他人とすぐ比べてしまいます

HIT数 956 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/09/20 07:07(更新日時)

人と比べられるのが極端に嫌です。まず私の家庭環境から聞いて頂きたいです。私には妹がいるのですが、妹は可愛く、愛想もよく、「〇〇(妹)は可愛く、愛想もよいのに、それに比べてあんた(私)は、暗いし何を考えているか分からない。」と言われ、テストも良い点数をとっても母親は「××(私の同級生)は、もっと良い点数でしょ」と絶対私の事は認めようとしないし、ほめてくれません。今となっては、「あなたはそのままでいんだよ」と認めてほしかったのだと思います。
新卒で入社した会社では、上司から「〇〇(私の同期)は、気が利くねぇ、仕事ができるねぇ」という話が耳に入ってきて、私はそれに比べて全然ダメだといつも落ち込んでいました。もちろん自分も目配り、気配りを頑張っているつもりでしたが、いつも空回りでした。今は新しい職場で働いています。そこは新しい部署で、よその部署から応援に来てくれて、仕事を教えてくれている人(親ぐらいでAさん)がいます。とても感じがよく、聞きやすく、Aさんが戻ってからも今もラインは続いています。仕事の話や、プライべートの話もしています。しかしAさんの部署には若いのに、とても気が利いて、しっかりしている子(B)がいるそうです。AさんはいつもBの話を私にします。「Bはね、若いのに本当しっかりして、可愛くて、皆から好かれているの。今時、あんな子いないよ。うちにも娘が3人いるけど、全然違う、だからと言って、あなたとBを比べていないよ」とは言われたのですが、でも比べられているようで、嫌です。毎回言われます。Aさんは決して、人と人を比べるようなことをいう人ではないのですが、でもやっぱり比べられている感じがして、毎日落ち込みます。
私も自分なりに、仕事は一生懸命しています。でもやっぱりそれは周りが決めることですよね。またいちいち人と比べないで、人は人、自分は自分と割り切ってするしかないですよね

No.3146233 20/09/19 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/19 22:20
匿名さん1 

良くわかんねえけど何をそんなに気にしながら生きてんの?
毎日そんな事考えてたら疲れるでしょ?
まあもっと気楽にいこうぜ
自分が思ってるよりも他人はいちいち比べてないよ。

No.2 20/09/19 23:51
匿名さん2 

他人と自分を比べるんじゃなくて
過去の自分と、今の自分を比べた方がいい

過去の自分より、今の自分が少しでも頑張れてる、成長出来てるところがあれば自分をほめよう
過去の自分より、今の自分が少し怠けちゃってるところがあれば、自分を励まそう

他人と比較しても、上を見てはキリがないし、下をみて自分の方がマシと思うのも趣味が悪い
過去の自分、今の自分、10年後の自分、比較検討して学び続けられる人は素敵だと思う

No.3 20/09/19 23:56
社会人さん3 

そういう環境で育ってきたから余計に気になってしまうんでしょうね。私も他の人が言っているように、自分の過去と比べてどれだけ成長できたか、見るべきだと思います

No.4 20/09/20 07:07
社会人さん4 ( 40代 ♂ )

比べるってあんまり意味無いと思う。

そもそもね。

だってたった一個の事を比べて上下つけても結局だから何?ってならない?

仕事って言っても、スピードとか効率とか正確さとか、優しさ、厳しさ、もう山ほど見るポイントがある。

勉強だって、勉強だけ出来れば良いの?

勉強だって点数なんてあんまり意味無いでしょ?

要するに貴女と他人を比べるなんて無理。

それはとても曖昧な……要するに全く正確性の無い印象や見た目、雰囲気等で決められた物でしょうね。

そんな事より、貴女が自分をもっと理解し自信を持つことの方が大事でしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧