注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

高校受験用の私立中があったら

レス4 HIT数 580 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/22 00:22(更新日時)

高校受験用の私立中学って
あったら需要あると思いませんか?
荒れた公立中は避けたかったり、やりたい部活や行事があったりで
地元中学を避けたくて受験する方はいますよね?
そういうタイプの学校は
併設されている高校の進学実績はあまり芳しくないですよね。
だから、荒れた環境を避けた上で高校受験でもっと上の進学校を目指させるのはありなのでは?と思います。
高校受験用の勉強は大学受験にも直結するし、良いのではと思います。
進学校に落ちたら併設高校に戻れる制度も作るのもありです。
仮にその学校で人間関係つまずいても、高校受験しやすければやり直しもしやすいですよね。

No.3147312 20/09/21 15:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 15:53
おしゃべり好きさん1 

>荒れた公立中は避けたかったり、やりたい部活や行事があったりで
地元中学を避けたくて受験する方はいますよね?
そういうタイプの学校は
併設されている高校の進学実績はあまり芳しくないですよね。

つまり高校併設してなくて、中学だけの私立学校ということ?
結局荒れた公立を避けて敢えて私立を選択するもののさらに上を目指して違う高校を受験する人がいるなら、中高一貫校のままでも問題ないような…
その学校に入ったら高校受験は絶対禁止って訳じゃないのだし

>進学校に落ちたら併設高校に戻れる制度も作るのもありです。

これは確かにあったら嬉しいなと思うけど、フェアではないよね…志望校落ちても高校には行けるからいいやって安心感がある訳だし。


あと、部活やりたい人は中高一貫校のほうが有利だよ。中学3年で一旦引退するなんてことなく高3までずっと続けられるんだから。

No.2 20/09/21 16:17
おしゃべり好きさん0 

>> 1 高校は自らの力で選んで欲しいですし
運動部なら、試合もない分中3で一旦引退する部活も多いです。
部活も、中学で飽きてしまう人もいるのではないでしょうか?
中高一貫にもメリットはたくさんありますが、他の高校に進学する選択肢を残して欲しいとも考えます。

No.3 20/09/21 16:27
おしゃべり好きさん1 

>> 2 あとたとえばサレジオは小中一貫校だから高校は受験しないといけないし、学芸大付属の世田谷とかもそうかな横浜大付属も併設校はない。お茶の水は高校は女子高になるから男子は外部受験しないとならなくなる、

八王子実践中学は外部受験して失敗しても、実践高校に進学可能

No.4 20/09/22 00:22
おしゃべり好きさん4 

高校の外部受験を認める私立中は、指導をしっかりしてり学校なら普通にあります。
地元の私立中は外部受験は認めますが、みなさん井の中の蛙で、落ちて内部進学してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧