注意を受けてもやもや

HIT数 1023 あ+ あ-

職場の小言さん( 26 ♀ )
20/09/19 22:44(更新日時)

会社で毎日寝落ちてる人がいます。
たまに残業もしてたので
「寝てたくせに残業代もらうのか…」と思ってたのですが
病気とか色々事情あるのかなー
自分がちゃんと仕事してたらいっかな
とスルーしてました。

この前上司に呼び出されて

「隣の席の●●さんに話しかけられて
困ってるとかない?○○さん(寝てる人)が仕事してるのかって言ってて…」と言われました。

たしかに話しかけられることは
多いですが、仕事はしてます。
エクセルで誰がどの案件を
何件やってるかは把握できる状況です。

上司に話をされた時に
その人のことも話そうかと思いましたが
とてつもなく性格悪い気がして
何も言いませんでした。

寝てるし、電話鳴っても出ないし
そんな人に注意されても…と
もやもやしています…。

No.3145872 20/09/19 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/19 10:11
匿名さん1 

そこは言ってよかったと思う

  • << 5 自分が注意受けている場面では なかなか言えませんでした。

No.2 20/09/19 10:20
社会人さん2 

へんに自信過剰な方は(自分は仕事が出来るとおもっている勘違いな人)は、仕事より人の行動を監視してあれこれ言うように思います。
人の監視する役目誰も頼んでないし、貴方の役割でもないから、自分の仕事しろと思いますよね。

でも、主さんも、話しかけて話していていたら、その人とさほど変わらないので(ちゃんと仕事していているのなら勿体ない)主張も通らなくなります。

基本的に仕事中の私語は慎みましょう。

  • << 6 話しかけられる頻度は 隣の方の方が多いから 上司もおそらく「話しかけられて困ってない?」と聞いたのかなと思います。 とはいえ、仕事中のことなので 私語は少なく…は当然のことなので 改善したいと思います。

No.3 20/09/19 11:37
社会人さん3 

言ったらよかったんじゃないでしょうか・・・💦言いたかったけど言えなかったからもやもやしてるのでは?

  • << 7 言いたかったけど、人のこと言えない立場で言うのも嫌だったので… もやもやは仕方ないですね

No.4 20/09/19 12:10
社会人さん4 

言うべきです。今度上司に寝落ちしてるところを見せてあげたらいいと思います。

あと気になったのですが、上司は部下の仕事ぶりを把握していないのですか?

  • << 8 自分のことが改善できて 気になるような報告することも 考えようかなと思います。 部下の仕事ぶりを把握してないから ほわほわした聞き方をしたんだと思います。

No.5 20/09/19 12:14
職場の小言さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 そこは言ってよかったと思う 自分が注意受けている場面では
なかなか言えませんでした。

No.6 20/09/19 12:16
職場の小言さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 へんに自信過剰な方は(自分は仕事が出来るとおもっている勘違いな人)は、仕事より人の行動を監視してあれこれ言うように思います。 人の監視する… 話しかけられる頻度は
隣の方の方が多いから
上司もおそらく「話しかけられて困ってない?」と聞いたのかなと思います。

とはいえ、仕事中のことなので
私語は少なく…は当然のことなので
改善したいと思います。

No.7 20/09/19 12:17
職場の小言さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 言ったらよかったんじゃないでしょうか・・・💦言いたかったけど言えなかったからもやもやしてるのでは? 言いたかったけど、人のこと言えない立場で言うのも嫌だったので…

もやもやは仕方ないですね

No.8 20/09/19 12:18
職場の小言さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 言うべきです。今度上司に寝落ちしてるところを見せてあげたらいいと思います。 あと気になったのですが、上司は部下の仕事ぶりを把握していな… 自分のことが改善できて
気になるような報告することも
考えようかなと思います。

部下の仕事ぶりを把握してないから
ほわほわした聞き方をしたんだと思います。

No.9 20/09/19 14:42
社会人さん4 

>> 8 ならますますしっかり自己主張したほうがいいですよ。言ったもん勝ちじゃないですか、黙ってたらただ損しますよ。

部下も把握できない上司の注意なんて、意味あります?寝てる奴放置する職場ってことも納得です。

その職場はおかしいですよ。そこで働くならもっと上手く振る舞わないと、モヤモヤはなくならないと思います。

  • << 11 上司が自分良ければよし みたいなタイプなので あんまり頼りにはならないのは 確かですね。 うまくやっていけるように 考えてみます!

No.10 20/09/19 20:25
匿名さん10 

そこはグッと黙ってたほうが得策。
思った事をなんでも言えばいいてのは組織では通用しませんからね。
言ったとしても、言い訳とか口答えする人だと思われそうだし。
その代わり後でやんわり何故その様に言われたのかを探ります、まずはそこを改善してからある程度上司からの信頼を得てからやんわりとは言うかも知れません。

  • << 12 ここで言ったら、印象よくないかな? とも思ったので言わないでいました。 上司はあまり周りを見ないタイプなので 信頼を得るのは、どうかな…とも思えるので、自分が人のこと言えるくらいに仕事頑張ります。

No.11 20/09/19 22:40
職場の小言さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 ならますますしっかり自己主張したほうがいいですよ。言ったもん勝ちじゃないですか、黙ってたらただ損しますよ。 部下も把握できない上司の注… 上司が自分良ければよし
みたいなタイプなので
あんまり頼りにはならないのは
確かですね。

うまくやっていけるように
考えてみます!

No.12 20/09/19 22:44
職場の小言さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そこはグッと黙ってたほうが得策。 思った事をなんでも言えばいいてのは組織では通用しませんからね。 言ったとしても、言い訳とか口答えする人… ここで言ったら、印象よくないかな?
とも思ったので言わないでいました。

上司はあまり周りを見ないタイプなので
信頼を得るのは、どうかな…とも思えるので、自分が人のこと言えるくらいに仕事頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧