注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
親の給料の取り分

熟年離婚で財産を渡したくない…

レス6 HIT数 1126 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/10/06 19:46(更新日時)

50代夫婦
子供は既に成人
持ち家なし
旦那は自営業で、今までは月20万円を生活費としてもらっていました。
旦那には若い時から貯金する習慣がなく一銭も貯金がありません。

私の給与は子供の学費に必要だったのでほとんど残っておらず、独身時代からの貯金と親からの事前にもらったお金です。
親からのお金は毎年少しずつ手渡しで、孫の為にともらっていました。
唯一、結婚してから子供が生まれるまで私自身が貯めた300万円は渡したくありません…。
これを親からもらったお金と言ってもバレないでしょうか?

タグ

No.3147161 20/09/21 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/21 12:10
匿名さん1 

素人意見ですが、親から貰ったお金と証明できるなら?ですが証明できたとしてもそのお金の用途にもよるかと思います。

旦那さんは自分のためだけに散財してたってことですよね?毎月どのくらい散財してたんですか?それによっては、貢献度的にどうにかならないですかね・・?

  • << 5 そのお金は、固有財産です。 銀行が、通帳を提示するのは、 裁判所からの、開示要請が出た時だけです。 弁護士と、銀行で教えて貰いました、 調停や裁判の時は、通帳を全部出した方がいいと、言われました。 通帳を、別にしておけばいいと、 思います。

No.2 20/09/21 14:09
匿名さん2 

結婚してから作った財産は夫婦共有財産です。
半分渡しましょう。
まぁ旦那からの分与なし、身一つで出ていけば財産も調べられないんじゃない?

No.3 20/09/21 20:21
匿名さん3 

離婚話が具体的になる前に、いったん親の口座に戻しちゃえば?借りてたお金を返済した事にするとか?

No.4 20/09/21 23:22
匿名さん4 

それは共有財産です。なぜ貯められたか、それは夫がいたから。
半分こ、が最低ライン。

No.5 20/10/06 15:31
かおる ( 60代 ♂ nQcNLb )

>> 1 素人意見ですが、親から貰ったお金と証明できるなら?ですが証明できたとしてもそのお金の用途にもよるかと思います。 旦那さんは自分のためだ… そのお金は、固有財産です。
銀行が、通帳を提示するのは、
裁判所からの、開示要請が出た時だけです。

弁護士と、銀行で教えて貰いました、
調停や裁判の時は、通帳を全部出した方がいいと、言われました。

通帳を、別にしておけばいいと、
思います。

No.6 20/10/06 19:46
かおる ( 60代 ♂ nQcNLb )

旦那さんの、自営業の帳簿と、通帳を調べた方がいいですよ。それは共有財産です。
弁護士を、付ければ半分貰えます。

離婚するなら、半分貰って慰謝料も
請求した方がいいですよ。

私も同じような内容で、離婚調停されました。固有財産は相手に、取られることは
ありません。

自分で気になる事は、弁護士の無料相談すれば分かります。
貰える物は、貰った方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧