注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

理由が知りたいです。

レス7 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/09/21 12:52(更新日時)

電車やバスって電話禁止で優先座席で電源切るってルールありますよね。昔ほど電波とか影響ない話も聞いたしペースメーカーには影響あるとかわかるんですけど、優先座席以外で満員じゃなくて空いてるときも通話ダメな理由がわかりません。納得いかないんじゃなくて、単に理由が知りたいです。うるささで言えば大騒ぎしている学生やおばさんの方が酷いしなんか謎です。

知り合いの人で電車の車両に一人のときに車掌さんに怒られたとか、優先座席で電源切り忘れて切ってるときに怒られたとか聞きました。優先座席で通話やゲームやSNSしてる人も普通にいるのに、人を選んで鬱憤晴らす為のルール?いろいろ考えちゃいました。

No.3147033 20/09/21 02:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 02:56
匿名さん1 

ペースメーカーの人がいつでも安全に気がねなく安心して座れるように電源を必ず切っておきましょう

No.2 20/09/21 03:06
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 かしこまりました!優先座席には座らないようにしています。うっかり座ったときは切ってます(^^)私がスマホ利用したいわけじゃなくて、通話のルールの理由が知りたかったです。優先座席じゃなくてもダメな理由です。うるさいだけなら通話以外の人も規制になると思うので、なんでかなって思ってます。

No.3 20/09/21 05:16
匿名さん3 

とくにバスや電車は、不特定多数の人が狭い空間を共有しているわけですから、他の人の迷惑にならないよう気をつけるのがマナーです。

通話はもちろん、大騒ぎしたり大声で会話するのもマナー違反です。

規制されてないからOK、他の人もやっている、ではなく、みんなが周りに気遣いができる行動がとれるようになるといいですね。

No.4 20/09/21 05:43
匿名さん4 

携帯は昔はなかったもので、共通のマナーの概念もありませんでした。それが急速に広く普及したことで、使用に関するルールが定められたのだと思います。

No.5 20/09/21 07:20
お調子者さん5 ( ♂ )

今でも電車航空機病院での携帯電源は切りましょう説は生きているのか?
ペースメーカーや機器に影響無しと判断されなかったか?

No.6 20/09/21 12:39
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 体に携帯電話を密着するくらいじゃないとって話だと思うんですが、多分ペースメーカーしてる人って昔の情報や携帯電話に限らず誤作動?みたいな不具合に常時不安と思うのでメンタル的なマナーと思ってます。

病棟もダメなんですけど、談話室や機器がない場所で大騒ぎはよし、通話はダメが電車とか同様になんでかなと思いますね。

No.7 20/09/21 12:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

スレ主です。みなさんありがとうございました。公な規則は携帯の普及とともに携帯だけあるけど公共の場はみんなが心地よく使えるようにマナーとかエチケットって感じですね。

車掌さんやバスの運転手さんが鬼の首とったくらい目くじらたてるけど、特に一人の女の人とかです、学生やおばさんの大騒ぎは何も言わないのが疑問でした。

どちらの立場も単にモラルの問題ですね。普通に会話されてる人もいるので、すぐ止められるかどうかと想像しました。
話し相手が車内の状況をすぐわからないので状況説明してから話終わる、車内の状況が全員わかるのですぐ黙れるかなと考えてみました。

つまらない疑問にお付き合いいただき本当にありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧