注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

犬は人の気持ちを理解できるのでしょうか?

レス7 HIT数 550 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/25 15:37(更新日時)

犬は人の気持ちや話してることの心情が何となく分かるのでしょうか?
色々悩みがあって何度も自殺未遂を繰り返しています。精神科に通っていますが一向に良くもならず、つい昨日も自殺未遂をして今日体全身の痛みと頭痛や吐き気が酷くて起きれない状況になってしまいました。結局死ぬことは出来ませんでしたが。

意識が朦朧としてる中、母親が仕事へ行く前泣きながら飼い犬に「あの子元気がないから、一緒にいてあげて。」と言ってる声は聞こえていて、何故か今日ずっと犬は私の横にくっついて離れようとせず、何度もお腹の上に乗ってきたり、私の靴を咥えて私に持ってきたり、私が目をぱっと開けて犬と目が合うとしっぽ振っていつもは1人で玩具で遊んだり、テーブルの下で寝てるのに今日はずっと私の傍にいてくれました。

親の言葉の意味を何となく理解したのでしょうか?それとも私が悲しいと感じていることを感じとって心配してくれたのでしょうか

No.3145544 20/09/18 20:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/18 20:33
通りすがり ( ♀ dqRkm )

犬には人の言葉を理解する為の言語野があるそうです。

猫で4才児くらいの理解力あるので
犬はもっとだと思います。

そして、元々、犬はとても優しいです。

ファシリティドッグという
病気の子供に寄り添ってくれる犬もいます。

お母さんの言葉も分かるし
犬自身が主さんを心配していると思います。


No.2 20/09/18 20:36
匿名さん2 

そう思います。
私も今日仕事で悲しい事があったのですが帰って来たら愛犬は顔の周りをペロペロ舐めに来ました。

No.3 20/09/18 20:42
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

詳しいことは分からないけど、うちのチワワも私が落ち込んでる時は普段とは違って寄り添ってくれてました(泣き)

それから、うちの猫が高齢になって、毎日毎日毎日うるさく大声で鳴くようになってて、そんな時に私が体調が悪くなって猫に

「お姉ちゃん(私)ね、体がしんどくて眠りたいから鳴かないでほしいの…お願いね」

っみたいに話ししたら、その日は大人しく鳴かずにいてくれた事がありました。

No.4 20/09/18 21:44
匿名さん4 

主さん、大丈夫ですか?

ワンちゃん、これだからほんとに可愛いんです。私は、人間不信で友達もゼロですけど愛犬だけは裏切らないし本当のお友達です。

よく、お腹すいたの?とか話しかけるとワンワンと言って器咥えてきたり、家族喧嘩の仲裁にも入ってくれます。
私は絶対ワンちゃんは言葉分かってると思いますよ。

主さんにも心強い親友わんこがいますね。
無理をせずに体をゆっくりと休めて下さい。

No.5 20/09/19 10:54
通りすがりさん5 

残念ですが犬の短期記憶は10秒で無くなります。
飼い主を忘れないのは餌をくれる人と言う行動記憶だからです。
何かをしたら餌をもらえるという一連の行動をする記憶は得意です。

No.6 20/09/19 14:38
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

人間の短期記憶が10秒~10分位



私なんかは興味ない電話番号を聞かされても3秒と覚えれない。

犬は成長したら人間より4倍の速度で年を取る。

犬の1年は人間の4年に相当する。

犬の短期記憶、たいしたもんだ。

No.7 20/09/25 15:37
経験者さん7 ( 30代 ♀ )

こんにちは。気持ち落ち着かれましたでしょうか?つらかったですね…。
実は私、今日カウンセリング受けてきました。わんチャンいるんですね😊癒やされるでしょ?わんチャン、主さんが元気ないの分かりますよ!私も犬いた時、私が元気ないの分かっていて、一緒に寝ててくれました。その事を思い出しました😊言葉が分かるのかは不明ですが、顔の表情などペットは見てます!
わんチャンなりの気持ちを受け止めてあげて、撫でてあげるときっと喜びます😂
心のキツいのは人間には理解しがたいものです。人間不信などあります😭
泣いてもいいんです。誰もいなくてわんチャンとならわんチャン受け止めてくれます🐶

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧