注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

薬学研究員?

レス5 HIT数 668 あ+ あ-

ニコちゃん♡( 30代 ♀ v0xRv )
20/09/22 18:26(更新日時)

6年生の薬学部を卒業して、研究員として大学院に行くことは難しいのですか?

なった場合、給料?はいくらくらいなんですか?

現在5年生ですが、勉強と研究が忙しく放置されています。デートは月1くらいです。

今日彼氏に目指していることを教えてもらいましたが、理解出来ませんでした。

No.3147656 20/09/21 23:35(スレ作成日時)

投稿制限
男性レス限定
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/22 07:00
匿名さん1 

大学院で博士号を取った後に研究員、つまりポスドクや特任研究員になること自体はそれほど難しくありません。

優良な製薬会社の開発や研究職のような比較的高収入な正社員でもないので、大学院→研究員から順調に出世して准教授、ポストが空いたら教授(大学の正規職員)コースという非常に狭き門を突破しない限りは、不安定な非正規労働者と同じです。

例えば数年ごとに北海道からいきなり九州に転勤など日本全国を何年かごとに渡り歩くことは普通にあり得ますし、ポストに空きがなければ見つかるまで無職、給料はフリーター並みなのに長時間労働など、頑張っている割には報われないことが多いのが社会問題になっているくらいです。

逆にとても優秀なら高収入もあり得ますが、運に恵まれたりコネがあったりしないと出世コースに乗りにくいので不安定なのは変わりありません。

彼がそのような不遇な身の上に甘んじてでも研究に生涯を捧げたいと覚悟しているのなら、主さんもそれ相応の覚悟が必要です。

  • << 4 詳しくありがとうございます。 あまりピンと来ませんが、またじっくり読ませて頂き理解したいです。 そんな不安定なんですね。

No.2 20/09/22 09:06
恋愛好きさん2 

今の薬学部は6年だから、学部卒業したら修士修了と同じ扱いです。
大学院に行きたいなら、次は3年間の(後期)博士課程になります。
民間研究所の研究員の位置付けは会社によってまちまちです。

No.3 20/09/22 09:30
ニコちゃん♡ ( 30代 ♀ v0xRv )

>> 2 後期博士号でお金をもらって働くってどういうことですか?彼が言っていました。

No.4 20/09/22 09:33
ニコちゃん♡ ( 30代 ♀ v0xRv )

>> 1 大学院で博士号を取った後に研究員、つまりポスドクや特任研究員になること自体はそれほど難しくありません。 優良な製薬会社の開発や研究職の… 詳しくありがとうございます。
あまりピンと来ませんが、またじっくり読ませて頂き理解したいです。
そんな不安定なんですね。

No.5 20/09/22 18:26
恋愛好きさん2 

よくわかりませんが、製薬会社や化学メーカーが返済不要の奨学金をくれるのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男性陣教えて掲示板のスレ一覧

男の人の気持ちは男の人🙋🏼‍♂️に相談しちゃおう❗ 男性の本音を聞きたい❗ そんな恋に悩める🤔女性のための掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧