注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

暗黙の了解?(車の運転について

レス7 HIT数 911 あ+ あ-

通りすがりさん( ♀ )
20/09/23 02:00(更新日時)

あまり通らない道路で信号で止まった時に、一つの車線で直進はセンターライン側に止まって、左折は歩道側に止まってます。この道路を通る車の暗黙の了解なのか、みんなそう止まってる見たいなのですが、年に3回程度(盆と彼岸)しか通らないので毎度忘れて真ん中に止まってしまいます。私のように寄らない車どう思いますか?一度クラクション鳴らされたことあります。一つの車線に2列並ぶっておかしくないですか?

No.3147889 20/09/22 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 11:37
匿名さん1 

正しいルールではないのかもしれないけど、
その場所がなるべく込まないように、不便しないためのローカルルールなので。
郷に入っては郷に従え
ともいいますし、気づいた時には寄るようにしてくれればいいと私は思いますよ。
そんな状況で、クラクション鳴らしてくる方は余程焦ってるか余裕が無いだけで本人のせいなので、わざとでないのであれば気にしなくてもいいです。

• << 3 もし、やっぱり左に曲がりたいって思っても曲がれないですよね。 ローカルルールだとしても、ちょっとそれはどうなんだろうって思ったんです。 次に先頭で止まったらたぶん真ん中に止まると思います。前に車いたらならって止まりますが。

No.2 20/09/22 13:47
好奇心旺盛パンダさん2 

幅広い車道なのかな?確実に大型2台並べるなら…でもそんな車道はたいていラインや標識がありますし、交差点近くで道幅が広がれば2車線とわかります。
歩道側が左折&直進、センター側が右折と違う?

• << 4 田舎限定であまり見ない光景なのかな? 道端は大型二台は無理です。大型一台でも横に普通車は無理ですね。 そこはT字路です。私が通るときは直進と左折になります。 商店街の十字路の交差点は、右側が右折、左側が直進と左折。誰が決めたのかこうなってるんです。 あやうくぶつかりそうになりました。 本当、2列勘弁してほしいです。

No.3 20/09/22 14:08
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 1 正しいルールではないのかもしれないけど、 その場所がなるべく込まないように、不便しないためのローカルルールなので。 郷に入っては郷に従え… もし、やっぱり左に曲がりたいって思っても曲がれないですよね。
ローカルルールだとしても、ちょっとそれはどうなんだろうって思ったんです。
次に先頭で止まったらたぶん真ん中に止まると思います。前に車いたらならって止まりますが。

No.4 20/09/22 14:20
通りすがりさん0 ( ♀ )

>> 2 幅広い車道なのかな?確実に大型2台並べるなら…でもそんな車道はたいていラインや標識がありますし、交差点近くで道幅が広がれば2車線とわかります… 田舎限定であまり見ない光景なのかな?
道端は大型二台は無理です。大型一台でも横に普通車は無理ですね。
そこはT字路です。私が通るときは直進と左折になります。
商店街の十字路の交差点は、右側が右折、左側が直進と左折。誰が決めたのかこうなってるんです。
あやうくぶつかりそうになりました。
本当、2列勘弁してほしいです。

No.5 20/09/22 15:09
経験者さん5 

2列とはちょっと違うけど私の住む地域でも暗黙の了解で信号待ちの時に対向車が通りやすいように歩道との区切りのライン内に片方のタイヤ入れるくらい寄るという道があります。
そこで車道だからとドーンと構えてると本当に対抗車が電柱とかの都合で通れないんですよ。

私もしょっちゅう通ってるわけじゃないから県外から人が帰省してるような時にどうなっているかは不明ですけど。
ローカルルールだと思って従っています。
もし主さんが次に通る時にもルールを覚えてたらやっといたら?
鳴らした人は感じ悪いけど、道交法に囚われすぎると悪目立ちしますし。

No.6 20/09/22 16:00
おしゃべり好きさん6 

ご当地ルール、ローカルルールってやつだろうけど、立派な道交法違反。

こういうルールがまかり通る地方って……ザ・田舎者って思うわ。

No.7 20/09/23 02:00
匿名 ( sLSASb )

>> 6 ローカルルールって現にその場にパトカー来ても捕まらないですよ。しかもパトカーすらそこに並んでますね。

なんでも道交法違反とか言ってる人って本当は免許持ってないとかべーパーなんでしょうね。

都会でもそういう場所あるんだけどな。

狭い範囲でしか生活して居ないから知らないんだろうね。ならやっぱり徒歩なんでしょうね。

案外お上りさんだったりしたら笑えますね。自身の出里がそうだったりするのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する