注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

摂食障害・家族との関係

レス15 HIT数 888 あ+ あ-

気になるさん( 30代 ♀ )
21/02/04 15:34(更新日時)

摂食障害。

自分の好きな食べ物が何だか分らなくなったりとか、
よく食べるものでも、あまり好きではない。
親が作ってくれたり買ってくれたりしても、食べたがらない、
そういう親の好意をうざいと感じてしまい、荒っぽい態度に出る。

過度なダイエットをしていたり、
異様に自分の見た目を気にし、
食事制限をかけたりしている。

実際、誰にも太っているからダイエットをしろ!
等、言われてもいないのに、勝手にダイエットを始めたり、
身体を鍛えたりするような女ってどう思いますか?

やっぱり、食べ物をよく食べてた筈のものでも、
好きだったものでも、
受け付けなくなり、親に食べてもらったり、
棄ててしまう・・・

と言うのは、やっぱり心の病気ですよね。

20/09/20 19:15 追記
素直に育たなかったのだと思います。恋愛妄想などでもしているのか、過度におしゃれをしたりとか、自分を飾り立てて、演技のようになり、

本当に好きな食べ物、小さい頃から好きな食べ物を食べることを恥ずかしいと思うような心・・・。

誰だって本当に素直になれるのはそういう食べ物を食べる時で、親にも素直になれるもので、買ってもらったりすれば、普通は喜ぶけど、避ける・・・。

20/09/20 19:18 追記
希に、女が女に恋をする事もあり、実際、その女友達?みたいな人や
知り合いなどを妙に意識をし、
異性に対するもの以外の華美なことや恋心やお洒落をして、ハイになっているとか。

クスリでもしているか・・・。等と、想像。

No.3146778 20/09/20 19:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/20 19:19
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

主です、

原因はその食べ物を好きとか嫌いとか、嫌になったとかってよりも、

「親」のせいかもしれないのかな・・・。

自分が嫌いで自分の親も大嫌いで、名前を小さい頃呼ばれてたような名前で呼ばれたり、
小さい頃のイメージで見られてしまうと、「変なあだ名をつけられてしまった」ように
傷ついたりするものかな?  摂食障害の問題以外にも、生い立ちなども関係をするのだろうか?

  • << 4 普通にまともに育った家庭の子供は、 大人になって、 そうされたら、キュンと来て、 普通は慶ぶだろうな、って思います。 ”もう、お母さんったら~ぁ。” みたいな、感じに♡。

No.2 20/09/20 19:33
気になるさん2 

思春期ならともかく、そろそろ周りのせいにしてないで大人になれ、と思う。

人の目を気にするのは勝手だけど、
周囲にとっては、誰かがデブだろうが不細工だろうが自分の人生には関係無い。
街角で見るポスターくらいの存在だよね。

見た瞬間は、変な見た目や行動の人は気になるし、話のネタくらいにはなるだろうが、
後は忘れるよ。そいつへの興味だけで生きてないし。どーでもよい。

人とのゴタゴタすら楽しめるくらいの強メンタル者なら、大いに周囲に興味持ち・持たれて濃厚にあるいは広く関わってもいいが、

すぐにメンタル患う弱メンタル者は、最低限人に迷惑かけずに生きて、
あとは周囲の人間を通り過ぎる景色くらいに捉えとけ、と思う。

No.3 20/09/20 20:08
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 スレで揚げてる摂食障害のダイエット中で、好きな物も食べたがらない?女の子。

子供のような性格で、ただの嫌々病、だだこねだと、
他人の目からは映ると思います。

  • << 5 ただの嫌々病、だだこねと違うの? 一人で自立して生きてるなら、ダイエットしようが何食べようが勝手だけど。 人の世話になっててその状態なら、だだこねでは?

No.4 20/09/20 20:12
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主です、 原因はその食べ物を好きとか嫌いとか、嫌になったとかってよりも、 「親」のせいかもしれないのかな・・・。 自分が嫌… 普通にまともに育った家庭の子供は、
大人になって、
そうされたら、キュンと来て、
普通は慶ぶだろうな、って思います。
”もう、お母さんったら~ぁ。”
みたいな、感じに♡。

No.5 20/09/20 20:12
気になるさん2 

>> 3 スレで揚げてる摂食障害のダイエット中で、好きな物も食べたがらない?女の子。 子供のような性格で、ただの嫌々病、だだこねだと、 他人の… ただの嫌々病、だだこねと違うの?

一人で自立して生きてるなら、ダイエットしようが何食べようが勝手だけど。

人の世話になっててその状態なら、だだこねでは?

No.6 20/09/20 20:14
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私の事ではありませんが、私の友達のことです。

仕事はしていたりしていなかったり、不定期です。

でも、学校で何かあったのか、大学を中退しているとか、なんとかです。

色々、人間関係で嫌な事などがきっとあり、そうなったのかな?って思います。

見た目は美人で、かわいい女の子なのですが。

No.7 20/09/20 20:23
気になるさん2 

生い立ちのせいかどうかは知らんけど、そんなめんどくさい性質じゃどのみち人間関係もうまくいかないでしょうね。

美人で可愛かったら最初人は寄ってくるけど、
関わってみると嫌々拗らせ病・・・みんなひくよね。

自分で成長する気が無いなら一生その繰り返しだと思うよ。

No.8 20/09/20 20:29
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 だよね、注意するとその時だけいい子になり、反省をしてるようになりますが、

また時が経過をし、怒られた時を”過ぎれば”また元に戻り、
もっとおかしくなります。状況が悪くなります。

絶対に反省はしない。反省をしてるそぶりだけ、本当は嘘。


だと、思います。

No.9 20/09/21 02:26
神経質さん9 ( ♀ )

立派な摂食障害。

または、醜形恐怖症・妄想性障害だ。

下手したら、双極性障害も、入ってます。

  • << 11 ですよね。みんなミックスされて(ブレンド) ますね! 立派な病気です! 心の病気そのものだ!

No.10 20/09/21 09:12
神経質さん9 ( ♀ )

>> 9 あ、演技性 なんちゃらかんちゃら、も、かなっ?

  • << 12 わかる、わかる。 自分に嘘をついて、理想の自分自身を演じている。

No.11 20/09/22 11:14
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 立派な摂食障害。 または、醜形恐怖症・妄想性障害だ。 下手したら、双極性障害も、入ってます。 ですよね。みんなミックスされて(ブレンド)

ますね!

立派な病気です!

心の病気そのものだ!

No.12 20/09/22 11:14
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 あ、演技性 なんちゃらかんちゃら、も、かなっ? わかる、わかる。

自分に嘘をついて、理想の自分自身を演じている。

No.13 20/10/22 13:55
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

とっても厄介です。

心の病気と言うのは時に悪気などは全然無かったりするもので、

人を知らず知らずのうち、傷つけちゃったりいじめてしまうものだと思うのです。

特に薬の効用や副作用などのセイで、そのような行動をする人間もおります。

No.14 20/10/22 14:00
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 あと、職場でも学校でも構わずに、公共の場でも、
色々な「奇行」に走る人とか、いきなり大声を張り上げたり、
独り言を言ったり、いきなり思い出し笑いをしてずっと止まらないと言う心の病気なんじゃないか・・・て人もとっても「厄介」で含まれることだと思います!

No.15 21/02/04 15:34
気になるさん15 

摂食障害は依存症の一つ。
依存症の90%以上は機能不全家族で育った人です。

主さんが思ってることは正解!

この病気を全く理解していない人が好き勝手言ってるが、主さんの病気を悪化させているだけ。


また、依存症は否認の病とも言われている。
ようするに、自分を隠すということ。
嫌々病?そんなのありはしない。
自分を受け入れてられなくて自分を隠すから、自分というものが出てこない。演技のようになるということ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧