注目の話題
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

不妊治療専門なのに妊娠中のスタッフがいる

レス79 HIT数 3910 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
21/01/19 11:39(更新日時)

不妊治療専門院なのに妊娠中のスタッフがいた
エプロンをかけて目立たなくしていたみたいだけどそんなの見ればわかる
配慮がなさすぎると病院のアンケートに書いてきた
それを不妊治療していた友達に伝えたら気持ちはわかるけどそれならどうして欲しいのって言われた
腹立って悲しくて辛いから妊娠したら辞めるか患者から見えないところにいた方がいいと言った
でも妊娠したらやめてくれなんて今の時代うるさいのに言えるわけないし人手が足りなければ患者の見えるところにいかなきゃいけないこともあるだろうからクレーマーと思われそうと言われた
深く傷ついた
神経質にならない方がいいと言われた
私が悪いの

No.3144660 20/09/17 13:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/17 14:10
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

あなたの怒りを向ける矛先が違った。

盲学校に目が見える教師がいても良いですね。

No.2 20/09/17 14:23
匿名さん2 

全員が気持ちよく、全員がってなると全員男性スタッフか、ロボットでもないと無理じゃね

No.3 20/09/17 14:24
経験者さん3 

貴女がめでたく妊娠したらその妊娠したスタッフを辞めさせた事を後悔します。

No.4 20/09/17 14:35
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

不妊治療してる人でも、他人の妊娠してる人を見て「おめでたい、次は私も頑張ろう」と思えない人のところに、赤ちゃん来ないと思います。

不妊治療は、つらいと思いますが、他人の幸せを喜べない人のところに幸せは来ないと思いますよ。

私は、不妊治療ではないですが、年齢イコール彼氏いない歴のときでも、友人や身内が結婚したときは心から祝福できましたよ。

「自分は恋愛がうまくいかないのに、友人の結婚を祝えない」っていう人の心理が理解できません。

No.5 20/09/17 14:38
匿名さん5 

気持ち分かりますよ。
不妊治療してると、身体も精神的にも辛くて追い詰められて、周りへの余裕なんてなくなりますよね。

特に、子連れや妊婦さんに対して、羨んで、比較して惨めになり、イライラしてしまう。

なるべく妊婦さん見るのを避けたくなる精神状態ですもんね。

大丈夫、主さんは、悪くないよ。

No.6 20/09/17 14:52
匿名さん6 

不妊治療しながら働いててやっと妊娠出来た人だったとしても?

不妊治療と無縁な若い看護師も?

孫がいるようなベテランは?

不妊治療してたので気持ちはわかりますが、妊娠して見えない場所に移動させたり休ませたり辞めさせるような病院が、不妊治療を勧めていたらそれこそ気持ちが悪いです。
「患者様のご意見により辞めさせました」と聞かされたらどうですか?

よく考えてください。
妊娠するための治療です。
来月、来年、未来のあなたの姿かもしれません。
20年、30年後のお子さんの姿かもしれません。
敵ではありません。
未来のあなたです。

No.7 20/09/17 15:00
匿名さん7 

>> 6 激しく同意。

私も不妊治療していました。妊婦さんや子連れさんや小さいお子さんを見ると辛い、その気持ちはよく分かります。私もそうでした。だからといって、病院スタッフさんが相手だとしたら、自分の治療に携わってくれている人ですよ?それは憎む相手が違うと思うし、主さんがしたことは理不尽なクレーマー以外の何者でもありません。

妊娠出産を望んで治療を頑張っていることを忘れないで。そしてその気持ちは、今妊娠あるいは育児をしているママ達も皆同じなのですよ。

No.9 20/09/17 16:18
おしゃべり好きさん9 

妊娠中の方をみるとなんともつらい気持ちになるんですよね。。主さんは悪くないと思うし、そのスタッフの方も悪くないと思います。

No.10 20/09/17 16:18
匿名さん10 

気持ちは分かるけど書くべきではなかった。
確かに病院も見えない位置に置くとか配慮が無いかもしれないけど、いちいち妊娠してるしてないに反応したり気持ちもたないわよ

No.11 20/09/17 16:36
匿名さん11 

不妊治療しましたが、授からなかった者です

主さん、ちょっと治療に疲れているのでは?
性格が攻撃的になるのは、よろしくないですよ

妊婦さんの働く場所を、主さんの身勝手な理由で奪うのはダメです
お辛いのはわかりますが、辛いからって八つ当たりしては、いけませんよ

イライラが止まらないのなら、少し治療を休憩してみては?

私からしたら、不妊治療専門があるのが羨ましいです
私の時代は、普通の産婦人科でしか、治療が出来なかったからです
ほとんどの、患者さんが妊婦さんです
ご夫婦で椅子に座り、辛い治療で立っているのも辛い状況でも
夫婦で笑って、譲ってもらえないのなんて、当たり前でした

でも、イライラしても損するだけ

妊婦さんを見て辛い気持ちになるのは、本当に分かります
主さんの心が、どうしたら穏やかになれるのか、私には分かりませんが
辛い思いをしているのは、主さんだけじゃないって、励みになれば幸いです

頑張りすぎないで下さい

No.12 20/09/17 16:44
匿名さん12 

そんな事言わずに妊娠菌もらいなー

No.13 20/09/17 16:58
おしゃべり好きさん13 ( 40代 ♂ )

自分を中心に世界が動いていると勘違いしている。

被害者であれば何をしても許される訳ではない。

No.14 20/09/17 17:11
匿名さん14 

うわあー、立派な不妊様ですわ。

だって独身がやってりゃ、
「独身のくせに私の気持ちがわかる訳ない!配慮が足りない!」

既婚でも、
「子供がいなくたって誇れる仕事がある人に私の気持ちがわかる訳ない!配慮が足りない!」

その人に子供がいたら、
「すんなり妊娠して子供産んだ人に私の気持ちがわかる訳ない!配慮が足りない!」

全員が目に見えて苦しんでれば満足?
誰もが、第三者には明かさない苦しみがあると思いますよ。

No.15 20/09/17 17:26
通りすがりさん15 ( ♀ )

妊娠して当たり前ではないのだから。そのスタッフも当たり前ではないですよ。ただの働く個人ですよ。辞めるわけにはいかないでしょう?

ならば、若いこれから妊娠するスタッフは雇わなければよかったということ? 健全な社会は老いも若きもいるし。。難しいですね。。

なぜ排除しようとするの? たとえばその病気してない先生やスタッフが患者を看るんだよね。元気な人は見たくない!て言うの?

あなたも、できないなら欲しがらなければいいじゃない。と他人に指図されたら嫌だし困りませんかね?

他の人は関係ないと思うんですよね。

No.16 20/09/17 17:37
匿名さん16 

良い機会だと思って、スタッフさん産休入るまで治療お休みされてはいかが?
友だちは、主さんのために言いにくいこと注意してくれたけど、まだ、自分のことしか見えない。
普通のメンタルとは言えませんよね。
お友だちが妊娠したら、おつきあいやめていくんですか?
ご自分が授かった時に消えろと言われても平気ですか?
妊娠するって、親になること。
お休みして、心の健康取り戻しましょう。

No.17 20/09/17 18:04
匿名 ( ♀ WB94Sb )

いやいや、不妊治療専門院ですよね?
私も、配慮がないと思います。

皆さん、厳しいですね、、
子供が欲しくてもなかなか授からないのはつらいですよ。
他の所ならともかく、不妊に悩んでいる人達が来る所、、
まあ、まだ気付かれないと思っているのかも。
はっきりとお腹が突き出る頃にはいないだろうし、その状態でいたら、別の人もアンケートに書くんじゃないでしょうか。

専門的なスタッフも少ないんでしょうね。

主さん、つらいでしょうが、がんばってください。

No.18 20/09/17 18:26
匿名さん18 

その人だって不妊治療の結果授かったかもしれないし、人の事ばかり目に見えて仕方ないと思うけどこればかりは仕方ない事だし、
妊娠菌くれーも私なら近づいていくかな。
私も不妊治療してました。
人の事ばかり羨んでぐちぐち言う人のところに赤ちゃん来ても幸せかなと今一度よく考えて。
いいなぁ、私もがんばろって切り替えれる素敵な人になってください。

No.19 20/09/17 19:18
匿名さん19 

苛立つ気持ちはわかるが、自分の中にとどめて 八つ当たりはすべきではない。間違ってる

No.20 20/09/17 20:12

皆さん、しっかりした考え方ですけど、不妊治療には様々な人が来るわけで、気持ちが弱くなった状態の人もいますよね。

そういう人達の治療費があって成り立っているわけです。

主さんと同じように、妊娠しているスタッフに毎回受け持ってもらうのがつらくて、心が折れ、治療をあきらめる人もいるかもしれません。

それによって、生まれるかもしれなかった命が、消えてしまうかもしれません。

妊婦のスタッフが不妊治療院で働く権利より、救いを求めて不妊治療に来る人達の心のケアがまず先ではないでしょうか。

• << 35 病院を変えるという選択肢も患者にはあります。 治療を諦めるまで辛くなるまで何故その病院に固執するのでしょうか? 何故それを考えずに病院側に全責任を押し付けようとするのですか?

No.21 20/09/17 20:29
匿名さん18 

わかってるじゃないですか、そうです。
様々な人が来ます。
気分を害す人もいればそうじゃない人もいる。
そこの病院がどちらの気持ちをくみ取るか、そうじゃない人の気持ちをくみ取ってるってことでいいんじゃないの。
嫌ならアンケートなんかに書かず直接そこの院長に直談判したらいいのに。
私は妊娠できてないのに、妊娠してる人はこの病院から出てけーなんてマタハラだね。
自分本意過ぎますよ。
働く権利は後回しですか、すごいね。
なぜ素直に羨ましいと思えないのか。
そうやって攻撃しても何も変わりませんよ。

No.22 20/09/17 20:41
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

私は結論から言えばどちらが悪いと聞かれれば、どちらも悪くないと思います。
友達が言ってくれた言葉もその通りだし、皆さんが仰ってるように、あなたの妊婦さんへの八つ当たりは間違っていると思います。
長い治療で心が疲れているのではないでしょうか。どうしてあの人の所には来て私の所には来ないのと言う気持ちは理解できますが、妊婦さんに八つ当たりする気持ちは理解できません。
そんな心の余裕が無いお母さんの元に赤ちゃんが来ても赤ちゃんは幸せになれないと思います。
赤ちゃんが来ても人としてそういう気持ちを抱く事はいけないと、親としてお子さんに教えられますか。
厳しいかもしれませんが、子どもが欲しいという気持ちだけでは人は育てられません。
余裕ができて温かい心で、おめでとうと思えるようになれたら良いですね。
赤ちゃんもきっとそういうお母さんの元に生まれて来たいと思います。

No.23 20/09/17 20:43
通りすがりさん23 

自分が辛いから、仕事辞めさせたい、と他人の人生まで変えさせたい思考怖いです。

あなたにそんな権利ないですね。

でも、一方的な理不尽な恨みクレーム入れたおかげで、その妊婦さん主さんの願い通り裏方のお仕事になるんじゃないかなと思いますよ。

No.24 20/09/17 20:54
匿名さん24 

不妊治療の専門病院に勤めている女性は妊娠してはいけないの?
妊娠したら仕事を辞めないといけないの?
だったら母親は?
妊娠どころか無事に出産されてますよね。 なおさら勤めるなんて言語道断ですね?
男性しかいない──男性でも、奥様が妊娠中だったり父親だったりしますね。

正直、見たくないという気持ちは分かりますが、それ以上にそれを表に出す主さんって何様?
自分が可哀想だから、相手も合わせろって話?
不妊治療されている方は大変だと同情の思いを持っていたのですが、主さんみたいな自分勝手な方もいらっしゃるのですね。
不妊様の高飛車な態度を見て冷めました。

No.25 20/09/17 21:10
匿名さん18 

スレ主さんが不妊治療の末、妊娠できて
そう思われてるって知ったら傷つかない?
改めてその妊婦さんに対してひどいことを書いたと自覚はしてほしい。
この先同じ親となりそうなら尚更。
色々な事を思うのは自由だと思うけどそれをむき出しにして書いたのは違うと思う。
旦那さんに愚痴ればよかったのよ。
余程腹がたったなら院長に直談判するべき。
それでも相手の立場になったら妊婦さん可愛そうって思う。
あと治療費っていうけど、妊娠したい対価としてその治療費を払ってるわけで、そこを患者様だぞ、、、って思うのも違うよ。
同じ不妊治療してるものとして余裕なくなるのは分かります、でもそんな時こそ気丈に振る舞うべきじゃなかったのかな。と思う。

No.26 20/09/17 21:44
匿名さん26 ( ♀ )

うーん。私も不妊治療しました。
病院には不妊治療で何度も赤ちゃんが流れた辛い状況の患者さんもいるわけだし。
確かに配慮は足らないと思います。
でも病院もお金稼がなきゃいけないからね。患者の顔色ばかりうかがっていられないんですよ。
特殊な技術をつんだエネルギッシュな若いベテランスタッフは貴重です。
妊娠したら異動、なんてルールにしたら女の看護師いなくなっちゃいます。
不妊治療のスタッフが全員男と閉経後の60才の看護婦だけってあきらかにおかしいでしょ。
ともかく早く可愛い赤ちゃんが出来ると良いですね。
その妊婦さんもあと9ヶ月でいなくなるから我慢してください。
主さんが妊娠しますように🤲

No.27 20/09/17 21:56
おしゃべり好きさん27 ( 40代 ♀ )

妊娠したら 辞めてくれって 主さんの考えが 怖いね

No.28 20/09/17 22:10
匿名さん28 

そこのクリニックはエプロンかけて目立たなくするという配慮はしてくれてるわけだし、素直に羨ましいなぁ、私も早く妊娠したい!と思えない程に切羽詰まってますね。
一度治療をやめてみるか、転院したらどうかな。
またそのクリニックで別の看護士で妊婦を見る羽目になるかもしれません。
不妊治療してるのでいくらかかるかも分かります。ただ配慮が足りないと書くほど嫌だったんでしょ。
私はエプロンかけてくれるという配慮だけでも、してくれてると思う。
この先エプロンかけてる看護士を見るたび目くじらたてて、アンケートに書くの?
一旦治療をやめてみるか転院も視野に入れてみたらいいのでは。
不妊治療というのは専門的な知識が入りますよね。簡単に妊娠したから右から左とはいかないでしょ。
配慮が足りないとは思わない。
こればっかりは個々の判断だしそこのクリニックは妊婦でも断続して雇ってる。あなたは妊婦を見たくない。
自ずとどうするか決まりません?

No.29 20/09/17 22:47
通りすがりさん29 ( ♀ )

厳しい意見が多いですが、アンケートに書いて何が悪いの?

スタッフも職業人ですよね?患者を相手にするプロです。増して不妊治療専門院。不妊治療をしている患者さんが、そういう気持ちを持つのは当然だと思うし、気持ちを受け止められないなら、そこで働く資格なんて無いです。妊婦職員に対し、そういう気持ちを持つ患者さんがいる事は恐らく想定内で、それなりの対応も出来ると思います。しかも、あくまでアンケートなんです。そんなアンケートを見た位で、いちいち傷ついていたら、医療の現場では働けません。色んな患者さんがいるんです。私も病院で働いていましたが。

まぁ、冷たいスタッフの多い医療機関では患者さんのいない時間帯に色々愚痴られたり話題にはされるでしょうね。もしアンケートが実名入りなら、医療機関によっては今後、通いづらくなるかも。

No.30 20/09/17 23:17
匿名さん30 

アンケートに書かれた看護士さんがあなたみたいに心底強い方だと願いましょう。
妊娠中はストレスを感じやすいですからね。

No.31 20/09/17 23:21
通りすがりさん31 ( 30代 ♀ )

深く傷ついたのはそのスタッフさんも同じだと思います。
お金を払ってるから、あなたの気持ちが優先?
社会はそういうわけにはいかないです。
不妊治療に携わってる病院なんだからそう思われてもしょうがないなんて言ってたらキリがないです。
どんな職業にもそういうことは少なからずあると思います。

私も数回流産経験者です。
辛い気持ちはわかりますがもう少し周りの気持ちも考えた方が良いと思います。
厳しい言い方で申し訳ありませんが、そんな考えで子供が出来て大丈夫ですか?

No.32 20/09/17 23:37

えーと、治療費の事は、主さんは何も言われてないです。
私がレスしました。
よく読んでもらえれば、主さん以外のレスというのはわかると思いますが、、

「治療費を払っているからえらい」ではなく、まず、不妊治療に通う人達がいて、治療院の経営が成り立つから、治療院はその人達に配慮が必要なのではという事を言いたかったのですが、、
病院は患者優先、お店は従業員よりお客優先、といったようなことです。

それにしても、皆さん、そろそろ主さんを批難するのは止めませんか?

ここぞとばかりに同じ内容でパワーアップする主叩きのレスは、もう嫌です、、

• << 53 治療費を払っているから、病院の経営が成り立つ? 病院があって、専門の医師(スタッフ)がいるから不妊治療させてもらえる。が正しいのでは? お金払えば何でも正しい訳ではないと思います。 病院はお金払ってくれる患者さんを優先しなければいけないのですか? 患者様ですね。
  • << 54 治療費は主さんとは別の方のレスですね。失礼しました。 ただ治療費についてのその考えには違和感がありますが… 非難をしたり叩いているわけではないのでは? 色々な方の貴重な意見だと思いますよ。

No.33 20/09/17 23:48
おしゃべり好きさん33 

患者の2割くらいにアンケート書かれてると思う。
そのくらいで看護師は辞めないよ、傷ついたと思ったら負け。

No.34 20/09/18 00:08
匿名さん30 

病院は患者優先、お店は従業員よりお客優先、といったようなことです。
この考えもどうかと思う。
患者様やぞ、お客様やぞって考え方と一緒ですよ。

エプロンは配慮になりませんか?
十分だと思います。
もしかしたらその看護士さんは辞めたいけど辞めさせてくれないのかもしれませんよ。
不妊治療の末に宿した命かもしれませんよ。
相手の立場も考え出したらキリないのに八つ当たりのように不妊専門の所には妊婦はいちゃいけない!っていうのが分からない。
患者という立場を利用して目についた一番攻撃しやすいところに攻撃してると思えて仕方ないですよ。

No.35 20/09/18 00:14
匿名さん35 

>> 20 皆さん、しっかりした考え方ですけど、不妊治療には様々な人が来るわけで、気持ちが弱くなった状態の人もいますよね。 そういう人達の治療費が… 病院を変えるという選択肢も患者にはあります。
治療を諦めるまで辛くなるまで何故その病院に固執するのでしょうか?
何故それを考えずに病院側に全責任を押し付けようとするのですか?

No.36 20/09/18 01:54
通りすがりさん15 ( ♀ )

そもそも、不妊治療の病院だと、患者さんでも妊婦さんはいないのですか?
妊娠してからは転院するものなのですか?

不育症のひともいるのだろうし、妊婦さんはいないものなのだろうか?

流産して手術受けた人が、回りが妊婦さんばかりで、病室も妊婦さんと一緒で嫌だった、といっていたことはあったなぁ。

No.37 20/09/18 02:29
匿名さん37 ( ♀ )

不妊治療をする人にとって妊婦は敵なの?
妊娠する為の治療と
他の人が妊娠してるのとは、全く関係ないし 配慮って…
配慮ならしてるじゃない。だったら看護師みんな男性ならいいの?

誰が悪いとか、そういう事じゃないでしょ。妊娠って。

No.38 20/09/18 05:32
匿名さん38 

こわぁ
そんなにカリカリしなくても。
妊婦でも看護師さんのような人や助産師さんは資格があり、なかなか誰でもいいわけではないので私は気にならない。

むしろキツイし大変な中働いているのに感謝ですよ、コロナにかかるリスクも半端ないのよ?

不妊でも必ず妊娠するかなんてわからないんだし、それでも人生は続いていくんだから不妊治療は人生のおまけくらいで考えていきましょうよ。

No.39 20/09/18 06:37
おしゃべり好きさん39 ( 20代 ♂ )

主さんはご自身で苦しい方苦しい方へと精神を追いやっている気がして心配です。

心が荒んだ時は優しい言葉が欲しくなりますよね。

自分は男なんで女性の不妊の辛さを共有することは難しいですが、男性不妊側なのでそう言った意味ではお気持ちが分かる気がします。

同じ立場なら排除しようとまでは思いませんが…こども好きなのでかなり羨んでしまいそうです。

どんな内容のアンケートであったかは分かりません。内容によっては本人には見せないかもしれませんね。その看護師さんも妊娠で不安定な状態になり得るかも知れませんし、理不尽でしかありませんからね…。

今はまだボロボロの状態だったとしても、いつか光が見えてくる事をお互い信じましょう。主さんが宝を授かりますように。

No.40 20/09/18 06:50
匿名さん7 

患者さん側としても流産経験などで辛い思いを抱えて通院している人もいる、それも分かります。私も数回の流産も経験しましたから。だから妊娠さんや子連れさん、小さなお子さんを見るだけで辛かったです。でもその思いは、あくまで自分の中だけに留めておくべき。だって、不妊治療をしているなら尚更痛感しているでしょうけれど、妊娠出産するということは、決して簡単なことではないのですよ?

私は医療従事者でもあるのですが、妊娠してからも仕事を続けるのは患者さんのため。そしてそのハードワークで流産してしまうスタッフも少なくないんです。自分と自分の赤ちゃんの命を必死で守りながら、患者さんとその赤ちゃんの未来を手助けしようと頑張ってくれているのですよ。

今は不妊治療専門の病院も増え、不安定な精神の患者さん達にかなり配慮して貰える時代です。通院の際には、付き添いに旦那さんはダメ(旦那さん自身の検査の場合も、旦那さん本人は通院せず精液のみ提出)、子供連れの通院はダメ、妊娠したらすぐに転院、そして病院自体も目立たない立地。極力、患者さんの視界に入るものを限定し、また世間からの患者さんへの視線も遮ってくれています。

あと、病院へお金を払うのは、自分のためですよ。スーパー等でお買い物するのとは全く違います。患者さんは「お客様」ではないんですよ。それでも今は、患者さんも神様のように扱ってくれる病院が多いのです。

No.41 20/09/18 06:57
匿名さん19 

そもそも そのスタッフも その病院で授かったのかもよ
自分は不妊なんだから世の中も合わせろ?
迷惑な思考です

No.42 20/09/18 07:03
匿名さん7 

続きです。

40レスに書いたような病院ばかりではないかもしれませんが、そのように通院条件をかなり厳しくしている、配慮の行き届いた病院もありますから、主さんのように嫌な思いを受けたと感じる患者さんは、別の病院へ転院なされば良いと思います。と言っても、新たに別の病院を探すのも大変かもしれませんが。

主さんが投書したことで、妊娠しているスタッフさんの生活に支障が出たり、最悪の場合そのことがストレスになって流産したりしたら、主さんは同じ女性として絶対にしてはならないことをしたことになります。妊娠出産を望むなら、強い精神力も必要です。何故ならその後の待っている育児という最難関に、いずれ立ち向かわなければなりませんから。

どうか強い心も育てながら、可愛いお子さんにも恵まれますように。同じ経験をした者として、心から願っています。

No.44 20/09/18 08:12
匿名さん44 

主はとても強い方ですね。本当に気持ちが沈んでしまい辛い人ならば、そんなクレームを言うような余裕ないと思います。
私も持病があり、それをはじめ知った時はとても落ち込みました。
毎日必死に働いて生活してたストレスが身体にきたのだと思いました。今はなるべく休めような生活習慣に変えたので病気ともうまく付き合えています。
主も自分の物差しでしか図れないような価値観を変えられると、精神的にも落ち着いて、きっといい方向に行くかもしれないです。
きっと何でも気になり苛々しがちな性格なのだろうかと思いますので、考え方を変える努力をしていかれた方が良いと思います。

No.45 20/09/18 08:49
匿名さん45 

辛い気持ち、とてもわかります。
私も不妊治療していたので。

治療中、結果が出ない時でも、友達の妊娠は嬉しかったけど、関係ない人の妊娠は辛かったので、主さんの気持ちわかります。
たけど、スタッフの方をやめさせるのは違うかなと思います💦
妊婦さんを見て、「悔しい、嫉妬、目障り」と思うか、「私も妊娠菌を分けてもらう✨相手の幸せを願う」のか、気持ちの持ち方ですよね。

人と自分を比べていたら、妊娠出産が上手く行ってもこれからたくさん出てきます。

「同じ月齢なのに、あの子の方が成長が早い。うちの子は大丈夫だろうか。」
「あの人は産後なのにスタイルが良くて、自分
と比べると辛い」
「あの子は成績が良くて、うちの子と比べると嫉妬する」

人と比べて、嫉妬、妬みを持っていて、人は人、自分は自分と思わないと生きづらいです。

私も、人と比べて辛かったけど、友人が素敵で、私もこうなりたいなと思う話を次に書きますね。(文字数オーバーしてしまい、レスを分けます。)

No.46 20/09/18 08:51
匿名さん45 

つづきです。
私の病院は産科と婦人科が分かれていて、なぜか産科と婦人科の内診室が隣で、声が丸聞こえだったのがほんとに不快でした。
私は、卵子が成長しているのか内膜は大丈夫か診てもらうために座っているのに、隣の内診室に座っている方は妊娠経過を話す声が聞こえて…
自分と隣の方の現状が違いすぎて、さすがに落ち込みました。
病院も配慮してほしかったなーと思います。

不妊治療していて、同じ病院通っている友人に話したら、「すごいわかるけど、グッと堪えて、自分も妊娠菌貰うんだって思いながら話を聞いてるよ」って言ってて、素晴らしい友人だなと思いました。

相手に嫉妬してしまう時は、心に余裕がないときなので、お休みの期間があってもいいと思います。
不妊治療は時間との戦いだから難しいかもしれないけど…1ヶ月、何も考えずに好きな事をして、気持ちをリセットする事も大事かなと思います😊
応援しています!!素敵な結果が訪れますように✨

No.47 20/09/18 09:06
おしゃべり好きさん47 

五時のチャイム、救急車、選挙カー、全ての音を恨んだ時期がありました。

理不尽なのはわかっていますが、どうしようもない時があります。
気持ちをわかってくれる人は沢山います。
必要悪ってあると思いますよ。

No.48 20/09/18 09:25
匿名さん43 

少なくともこれは必要悪ではないよ。

No.49 20/09/18 10:22
匿名さん49 

不妊様になっている

妊婦の看護師さんが居ようが居まいが治療に関係無い
きっと妊娠してない人より主さんが妊娠する事を願ってくれてると思うよ

言われた妊婦さんも傷ついただろうね
主さんは強い
私なら書けない もし字を見て「この人だわ」と思われたら通えなくなる 一緒働く看護師さんだって「みんなで妊娠を願って仕事しているのに仲間の事をそんな風に言われて悲しい」と思われたら怖い

でも主さんが気に入らないなら病院を変えたらいいと思う
沢山 あるんだし私ならアンケートを書かずに病院を変える

No.50 20/09/18 10:23
匿名さん50 

自己中も大概にしないと、そのうち主が妊婦の立場になるんだよ?わかってる?
不妊の人の目に止まらないよう絶対に外出しないで下さいね。

No.51 20/09/18 10:37
匿名さん51 ( ♀ )

主さんはなかなか妊娠できず心がネガティブになっているのかなと思いました。

産婦人科と違い、不妊治療専門の病院との事なので病院側もちょっと配慮が足りないかなとは思いました。

特に不妊はデリケートな問題ですからね。
主さんと同じような事思っている方も何人かいると思いますよ。

その病院に通っていて辛いなら他の病院に移るのもいいと思います。

赤ちゃんできるといいですね(*^^*)

No.52 20/09/18 11:10
匿名さん52 

はよ主に赤ちゃんできて!!!!!!

八つ当たりされる看護師さんかわいそうや

No.53 20/09/18 11:16
匿名さん8 

>> 32 えーと、治療費の事は、主さんは何も言われてないです。 私がレスしました。 よく読んでもらえれば、主さん以外のレスというのはわかると思いま… 治療費を払っているから、病院の経営が成り立つ?

病院があって、専門の医師(スタッフ)がいるから不妊治療させてもらえる。が正しいのでは?
お金払えば何でも正しい訳ではないと思います。
病院はお金払ってくれる患者さんを優先しなければいけないのですか?
患者様ですね。

No.54 20/09/18 11:32
通りすがりさん31 ( 30代 ♀ )

>> 32 えーと、治療費の事は、主さんは何も言われてないです。 私がレスしました。 よく読んでもらえれば、主さん以外のレスというのはわかると思いま… 治療費は主さんとは別の方のレスですね。失礼しました。
ただ治療費についてのその考えには違和感がありますが…

非難をしたり叩いているわけではないのでは?
色々な方の貴重な意見だと思いますよ。

• << 74 基本的に、日本での不妊治療は、医療行為の不透明さでまだ遅れていると思います。 海外では、患者の母親による代理出産、(渡航費、宿泊費がかかります)、体外受精(有名大学の学生がバイト感覚で提供したり、出自が曖昧でIQだけ高い男性の提供も含む)、夫婦の性生活のタイミング指導等、いずれも患者夫婦に経済的負担がかかるようになっていて、国によって違いがあると思いますが、場合によってはシングルマザー、女性同士のカップルでも、男性が介入したら子供が出来るんじゃないでしょうか。 お腹の中に子供がいる時点で、ジュニアとママ候補の競争は始まっていると思います。 産婦人科や産院のスタッフは、きちんと妊活管理ができる人か、妊活卒業世代、保育士のような男性スタッフが望ましいと思いますよ。人件費がかかると思いますけど。

No.56 20/09/18 12:32
匿名さん43 

自分の意見に同調してくれなかったり、思った返しやなかったりすると批判や、叩きやって思う人もいるのかもね。
小学生の時に地球は丸いからいい行いも悪い行いも背中(後々)に返ってくるよ、それを考えながら行動しましょうと言われたのを30歳越えた今でも気にしてる。
不妊治療専門病院に妊婦いるのは配慮足りない、と書いて気分は晴れましたか?
不妊専門病院に妊婦がいるべきではないと思う不妊様も、お金払ってるんだから患者優先、患者様もそうだけど。
友達の前であまり不妊様、患者様発言しない方がいいよ。
その時はそうだねぇといいつつこれだけの意見を見たら分かるように疎遠にしたくなると思う。
病院だから治療しにいく場所であり配慮という名のサービスを求めるべきではないと思う。看護士はエプロンかけて目立たなくしてるけど見れば分かるって目ざとく見てるのは主だよね。
エプロン使用してそれだけでも配慮してる。
同じ不妊治療してるものだけど人の幸せを良く思えない人に良いことなんて巡ってこないと思う。
そりゃ望んだ結果に恵まれなから通院してるのも分かりますよ。でも誰が悪いわけでもないし、八つ当たりもするべきでもない。不妊専門病院って予約が必須だし、アンケートといっても誰が書いたかなん匿名だとしてもといっても大体はバレてるものと思ってるよ。行きづらくなっただけじゃないことを祈ります。

No.57 20/09/18 13:00
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

妊婦さんやお母さんを見て、強く子供がほしいと思えるようになったのに、今度は邪魔者扱いというのは、良くないと思います。

No.58 20/09/18 13:12
無名 ( ♀ eBhCSb )

主さんは心がもう疲れきっていますね。
そう思っていまうほどに辛く、苦しくしんどい時を過ごしてきたのでしょう。
そう思うまでは誰も責めたりしません。
よく頑張ってらっしゃると思います。
辛く苦しい気持ち心中お察しします。

でも、それでどうしてほしいと周りに求めるのは我儘にしかなりません。
どうしなければならないという法律があるわけでもなく、そこに決まりがないものに関して、自分がしてほしい形を必要以上に求め、そうであるべきだと押し付けるのは身勝手でしかなくなります。

確かにもしかすると同じように苦しまれている患者さんがいるかもしれません。
アンケートを書くこと自体は悪くないと私は思います。
でも、書き方は考えなくてはならないですよ。
どう書かれたかまではわかりませんが、主さんの分面から察するに結構攻撃的に書かれたのではないでしょうか?

誰が悪い訳でもないと思います。1つだけ確かなのは主さんはもう少し心に余裕を持てたらいいなと思うので、一番いいのは妊娠できることなのかもしれませんが、他の方法でもそうなれる何か見つかればいいなと思いました。

No.60 20/09/19 23:41
匿名さん60 

妊娠したら辞めろって…。
それはあまりにも自己中心的すぎませんか?
それでもし自分が妊娠したら清々しい顔して不妊治療病院を卒業されるんですか?

No.61 20/09/20 12:48
匿名さん61 

昨日、不妊治療してる会社の子に妊娠報告したらシャットダウンされました。
その子は不妊治療のことを会社に報告していて休める時に休んで治療してます。
実は私も不妊治療をしてましたが、立場上会社には言えず行ける時に病院に行ってました。きっとそれで妊娠したのだから幸せ者なんでしょう。
主さんの気持ちはわかる。でも世の中に見えてるものと見えてないものってあって相手の思いや見えない部分だってきっとあるわけで、その看護師さんが自慢するように妊娠したんです。とは言わないでしょ。アンケートは自由なんだろうけど、その方のその後のことは考えてないわけで。あたりまえのことをあたりまえに祝福できる人が増えてほしいと思いました。

No.62 20/09/20 15:50
匿名さん35 

妊娠して子供を身ごもる為に病院で治療受けているはずなのに、一方では妊娠を悪のように妬み恨む。
妊娠するって何でしょうか?
本末転倒ですね。
人の妊娠を疎まうのならば自分の妊娠も疎まれる。
疎まれた赤ちゃんを治療して妊娠しょうとしてるのですか?
悲しいですね。

あと不妊治療すると言う事はパートナーがいるという事。
独り身の人からすると不妊治療してることも妬み嫉み嫉妬されてるかもしれませんよ。
不妊治療出来る相手がいるの自慢?て。

主さん、自分だけが世の中の全てと視野が狭くなっていませんか?

No.64 20/09/24 10:55
聞いてほしいさん0 

ショックのあまり返信が遅れました
中には私の気持ちに寄り添ってくれてる人もいました
ありがたいことです
ほとんどの人は私の気持ちはわかるけどうんぬん
本当に気持ちわかるならそんなこと言わない そう思います
わかる人はそんなこと言わないと思いませんか
追い打ちをかけるように生理が来て本当に落ち込んでいます
否定するような嫌な言い方はおやめください
話を聞いて欲しかっただけです
気持ちをわかってくれたら溜飲が下がるんです
病院のアンケートなんてあってないようなものです
キッズルームが玄関のところにあるけど前にキッズルームにいないで待合室にいた親子がいたのでそれもアンケートに書きましたけど改善されませんでした

• << 66 主さん、スレ閉じましょう。 そして他の病院に変えましょう。 病院は自分に合う合わないがあります。 ご自身に合う病院を探した方がいいかと思います。 スレ閉鎖しないとまたレスがたくさんくるし、主さん自身も辛くなるかと思います。
  • << 75 そのうち 良いことあるさ お疲れさま ゆっくりおやすみ~

No.65 20/09/24 11:41
匿名さん65 

キッズルームが玄関のところにあるけど前にキッズルームにいないで待合室にいた親子がいたのでそれもアンケートに書きましたけど改善されませんでした。

え、キッズスペースなんてあったってそこにずっといるわけないでしょ。
子供だよ?
不妊治療専門なのにキッズスペースあるんだね。私のところはないよ。
そんな感じの病院なら妊婦さんが働いててもおかしくないし、スレ主さんみたいな考えの人は合わない病院だと思います。
すぐに転院したほうが精神衛生上よいかと。
子供はじっとしとかないよ。
そんなの子供がいない人だって理解してるよ。
そんなんで妊娠出産大丈夫かなと思ってしまった。
立派なクレーマーですよ。
とりあえずは病院変えましょう。

No.66 20/09/24 11:45
匿名さん51 ( ♀ )

>> 64 ショックのあまり返信が遅れました 中には私の気持ちに寄り添ってくれてる人もいました ありがたいことです ほとんどの人は私の気持ちはわか… 主さん、スレ閉じましょう。
そして他の病院に変えましょう。

病院は自分に合う合わないがあります。
ご自身に合う病院を探した方がいいかと思います。

スレ閉鎖しないとまたレスがたくさんくるし、主さん自身も辛くなるかと思います。

No.67 20/09/24 12:13
匿名さん67 

私も治療中は辛かったです。
病院内で母子手帳を出す人や、手を繋いで道を普通に歩いている親子さえ羨ましくて羨ましくて。
でも妬ましいからといって他の人の行動を制限できるものではないですよね。

スタッフが妊娠できる病院なら次は主さんの番かも。
誰も妊娠できない病院でなんて不妊治療したくないでしょう。
どうしても嫌なら転院でしょうね。
主さんの心は主さんにしか守れませんから、お大事になさってくださいね。

なんでもポジティブに考えた方が、体と心の調子が整って妊娠しやすくなると思います。
私はなんとか一人授かりました。
養命酒飲んで体が温かくなったことが良かった気がしてます。
主さんも早く授かりますように。

No.68 20/09/24 16:43
匿名さん35 

アンケートはあって無いようなものと言われますが、そのアンケートを同じ病院で働く人が目にするということです。

病院のアンケート書くぐらい良いでしょう?って考え方ならこの匿名掲示板で書かれたことも「そう思ったんだから書くぐらい良いでしょ?」って思わないと。

No.69 20/09/24 16:50
匿名さん35 

自分だけが苦しんでると思わないように。
悲劇のヒロインになってます。
不妊治療出来る、妊娠出来る可能性あるだけで嫉妬に思う人もいるんですよ。
主さんも立場が変われば妬まれる対象です。

No.70 20/09/24 16:57
匿名さん14 

同意がほしかったのならば、

「不妊治療中の病院で、妊婦が働いていた。妬ましくなり、思わずアンケートに妊婦を働かすなど配慮が足りない、と書いてしまった。
それを友人に話すと、クレーマーだと言われてしまったが、辛い私の気持ちをわかってほしい。
愚痴らせてもらいたかっただけなので、批判はご遠慮ください」

こうすれば、もっと気持ちに寄り添うレスが来たんじゃないかな。
ほしいレスをもらうには、書き方も大事。例え掲示板と言えど、主さんの言う“配慮”が必要だったんだと思うよ。

No.71 20/09/24 20:42
匿名さん19 

なんか どんどん わざとらしい感じになってきてる………

No.72 20/10/26 09:12
通りすがりさん72 

赤ちゃんが欲しいのに治療もうまくいかなくて追い詰められてるのでしょうけど、だからって妊娠されてるスタッフさんに八つ当たりするのは許されないです。

自分が欲しいと思っているものを手に入れてる人を見ると「なんで?」「ずるい!」など妬ましく思ってしまうのは仕方ない事だと思います。辛い気持ちや妬みを相手に言葉や態度で不快な思いをさせるのは大人としてダメですよ。

当方も妊娠した時に妊活中(1年以上)している同い年の先輩からあからさまに避けられたうえに、
「(当方の妊娠について)なんとも思ってない。妬んでない。子供がいない人生もありだと思ってる。」
と言ってたにも関わらず、他のスタッフから赤ちゃんやベビーグッズの話題を振られた時に話をしていたらふと見たらかなり不愉快そうな顔してたり、腹が出てきた際も恨めしそうに腹を睨まれたりもしたのでかなり不快でしたよ。
そんな人がいるから同じように赤ちゃんが欲しくて妊活や不妊治療をされてる方達で辛くても周りの人に不快な思いさせないように健気に頑張ってる方達まで偏見の目で見られるのでは無いかと思っています。
同じ思いを抱いて頑張ってる方達の事すら考えてないんだなとそれが一番不快に思います。

きつい事言いますけど、お母さんになりたいなら精神的に強くならないと大変ですよ?
今度は自分の子供と他の子と発育や成績とか比較してしまうなど容赦なく降りかかりますよ?

No.73 20/10/26 14:28

なんだか長引いてますけど、要は子供がいてもいなくても、妊娠した人に「おめでとう。後の仕事は心配しないで、ゆっくりお腹の赤ちゃんを出産までにきちんと育ててね」と心から言えるかどうかですよ。

そして、無事に産まれた子供をその産院や職場に連れて来た時、同じ同士として、赤ちゃんが泣きやむまで抱っこして預かれるかですよね。
もちろん、シッターさんの仕事は、他の人達に振り分けることになります。

No.74 20/10/26 14:47

>> 54 治療費は主さんとは別の方のレスですね。失礼しました。 ただ治療費についてのその考えには違和感がありますが… 非難をしたり叩いているわ… 基本的に、日本での不妊治療は、医療行為の不透明さでまだ遅れていると思います。
海外では、患者の母親による代理出産、(渡航費、宿泊費がかかります)、体外受精(有名大学の学生がバイト感覚で提供したり、出自が曖昧でIQだけ高い男性の提供も含む)、夫婦の性生活のタイミング指導等、いずれも患者夫婦に経済的負担がかかるようになっていて、国によって違いがあると思いますが、場合によってはシングルマザー、女性同士のカップルでも、男性が介入したら子供が出来るんじゃないでしょうか。

お腹の中に子供がいる時点で、ジュニアとママ候補の競争は始まっていると思います。
産婦人科や産院のスタッフは、きちんと妊活管理ができる人か、妊活卒業世代、保育士のような男性スタッフが望ましいと思いますよ。人件費がかかると思いますけど。

No.75 20/10/26 21:28
おしゃべり好きさん27 ( 40代 ♀ )

>> 64 ショックのあまり返信が遅れました 中には私の気持ちに寄り添ってくれてる人もいました ありがたいことです ほとんどの人は私の気持ちはわか… そのうち 良いことあるさ
お疲れさま
ゆっくりおやすみ~

No.76 21/01/19 10:53
おしゃべり好きさん76 

不妊様って実在するんだー

こういう人がいるから、妊婦マーク付けてどや顔してやりたくなるんだよね。

No.77 21/01/19 11:26
匿名さん77 

本当世の中真逆の世界だよな

別に、子供要らない、子供嫌い、ほしくない、妊娠なんてしたくない、結婚すらもしたくない等思う人程すんなり、結婚、妊娠して

(↑私はこのタイプでした)

逆に、早く結婚したい、妊娠したい、子供ほしい等思う人程中々結婚出来ない、妊娠しない

不思議ですよね

普通逆だろ。

と言うか妊娠妊娠って言いますが
妊娠もお花畑感覚では無いんですよ
妊娠って辛い事も有ります
お腹が大きくなるにつれ、それは増す
動くのすら、立ち上がるのすら大変
腰は悲鳴をあげます
何か足の間に挟んどかなきゃ
寝る時にすら苦しくなります
食べ物飲み物すら制限されまくり
兎に角、妊娠中は疲れる
そして、いよいよ出産となれば
陣痛のあの痛さよ言葉に出来ん
生理痛腹痛レベルじゃない
痛過ぎて苛々しかない
無事生まれたら今度は育児に追われます更に又苛々します

不妊治療専門の所に妊婦が居るのは
さぞ不妊治療してる方からには
苛々するでしょう…嫉妬するでしょう…でも妊婦も大変なんよ…安定期に入ればその方も居なくなるでしょう。

でも最後に

妊娠も良い事ばかりでは、無い

No.78 21/01/19 11:30
おしゃべり好きさん76 

>> 77 自慢ですか?

No.79 21/01/19 11:39
匿名さん77 

>> 78 そういった考えがいかんのですよ(^_^;)
自慢ですか?って
やはり疲れ過ぎ、てるのでは?
全ての言葉が自慢等に聞こえてしまうんですよね

現に、不妊治療も辛いと思う反面
妊娠中も楽じゃ無い辛いと思うので

ましてや、中には妊婦大嫌いな人も居るので、妊婦様とか訳の分からん言葉が有ります。お腹に赤ちゃんが居ますのストラップ付けてる人を見ると、苛々する、なんで、妊婦だからって、バス等の席を譲んなきゃいけないの?
妊婦死ね、そのデカイ腹気持ち悪い、デブ、近寄んな等、言う方、思う方、何気に居ますよ…私もその一人でした。酷いよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する