注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

子供が多い=勝ち組

レス25 HIT数 5737 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
20/09/17 22:43(更新日時)

何なんでしょうかね
皆が皆では、多分無いとは思いますが

子供が沢山居る人って
見下して来る人多い気がします

私は男女2人の子が居ますが

3人〜5人の子供を持つ
母親から見下されます

私に男女の子供が2人居ると知ると

あ、2人なんだぁ〜
3人目は?

とか、私は子供が多いから
毎日大変なんだよね。
2人だから、良いね

とか、言われます。

は?大変?
それをわきまえて生んだんだろ
等かなり、思います


何?2人じゃ、
はっその、程度かよ、ってか?

男女生まれた
それで満足3人目は要らない
って思ってんのに
何で、それを見下すんだろうね

2人じゃ、わりぃかよ

3人目は?って聞かれんのも
正直うんざりする

私は、2人で、既に
精一杯自分自身にすら余裕が無い

子供多いお母さん達は
尊敬しますし、凄いな
どうしてニコニコ笑顔で居られるんだろ…とか思いますが

人を見下す人多い

子供が多い=偉い
子供が多い=勝ち組

等思ってるんでしょうか?

気にしないのが、1番ですが

言い方に苛つきます。

No.3122835 20/08/15 20:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 20/08/15 20:55
おしゃべり好きさん3 

子供が多い=勝ち組って概念を初めて知った。
私はこんなにも多くの子供を育てることができるほどのお金を持ってんのよ、って言いたげなんですかね

私はただの被害妄想だと思いますけどね

No.4 20/08/15 21:08
主婦さん4 

うちは独りっ子ですよ。
色んな人に二人目は~?
独りっ子は可哀想よ~
って散々言われてきたけど。
子供の人数で勝ち負けとか考えたこと無かったわ。じゃあうちは負け組だ(笑)
2人産む予定だったけど、出来なかったもんはどうしようもないしね。

No.5 20/08/15 21:16
匿名さん5 

そう思うの?
私のイメージは、とにかく明るく元気なイメージだから、見下し感無いなぁ。

ま、主さんが、そう思うなら、そうなのでしょうね。

No.6 20/08/15 21:24
匿名さん6 

子だくさんが勝ち組って独特の価値観

No.7 20/08/15 21:24
匿名さん7 


私は二人流産しています。
そして、まだ子供がいません。
結婚したら、、やっぱり
子供を生むのはふつうですよね?

二人とか、三人とか
羨ましいはなしです。

No.8 20/08/15 21:35
匿名さん8 

私は主さんの気持ち、少し分かります。うちは一人っ子ですが、二人以上のお子さんのいる親御さんは一人っ子に対して明らかに上から目線ですよね。私は私なりに育児に全力を注ぐあまり何かと忙しく過ごしているのですが、「一人だけなのに、何がそんなに忙しいの?」とか言われます。「兄弟いた方が良いよ」とかいう発言も、一人っ子に対する強い主観というか偏見ですよね。

まぁ、それで私は自分を負け組と思ったことはなく、我が子が世界一可愛いのでそれで充分と思っておりますが。

No.9 20/08/15 21:37
主婦さん9 

うちは一人っ子です。
3人兄弟のご家庭とか2人兄弟のおうちとかとも、家族ぐるみで仲よくしてるけど、子供の数で勝ち組とか感じた事ないなー
その方が、ちょっと変わった人なのかもしれませんね。

No.10 20/08/15 21:38
通りすがりさん10 ( ♀ )

子どもの数より、その子をどう育てるかだと思います。きちんと躾して社会に出ても大丈夫な子に育てる事が何よりなのでは?
でも、女性って、「自分は大変」アピールする人多いですね。何か大変さで自己満と優越感に浸ってる感じです。相手にしない事です。

No.11 20/08/15 21:49
匿名さん11 

私も3人目は産まないの?と聞かれ、うちはもう無理ですと答えたら、えっー可哀想!と言われました。
何が可哀想なのでしょうか?
兄弟少ないから?
お金に余裕もあり仕事復帰もないのなら考えましたが、職場もそうずっとは待ってはくれないので限界でした。
人それぞれなのに、何も考えずに自分目線で上から言うのは本当によくないですよね。

No.12 20/08/15 22:01
おしゃべり好きさん12 

三人生んだら大変で笑うしかない。
ちゃんと見てあげられるのは二人まで。
生まなきゃわかんない。
それをどう取るかは聞いた人次第。
以上。

No.13 20/08/15 22:09
おしゃべり好きさん13 

ってか三人目は?って別に見下してる訳じゃないのでは?今時デリカシーない発言だとは思うけど。
ちなみに母子家庭ならもう一人子どもは?攻撃されないから気が楽だよ~✌

あと子どもは量より質だよ。たくさんいたって躾もできてない山猿なら自慢できないしね。子ども全員中学受験して難関私立校に入れられるくらいの優秀さと経済力があれば感服だけどさ。
たった一人でも子どもがとても優秀ならなんにも言われないよむしろ尊敬される。

No.14 20/08/15 22:59
通りすがりさん14 

まぁ、確かに子育てって1人でも大変だしお金がかかるからね。

子沢山で子供たちみんなを育てられる経済的余裕や環境があるって意味では勝ち組とも言えるかも。

No.15 20/08/15 23:02
匿名さん15 

うちはひとりっ子です。
流産を経て、結婚8年目にやっとできたからか「2人目は?」とか「ひとりっ子はかわいそう」などとは、誰からも一切言われませんでした。
人の家の子供の人数に口出すなんて、変な人がいるんですね!びっくり

No.16 20/08/15 23:05
おしゃべり好きさん16 

女って何なんでしょうね。

結婚して子どもがすぐ出来なきゃ「子どもはいつ作るの?」と周りから言われ、ひとり産めば「二人目は?」と言
われ、生んだ子どもの人数でヒエラルキーが決まるって何とも低レベルな話ですね。
そんな人間がまともに子育て出来るわけがない。子どもは親の背中を見て育ちますから。負が負を生むって感じですね。
ちなみに我が子も一人っ子です。
周りに一人っ子多いですよー
子どものクラスに一人っ子の同級生は何人もいます。
一人っ子のお母さんともよくお話するので比べられる事はないけど、勝ち組負け組と人を区別する人が近くにいると嫌だな。
私も旦那の父には二人目の事、ちょっとうるさく言われてます。
そんなにほしけりゃ自分で産めよクソ親父!

No.17 20/08/15 23:40
匿名さん17 

彼氏がいたら勝ち組、結婚してたら勝ち組、子供がいたら勝ち組、子供が多かったら勝ち組、…
女って一生マウント人生ですよね。
考えた末の結果なのにごちゃごちゃ言ってくる人、本当にウザいです。
デリカシーない発言する人って少数ですが実際にいます。
そういう人間にならなくて良かったと反面教師にしてます。
そんな母親に育てられる子供が可哀想とすら思えます。

No.18 20/08/16 02:46
匿名さん18 

あーやだやだ。
今の主婦ってそんな馬鹿なの?
「お前の稼ぎで子供養えてるわけじゃねぇだろ笑」って普通に思うわ〜笑
どうりで常識知らずな小学生やら中学生が増えてるわけだね。
やっぱり親がめちゃくちゃアホなんだね笑
いちいち子供の数自慢してねぇできちんと教育しろ。
馬鹿な子供が増えて周りが迷惑するだけなんだよ。

No.19 20/08/16 02:52
匿名さん19 

「3人目は?」とか「子供多いから大変なんだよね」はそこまで苛つく事かなぁと思ってしまいました……
明らかに言い方が見下しているのならまだ分かるけど、言ってることは特に見下してる感じはないかなぁって……

No.20 20/08/16 07:00
匿名さん20 

一人っ子、兄弟いないと可哀想は本当に謎です。
私は弟がいますがずっと大嫌いで、いて良かったなんて人生でただの一度も思ったことがない。
むしろ私が優しいお姉ちゃんであることを強要されつづけた可哀想な子でした。
年の近い兄弟なんてこっちの意思じゃないし順番だってそう。
一人っ子うらやましー!
健常者でもそうなのに、もし障害者だったら尚更ですね!一生面倒見なきゃだし!

既婚ですがうちは子供作りません。
そういう頭悪い主婦と関わりたかないから

No.21 20/08/16 09:37
匿名さん21 

なんつーか、その人にとっては正に「それしかない」んだろう。
旦那の収入が良くても、子供が頭良くても賞を取っても、結局その人自身の力で得たものじゃあない。

でも、そんな子供を産んだのは自分!育てたのは自分!旦那を支えているのは自分!って誰かにアピールする事で、誰よりも自分自身にそう言い聞かせてんじゃないかな。
数人育ててんなら、尚更そこに価値を見出だしたいんだと思うよ。
勉学や仕事等で培ったものが家庭にシフトした事で、以前よりも他者からの評価が見えにくくなった事に不満があるのかもな。

自分は小梨だが、見下されてると感じた事はないけれど。
まあ、そう言う人もいるんだろうな。

No.22 20/08/16 09:45
おしゃべり好きさん12 

これ言って主さんどう思うかわからないけど、
一人の人に「二人目は?」って聞くのはテンプレです。
三人生んでも「四人目産むのー?」
とか普通に聞かれるし。
挨拶で暑いねー、今日は風がきもちいいねー、と一緒。
あと、主さんまだ20代だから、色々言われるのだと思う。
41歳で二人目産んだら言われてない。
その程度。

No.23 20/08/20 00:39
匿名さん23 

大家族で家の中汚くて、しょっちゅう喧嘩してるのを番組とかで見ると、あーはなりたくないと思うので、けして勝ち組ではない

No.24 20/08/21 03:03
通りすがりさん24 

結婚して30年余。子供は作りませんでした。周りがうるさいので、「授からないんです‼」とヒステリックに言い続けて、

5年10年経つうちに誰も何も言わなくなりました。

主さんの周りの、子供が多い方が勝ち組みたいな顔でものを言う人は、私の方が子供の数が多くて大変アピールしたいだけなんじゃないかな。

「下の子が生まれたら、もう赤ちゃんは諦めて下さいって医者に言われたんです。」とでも言っておけばいい。

他人の家の家族構成に上からものを言う資格なんて誰にもないはずです。

No.25 20/09/17 22:43
おしゃべり好きさん25 

子供の数でマウント取ってくる女性もいます
関わらないようにしましょう
イライラするだけ、時間の無駄です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧