注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

毒親から逃げたい

レス17 HIT数 817 あ+ あ-

匿名さん
20/09/25 00:15(更新日時)

私は今高校1年です。
私の母は毒親だと思います。
家庭事情から話すと
今は母と私と弟2人で暮らしています。
父が薬物をやってしまい両親は離婚協定中です。
たまに母の機嫌が悪くなると弟や私に暴力をふるったり、酷い暴言を吐いてきます。
暴力や暴言はいけないことだと私は思ったのですが、母曰くこれは普通だと言われました。
暴言については産まなきゃよかった、しね、足でまとい、泥棒ねこ、なんで嫌いな奴の子供育てないといけないの等です。
もはや普通なのかなと思い始めました、でもこんな言葉をかけられる度自分のことが嫌いになります。リスカをしたり自殺を図ったこともありました。自殺は失敗に終わりました。人っていい意味でも悪い意味でもすぐ死なないんですね。
私の今通っている学校にはシスターとスクールカウンセラーがいます。
もちろん相談しました。シスターにまず相談しました。結構複雑な内容なので専門の方の方がいいと言われ、スクールカウンセラーに相談しましたが検索したらいいと思うとしか言われなかったので少々疲れてしまい合わないと思いました。
私的には今後早く成績をあげて(通知表に1が付いてるので頑張って上げないといけません)バイトを始めて早く家を出るべきだと思うのですが、
私どうしたらいいと思いますか?
また今どうこの場を乗り切って過ごせばいいでしょうか
多分このままだと私しにます。
できれば大人の方か、毒親育ちの方に聞きたいです。Yahooの方で同じ質問をしたのですが自殺するか働くかは自由にしていいですけど、問題は弟さんでは?
高校生の弟ということは18歳以下だと思うので、児童相談所に連絡してみるといいですよ。
あと法律には詳しくないですが暴行罪っていうのがあるくらいなので暴力はダメなんじゃないですかね。と言われました。自殺するのは自由って私別にしんでもいいということですかね……

No.3146958 20/09/20 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/20 23:54
匿名さん1 ( ♀ )

地域にある保健センターにいる保健師さんに相談してみてください。
無料で親身になって相談に乗ってくれると思います。

スクールカウンセラーの方は凄く冷たいですね。なんのためのカウンセラーなのだと、なにも対応しないその姿勢に腹が立ってしまいました。

No.2 20/09/20 23:56
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
相談行ってみようと思います

No.3 20/09/21 00:23
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんもギリギリ18才以下でしたら
児童相談所に相談して、保護して貰ったり、一時的に施設や里親さんのところで生活出来るようにして貰うと良いと思いますよ?

  • << 7 ありがとうございます。 相談行ってみようと思います、

No.4 20/09/21 01:58
社会人さん4 

検索したらいい
とはどういう意味ですか⁇⁇


あなたはすでに高校生。
世の中の仕組みはまだはっきりとわからないこともある中で、あなたの親が独親だと気づきました。

人はそこまで強くいられる人はいません。これは誰がいけない、ということではなく、あなた自身がお母さんを守るという意味で、あなたに大人を理解してほしいです。

世の中そういう大人ばかりではないし、お母さんが正しいというわけでは決してありません。

ただ、あなたのお母さんはそういう状態にあるので、お母さんの負担を減らすように家事を手伝ってあげたり、お母さんの気持ちの負担を減らしてあげるよう、話を聞くなどしてあげてほしい。

お母さんの言葉を鵜呑みにしてはいけないことはわかりますか。

事情があってお母さんも相当辛い、それをわかってあげてほしい。 

子供だからいつまでもお母さんのいう通りにしないといけないわけではなく、子供はいつか親を追い抜かすときがあります。  それは人によりいつなのかは変わりますが、必ず立場が逆転します。

  • << 8 家を出るべきか聞いたら大学の寮があるところ検索したらいいと言われました。求めていた回答と少し違っていたのでもやもやしたままカウンセリングが終わってしまったんです。 親のことは理解してるつもりです。3人も子供を1人で育てて大変だと思います。だからといってそのストレス発散を私達にしないでほしい、母の機嫌を四六時中伺いながら過ごすのはもう嫌なんです

No.5 20/09/21 01:58
社会人さん4 

あなたはまだ他人の言葉に左右されてしまうことがあるかもしれないけど、ことの良し悪しはわかるよね。

弱いものを守る、これは社会の務めだから、そばで誰かあなたたち兄弟を守ってあげられる人がいるべき。


誰かが言ったように、児童相談所に明日でも話してみてはどうかな。

あなたたちの声をまずは信頼できる公的機関の大人に届けよう。

それでも解決しないなら、またこちらに状況を教えてほしい。

No.6 20/09/21 12:09
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。
相談行ってみようと思います。

No.7 20/09/21 12:09
匿名さん0 

>> 3 主さんもギリギリ18才以下でしたら 児童相談所に相談して、保護して貰ったり、一時的に施設や里親さんのところで生活出来るようにして貰うと良い… ありがとうございます。
相談行ってみようと思います、

No.8 20/09/21 12:16
匿名さん0 

>> 4 検索したらいい とはどういう意味ですか⁇⁇ あなたはすでに高校生。 世の中の仕組みはまだはっきりとわからないこともある中で、あ… 家を出るべきか聞いたら大学の寮があるところ検索したらいいと言われました。求めていた回答と少し違っていたのでもやもやしたままカウンセリングが終わってしまったんです。
親のことは理解してるつもりです。3人も子供を1人で育てて大変だと思います。だからといってそのストレス発散を私達にしないでほしい、母の機嫌を四六時中伺いながら過ごすのはもう嫌なんです

No.9 20/09/22 06:43
通りすがりさん9 

死んじゃダメだよ。

 あなたの状況は私の感覚では、とても辛く大変だと思う。
 もし、死にたいという感情が湧いたときは、それは言葉足らずで、
「私は今、死にたくなるほど辛いんだ。本当は心穏やかに生きたいのに。」
と思い変えて欲しい。

 その辛い環境の中で、問題に対応しようと、相談したり、家を出る方法を考えられるあなたは、凄いと思うし、まともだよ。
 まともじゃないのは、あなたの親という呼称の人間だよ。

 本当の辛さはわかってあげられないけど、あなたの心の平和を心から願います。

 年上の私からのアドバイスがあるなら、
 「自分のキャパシティの、半分は(今あなたがやっておられるように)問題に挑み、もう半分は、自分の尊厳を守る時間に使ってみて欲しい。」です。

 挑んだらその分、挑んだ自分を褒め称えつつ、環境が変化するそのときまで待って欲しい。

 あなたは、その変化した先に、きっとゆけると信じます。

No.10 20/09/22 23:09
匿名さん0 

>> 9 ありがとうございます。
励みになります……
頑張って生きようと思います

No.11 20/09/23 01:23
通りすがりさん9 

>> 10 素敵です☆

No.12 20/09/23 23:28
おせっかいやきさん12 

毒親虐待育ちです
痛いよね。辛いよね。苦しいよね
いっぱい傷ついて、たくさん悩んで、疲れちゃうよね。偉いよ

警察に行こう。市役所や区役所の児童相談窓口でもいい、助けを求めていいよ
直接行くのが難しいなら電話で助けを求めよう。必ず聞いてくれるから。絶対助けてくれるから

貴女のお母さんのしている事は間違いなく普通じゃない
自分自身で気づけた通り、どんな理由があっても暴力を奮ってはいけない。それは暴行罪で、しつけではないよ
ましてそれが子供ならなおさら

貴女と弟さんはまだ社会に守られるべき年齢なんだよ。だから逃げていい
他の人が「お母さんの気持ちを」って言っているけれど、どれだけ心が辛くても子供に八つ当たりしていい理由にはならない
お母さんの気持ちを救うのは貴女じゃない、カウンセラーだよ
自分の心と体を守ること、弟たちの心と体を守ることを最優先してほしい

No.13 20/09/24 00:37
匿名さん0 

>> 12 ありがとうございます。
励みになります……
毒親育ちの方に聞けてよかったです。まだ内心自分の勘違いではないかと疑ってしまいますが、確信がもてました

No.14 20/09/24 00:50
おせっかいやきさん12 

>> 13 大丈夫だよ、大丈夫。必ず助けてくれる人がいるから

私も命の危機を感じるくらい追い込まれた時期があったけど、必死に助けを求めたら逃げ道を作ってくれた人がいたから今なんとか生きてる

貴女の気づきは何も間違っていないから大丈夫。自分を信じていいよ

  • << 17 ありがとうございます、

No.15 20/09/24 00:57
通りすがり ( ♀ dqRkm )

児童相談所虐待対応ダイヤル「189」

最寄りの児童相談所に繋がります。
住所を伝えれば地区担当者が話を聞いてくれます。
通話料金は無料です。

>虐待かもと思った時などに、すぐに児童相談所に通告・相談ができる全国共通の電話番号です。
>「児童相談所虐待対応ダイヤル「189」」にかけるとお近くの児童相談所につながります。
>通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は 守られます。

No.16 20/09/25 00:14
匿名さん0 

>> 15 詳しく教えていただきありがとうございます。

No.17 20/09/25 00:15
匿名さん0 

>> 14 大丈夫だよ、大丈夫。必ず助けてくれる人がいるから 私も命の危機を感じるくらい追い込まれた時期があったけど、必死に助けを求めたら逃げ道を… ありがとうございます、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧