注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

「コロナの影響で失業なんてありえない」と信じてもらえない

レス10 HIT数 520 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/09/20 01:24(更新日時)

「自分が直接見たこと聞いたことしか信じない」という考え方の人がいます。

コロナで失業した人たち大変だよね、という話をしたら、
「そんな人本当にいるの?俺は見たことないよ」
と信じてもらえませんでした。

その人の勤めている会社にはいないようで、実際に見たことがないから、そんな事実があるとは信じられないと疑っているようです。

私は失業した方が知人にいましたので、じかに見聞きしていました。
「ニュースでやっているでしょう」と伝えたら、
「テレビは視聴率がとりたい目的で、大袈裟に言ってるだけ」と、あまり信じてない様子。

何でもかんでも信じるのもどうかと思いますが、自分が直接見たものしか信用しない、という考え方に唖然としてしまいました。

どう思われますか?
「自分が見たこと聞いたことしか信用しない」のは、筋は通っていますか?
(正直、頭にきます、苦しんでいる人たちがいるのに)

No.3146039 20/09/19 15:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/19 16:01
おしゃべり好きさん1 

だいぶ視野が狭い人だね。

じゃあ実際直接見てないから、地球が丸いのも疑わないとね。

結局自分が信じたいことだけ信じるってだけ。筋も何も通ってないし、議論にもならん。まともに相手しないことをお勧めする。

  • << 9 ありがとうございます 視野が狭いですが、証拠があるなら信じる、という考え方のようです。データや数値化された事実があるなら。 けどそれってなんかおかしいな、と思って。 数字なら信じるけど、人の悲鳴は聞かないってことなんでしょうか。 頭はいいのでしょうが、人としてどうなの?て思ってしまいました。

No.2 20/09/19 16:03
匿名さん2 


この場合はその人が世の中を知らない
だけでは?

ニュースと情報番組は違う

No.3 20/09/19 16:05
通りすがりさん3 ( ♀ )

ウチの会社はあまりコロナの影響がないので、売り上げも落ちてない。テレワークもできないし、自粛要請がある業種でもないので、従業員は緊急事態宣言でもずっと普通に仕事してたから減収なし。
でも、会社の取引先の中には、ダイレクトに影響があった会社もある。
観光産業、娯楽産業、飲食業、芸能関係なんかはかなり厳しかったのでは?取引先がそういう業界に偏ってる企業も同じ。
逆にコロナ特需みたいな会社も多いけど。デリバリー容器とか、通販とか、通信教育とか、マスクや消毒関係とか。

No.4 20/09/19 16:13
匿名さん4 

視野が狭いし想像力が足りない人ですね。
ある意味では堅実ですが、思いやりに欠けると思います。
頭にくるかもしれませんがそういう人だと割り切るしかないですね。

No.5 20/09/19 16:19
通りすがりさん5 

小さな世界で生きてる人なんだよ。

No.6 20/09/19 16:29
匿名さん6 

私は、わからなくもないな。その人が、仮にコロナ絡みで失業すれば、「ああ、あれは本当だったんだ」と身をもってわかる訳ですからね。別に間違ってないし、筋は通ってると思いますよ。

いや、私自身はTV情報を割と信じる方ですけどね笑

(念のため言っておきますと、嫌な気分になった主さんの気持ちも、当然分かりますよ。)

No.7 20/09/19 17:12
通りすがり ( ♀ dqRkm )

単に視野の狭いだけの人だと思います。
今は業種によって影響のない職場もありますが、これから全面的にじわじわと影響が出るでしょう。

彼は見たことない。と言っていますが、
普通に毎日生きて生活していて、街中で閉鎖している店舗も沢山ありますから、
見たことない。のではなく、知ろうというアンテナやセンサーが働いていないだけの話でしょう。

閉鎖した店舗で働いていた従業員の何割かは確実に離職していますからね。



飲食関係のお店は本当に大打撃ですし、
家は近くのスーパーで、コロナ感染者が出ると、その度に閉鎖して保健所が入っています。
営業停止命令の期間は営業出来ません。

大きなチェーン店は再開して問題なく営業していますが個人経営のお店は潰れました。

私の職場では、コロナ離職者の為の短期雇用のお手伝いもしているので、相談に沢山いらっしゃいます。

今時、お話にならない脳天気さですね。

No.8 20/09/19 17:47
通りすがりさん8 

残念な頭の人なんだな…視野が狭く想像力も乏しい。その人、普段どんな生活してるのかな。実際にコロナに感染しないと信じないんだろうから、感染症対策はしないんだろうね。コロナで亡くなった人だっているけど、コロナで死なないっしょ!とか思ってそう。

No.9 20/09/19 18:13
教えてほしいさん0 

>> 1 だいぶ視野が狭い人だね。 じゃあ実際直接見てないから、地球が丸いのも疑わないとね。 結局自分が信じたいことだけ信じるってだけ。筋… ありがとうございます
視野が狭いですが、証拠があるなら信じる、という考え方のようです。データや数値化された事実があるなら。
けどそれってなんかおかしいな、と思って。
数字なら信じるけど、人の悲鳴は聞かないってことなんでしょうか。
頭はいいのでしょうが、人としてどうなの?て思ってしまいました。

No.10 20/09/20 01:24
社会人さん10 ( ♂ )

俺の嫌いな言葉『情報弱者』
まさにそれだな!
言ってやれ
たまに厚労省の情報を調べなって
9月の時点で厚労省が把握しているだけでも48000人隠れ失業者はその数倍はいるだろう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧