注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼

義実家に3時間妻だけ待機って微妙じゃないですか

レス17 HIT数 943 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/22 21:22(更新日時)

義実家が、車で30分程度のところにあります。
我が家には車が1台しかないので、来月に夫の同窓会が14時から開かれるため、送迎の予定でした。それ自体は構わないです。

ただ、夫から夫を送っていったら同窓会が終わるまで義実家で待っていて欲しいと言われてしまいました。
話を聞くと、どうやら終了は16時30分~17時頃らしいです。
義実家は気を遣うし、自宅も近いので帰って家のことをやりたいと伝えたら、俺の両親とうまくやれないのかと言われて困惑しています。

義両親は数カ月に一度しか会いませんが、私のことはお客様扱いでお茶やケーキを出してくれます。
正直、行っても何か頼まれることもなく、義実家の居間で気を遣われながら時間をつぶすことになります。
お互い不幸になるだけだと思うんですが夫はなぜそんなことを言うのでしょうか。

共働きで、私のほうが年収が多くて私が働かないと家計が苦しいので義両親の老後は手続き等は面倒を見るけど、介護は無理だとはっきり決めています。
(というか夫から、私が働かないと家計が成り立たないから介護より働いて欲しいと頼まれています。)
ただ、このことは夫婦の話合いで、夫曰く義両親にも伝えてあるとのことですがそれが事実かは分かりません。

すでに義実家滞在は断っていますが、なぜ無駄な滞在を希望したのかは夫は何も言わないのでなぜそんなことを言い出したのか気にかかっています。

No.3147186 20/09/21 11:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/21 11:59
通りすがりさん1 

車で30分の距離で数ヶ月に1度しか会わないなら、息子としての体裁もあるんじゃないでしょうか?

なかなか顔見せないね、なんて親に言われてるのでは?

介護云々の話しとは全く別物だと思いますよ。

• << 7 義両親は、向こうからお嫁さん(私)も気疲れするだろうから盆と正月にこれば十分と言われたくらいなので、義両親が来て欲しいというより主人の意向だと思います。 前回行った時も、私たちも気を遣うから次は正月まで来なくていいと見送りのときにはっきり言われていまして。行くたびに私のためにケーキや手土産を買ってくれているので嫌われてはいないと思いますが、応接室以外に通されたこともなく、何度か家の事を手伝うと申し入れても断られるので気安い関係ではないです。 義両親は野球と柔道が好きだけど私は全く分かりません。 私は縫物と旅行が趣味ですが、義両親は全く関心がないようで「そうなの」「すごいね」と言われるだけで会話が全く広がらないのです...接客業なので会話は得意なはずですが、本当に会話が続かなくて。

No.2 20/09/21 12:42
匿名さん2 

介護のことは置いといて、自分の親と仲良くして欲しいと思うのが男性だと思います。

意地悪されるわけではないなら、3時間くらい付き合ってもいいんじゃないかと。

自分の方が年収高いからって相手の親と仲良くならない理由にはならないと思う。

意地悪してくるタイプなら仲良くする必要はないけど。

No.3 20/09/21 13:27
通りすがりさん3 

単に自分の親と仲良くしてもらいたいと思ってのことじゃないかな。

ご主人は「3時間も」じゃなく「3時間くらい」という感覚なんでしょうね。

No.4 20/09/21 13:28
通りすがりさん4 

主さんの方が年収が高いとか、介護はしないとか関係ないと思うけど…他意はなく単に待ってて欲しいってだけで、主さんが考え過ぎだと思う。
主さんが義両親とそれ程仲良くない、良く思ってないからそう思うだけで、義両親と良い関係を保てているなら3時間待つくらい「いいよー」って言える。

No.5 20/09/21 13:34
匿名さん5 

返信ありがとうございます。

嫁ひとりで義両親と同じ時間を過ごすことに価値を持つ人もいるんですね。
私の実家も義実家のすぐそばですが、夫ひとりにしたことはなく、行くのも年1~2回なのでそういう考えがなかったです。

義実家はいつも歓迎してくれて、私だけケーキを買ってきて出してくれたり大事にはしてくれますし、私も手土産を持って行きますが会話がもちません。
子供でもいれば違うのでしょうけれど、義両親も毎回とても緊張している感じで応接室で三者面談モードで。私なりに会話をしますが、無口なご夫婦なので最終的に「今日は風が気持ちいいですねえ」と天気のお話で無言になります...なにか年輩受けしそうな会話のネタを仕入れてから頑張ろうと思います。

No.7 20/09/21 13:52
匿名さん 

>> 1 車で30分の距離で数ヶ月に1度しか会わないなら、息子としての体裁もあるんじゃないでしょうか? なかなか顔見せないね、なんて親に言われて… 義両親は、向こうからお嫁さん(私)も気疲れするだろうから盆と正月にこれば十分と言われたくらいなので、義両親が来て欲しいというより主人の意向だと思います。
前回行った時も、私たちも気を遣うから次は正月まで来なくていいと見送りのときにはっきり言われていまして。行くたびに私のためにケーキや手土産を買ってくれているので嫌われてはいないと思いますが、応接室以外に通されたこともなく、何度か家の事を手伝うと申し入れても断られるので気安い関係ではないです。

義両親は野球と柔道が好きだけど私は全く分かりません。
私は縫物と旅行が趣味ですが、義両親は全く関心がないようで「そうなの」「すごいね」と言われるだけで会話が全く広がらないのです...接客業なので会話は得意なはずですが、本当に会話が続かなくて。

No.8 20/09/21 14:20
通りすがりさん1 

>> 7 なるほど、確かに“お客様”ですね。それは居づらいですし、義両親もイイ意味で来ない方が落ち着くわけですね。応接室に3時間はさすがに耐えられないし、義両親も3時間も拘束させられない。

だとしたらやはり主さんの推察通り、旦那さんの意向。

>俺の両親とうまくやれないのか
状況は分かってはいるけど、他所の家みたくもう少し距離縮めてくれって他力本願な願望ですかね。主さんからすればうまくはやってやるから、もっと受け入れ態勢作るように言ってくれよって感じですね。確かにどういう意図で言ったか気になりますね…。

No.9 20/09/21 14:38
匿名さん9 

>> 8 返信ありがとうございます。
せめてテレビのある居間にでも通してもらえたら、テレビを見ながらやいやい雑談もできますが、散らかっていて恥ずかしいからという理由で応接室にしか通されないです...。実両親でも会話に詰まって読書やスマホを触るような環境で、まだ10回程度しか会っていない義両親とどうにもなりません。
主人がいればまだ会話になるので何度も同席を頼みましたが、義実家到着と同時にだいたい行方不明になるのでどうしようもないです。そのことがまた義両親に謝られることになり、離婚しないであげてねなどとまで言われ、ますます空気が重くなります。

No.10 20/09/21 14:47
通りすがりさん10 

そもそも昼間開催の同窓会なのに、送迎させられる意味がわからんのにな。
送迎させられるのに、一人で義実家訪問…何の苦行だよ。
私なら、あえて行ってやる。その代わり、次回の同窓会からは自力で行き来しろと言ってやる。もしくは、じゃああなた一人でうちの実家に3時間滞在してこい!話はそれからだ!って言ってやる。

まぁ私は一人で義実家行ける人間なんでどっちでもいいが(笑)

お義母さんに聞いてみたら?〇〇さんがこう言ってるんですが、コロナ禍なのでどうかと思って…。何かありましたか?って。

No.11 20/09/21 15:00
結婚の話題好きさん11 

三時間くらいなら居てもかまわないんじゃなかろうか。
子供いないとネタもなくて無理か。
送り届けて買い物して3時半。
いつも用意してくれてるおやつのケーキは主さんが持っていこう。
話が尽きた頃に迎えに来て~の電話が来る。
これでみんながめでたしめでたし。

No.12 20/09/21 15:45
結婚の話題好きさん12 

主さんが居づらいなら、それを旦那に正直に話して、決裂ならタクシーで行け!で良くない?送り向かいしてもらう立場で、ああしろこうしろってマジでウザいわ。

No.13 20/09/21 15:56
匿名さん13 

義実家到着で旦那さんはいなくなる事もあるのですか?
どこに行くのでしょうか?
聞かないのですか?
旦那さんは借金とか抱えていて、将来同居を考えているのかも。

No.14 20/09/22 16:12
匿名さん14 

旦那さん狡いですね。
自分の両親と仲良くして欲しい気持ちはわかりますが、旦那さん自身が妻と両親が親密になるように尽力するわけじゃなく妻と両親任せ。
高みの見物でしょうか。
自ら仲良くなってくれたら旦那さんは楽ですもんね。
意図が見え見え。
他力本願。

自分の両親ともっと仲良くして欲しいのならば旦那さん自ら骨折らないと。
もし板挟みになったりして気を使うのが面倒いんでしょうね。
自分が居ないところで仲が進展してたら楽だもんね。
妻と両親には気疲れさしてね。

No.15 20/09/22 16:16
匿名さん14 

結局旦那さん、嫁と義両親の微妙な関係の煩わしさから逃げちゃってるだと思いますよ。

No.16 20/09/22 21:21
匿名さん16 

私なら送迎自体断っちゃいます。
めんどくさい。三時間あるなら好きなことしてショッピングしたい。

No.17 20/09/22 21:22
主婦さん17 ( 30代 ♀ )

ちょっと待って。
いくら同窓会でも友人達と連絡は取り合ってるんですよね?

仮に実家から友人達と待ち合わせて行くにしても、別に集合場所を実家にする必要ってありますか?

むしろ会場へ向かう途中のどこかで待ち合わせるか直接会場へ送る方が早くありませんか?(笑)

そういう親と仲良くしてほしい願望はまず自分が同じ事をしてからにしてもらいましょう!
主さんが苦痛に感じる①テレビ・スマホ禁止②コンビニに逃げるのも禁止③その状況で義理の親と居続ける。
していただきましょうか(笑)
「俺の親と仲良く出来ないの?」と言うなら「貴方も仲良くしてくれるんでしょ?」と言いましょう。
何なら旦那さんが言ってくる事が主さんからしたらその状況が苦痛だから、自分がやらないのに私にさせないで。
私は一度経験してそう感じたから話してる。貴方も一度やって。

と言ってもいいよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧