注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

ネットとリアルは違う自分?

レス5 HIT数 751 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/17 11:30(更新日時)

自分はネットとリアルでは違うという人がいます。

例えば、口下手で顔を合わせずにチャットやVC等では話せるけど、実際に会うと話せなくなるとかならわかるのですが、
その人は個人的にはどちらも変わらないし、ネットだとより口が悪くなったり自己中発言が多くなる印象です。

確かにネットでは普段言えない事を吐き出す人はいると思うのですが、
だからといって違う自分というのは違う気がします。

リアルでもそういう事を思っているからネットで口が悪くなるんじゃないのかな?と思います。

例えば営業目的で別人格やキャラを作ってやってるとかならまだ分かりますが、そういう事もないアカウントで、どちらも同じその人だと思いますし、

私としてはネットこそ逆に本性出ている気がして実はそういう事思ってる人なんだな、本心はそう思ってたんだ、この人要注意だな。とか思ってしまうのですが、

ネットとリアルは違う自分という理論どう思われますか?

No.3144552 20/09/17 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/17 09:36
おしゃべり好きさん1 

たしかに。ネット上では、自分の好きなことを全て書けるから本心が出そうですよね❗
分かります~(;´д`)
リアルでは、隠せますもんね。

No.2 20/09/17 10:18
おしゃべり好きさん2 

リアルは自分のステータスによって権力や発言力が変わってくるけど、ネットはフラットだから。

しかも、匿名だから少なからずリアルとは違う自分になるのは間違い無いよね。

例えば現実では社長に物申したりしないけど、ネットならアドバイスできたりね。

ただ、発言が異常に攻撃的になったり荒らしたりする人は、それが楽しいんだよね?だいぶ精神的に問題があると思うけど。

No.3 20/09/17 10:26
匿名さん3 

ネットでは普段の自分ではなく「演じる」と言う事もあります。
なりたい自分になったり、それこそ性別を変えたり。
何かに成りきって演じることもできます。
ネットだから本音、とは言いづらい。

主さんが言うような人もいる。
でも違う人も居る。
それはリアルもネットも同じ。

ネットこそ本性、これは恐ろしい話しです。
そう考える子供が多く、色々な犯罪に巻き込まれます。
ネットは良くも悪くも作れるということです。
ネットでは良い人にもなれるが、リアルでは詐欺師や犯罪者もいます。

悪い言葉の部分にだけ目を向けていませんか?
ネットで優しくされたって、リアルでは「思ってねーよw」な事もとてつもなく多くあります。
ネットでキツくリアルで優しければネットが本性!、ネットで優しくリアルがキツければ何か嫌な人!、結局そうなりませんか?

No.4 20/09/17 11:21
初心者さん4 

匿名掲示板などのネットでは好きな事やりたい放題な人がいます。あまりに卑劣な暴言吐いてたら特定されますよ。

No.5 20/09/17 11:30
おしゃべり好きさん5 

まあそういうことはあるかと思います。日本のみならず世界中の人間に共通して善人も悪人も総じて、リアルと違いネットではモラルが低下する傾向はある気がします。だからネットでは現実以上に、誹謗中傷や私刑が横行しています。戦争の話になりますが、遠隔地から無人攻撃機を使って敵を殺める場合、ゲーム感覚になりがちで操縦している兵士の躊躇いや罪悪感が軽減するそうです。これと似たようなことかなあと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板