注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

教育実習を失格になってしまったかもしれない。

レス4 HIT数 1250 あ+ あ-

学生さん
20/09/21 08:43(更新日時)

以前、教育実習を辞退したいと考えていましたが、オンラインでの実習ということもあり、頑張ってみようと実習を受けることにしました。

今回の教育実習はコロナ下ということもあって、大学で模擬授業を行うことになっていました。

しかし、自分の不手際で指導案の提出が遅れてしまい、どうしていいかわかりません。
実習のため実家に帰っていたのを、模擬授業を行うため下宿先に戻り、指導案を送ろうとしたところ、WiFiが切れていて送ることができませんでした。
復旧した時にはもう期限が過ぎていました。
すぐに先生にメールで謝罪しましたが、失格にされてしまいそうです。

余裕を持って提出しなかった私が悪いのはわかっているのですが、失格となってしまうなんて周囲の人に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

これは失格決定ですよね…。
どうすれば立ち直れますか。

No.3147020 20/09/21 01:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/21 02:00
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

まだ決定が確実ではないですよね?
今できることを精一杯やって、誠意を見せるしか無いのかなって思います。

まぁ、このご時世です。
大学を中退や休学をする人も多いようですから、あまり気にしないのがいい気がしますよ。

オンラインだと、家にいながらでも出来るし気軽さもあるように思います。
ですが、オンラインだけでは不十分な面もあるでしょうね。
Wi-Fiの接続問題とか機材トラブルにあうことも否定はできません。
それを考慮して先生は考えてくれるでしょうが、あなただけ特別にというのは不公平だという意見もあって当然でしょうし、難しいですね。

No.2 20/09/21 03:02
匿名さん2 ( ♀ )

元々辞退考えてたしコロナ下って誤字あるし教員資格無理して取らなくてよくない?笑。禍ですよ。

揚げ足取りはさておき、オンライン実習の試みで教員側も詰めが甘いところもあったし、あなたは学校側の都合で急遽実家から下宿先へ戻ったのは大変でしたよね。世間中が不慣れな中、余裕を持つことは普段よりやりにくいとも思いました。

授業料などの報道も目にするので、失格にせずペナルティくらいに留めるのがいいと思うんですがねー。
結果が出るまで落ち着かないと思うけど、失格にならないことを祈ってるよー。教員資格なくても生きていけるよー、立派な人いるよー。教員資格あっても逮捕されてる教師いっぱいいるよー。

No.3 20/09/21 05:51
匿名さん3 

オンラインなら受けてみよう、くらいの気持ちだったのなら、そこまで落ち込む理由がよくわかりません。

周囲の人に申し訳ないと言いますが、同じような人は毎年いるはず。誰も気にしていないと思いますよ。

No.4 20/09/21 08:43
匿名さん4 

周囲の人に申し訳ない…か。
止めようと思っていたんでしょ。
自主的じゃないし、やる気を感じない。
だから、確認とか、時間的な余裕とか、必要なものを後回しにした。

だから、当然だと思いますよ。
立ち直る、というより自分の甘さをもっと自覚して
次の就職の戒めにしてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板