注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

学校 教育 中学

レス5 HIT数 486 あ+ あ-

OLさん( 40代 )
20/09/18 08:22(更新日時)

体罰がない今の学校に疑問を感じます

もちろん不要な体罰は言語道断です
しかし、悪いことは悪いこととわからせるために体罰も必要だと私は思います。
私は40代前半の女性ですが私が中学、高校の頃は生徒指導もとても厳しかったです
頭髪検査では髪の長さはもちろんですが髪を結うヘアゴムの色も黒
スカートの丈も厳しくて、高校の時はルーズソックスを履いてきたら授業に参加させない先生もいました。

忘れられないのが中2の理科教師です
私の中学は「3分前着席」がスローガンになっていました。この理科教師はそれを徹底的に守らせていました。
チャイムが鳴る3分前になると理科室のドアを閉めそれ以降に理科室に来た生徒は遅刻となります
廊下に立たされ、1人ずつ理由を言わされ、認められなければ出席簿で頭を叩きました

3分前には間に合って理科室にいたけどトイレで外出したら3分前過ぎて遅刻
給食当番や委員会の呼び出しなどで3分前に間に合わなくても遅刻
前の授業が体育 着替えなどで3分前に間に合わなくても遅刻

私は3つ目で遅刻して怒られたことがあります。
チャイムには間に合ってるし、前の授業が体育なんだし女子は着替えに時間かかるんだから納得いかない と一緒に遅れた友達と文句を言ってました

しかし、大人になるといかなる理由でも定刻より前の時間に所定の場所に行くのが常識ということを何度も痛感 あれはあれで私たちが間違っていたのかなと思うことあります

今はそういう先生も少なくなったと聞きます
そういう指導ができなくなり生徒への指導が非常にデリケートになったと言っていました


時代の違いといえばそれまでかもしれませんが20年前はこんなことなかったように思います

同世代の方どうでしたか?
私の中学、高校は生徒指導がかなり厳しくて女子生徒に対しても容赦なく手を出す生徒指導の先生はいました

No.3145092 20/09/18 00:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 00:31
匿名さん1 ( ♀ )

なんか戦争中の学校並みに厳しいと思ってしまいました。

No.2 20/09/18 00:42
OLさん0 ( 40代 )

>> 1 戦時中はもっと厳しかったと聞きます

具体的にどこがこれ厳しいだろって思いましたか?

No.3 20/09/18 02:07
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

んー小学5.6年の時は叩かれててましたねwクラス担任に竹の棒でお尻w
ま、それはなにか忘れ物をしたとか暗記が出来なかった時とかですね…。自分が悪いから仕方ないかなぁって程度でした。
中学、高校の時は周りに体罰先生は居なかったです。
今の世の中は体罰は通用しませんから…

  • << 5 小学校時代は私も体罰されました。 暴力的なのはなかったですが忘れ物したらずっと立たされたのはとても恥ずかしくて苦痛でした。

No.4 20/09/18 04:50
匿名さん4 

残念ながら今の時代は「子供を甘やかして育てよう!」というのが世の中の風潮としてある。
もうその辺のガキを見てればすぐわかる。
超生意気で、注意とかしても平気で大人に反発してくるし。
世間が体罰や厳しい教育をさせないようにしたのが全ての原因だし。
おまけにSNSだとかあんな子供のオモチャみたいなのが出来てから、親が子供を叱ってたりしただけで周りのアホな野次馬が勝手にSNSに載せたりするしね。
余計なお世話だっつーの。
更に、今の親は子供を全く教育も出来ない人間ばっか親になってるし。
もう今の日本人は今までの日本の歴史上最低民度の日本人だと思う。
それほど愚かで傲慢で頭悪い人間ばっか。
結局子供の頃に規律を厳しく教えて教育しなけりゃ大人になっても全く身に付かないままだし。
何で世間の連中はそんな事もわからない馬鹿しかいないんだろうね。

No.5 20/09/18 08:22
匿名さん5 

>> 3 んー小学5.6年の時は叩かれててましたねwクラス担任に竹の棒でお尻w ま、それはなにか忘れ物をしたとか暗記が出来なかった時とかですね…。自… 小学校時代は私も体罰されました。
暴力的なのはなかったですが忘れ物したらずっと立たされたのはとても恥ずかしくて苦痛でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧