注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

会話してくれるのに挨拶が素っ気ない…

レス8 HIT数 666 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♂ )
20/09/22 22:03(更新日時)

特にシャイ、照れ屋な女性に質問です。 話しかけたら普通に話せるし相手から話を広げてくれたりもするのに、挨拶がぎこちなくなったり素っ気なくなったりするものですか?

昨日の仕事帰り、好きな子が駅にいたので、勇気を出して声をかけてみました。
ベンチでイヤホンをして携帯を見ていたので、「おつかれ」と声をかけると軽い会釈だけですぐ携帯に目を戻しました。
迷惑かな、と思いながらも、普段ゆっくり話す機会もないので悪い気はしつつ続けて声をかけたら、イヤホンを外して会話に応じてくれました。

共通の趣味で聞きたかったことがあったんですがオススメなどを考えて教えてくれたり、彼女の方から会話を広げてくれたりもしました。

会話中はちゃんと目を見て話してくれていたし、嫌々という感じは受けませんでした。

ただ乗り換えで彼女が降りる際に「呼び止めてゴメンね、オススメ教えてくれてありがとう!」と声をかけると、伏し目がちにペコリと会釈だけして降りていきました。

会話は全然良かったのに、最初と最後がちょっと素っ気ない会釈だけだったのが気になってしまって、脈なしかな、と思ったり…。

ただ優しくて話してくれてるだけで、苦痛だったのか、とか。

その子とは職場では同じ部署の別セクションなので普段はすれ違う時に話しかけるくらいです。
話せば普通に話してくれるし笑顔も見せてくれるんですが、挨拶には一貫性がなくて、してくれる時もあれば下を向いて素通りされかけて、こちらが声をかけて返してくれる時もあり、まちまちです。

また大人しくシャイで、あまり誰とでも気さくに話すタイプではありません。ちょっとオドオドしていて、同性の同僚も接しづらいと思う人が結構いるようです。

褒められたりすると照れた感じで下を向いて会釈をするので、照れ屋というかクセなのかな、とも思うんですが…

No.3148034 20/09/22 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 16:20
社会人さん1 

外で話しかけていいかどうか、気を使ってるのかも?いるよ、外で会ったときに声かけるべきかどうか悩んでる人💡。

• << 5 ありがとうございます。 大抵はそうですよね。 逆もまた然りで、1人の時間にしたい人もいるでしょうし。 聞きたいこともあって話しかけたんで後悔みたいなのはないんですが、会話の中身はともかく始めと終わりが微妙な感じなんで、結果としてそっとしといた方が良かったのかもしれませんね💦

No.2 20/09/22 16:24
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私もシャイで人見知りですが気になる人だったらそんな挨拶はしないです。
最初に挨拶してもらった瞬間に嬉しくてイヤホン外して自分から話します。

正直ただの職場の人に社外で声をかけられるって結構めんどくさいです。
彼女は会釈で終われると思ったけど主さんが話しかけてきたのでスイッチを切り替えて話し始めた感じがします。

その対応は照れ屋とかではない気がします。社外で職場の人と遭遇したときの一般的な対応かな。

• << 6 ありがとうございます。 ですよね。 ちょっとマイナス寄りの何とも思われてない感じですかね。 多少なりプラス寄りなら、最初の会釈は少なくとももうちょっとちゃんと返すでしょうし。 ただ無視するほど嫌でもないから会話には応じてくれた…と。 後悔はしてないですけど、悪いことしたかな…

No.3 20/09/22 16:43
通りすがりさん3 ( 20代 ♀ )

>「呼び止めてゴメンね、オススメ教えてくれてありがとう!」

丁寧な気遣いに照れて上手く返事が出来なかった様な気がします。

• << 7 ありがとうございます。 だといいんですけどね💦 もともとハキハキ笑顔で挨拶できるタイプではないとは思いつつ、悪いことしたかな、と… 私自身もシャイなタイプで、気持ちは何となくわかるんですけどね。「おはよう」って言えませんし(笑)

No.4 20/09/22 18:05
匿名さん4 

もしかしたら、機嫌が表に出やすい人なのかも。
もっと酷いパターンだと、朝は不機嫌で挨拶を返さないが、退勤時はご機嫌で挨拶してくる等になります。
その時はたまたま機嫌が悪く、「イヤホンしてんのに話しかけんなや」が去り際に出てしまったのかも知れません。

• << 8 ありがとうございます。 なるほど。 職場ではどちらかというと声も小さく臆病な感じなのでそのイメージはないですが、外では違うかもしれませんし、私自身まだその子の人となりがわかるほどには接してませんし。 先入観だけで考えないようにしないといけないですね。

No.5 20/09/22 21:14
恋愛好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 外で話しかけていいかどうか、気を使ってるのかも?いるよ、外で会ったときに声かけるべきかどうか悩んでる人💡。 ありがとうございます。
大抵はそうですよね。
逆もまた然りで、1人の時間にしたい人もいるでしょうし。

聞きたいこともあって話しかけたんで後悔みたいなのはないんですが、会話の中身はともかく始めと終わりが微妙な感じなんで、結果としてそっとしといた方が良かったのかもしれませんね💦

No.6 20/09/22 21:28

>> 2 私もシャイで人見知りですが気になる人だったらそんな挨拶はしないです。 最初に挨拶してもらった瞬間に嬉しくてイヤホン外して自分から話します。… ありがとうございます。

ですよね。
ちょっとマイナス寄りの何とも思われてない感じですかね。

多少なりプラス寄りなら、最初の会釈は少なくとももうちょっとちゃんと返すでしょうし。
ただ無視するほど嫌でもないから会話には応じてくれた…と。

後悔はしてないですけど、悪いことしたかな…

No.7 20/09/22 21:40

>> 3 >「呼び止めてゴメンね、オススメ教えてくれてありがとう!」 丁寧な気遣いに照れて上手く返事が出来なかった様な気がします。 ありがとうございます。

だといいんですけどね💦
もともとハキハキ笑顔で挨拶できるタイプではないとは思いつつ、悪いことしたかな、と…

私自身もシャイなタイプで、気持ちは何となくわかるんですけどね。「おはよう」って言えませんし(笑)

No.8 20/09/22 22:03

>> 4 もしかしたら、機嫌が表に出やすい人なのかも。 もっと酷いパターンだと、朝は不機嫌で挨拶を返さないが、退勤時はご機嫌で挨拶してくる等になりま… ありがとうございます。

なるほど。
職場ではどちらかというと声も小さく臆病な感じなのでそのイメージはないですが、外では違うかもしれませんし、私自身まだその子の人となりがわかるほどには接してませんし。

先入観だけで考えないようにしないといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧