注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

保育園からのお迎えの連絡について

レス5 HIT数 701 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/09/17 19:01(更新日時)

保育士から連絡が来るのですが、はっきり「迎えに来てもらませんか?」と言われず、どうしたらいいのか困ります。
みなさんは、どのように連絡がありますか?

いつも↓のような連絡です
保育士「○時頃から37.6度あって、お茶を飲んで様子見たのですが、お熱が下がらないんです。でも、ニコニコしてて凄く元気に遊んでるんです。元気は元気なんですが、お熱があって…(ここから無言)」
私「迎えに行った方がいいですか?」

No.3144643 20/09/17 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/17 13:19
匿名さん1 

私の子供の保育園では、「お迎えをお願いします。」とはっきり言ってくれました。
保育士さんが、お仕事で忙しいかな、申し訳ないかな、と気遣いながら連絡しているからゴニョゴニョなるのでしょうね。
「それぐらいの熱で電話かけてこないで」なんて起こりだす保護者もいるみたいなので、怯えているのかも。

保育園は預かってくれているだけなので、お迎えが必要ならはっきり言ってもらっていいと思うのですが、言えないなら主さんのように「迎えに行った方がいいですか?」→「お願いします」のやり取りをするしかないですね。。。

No.2 20/09/17 13:20
♂♀ママさん2 

うちは38度以上ないと電話はありませんが、お熱があるのでお迎えお願いしますと言われますよ。

No.3 20/09/17 15:08
子育てパンダさん3 

うちの子が通っている保育園は「37.5度あるのでお迎えお願いします」と言われますよ。
37度ちょうどの時は報告のみでしたが。
その後上がればお迎えの連絡がきます。

お子さんが熱を出して迎えに行く時、嫌そうな顔をしたことがあるとかないですか?
嫌そうとまでいかなくても態度に出たり…
少し思い返してみてください。
もしかしたら保育士さんも気をつかっているのかもしれません。

No.4 20/09/17 16:10
子育てパンダさん4 

その内容で電話してくるなら迎えに来てください。って言ったらいいですよね😅
その保育園では園側からお願いするのではなく、保護者からの迎えに行きますを待つ方針なんですかねー。

No.5 20/09/17 19:01
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

元保育士です。
園によって体調不良時の対応マニュアル?(電話の掛け方、話し方)が違うので、恐らくお子さんの園はお迎えを強制しない?方針園なのかもですね。

私の園も無認可ですが、そうでした。
38℃以上の熱があったら電話はかけますが、今の状態、対応を話してどうされますか?と話してましたね。即お迎えに来てくれるのは正直2割、3割位で後は園で様子見てください。でしたね。(園としてはお迎えは強制してはおりませんが、もしお子様の体調が急変した場合はお迎えをお願いします、とはお伝えしてました)

ただ友人の園は37·5℃以上は即お迎えで電話が繋がらないと、父親、祖父母、職場ととことんまで電話をかけてお迎えに来て下さい。でした。
園のよって全く対応が違うのですよ。

今はコロナの流行もあって、37.5℃以上は電話を掛けてお迎えを促す(強制はできないが)の対応をしているのかも?です。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧