注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

生きるのがつらくなってきた

レス19 HIT数 664 あ+ あ-

OLさん
20/09/22 21:22(更新日時)

25歳の会社員です。
わたしは自分にとにかく自信がなく、この先の人生も不安しかなくてしんどいです。
この先どんなに頑張っても頑張っても、自分みたいな無能には、立派な人間として生きていくことは無理な気がします。

この気持ちは高校生ころから年々強くなっていて、社会人になって3年目の今は、心が2つあるみたいで、どんなにうれしいことがあっても辛い気持ちは満たされることがなく、毎日本当に死にたいです。
お恥ずかしい話ですが未遂も1回しました。
つらいことがあったり、生きることが嫌になると、飲む勇気なんかないのにたくさんの頭痛薬や眠気覚ましの薬をかごに入れ、結局100錠以上買っていることも何回かありました。

この先も、ずっと「きちんと生きなければならないこと」自体につらさ・不安を抱えながら生きるくらいなら終わらせた方がマシだと何回も思ってしまいます。

でも、頑張ってもなかなか死ねないので生きるしかないと思っています、
私はこれからどうやって生きていけばいいのでしょうか

くだらない内容で申し訳ありませんがなにか言ってもらえたら嬉しいです
よろしくお願いします

No.3148088 20/09/22 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 17:44
通りすがりさん1 ( ♂ )

主さんみたいに毎日不安に思って生活している人は少なくないと思いますよ。

挫折する人もいるのに,主さんはそんな状態でも2年以上も働いてきたんだから立派ですよ。

でも,あまりにツラいなら一度カウンセリングを受ける事をお勧めしますけどね。

No.2 20/09/22 17:47
OLさん0 

>> 1 ありがとうございます。
自分自身が弱いくせに相談できる人もいないので苦しく感じてしまう中、そんな風に言ってもらえてうれしいです。

有料のカウンセリングサービスを一度受けてみようかなと考え中です…。
料金が高いので迷ってしまいますが…

• << 4 ここでもっと悩みを吐き出しても良いと思いますよ。 みなさん優しい方が多いですから。

No.3 20/09/22 17:51
匿名さん3 ( ♀ )

私も似たような気持ちあったし、今もあるよ。スレ主さんの方が強い気持ちかも知れないけど、25歳っていう事実が何より羨ましいです。いずれなくなる若さだけど、今もってる確実な魅力のひとつですよ(^^)

• << 5 つらい気持ちは私だけではないんですね…。 確かに若さはあるんですけど、おしゃれする気力も、何かにアグレッシブにチャレンジする気力もなくて生かせてないです…。反省ですね。

No.4 20/09/22 17:59
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 自分自身が弱いくせに相談できる人もいないので苦しく感じてしまう中、そんな風に言ってもらえてうれしいです。 有… ここでもっと悩みを吐き出しても良いと思いますよ。
みなさん優しい方が多いですから。

• << 6 ありがとうございます。 なかなか誰にも吐きだすことができなくて辛かったので嬉しいです。

No.5 20/09/22 18:03
OLさん0 

>> 3 私も似たような気持ちあったし、今もあるよ。スレ主さんの方が強い気持ちかも知れないけど、25歳っていう事実が何より羨ましいです。いずれなくなる… つらい気持ちは私だけではないんですね…。

確かに若さはあるんですけど、おしゃれする気力も、何かにアグレッシブにチャレンジする気力もなくて生かせてないです…。反省ですね。

No.6 20/09/22 18:04
OLさん0 

>> 4 ここでもっと悩みを吐き出しても良いと思いますよ。 みなさん優しい方が多いですから。 ありがとうございます。
なかなか誰にも吐きだすことができなくて辛かったので嬉しいです。

No.7 20/09/22 18:11
匿名さん7 

失礼ですが、きちんと働ける場所があり、こうしてネット上で相談もできるほど元気なのに、死にたいなんて甘えすぎだと自分は思います。

皆、辛い気持ちをきちんと押し殺して、家族や社会のため、そして自分自身を成長させるために努力して立派に生きているのです。

それなのに、「死にたい」?!
そんなことは2度と思ってはいけません。
正直、甘えるなと言いたい。
これまで育ててくれた親御さんや周りの人の努力を無駄にするつもりなのか?
自分勝手なスレだなと思いました。

• << 16 鬱になると辛い気持ちがわかると思います。

No.8 20/09/22 18:14
OLさん0 

>> 7 すみません。不快な気持ちにさせてしまったのであれば申し訳なかったです。

No.9 20/09/22 18:17
匿名さん7 

>> 8 いえいえ。きちんと、誰からも認められる方法で、200%頑張ってください。でないとこの先生きていけないですよ。

No.10 20/09/22 18:37
匿名さん10 

なんかのスレで「昔の自分に送る言葉」的なのがあってそれに「○○年前の私何があっても頑張って下さい少しすると良いことがあるので」というのがあるからそれみたいに良いことあるかも知れないから頑張りや
後悔の無いように生きてね

• << 12 なんとか頑張ります。ありがとうございます

No.11 20/09/22 18:41
おしゃべり好きさん11 ( 20代 ♀ )

主さんのいうことがよくわかりません。
無能?面接通って採用されて3年もクビになることもなく、働いてる人のどこが無能なんでしょうか?

加えて立派な人間とはどういった人間ですか?
私からしたらあなたは働いて納税してる立派な人間です。自分の足でしっかり立って生きてる立派な人間です。

きっとどんな言葉も経験もあなたは人より心に響きにくい人なんだと思います。満たされなくてもいい、響きにくくてもいいから嬉しいことや楽しいことをしましょう。特に辛い時はね。薬を買わずにそのお金で辛い時は贅沢しましょう

それでもどうしても死にたくなるなら病院に行くことを勧めます。

• << 13 ありがとうございます、 とても頭が良く行動力もありチャレンジ精神もありいつでも結果を確実にきちんと出し、他人と社会の役にきちんと立っている人が立派な人間だとずっと思ってきました。 嬉しいことや楽しいこと… 探してみようと思います。

No.12 20/09/22 18:50
OLさん0 

>> 10 なんかのスレで「昔の自分に送る言葉」的なのがあってそれに「○○年前の私何があっても頑張って下さい少しすると良いことがあるので」というのがある… なんとか頑張ります。ありがとうございます

• << 19 長文でスミマセン。失礼致します☆ メンタルが弱ってる時期に、わざわざ 頑張らないで良いです。 人間、元気が無いのに頑張ると疲れるます 。 「鬱」を知らない人は、 「根性が無い」とか「頑張れ」とか とにかく無責任な意見押し付けてきます。私自身の実両親がそうでした。 理解されない事は悲しいです。 貴方様に返答された方は皆さんお優しいです。自分の為になりそうなご意見は ご自身がチョイスして これから参考になさって良いと思います。でも 心が上向きになるまでは 余り無理せず自分のペースで 「少しずつ、鬱の晴れ間が見れるまで」どうか諦めないで しのいで下さいm(._.)m 私もいつ抜けれるか分からない「鬱のトンネル」くぐった時は死にたかったです。 でも いつかは出口があるのだとわかりました。 今は心身共に平穏な暮らしをしてます。 今は辛い時期かもと思いますが 必ず晴れの日が来ます。

No.13 20/09/22 18:54
OLさん0 

>> 11 主さんのいうことがよくわかりません。 無能?面接通って採用されて3年もクビになることもなく、働いてる人のどこが無能なんでしょうか? … ありがとうございます、

とても頭が良く行動力もありチャレンジ精神もありいつでも結果を確実にきちんと出し、他人と社会の役にきちんと立っている人が立派な人間だとずっと思ってきました。

嬉しいことや楽しいこと…
探してみようと思います。

• << 18 いやいや、主さん求めすぎだわ! あなたのいう立派な人間は世の中にはかなり少ないよ 理想の人に憧れてそれを原動力に頑張れたら悪いことじゃないと思うけど、主さんは逆でしょ。 比較して落ち込んでたらそれはもう悪いことだよ。 立派な人の定義を変えた方がいいよ。 チャレンジ精神がなきゃ立派じゃないの?例えば技術や伝統を堅実に守り続けてる人は立派な人じゃないの? いつでも成功できる人なんていないよ。それはもう神に愛された運のいい人だよ。 どうしても理想を求めたいならハードルを下げたら? 例えば 今日は苦手な食べ物にチャレンジできたとか ボランティアとか ダイエットして目標達成できたーとかさ あとね、働いて納税してるあなたはもう他人と社会の役に立ってるよ。

No.14 20/09/22 18:56
匿名さん14 

地道な生活送ればいいんじゃないの?

富裕層とかレベルが高い人が憧れなら頑張って努力すればいいし

No.15 20/09/22 19:50
匿名 ( sLSASb )

ここで吐き出したきゃ吐き出して良いと思います。

それについてみんなが考えていろんなアドバイスをしてくれます。

次の日は仕事終わったらみんなに何返そうって考えてるだけでもその日を暮らす糧になるんじゃないかな?

主さんなりに考えて書いてたら眠くもなるでしょう。なら寝ちゃえば良いんですよ。

そうやって毎日を回してもいいんじゃないかな?

No.16 20/09/22 20:28
学生さん16 

>> 7 失礼ですが、きちんと働ける場所があり、こうしてネット上で相談もできるほど元気なのに、死にたいなんて甘えすぎだと自分は思います。 皆、辛… 鬱になると辛い気持ちがわかると思います。

No.17 20/09/22 20:39
学生さん16 

私は学校卒業してから28年勤めていた会社で、パワハラを受けて鬱になり休職しました。

飛び降り自殺しようと橋まで行きました。
ベルトを首に巻きました。
でも、恐くてできませんでした。

1年も休職して、同じ会社に復帰しましたが、辛くて泣きそうでした。
すぐに最休職しそうでしたが、何とか乗り越えました。

簡単には死ねないから、社会に出て燃え尽きようと思いました。
引き籠もって苦しむなら、社会に復帰して苦しもうと決めました。

今でもパワハラは続いています。
今は、パワハラ野郎をどうに始末をしようか考えています。

貴女の存在に価値があるのです。
仕事をしているだけでご立派です。

本当に価値がないのは人の痛みもわからずに狭い価値観で戯れ事を放ち、正当化する意地悪な人間です。

人を見下す人間です。

No.18 20/09/22 20:55
おしゃべり好きさん11 ( 20代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます、 とても頭が良く行動力もありチャレンジ精神もありいつでも結果を確実にきちんと出し、他人と社会の役にきちんと立って… いやいや、主さん求めすぎだわ!

あなたのいう立派な人間は世の中にはかなり少ないよ

理想の人に憧れてそれを原動力に頑張れたら悪いことじゃないと思うけど、主さんは逆でしょ。
比較して落ち込んでたらそれはもう悪いことだよ。

立派な人の定義を変えた方がいいよ。
チャレンジ精神がなきゃ立派じゃないの?例えば技術や伝統を堅実に守り続けてる人は立派な人じゃないの?
いつでも成功できる人なんていないよ。それはもう神に愛された運のいい人だよ。

どうしても理想を求めたいならハードルを下げたら?
例えば
今日は苦手な食べ物にチャレンジできたとか
ボランティアとか
ダイエットして目標達成できたーとかさ

あとね、働いて納税してるあなたはもう他人と社会の役に立ってるよ。

No.19 20/09/22 21:22
匿名さん19 

>> 12 なんとか頑張ります。ありがとうございます 長文でスミマセン。失礼致します☆
メンタルが弱ってる時期に、わざわざ
頑張らないで良いです。
人間、元気が無いのに頑張ると疲れるます

「鬱」を知らない人は、
「根性が無い」とか「頑張れ」とか
とにかく無責任な意見押し付けてきます。私自身の実両親がそうでした。
理解されない事は悲しいです。
貴方様に返答された方は皆さんお優しいです。自分の為になりそうなご意見は
ご自身がチョイスして
これから参考になさって良いと思います。でも
心が上向きになるまでは
余り無理せず自分のペースで
「少しずつ、鬱の晴れ間が見れるまで」どうか諦めないで
しのいで下さいm(._.)m
私もいつ抜けれるか分からない「鬱のトンネル」くぐった時は死にたかったです。
でも
いつかは出口があるのだとわかりました。
今は心身共に平穏な暮らしをしてます。

今は辛い時期かもと思いますが
必ず晴れの日が来ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新