注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

どっちが幸せなの

レス6 HIT数 543 あ+ あ-

離婚検討中さん( 60代 ♀ )
20/09/19 00:01(更新日時)

内縁の妻だけどパートナーの男性と幸せに暮らしている女性。でも、もしパートナーの身に何かあったり、離別になった場合は、何の保障もない。かたや、結婚はしてるけど(正式な妻だけど)毎日夫の愚痴をこぼしてイライラしてる女性。でも、離婚になった場合、財産を半分夫から取れる、夫が亡くなったら生命保険金は入る、遺族年金が出るなど、様々な保障がある。どっちが幸せなのでしょうか。

No.3144955 20/09/17 21:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/17 22:15
匿名さん1 

長い目で見たら後者ですかね

No.2 20/09/17 22:23
通りすがりさん2 

内縁の妻の場合でも相手に頼り切るのではなく、自分も収入などしっかり自立していれば相手がいなくなってしまったとしても困らないのではないかと思います。
内縁関係でも保険金を受け取れるものもあるかもしれないですしね。
それなら正式な夫婦でなくても幸せに暮らすほうがいいかも。

No.3 20/09/17 22:58
結婚の話題好きさん3 

内縁の妻でいるのは、何かしら理由があると思うし、やっぱり愛する人と幸せでいられた方が幸せかも。😭💓

No.4 20/09/17 22:58
匿名さん4 

内縁だと、事故や病気で本人の意識がないまま入院となった場合、どこからも連絡すら来なかったり、あるいは病院によっては「家族以外面会謝絶」の「家族」に入っていないために面会すらできないこともありますね。なぜなら「家族ではないから」。愛する人なのに家族でもないなんて、寂しくないのでしょうか。家族関係も築けない間柄で、お互い本当に信頼し合っていると言えるのでしょうか。些細な喧嘩で簡単に捨てられるような間柄ですよ?

「内縁でも幸せ」なんて、自分を偽っているだけです。相手に結婚を決意して貰えない無念を押し殺しているだけです。

結婚しているけれど不幸に見える夫婦は、それでも結婚した当初は幸せだったはずです。色々乗り越えて家族の歴史を築いてきているのです。それに愚痴なんて幸せの裏返しみたいなものですよ。色々満たされているからこそ、より良いものを求めてしまう、そこで不満も出てしまう、それだけのことです。

社会的な保障という点ならば圧倒的に結婚している方が有利ですしね。確かな保障があれば、それを拠り所に不満も我慢できるものですし、安心して暮らせますよね。この「安心できる」ことこそが、幸せの一番の条件なのでは?

No.5 20/09/17 23:06
匿名さん4 

補足ですが、内縁関係である場合、どちらかがその「結婚できない状況」を我慢していることが殆どです。そしてその関係に満足している方は、相手に対して家事をしてくれる、不都合なことにも文句を言わない、性欲を満たしてくれる、等の自分都合主義でしか考えていません。

結婚することに対して「責任を取る」という言い方をすることがありますよね。その言葉通り、結婚は一つの責任です。内縁は、その責任を相手に対して負いたくないという形であり、それが幸せかといえば、私は決して違うと思います。

No.6 20/09/19 00:01
熟年夫婦さん6 

それは金銭の補償比べになると主さんはいいたいのですね。

それももちろんあるでしょう。

前者は心は満たされて幸せでも、社会的に補償で満たされることはない。
心は形にはならないので、それが幸せだと信じるのみです。

後者は経済的には全て補償されるわけですよね。但し心は満たされない。

満たされないけど、例えば家、例えば子供や孫、経済的資産というものは他にも数多くあります。

旦那さんが亡くなったあと、彼の存在は消えてしまっても、それらのものと生きていけるわけで、旦那さんとの時間より多くのものから幸せは感じられるのではないかと思います。

生きている間も同じです。
ケンカが絶えなくても、人生全てが旦那さんで支配されているわけではなく、仕事や趣味や友人との時間をバランスよく使い分けるので圧倒的に後者の方がメリットが大きいかと私個人的には思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧