注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

公正証書の内容はどうしましたか?

レス4 HIT数 861 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/09/19 18:53(更新日時)

公正証書に書く内容について教えてください!
夫のモラハラDVで離婚が決まりました。
なるべく円満に離婚したいです。

公正証書を作るつもりですが、損がないようにやっていきたいです。
夫は役場の人間なので収入は安定しています。

年金分割がよくわかりません。
どんなふうに書けばいいですか?

役所の方のアドバイスで具体的な金額を書かないと強制執行が出来ない、と言われました。

養育費、こども二人、22歳、もしくは大学や専門学校卒業まで、○万円。

お互いが再婚しても減額要求はしないこと。
小学校、中学校の入学金、準備金として50万を支払う。
大学の入学金、準備金として100万払う。

などは必ず書くつもりです。
あとは、年金分割ですよね?私は結婚して7年はずっと夫の扶養内でした。
これはどのように書けばいいのでしょうか?

また、退職金のことです。まだ30代半ばの夫婦ですが、夫が役場の人間のため
退職金はよっぽどのことがない限り、もらえるはずです。
折半対象になるようですが、こういうのはやはり弁護士を立てないと厳しいでしょうか?

こどもの病気などでの入院のことなども何か約束したほうがいいのでしょうか?
修学旅行代とかそういうのも入れたという方もいて・・・
どのようにしたらいいのでしょうか?

それを箇条書きにして、公正役場に持っていけばいいのでしょうか?

No.3145910 20/09/19 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/19 13:31
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

損をしたくないからこそ、いまお金をかけて弁護士か税理士に相談ですね
ここでアドバイスもらって記入なんかしたら、それこそ先々失敗します
生涯にかけてのことなんで、プロにアドバイスもらってください。

No.2 20/09/19 13:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

円満に協議離婚して、公正証書を作りました。
基本的には養育費の期間と金額と支払い方法、子供との面会の取り決め、その辺りを記載します。
年金分割は、離婚成立後に年金事務所へ行けば手続きできると思います。主さんは3号だと思うので、平成20年以降の加入期間は、相手の合意なしで分割手続きが可能です。
まずは住所地の管轄の公証役場へ相談してみてください。職員が相談に乗ってくれます。
私が手続きした公証センターでは、アンケート用紙のような雛形があって、そこに必要事項を記載して、それを公正証書に起こしてくれました。もちろん、用紙にない事項も記載することができます。
公正証書のメリットは、約束が履行されない時に、裁判所から強制執行命令を出してもらえる、その一点です。そのために公正証書には強制執行条文があり、双方がそれに合意して作成します。
逆にいえば、強制執行に掛からない約束事は、公正証書に入れる意味があまりないです。
退職金などは分割請求できると思いますが、年金分割と同じで婚姻期間に対しての折半になると思います。そこを公正証書に明記しておけば、不払いの抑止にはなると思います。

No.3 20/09/19 13:49
匿名さん3 

年金は年金事務所へ。

一つ気になりましたがお互いが再婚しても養育費減額はなしという部分ですが…
主さんが再婚しても養育費払えってことですか?
内容によっては役場に怪しまれます。
だってそうしたら1回目の夫と離婚して養育費もらう+再婚した人と離婚して養育費もらうって人もいますから…
内容には気をつけてください。

また修学旅行とか個別に分けるのではなく、学校行事代として1年に幾らって形で書いた方がいいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧