注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

持病を理由に彼の親が会ってくれない

レス21 HIT数 1406 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/09/17 13:01(更新日時)

初めまして。私は26歳会社員、28歳の彼氏が居ます。
結婚するつもりで、私の両親には既に挨拶を済ませました。
そこで彼のご両親にも挨拶を…と思ったのですが、風邪を引いた、とか予定が合わない、等の理由で二ヶ月が過ぎました。
流石におかしい、避けられているのではと感じて彼に確認したところ、どうも私の持病が気にかかっているようでした。

確かに私には指定難病に分類される持病があります。
しかし、投薬治療で普段は他の人と変わらない生活、正社員でのフルタイム勤務、食生活も問題なく日々過ごせています。
発覚以降、二年を変わりなく過ごせております。
同じ病気を持つ人と比べても軽い方だと、担当の医師も言っておりました。

彼の両親は頭が良いので、ご自分で本などで調べられて「悪化した際はどう対応するんだ、どう治療していくつもりでいるんだ。食事は栄養剤のみにした方が良いのではないか」などと彼に聞いてきます。
そして、それらの対処法や、最悪の場合を想定しても暮らしていける根拠がない限り会いたくはないとの姿勢らしいです。

私の持病はストレスでも悪化しますので、あまり最悪の…などと想定したくはありません。
完治はしませんが、良い状態を続けることで一生を穏やかに過ごすことも可能です。
でもそう言うと、今度は「何パーセントが再発するんだ。」などと聞いてきて、難病なので自信をもって回答できません。

彼は親の言う通り勉強が足りないから、数カ月使って勉強しよう、一緒に頑張ろうと言ってくれます。
ですが後日贈ってくれるはずだった婚約指輪も、親を納得させられるまで買わないと言われました。

やっぱり、彼の言う通り勉強してから説得した方が良いのでしょうか?
どう頑張ったらいいか分かりません。
ご意見や自分だったらこうする等、親目線でも大丈夫です。どうか教えてください。
別れるなどの選択肢は無しでお願いします。

No.3144563 20/09/17 10:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/17 10:18
結婚の話題好きさん1 

彼は主さんよりも両親の言いなり。病気も理解してくれないし優しさもないです。この彼と結婚すると苦労が多くなりますよ。別れるのなら早いほうが良いかもね。

No.2 20/09/17 10:27
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
そうですね…彼が両親に対してもう少し強く結婚したいと言ってくれていれば話は違ったかもしれないです…。
うーん…別れたくはないのですが、結婚してもこのままでは彼が親に依存し過ぎていていけないですよね。

No.3 20/09/17 10:47
匿名さん3 

難病に再発はないでしょ。
そもそも治らないんだから。
悪化する可能性があるという表現が適切では?
主さんも自分の病気を正しく知り学ぶいい機会だと思います。
自分の病気を人に説明できないのは理解してないという事ですから、そんな安直な人と将来をどう考えられるのかと不安になりますよ。
綺麗事は言いません。私が親なら反対します。短絡的すぎる。

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 確かに悪化や再燃、という言い方の方が正しかったです。病気については医師も専門ではないこともあり、あまりしっかり把握してこず対処療法でやってきてしまっていたところは確かにあります。そこは反省しないといけないですね。 後日の受診で聞きたいことをリストアップして、聞いてきたうえで、専門医に一度かかってみようかと思います。彼もこの病気に関する本を何冊か読んでくれているので、二人で勉強して…そうしたら、せめて話だけでもできるでしょうか。

No.4 20/09/17 10:56
結婚の話題好きさん4 

まぁ相手の親が納得しないまでは結婚できないでしょうね。どういう病気かとか説明してあげないといけないかと。大事な息子の一生もかかっているし。
子供が出来るかの問題もありますからね💦

  • << 7 ありがとうございます。 現状できることと言ったら、やはり自分の状況の把握とちゃんとした説明…ですね。確かに今の自分の状態のよさに甘えてしまっていたところはありました。 子供は出来ない病気ではないですが、育児も含めて自分が悪い状態になったとき、フォローできるようにしていきたいと思います。

No.5 20/09/17 10:58
結婚の話題好きさん5 

パートナーと共に、自分の病気についてよく知っておくことは大切だと思います。何かあった時、パートナーもかなりショックを受けますし、生活面でのフォローも必要となるからです。

それは人生を共にするからこそ、必要なことです。

ただ、最悪の場合暮らしていける根拠がないなら結婚を許さない、はただの品定め。現状彼のご両親の御眼鏡にかなわなければ、あなたの意思とは無関係に結婚はできないでしょう。

彼がもしどんなことになってもあなたと一緒にいたいと思うなら、まだ希望はありますが・・。

  • << 9 ありがとうございます。勉強をしても、したところでそもそも彼の両親は持病持ちの自分と会う気も、結婚を許す気もないのでは…と思い、このスレを立てさせていただきました。 不安になっていましたが、皆さんのレスのおかげでこの病気について詳しく知らなければ、そもそもスタートラインにすら立てていないことがよく分かりました。 実は彼氏もADHDで、彼の両親としては不測の事態に対応できるかの不安が強いようです…。 今は彼の気持ちは信じて、より詳しく学んでいこうと思います。

No.6 20/09/17 11:03
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 難病に再発はないでしょ。 そもそも治らないんだから。 悪化する可能性があるという表現が適切では? 主さんも自分の病気を正しく知り学ぶい… ご意見ありがとうございます。
確かに悪化や再燃、という言い方の方が正しかったです。病気については医師も専門ではないこともあり、あまりしっかり把握してこず対処療法でやってきてしまっていたところは確かにあります。そこは反省しないといけないですね。
後日の受診で聞きたいことをリストアップして、聞いてきたうえで、専門医に一度かかってみようかと思います。彼もこの病気に関する本を何冊か読んでくれているので、二人で勉強して…そうしたら、せめて話だけでもできるでしょうか。

No.7 20/09/17 11:07
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 まぁ相手の親が納得しないまでは結婚できないでしょうね。どういう病気かとか説明してあげないといけないかと。大事な息子の一生もかかっているし。 … ありがとうございます。
現状できることと言ったら、やはり自分の状況の把握とちゃんとした説明…ですね。確かに今の自分の状態のよさに甘えてしまっていたところはありました。
子供は出来ない病気ではないですが、育児も含めて自分が悪い状態になったとき、フォローできるようにしていきたいと思います。

  • << 17 相手の親に関しては、普通の考えなら~。っていう考えは一切通用しないと考えはやめたほうがいいと思います✨ がんばってくださいねー。

No.8 20/09/17 11:11
結婚の話題好きさん8 

彼の両親は頭がいいので、、、
自分はこの文面だけ読んでそうは思わなかったですね。まぁ勉強はできるのでしょうが、、。

彼の両親とは1度会ったり等はしてるのでしょうか?

  • << 10 残念ながら一度もお会いできていません…。 頭が良いというところは、出身大学等から判断した勉強面の話です。 直接会って話を聞きたいのですが、今の私では会うに値しないそうなので…。

No.9 20/09/17 11:19
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 パートナーと共に、自分の病気についてよく知っておくことは大切だと思います。何かあった時、パートナーもかなりショックを受けますし、生活面でのフ… ありがとうございます。勉強をしても、したところでそもそも彼の両親は持病持ちの自分と会う気も、結婚を許す気もないのでは…と思い、このスレを立てさせていただきました。
不安になっていましたが、皆さんのレスのおかげでこの病気について詳しく知らなければ、そもそもスタートラインにすら立てていないことがよく分かりました。
実は彼氏もADHDで、彼の両親としては不測の事態に対応できるかの不安が強いようです…。
今は彼の気持ちは信じて、より詳しく学んでいこうと思います。

No.10 20/09/17 11:28
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 彼の両親は頭がいいので、、、 自分はこの文面だけ読んでそうは思わなかったですね。まぁ勉強はできるのでしょうが、、。 彼の両親とは1度… 残念ながら一度もお会いできていません…。
頭が良いというところは、出身大学等から判断した勉強面の話です。
直接会って話を聞きたいのですが、今の私では会うに値しないそうなので…。

No.11 20/09/17 11:46
通りすがりさん11 ( ♀ )

指定難病って語呂でもう心配なってしまうんちゃう

この先の人生ずっとお付き合いしていく家族になるのでやはり物凄く考えます。

お友達スタートで知り合ったわけじゃないし、自分の家族が連れてくる他人なのでいきなり親身になって大変なのね
私も全然受け入れる!ってはならん

嫌いで嫌がるわけじゃなくてね

簡単にペット飼う時
指定難病のワンちゃんと
普通のワンちゃんが目の前にいたらどちら選びますか?とか

中国産と国産どちら書いますか?みたいな感じやん

同じにしないで!と思うかもしれないけどそういう事やねん
選べるなら何もないのがいいって感覚なんやない


  • << 13 そうですね、おそらくそういう心境なんだとは思いますし、自分でももしご両親の立場であれば諸手を挙げて賛成とはいきません。ですが、簡単に諦められるわけでもないので…。 嫌な感じを払拭することはできなくても、もう少し頑張ってみようと思います。

No.12 20/09/17 11:47
ロマンスちゃん12 

彼氏がADHDと言うと何かサポートが必要となることないですか?私の友人は、週1でヘルパーに来てもらい、家事等お願いしてます。
彼のそのようなあなた同様直ることのないものを抱えている状態で、お互いにやって行けるのか?を心配されているのでは。
彼の程度もわかりませんが、夫婦互いに共倒れにならないかという点。
聾唖の友人で結婚して子どもいる人もいるから共倒れについては、一概には言えないけど連絡は電話では取り合えない。義理の親も理解して手話を覚えた。

親目線には正直なる年齢で、そのような女性を息子が連れてきた時二人で頑張れるか?に焦点を当てます。
親を頼ろう、周りを頼ろう確かにできないときはだけどまず二人。
近所では視覚障害でお嫁さんが車を運転できなく孫の検診とか全て付き添ってる方もいます。

貴方たち二人で頑張れるというのを親に見せれば、大丈夫だと思うな。
それがわかればもし何かの場合には、快く手を貸せる。

主さん達はこれからだと思います。頑張って2人で勉強して下さい。

  • << 15 携帯の方から失礼します、スレ主です。 彼氏のADHDの方は、大人になってから見つかった軽度のもので、今のところ何かのサービスを利用したり頼ることはしていません。 ただ私の病気のことで、2人で共倒れになる可能性…こちらはすごく心配されております。 ADHD自体が、不測の事態に対応することが苦手ということもあるので、これから二人でよく相談していこうと思います。 ありがとうございます!

No.13 20/09/17 11:57
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 指定難病って語呂でもう心配なってしまうんちゃう この先の人生ずっとお付き合いしていく家族になるのでやはり物凄く考えます。 お友達… そうですね、おそらくそういう心境なんだとは思いますし、自分でももしご両親の立場であれば諸手を挙げて賛成とはいきません。ですが、簡単に諦められるわけでもないので…。
嫌な感じを払拭することはできなくても、もう少し頑張ってみようと思います。

No.14 20/09/17 12:02
結婚の話題好きさん14 

なんというか、綺麗事は言いたくないので
ぶっちゃけると、、、
甘えてますよね?。病気なのは分かりますが
私はストレスが駄目なのに聞いてくる〜とか
私はこう〜私は〜ってしか言ってません。
しかも自分がどういった
病気にかかってるのかも
分かりませ〜んって。
誰でも不安になるわな。

まず、私を理解してくれなきゃ駄目
じゃなくて自分と結婚する人が
一生をかけて苦しむ前提で結婚を
見てみてくださいね。
貴女が、理解しなさい。
普通じゃないんだから。

自分だったら、結婚しないかな。

  • << 16 自分がどういった病気にかかっているかは、さすがに罹患した時に調べました。 上記した内容の親御さんの質問には、出来る限り答えております。 ですが、手術率等は文献を調べてもまちまちなことも多く、まだ明確な回答を出せていないところもあります。 発生確率の低い症例まで含めて最悪の事態を想定しても、逆に悪化するだけなのでは?という懸念もありました。 確かに理解が足りていない、説明不足な点があるためまずは勉強ですね。 ありがとうございます。

No.15 20/09/17 12:24
やりきれないさん15 

>> 12 彼氏がADHDと言うと何かサポートが必要となることないですか?私の友人は、週1でヘルパーに来てもらい、家事等お願いしてます。 彼のそのよう… 携帯の方から失礼します、スレ主です。
彼氏のADHDの方は、大人になってから見つかった軽度のもので、今のところ何かのサービスを利用したり頼ることはしていません。

ただ私の病気のことで、2人で共倒れになる可能性…こちらはすごく心配されております。

ADHD自体が、不測の事態に対応することが苦手ということもあるので、これから二人でよく相談していこうと思います。

ありがとうございます!

No.16 20/09/17 12:31
やりきれないさん15 

>> 14 なんというか、綺麗事は言いたくないので ぶっちゃけると、、、 甘えてますよね?。病気なのは分かりますが 私はストレスが駄目なのに聞いて… 自分がどういった病気にかかっているかは、さすがに罹患した時に調べました。
上記した内容の親御さんの質問には、出来る限り答えております。

ですが、手術率等は文献を調べてもまちまちなことも多く、まだ明確な回答を出せていないところもあります。
発生確率の低い症例まで含めて最悪の事態を想定しても、逆に悪化するだけなのでは?という懸念もありました。

確かに理解が足りていない、説明不足な点があるためまずは勉強ですね。
ありがとうございます。

No.17 20/09/17 12:31
結婚の話題好きさん4 

>> 7 ありがとうございます。 現状できることと言ったら、やはり自分の状況の把握とちゃんとした説明…ですね。確かに今の自分の状態のよさに甘えてしま… 相手の親に関しては、普通の考えなら~。っていう考えは一切通用しないと考えはやめたほうがいいと思います✨
がんばってくださいねー。

  • << 19 ありがとうございます! 自分たちで出来る限りのことはやってみようと思います。 頑張ります!

No.18 20/09/17 12:33
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

聞きたい事を聞いて来るでなく、彼氏を一緒に連れて行かないの?
現状も彼氏は彼氏で本から知識を得てるだけですよね?
パートナーに対してどう接するべきか、貴女から伝えるより彼氏も一緒に行って聞いた方が早いと思いますが・・・。

  • << 20 彼氏も一緒に行きたいとは言ってくれているのですが、仕事の都合で平日休みを取れるか分からないので…。 取れそうなら一緒に行きたいと思います。

No.19 20/09/17 12:41
やりきれないさん15 

>> 17 相手の親に関しては、普通の考えなら~。っていう考えは一切通用しないと考えはやめたほうがいいと思います✨ がんばってくださいねー。 ありがとうございます!
自分たちで出来る限りのことはやってみようと思います。
頑張ります!

No.20 20/09/17 12:44
やりきれないさん15 

>> 18 聞きたい事を聞いて来るでなく、彼氏を一緒に連れて行かないの? 現状も彼氏は彼氏で本から知識を得てるだけですよね? パートナーに対してどう… 彼氏も一緒に行きたいとは言ってくれているのですが、仕事の都合で平日休みを取れるか分からないので…。
取れそうなら一緒に行きたいと思います。

No.21 20/09/17 12:57
やりきれないさん15 

スレ主です。皆さんコメントありがとうございます!

方針が固まったので頑張ってみようと思います。親御さんの目線でコメント下さった方も、ありがとうございます。
自分に出来ることを最大限やっていきます。
相談に乗ってくださり本当に感謝しております!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧