注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

騒音の中だと相手の話し声が聞こえない

レス8 HIT数 694 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/09/21 12:21(更新日時)

大勢いる場所(職場・駅内・居酒屋)など、色々な騒音がある場所に行くと、とたんに人の話し声が聞こえなくなります。

なにか話してるのは聞こえるのですが、言葉としては聞こえないというか、
認識できないといいますか…

何度も耳鼻科に行って検査しましたが、聴力検査には問題ありません。
静かな場所でなら、会話の相手の話し声もちゃんと聞こえます。
少しでも騒がしい場所だと、真隣にいても聞こえが悪くなります。

同じような症状の方いませんか?
どうしたら聞こえるようになりますか?
日常生活で不便で仕方ありません。
よろしくお願いします。

No.3146970 20/09/21 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 00:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

職場の先輩がそうでした。

もうね、ダメだと目の前で指とか腕をバッテンにするんです。

あ、聞こえないのね。って、
筆談にしてました。

• << 5 指とか腕をバッテン、それいいですね。 いつも聞こえないのでもう何度も聞き返すのも面倒で『ふーん!』や、『へぇー!』と適当に相槌してました… 聞こえないとき、バッテンをしようと思いました。ありがとうございました!

No.2 20/09/21 00:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

自律神経の問題で、一つの音に焦点を絞れないのだそうです。

周波数をカット出来る耳栓や、
ノイズキャンセリングの
ヘッドフォンや、イヤホンを駆使してました。

補聴器で、ノイズキャンセリングしたり、大きな音は遮断してくれて、必要な音を拾ってくれるものもあるそうですが、とても疲れるそうで、

無理な時は、ひたすら、バツ(ごめん、聞こえない)でしたよ。

• << 6 自律神経はよく乱れやすいです。 一度、メニエール病になってからはよく自律神経の乱れから耳鳴りや聞こえの悪さが出てきました。 周波数をカットする耳栓や、 ノイズキャンセリング?? 情報をありがとうございます! 調べてみたいと思います!

No.3 20/09/21 00:20
匿名さん3 

聴覚情報処理障害では。

心療内科のほうが良いのかも。

• << 7 聴覚情報処理障害…ですか? 心療内科を受診して、症状を伝えたらいいのでしょうか?? レスありがとうございます!

No.4 20/09/21 00:37
匿名さん4 

私ととても似た症状です。
聴覚情報処理障害(APD)ではないでしょうか?
日常生活に不便さを感じることが多いですよね。
こんなことありませんか?
滑舌の悪い人の言葉は何度も聞き返してしまうとか。

私は6、7年前にネット検索で自己診断しました。
耳鼻科ではありませんがたまたま通院していたので、医者にAPDのことを訪ねてみましたが、存在を知らなかったのと、ネット検索時、聴力検査などでは異常は見つからないとあったので、自己診断したまま放置ですね。
先天的なもののようなので、おしゃべり好きさんがAPDだとしたら、受け入れて今後も付き合っていくしかないと思います。

No.5 20/09/21 07:48
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 職場の先輩がそうでした。 もうね、ダメだと目の前で指とか腕をバッテンにするんです。 あ、聞こえないのね。って、 筆談にしてまし… 指とか腕をバッテン、それいいですね。
いつも聞こえないのでもう何度も聞き返すのも面倒で『ふーん!』や、『へぇー!』と適当に相槌してました…

聞こえないとき、バッテンをしようと思いました。ありがとうございました!

No.6 20/09/21 07:50

>> 2 自律神経の問題で、一つの音に焦点を絞れないのだそうです。 周波数をカット出来る耳栓や、 ノイズキャンセリングの ヘッドフォンや、イ… 自律神経はよく乱れやすいです。
一度、メニエール病になってからはよく自律神経の乱れから耳鳴りや聞こえの悪さが出てきました。

周波数をカットする耳栓や、
ノイズキャンセリング??
情報をありがとうございます!
調べてみたいと思います!

No.7 20/09/21 07:52

>> 3 聴覚情報処理障害では。 心療内科のほうが良いのかも。 聴覚情報処理障害…ですか?
心療内科を受診して、症状を伝えたらいいのでしょうか??

レスありがとうございます!

No.8 20/09/21 12:21
通りすがりさん8 ( ♀ )

私もそうなんですよ!
騒々しい居酒屋さんなどで、友人複数人で話してる時、誰かが何か言い皆がおかしく笑ってる中「えー何言って笑ってるのー💧何でみんな聞こえてるの⁈」と私だけ周囲の大騒ぎする声や音が邪魔をし聞こえ難い時が多々あり、
静かなお店の方が好きです。

私も耳がおかしいのかと耳鼻科で診てもらったら、「耳が悪いどころか聴こえすぎるくらい耳が良いですよ」と言われました。
絶対音感がある人は、日常の様々な音を拾ってしまい耳を塞ぎたくなるくらい敏感になると言いますが・・・
私には絶対音感はないようですが、
何か動物のように(笑)耳が良すぎていろんな音を拾ってしまうんだろう、困っちゃうわ♡と楽しい良い方へ解釈しています。 笑
周囲には、お店を決める時は、騒々しいのは苦手で疲れてしまうから、静かめ(静かめと言っても個室や仕切りがあったり、普通の声で話せる程度)なお店の方が良いと提案しています。
そして騒々し過ぎるお店に行かざるを得ない時は、親しい子や優しい子の隣を陣取り、「え、何何?」と通訳してもらっています 笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する