注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

注意されると泣いてしまう

レス56 HIT数 2326 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
20/10/31 04:36(更新日時)

私は注意されたり、面接で泣きます。

我慢してないとか泣けばいいと思ってるとかではなく、精神疾患から来るものでどうにも涙を止められません。

泣いてしまうので就職どころかアルバイトですら面接通らないし、面接ないとこに入れたこともありますが、注意されると泣いてしまうので仕事にならないし、周りの人とも気まずくなります。

現在精神科に通っていますが、治すには時間がかかるようで先生には「すぐ働きたいなら、泣いてくれるとこを受け入れてくれる所が探そう」と言われました。

そんな職場あるのでしょうか?

20/09/19 09:54 追記
仕事にならないとわかりにくく表記してしまいました。
私の仕事の手が止まるという意味ではなく、周りが注意しにくかったり、面倒臭い、鬱陶しいと周りに迷惑がかかるという意味です。

No.3145840 20/09/19 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/09/19 09:05
おしゃべり好きさん1 

ハローワークで紹介されたところに面接に行っていますか?

もしハローワークに行ったことがなかったらハローワークで相談をしてみてください

• << 8 ハローワークに行ったことはありますが、当時は人に言えなかったので履歴書の添削が主でした。 勇気を出してハロワに相談してみます

No.3 20/09/19 09:19
匿名さん3 

ただ泣くだけ(涙があふれるだけ)なら事前に「病気だから」と話して受け入れてもらえる可能性はあります。

でもよく読むと「泣いて仕事にならない」とありますね。それじゃどこも雇ってはもらえないです。泣いたとしても仕事はやる、なら救いようがありますけど、泣いて仕事をしない人を雇う職場はないです。

特に今は「泣かないし仕事もキチッとする人」でさえ、仕事がなかなか見つからないご時世です。涙があふれるのを止めるのは難しそうですが、泣いても仕事を続行できる訓練はないか、先生に相談してみてはどうでしょうか。

No.4 20/09/19 09:28
匿名さん4 

障害者雇用なら普通の会社よりは事情を理解してくれるかもしれませんが、恐らく障害者ではないですよね?
となると現実的に考えて難しいかと思います。

No.5 20/09/19 09:34
匿名さん5 

泣いて仕事にならないなら、雇ってくれる所は無いでしょう。
仕事にならない人に給金を出してくれる所は無いです。
厳しい様ですが、雇う側にも生活がありますから。
特に今のご時世、働ける人でも厳しいし。
先ずは、治療に専念したら如何ですか?

No.7 20/09/19 09:48
相談したいさん0 ( ♀ )

わかりにくくて申し訳ありません

泣いて仕事にならないというのは
具体的に私が仕事が手につかなくなるという意味ではなく、
いちいち泣かれると周りが注意しにくい、面倒臭い、鬱陶しいという意味です。

• << 12 それなら可能性はゼロではないんじゃないですか?特に今はコロナの影響で、よくも悪くも家でする仕事も多いようですし。 個人プレーでできる仕事(清掃とか)、またはリモートワーク、なんかを中心に探してみては?まあ、それでもできるようになるまでは、何かしら注意や指導が入りますし、「病気の為、すぐに涙があふれますが、どうか気にせずにご指導下さい」とかなんとか言っておけば良いでしょう。 とは言え、泣かない人だって難しい今、そう簡単にはいかないので気長にやるしかありませんけどね。

No.8 20/09/19 09:50

>> 2 ハローワークで紹介されたところに面接に行っていますか? もしハローワークに行ったことがなかったらハローワークで相談をしてみてください ハローワークに行ったことはありますが、当時は人に言えなかったので履歴書の添削が主でした。

勇気を出してハロワに相談してみます

No.9 20/09/19 09:51
匿名さん9 

なぜ 泣くと手を止めるの?

「泣くのは病気で仕事はしますので泣く事は気にしないで下さい 泣いても手は止めません」って言えばいいんじゃない?

まさかレスを読んで泣いてるのですか?

No.10 20/09/19 10:05
ちょっと教えて!さん10 

赤ペン先生みたいのは?

注意されると泣くときは、悲しいの? それともびっくりして涙がでるというだけ?

後者ならば、気にせず注意してください!といっておいたらよいかと思いますが。ダメかな。面倒に思われるか。。

• << 16 赤ペン先生について詳しく調べてみます! 注意されると泣く時は、悲しい時もありますが、私が前向きに捉えた時でも出ます。また、私が心構えしてから叱られる時も出るので、 私の感情やタイミングにはあまり関係ないみたいです。 対処のアイデアをありがとうございます

No.11 20/09/19 10:07

というか、障害者の作業所とかにははいれないかな? 10万とかなるとこもあるようだし。

• << 17 障害者枠は考えたことがなかったです。 障害者枠について調べてみます。しかし想像ですが、難しいかもしれません。特定のタイミング以外は普通だし、先生も軽度と言っていたので…

No.12 20/09/19 10:39
匿名さん3 

>> 7 わかりにくくて申し訳ありません 泣いて仕事にならないというのは 具体的に私が仕事が手につかなくなるという意味ではなく、 いちいち泣… それなら可能性はゼロではないんじゃないですか?特に今はコロナの影響で、よくも悪くも家でする仕事も多いようですし。

個人プレーでできる仕事(清掃とか)、またはリモートワーク、なんかを中心に探してみては?まあ、それでもできるようになるまでは、何かしら注意や指導が入りますし、「病気の為、すぐに涙があふれますが、どうか気にせずにご指導下さい」とかなんとか言っておけば良いでしょう。

とは言え、泣かない人だって難しい今、そう簡単にはいかないので気長にやるしかありませんけどね。

• << 20 申し訳ありません。 間違えて飛ばしてしまいました コロナの影響を考えていませんでした。私が前に仕事を探した時より今はもっと仕事形体が多様化してますよね。調べてみます。 対処法も教えて頂きありがとうございます! 頑張ります

No.13 20/09/19 11:56
匿名さん13 

単発の仕事をしたらどうだろう。
簡単な業務を選び、せいぜい説明くらいしか受けないと思うよ。

• << 18 一人暮らししたくて仕事を探してたので、単発は頭になかったです。 単発で仕事ができたら自信につながるかもしれませんし、副業で単発の仕事ができる可能性もありますね。 説明しか受けないと聞くと少し楽な気持ちでできそうです。

No.14 20/09/19 15:22
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

病気であるということでしたら、その診断名を差し支えなければお教えいただけませんか?
可能であれば、確定診断がなされた時期も添えていただければ。
病名の如何によっては、障害者手帳の交付対象になる可能性もあります。

• << 19 申し訳ありません あまり言いたくなくて… でも交付対象になるかもということを教えて頂きありがとうございます。自分で調べてみます

No.15 20/09/20 00:40
主婦さん15 

私の長女がそう。
発達障害なんだけど、注意したりすると泣きます。

市役所に相談してみてはどうですか??

• << 21 発達障害ですか? あ、そういえば、高校の先輩でいました。今思うと結構泣いてました。 その人の職場もたまたま知ってます。もしかすると、そこなら可能性があるかも… なんて甘い考えですね でも、希望が見えました。 市役所に相談してみます。

No.16 20/09/20 17:59

>> 10 赤ペン先生みたいのは? 注意されると泣くときは、悲しいの? それともびっくりして涙がでるというだけ? 後者ならば、気にせず注意し… 赤ペン先生について詳しく調べてみます!

注意されると泣く時は、悲しい時もありますが、私が前向きに捉えた時でも出ます。また、私が心構えしてから叱られる時も出るので、
私の感情やタイミングにはあまり関係ないみたいです。

対処のアイデアをありがとうございます

No.17 20/09/20 18:01

>> 11 というか、障害者の作業所とかにははいれないかな? 10万とかなるとこもあるようだし。 障害者枠は考えたことがなかったです。

障害者枠について調べてみます。しかし想像ですが、難しいかもしれません。特定のタイミング以外は普通だし、先生も軽度と言っていたので…

• << 24 障害者枠だと、実際に手帳を持ってるかた、で正社員とかですよね。 障害者の作業所は、一般の企業ではないと思う。知的とか自閉の方なのかな?通所で作業して安いけれど賃金でるところ。 赤ペン先生は、通信の答案の丸つけです。でも今はデジタルの自動採点になってきているかも。実際には接しない裏方、って意味です。

No.18 20/09/20 18:05

>> 13 単発の仕事をしたらどうだろう。 簡単な業務を選び、せいぜい説明くらいしか受けないと思うよ。 一人暮らししたくて仕事を探してたので、単発は頭になかったです。

単発で仕事ができたら自信につながるかもしれませんし、副業で単発の仕事ができる可能性もありますね。

説明しか受けないと聞くと少し楽な気持ちでできそうです。

No.19 20/09/20 18:07

>> 14 病気であるということでしたら、その診断名を差し支えなければお教えいただけませんか? 可能であれば、確定診断がなされた時期も添えていただけれ… 申し訳ありません

あまり言いたくなくて…

でも交付対象になるかもということを教えて頂きありがとうございます。自分で調べてみます

• << 22 調べられるといいと思います。 ただ、要件を満たしていても、正式な診断書を医師からもらってから、実際に手帳が申請できるまでに半年ほどの待機期間が設けられる場合がありますので、注意してください。 ただ、診断書を書いてもらっていなくても、一度確定診断がなされた場合なら、そのときと同じ医師であれば、さかのぼって診断時期を記載してくれるかもしれませんので、だめ元でご相談されるのも手だと思います。 また、ハローワークでのお仕事探しであれば、たいていの場合障害者の専用窓口を設けているはずです。自治体によっても異なる可能性がありますが、ハローワークでの障害者窓口は、医師の診断書さえあれば手帳の交付対象でなくても登録自体はできるはずです。 私は発達障害、ADHDを抱えており、一度そちらを利用したことがあります。私はあえて障害者手帳は取得しない道を選んでいましたが、それでもハローワークでは障害者窓口での登録ができていましたので。

No.20 20/09/20 18:14

>> 12 それなら可能性はゼロではないんじゃないですか?特に今はコロナの影響で、よくも悪くも家でする仕事も多いようですし。 個人プレーでできる仕… 申し訳ありません。

間違えて飛ばしてしまいました

コロナの影響を考えていませんでした。私が前に仕事を探した時より今はもっと仕事形体が多様化してますよね。調べてみます。

対処法も教えて頂きありがとうございます!

頑張ります

No.21 20/09/20 18:19

>> 15 私の長女がそう。 発達障害なんだけど、注意したりすると泣きます。 市役所に相談してみてはどうですか?? 発達障害ですか?

あ、そういえば、高校の先輩でいました。今思うと結構泣いてました。
その人の職場もたまたま知ってます。もしかすると、そこなら可能性があるかも…
なんて甘い考えですね
でも、希望が見えました。

市役所に相談してみます。

No.22 20/09/20 18:49
セダンRの人 ( 20代 ♂ 9fvVl )

>> 19 申し訳ありません あまり言いたくなくて… でも交付対象になるかもということを教えて頂きありがとうございます。自分で調べてみます 調べられるといいと思います。
ただ、要件を満たしていても、正式な診断書を医師からもらってから、実際に手帳が申請できるまでに半年ほどの待機期間が設けられる場合がありますので、注意してください。
ただ、診断書を書いてもらっていなくても、一度確定診断がなされた場合なら、そのときと同じ医師であれば、さかのぼって診断時期を記載してくれるかもしれませんので、だめ元でご相談されるのも手だと思います。

また、ハローワークでのお仕事探しであれば、たいていの場合障害者の専用窓口を設けているはずです。自治体によっても異なる可能性がありますが、ハローワークでの障害者窓口は、医師の診断書さえあれば手帳の交付対象でなくても登録自体はできるはずです。

私は発達障害、ADHDを抱えており、一度そちらを利用したことがあります。私はあえて障害者手帳は取得しない道を選んでいましたが、それでもハローワークでは障害者窓口での登録ができていましたので。

• << 33 詳しくありがとうございます

No.23 20/09/20 20:53
匿名 ( sLSASb )

うちの娘も主さんと同じで緊張すると泣きたい訳じゃ無いけど涙か溢れてました。

小学生の頃から前に出て発表しようとしただけで涙が溢れ発表出来ませんでした。自身がそれに動揺して余計に泣いてしまうと言う悪循環です。

病院です検査もしましたが異常は無かったですね。

長女というプレッシャーもあるのかとか色々親としても悩みました。

だけど自分から自分の意思でキツい武道の道に進み国体選手にもなりましたよ。

今では子供を教える立場です。

発達障害でなくてもなります。そして克服も出来ます。なので自分で自分を認めてあげてください。

• << 34 なかなか治らないんですよね… 7~8歳の頃ぐらいから発症してずっと治そうとしてるんですけど… 親身になってくれるお母さんがいて娘さんが羨ましいし、娘さんは努力家のすごい人ですね 私は努力が足りないから治らないのかな?

No.24 20/09/20 22:11

>> 17 障害者枠は考えたことがなかったです。 障害者枠について調べてみます。しかし想像ですが、難しいかもしれません。特定のタイミング以外は普通… 障害者枠だと、実際に手帳を持ってるかた、で正社員とかですよね。

障害者の作業所は、一般の企業ではないと思う。知的とか自閉の方なのかな?通所で作業して安いけれど賃金でるところ。

赤ペン先生は、通信の答案の丸つけです。でも今はデジタルの自動採点になってきているかも。実際には接しない裏方、って意味です。

• << 41 詳しく教えて頂きありがとうございます

No.25 20/09/20 22:44
お茶の間の姉さん25 

注意されると泣く💧

事情知らないと確かに困る

面接の時や採用された時や配属された先で

その症状の紛らわしい特長を自分から説明して、長期的治療が必要な症状なので困らせる事が多々あるかもしれない旨を、

時間かけて理解して貰うしかないですね

似たような症状の先輩に相談してアドバイスを貰うのも良いかも

• << 42 本当に困りますよね… 私のためになることを教えてくれてる人に本当に申し訳ないです。 説明するとしたらどのタイミングでどのように説明したらいいか悩んでたので教えて頂いて助かりました。ありがとうございます

No.26 20/09/20 23:16
いがぐりくん ( 30代 ♂ 1HZBSb )

いずれ治療する、というのを前提かつ今は考えない、お金が必要なので働かなければいけない、という前提で意見を言わせてもらいます。
ぶっちゃけどうにもならん割合がでかいと思います。あなたのがんばりありきの上で運要素が絡んでくると思います。

あなたは泣いてもそれを言い訳にせずにひたむきに頑張るしかないのです。そしたら次の職場か5個次の職場かはたまたもっと先か分かりませんがきっと分かってくれたり、泣いてる時におけつを叩いて叱ってくれて励ましてくれる人が出てくるかもしれません。
世の中冷たい人間多数ですが優しい人もいるもんです。

ということで僕からもいろいろ上手くいくように闘魂注入送っときます
イガ栗⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(✹)`Д´)

No.27 20/09/20 23:31
匿名さん27 

雇用者や周りに仕事以外の気を遣わせ
たり迷惑を掛けるくらいならば
長期療養が必要でもしっかり完治して
から働いたら良いのではないですか?
その様な状態でも働かなくては
ならない理由があるのでしょうか。
正直申し上げると、主さんの御病気?
や諸事情をわかった上でそれをカバー
しながら優しく接してくれるのは
極親しい近親者のみに限られるのでは
ないですか?
どうしても働かなくてはならないの
でしたら、親御さんと相談なさった
上で、極力周囲に迷惑を掛けずに済む
在宅勤務や電話番などのお仕事が
無いか探してみては如何ですか?

• << 44 現在は家族と働いているんですが、割ともう限界が近くて… 私の母は俗にいう毒親でして…先生にも精神疾患の原因は恐らく母だろうと言われています。 でも、働けない→家を出られない→母の影響で病気が悪化もしくは回復しにくい→働けない という悪循環に陥っています。しかも私が家族と働き始めた時はかなり丸くなってた母がここ数年、環境の変化でまた尖ってきて… 私も母は精神疾患の原因ですから正直憎いんです。 2ヶ月ほど前に自殺しようとしましたが、あと一歩が踏み出せなくて生きなくてはいけない場合も考えてみようかと…

No.28 20/09/21 00:52
通りすがりさん28 ( ♀ )

病気のせいで、感情のコントロールができないということですかね。
ただ涙が出るのではなく、悲しい悔しいという時のような状態になるのでしょうか。
正直なところ、普通に仕事をするのは難しいと思います。ただ単に涙が出るというだけなら、手も止まらないし、口調も変わらないですから、涙だけ拭けば済みますが、主さんは叱られる、緊張するという感情と連動して泣くので、泣く以外の行動が平静とはいえないのではないかと思います。
無理して働くより、少しでも症状をコントロールできるようになるまでは治療に専念した方が良いと思います。
どんな仕事でも仕事である以上、注意などを受けることは避けられません。
自立を目指すには、病状のコントロールが先だと思います。

• << 45 確かに難しいですよね。 口調も変わってしまうというかすぐ喉にきてヒックヒックなってしまいます。 治療に専念するのがいいんでしょうけど、何年かかるかわからないし、治るかどうかもわかりません。その間も私は歳を重ねてどんどん就職しにくくなってしまいます。それで今焦ってます。

No.29 20/09/21 03:11
通りすがりさん29 

どうなんでしょう。確かに注意して泣かれれば、気まずかったりそれ以上言えない面倒臭さはあります。

ただ、それが精神疾患からくるものであれば、例えば“咳やくしゃみと同じと思って下さい”でかなり緩和できるのでは?

泣く=精神疾患からくる障害みたいなものです。みたいに理解してもらうことが大事なのかと。

そう考えれば接客や対人以外で作業メイン、会社規模は可能な限り少人数がいいかと。面接でまず病状を説明。主さんの要望としては、もし採用の際は部署全体または会社全体で病状は共有してもらいたいと伝えるのは必須ですね。

理解さえして貰えれば、案外そこまで難しくはないのかも。

• << 46 アドバイスありがとうございます これは自然現象のような物と言ってしまえばいいんですね。私もそう考えると気が楽です。 面接などで言ってみて、否定されるような反応をされた会社とは向かないとも考えられますね ありがとうございます

No.31 20/09/21 12:11
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

小学一年生の頃そうでした。
夫婦仲が悪く毎日喧嘩、暴力的な父の間で育ちました。幼少期、家で安心を感じた事がありません。母親の事は好きでしたが頼りなく安心は皆無でした。小学校に上がり厳しい先生で忘れものをするとひどく叱りました。家でも外でも受け入れてくれる場所が無い気がして、どこにいても怯えていました。もちろん注意されるたび、泣いていました。
あなたは、心休まる場所はありますか?
帰る場所はありますか?
自分を理解してくれる友人はいますか?
そういう場所がないと、涙が出るのは仕方がないと思います。怖いんですよねきっと。

• << 48 理解してくれる友人はいますが… 私自身があまり話したことがなかったんです。私の地元は田舎で伝わりやすいし、親には「学校では家庭での事を言わないように、親戚の集まりや美容室などでは学校のことや家庭の事は言わないように」とずっと言われていました。何度も濡れ衣で喋っただろと殴られました。私も喋ったらどんな目に合わされるか怖くて未だにあまり話せないんです。 8歳くらいまでは先生から目の敵にされてて… しかもこの時期クラスメイトからも虐められてて… 怖いです。人間がとても…怖くて怖くてたまらないです。 どんな酷いことをされるか言われるか、逆に私が傷つけたり、逆鱗に触れるんじゃないかってもう怖い…

No.32 20/09/21 12:16
匿名さん32 

A型作業所に通ってみては?最低賃金貰えますよ。

• << 49 調べてみます ありがとうございます

No.33 20/09/21 12:25

>> 22 調べられるといいと思います。 ただ、要件を満たしていても、正式な診断書を医師からもらってから、実際に手帳が申請できるまでに半年ほどの待機期… 詳しくありがとうございます

No.34 20/09/21 12:31

>> 23 うちの娘も主さんと同じで緊張すると泣きたい訳じゃ無いけど涙か溢れてました。 小学生の頃から前に出て発表しようとしただけで涙が溢れ発表出… なかなか治らないんですよね…

7~8歳の頃ぐらいから発症してずっと治そうとしてるんですけど…

親身になってくれるお母さんがいて娘さんが羨ましいし、娘さんは努力家のすごい人ですね

私は努力が足りないから治らないのかな?

No.35 20/09/21 12:58
匿名さん35 

接客業以外なら大丈夫だと思う。後は理解してもらえる職場によります。

• << 50 だとしたらいいんですが…

No.36 20/09/21 13:08
パートさん36 

知り合いにもいます

その人は感情は関係ないです

なので泣くと言う表現はしません

涙が出ると言います

最初は大丈夫?と問いかけましたが
大丈夫涙か出るだけだからと

ニュアンス的に分泌物みたいに話していたので、今は気になりません

主さんも感情で泣いてるわけでないなら、はっきりと伝えれば良いだけでは?

• << 51 お知り合いに同じ症状の方が?! 私はあったこともないし、話を聞いたことがなかったので実際にいらっしゃる方の話が聞けて嬉しいです! 加えて気にならないという周りの方のご意見が聞けて少しほっとしました。 私も分泌物扱いしてみようと思います。

No.37 20/09/21 13:12
パートさん36 

>> 36
注意されて泣くなら注意されるのを減らすようにするとか

入って周りに申し訳ないでやめるより
きちんと話して
長く1つの職場にいた方が注意は少なくなるのでは?

注意されてなら仕事が出きるようになれば主さんも楽になるんじゃないかな?

No.38 20/09/21 13:20
無名 ( ♀ eBhCSb )

お医者様からもそう診断いただいている事が明確にわかる何かをご提示いただければ、もしそういう人が面接に来た場合人柄が良ければ受け入れてあげたいなと主様のお話を聞いていて思いました。

あとはどの程度仕事に影響してくるのかといったところだと思います。
やはり新人のうちはどうしても分からない事が多い為に、注意というか説明しなければならなかったりします。「こうじゃなくてこうするんだよ~」とか「ここはこうしようね~」とか、結構物腰柔らかく説明はしていますが、これでも注意と受取ってしまって泣いてしまうものなのかな~など、その部分も気になりました。

泣いてしまうけど、5分もないうちに泣き止むことができて働けるのかどうか、主様のいう「泣いてしまう」これによってどの程度仕事に影響が出てしまうのかが重要な気もします。

会社も、お給料を出すわけですから、マイナスになるわけにいきません。
容易にOKというわけにもいかないのでしょう、自社にとってメリットデメリットを考えるのは当然のことですし、他に面接者がいた場合比較はされてしまいます。
酷なことをいうようですがお情けでOKできるような時代でもないのもまた現実です。

長くなったので次のレスに記入させて頂きますね。

No.39 20/09/21 13:20
無名 ( ♀ eBhCSb )

続きです。

うちの職場は能力よりも人柄の良さを重視していますが、そういった特性がない方の面接でも、やはり面接だけでは中身を知り得るのは難しいです。後々にこの人…となることもありますので。

答えとしては、受け入れてくれるところもあるとは思いますが、当たって砕けろってレベルでとにかく働けそうなところに面接しにいくしかないのかもしれません。
主さん人柄が本物なら、主さんの人柄を知る人(家族、友人、知り合い)コネさえあれば優遇していれてくれるところがあるかもしれません。
また能力があればそのコネでも入れるかもしれませんね。

普通に就活するよりも、普通の人が持っていない様な特殊な能力や技術を磨いて、泣いてもいい!その技術がほしい!と思わせるのも1つの手かもしれません。

主さんにとって、就活はなかなか酷で難しいかもしれませんね…。
お辛いこととは思いますが、頑張って下さい。
何かいい案が見つかるといいな~と陰ながら応援しています。

No.40 20/09/21 14:14
主婦さん40 

これからの時代の流れもありますし、在宅で出来る仕事を目指すのが良いと思いますよ。

やりとりはメールかチャットでやれば泣いていても問題ないですし。タイプライターやデータ入力なんかも家で出来ますよー。

No.41 20/09/21 19:08

>> 24 障害者枠だと、実際に手帳を持ってるかた、で正社員とかですよね。 障害者の作業所は、一般の企業ではないと思う。知的とか自閉の方なのかな?… 詳しく教えて頂きありがとうございます

No.42 20/09/21 19:14

>> 25 注意されると泣く💧 事情知らないと確かに困る 面接の時や採用された時や配属された先で その症状の紛らわしい特長を自分から説明… 本当に困りますよね…
私のためになることを教えてくれてる人に本当に申し訳ないです。

説明するとしたらどのタイミングでどのように説明したらいいか悩んでたので教えて頂いて助かりました。ありがとうございます

No.43 20/09/21 23:21

闘魂注入ありがとうございます!!

結局頑張るしかないですよね。頑張ります!

No.44 20/09/21 23:33

>> 27 雇用者や周りに仕事以外の気を遣わせ たり迷惑を掛けるくらいならば 長期療養が必要でもしっかり完治して から働いたら良いのではないですか… 現在は家族と働いているんですが、割ともう限界が近くて…

私の母は俗にいう毒親でして…先生にも精神疾患の原因は恐らく母だろうと言われています。

でも、働けない→家を出られない→母の影響で病気が悪化もしくは回復しにくい→働けない

という悪循環に陥っています。しかも私が家族と働き始めた時はかなり丸くなってた母がここ数年、環境の変化でまた尖ってきて…
私も母は精神疾患の原因ですから正直憎いんです。
2ヶ月ほど前に自殺しようとしましたが、あと一歩が踏み出せなくて生きなくてはいけない場合も考えてみようかと…

No.45 20/09/21 23:44

>> 28 病気のせいで、感情のコントロールができないということですかね。 ただ涙が出るのではなく、悲しい悔しいという時のような状態になるのでしょうか… 確かに難しいですよね。
口調も変わってしまうというかすぐ喉にきてヒックヒックなってしまいます。

治療に専念するのがいいんでしょうけど、何年かかるかわからないし、治るかどうかもわかりません。その間も私は歳を重ねてどんどん就職しにくくなってしまいます。それで今焦ってます。

No.46 20/09/27 14:28

>> 29 どうなんでしょう。確かに注意して泣かれれば、気まずかったりそれ以上言えない面倒臭さはあります。 ただ、それが精神疾患からくるものであれ… アドバイスありがとうございます

これは自然現象のような物と言ってしまえばいいんですね。私もそう考えると気が楽です。

面接などで言ってみて、否定されるような反応をされた会社とは向かないとも考えられますね

ありがとうございます

No.47 20/09/27 14:29

>> 30 削除されたレス 申し訳ありませんが、あまり答えたくないです。

• << 53 いいですよ(≡・×・≡) わたしが主さんでしたら「精神科に通院しているけどよくならないので…」と言って婦人科か眼科も行ってみると思います でも婦人科は30歳以上じゃないとわたしは行きません

No.48 20/09/27 14:39

>> 31 小学一年生の頃そうでした。 夫婦仲が悪く毎日喧嘩、暴力的な父の間で育ちました。幼少期、家で安心を感じた事がありません。母親の事は好きでした… 理解してくれる友人はいますが…

私自身があまり話したことがなかったんです。私の地元は田舎で伝わりやすいし、親には「学校では家庭での事を言わないように、親戚の集まりや美容室などでは学校のことや家庭の事は言わないように」とずっと言われていました。何度も濡れ衣で喋っただろと殴られました。私も喋ったらどんな目に合わされるか怖くて未だにあまり話せないんです。

8歳くらいまでは先生から目の敵にされてて…
しかもこの時期クラスメイトからも虐められてて…

怖いです。人間がとても…怖くて怖くてたまらないです。
どんな酷いことをされるか言われるか、逆に私が傷つけたり、逆鱗に触れるんじゃないかってもう怖い…

No.49 20/09/27 14:50

>> 32 A型作業所に通ってみては?最低賃金貰えますよ。 調べてみます

ありがとうございます

• << 52 正社員登用の障害者枠もありますよ。内職と掃除で。A型作業所で。

No.50 20/09/27 14:51

>> 35 接客業以外なら大丈夫だと思う。後は理解してもらえる職場によります。 だとしたらいいんですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する