注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

スマホ見ながら自転車乗ってる奴

レス17 HIT数 623 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/22 00:44(更新日時)

先日、片手にスマホをジーっと見ながら自転車に乗って走ってきた若い女がいて、こちらがよけなければ当たってました。よけた時もまだスマホ見てたし。後ろから蹴り飛ばしてやりたかったです。もちろん、そんなことやりませんが。
結構そういう輩見かけるんですけど、あれってどういう神経でやってるのでしょうか?
立ち止まってる時間なんてない!でもどうしても今見なきゃいけない大事なメールでも読んでるのでしょうか?
マナー違反が多くて腹が立ちます。そしてそんなことで腹が立つ自分にも。
どうしたら、こういう輩と出くわしても穏やかでいられるでしょうか?

No.3145152 20/09/18 05:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/18 05:55
匿名さん1 

自転車に乗っている時間が退屈なんだと思う
自分も通勤は自転車だけど毎日同じ道、同じ景色でスマホで動画見ながら通勤したいとは思う。しませんけど
自分は避けませんね
常に左側を走っていますが歩きスマホが前から来るのが見えたら速度を落とし一切避けません
大概、直前でビックリして避けていきますね

No.2 20/09/18 06:20
おしゃべり好きさん0 

>> 1 なるほど~。
退屈だからですか。自転車乗って退屈しのぎでスマホいじってるような輩にひかれて怪我したり、頭打って死んだなんて人生の終わり方になったら嫌だな…。もしそれが自分の大事な人だったら冷静でいられるだろうか。

あえてよけない気持ちは分かりますが、相手もよけなかったら危ないですよ!

でも、狭い道歩いてて相手も歩きで向こうから歩いてきた時たまにやります。狭いのに堂々と真ん中歩いてこられたり端によけるそぶりも見せずイノシシみたいないまっすぐ突っ込んでくる輩も多いので。でもたいていはギリギリで自分がよけてますね。
そのやりとりもバカらしくて、最近は早い段階で端に寄るなる車道に出るようにしてます。でも、相手はフンという感じでふてぶてしく通り過ぎていくのでその顔が憎たらしいとイライラ。
この程度でイライラする自分はほんと未熟だな。

No.3 20/09/18 06:43
匿名さん3 

自転車スマホ
歩きスマホ
犬の散歩スマホ

罰金刑にすればいい

  • << 9 確かに自転車だけではないですね。 朝のラッシュ時で階段の上り下りする時にもスマホ見てる人、つまずいて転び落ちればいいのにと思ってしまいます。でも他の人まで巻き込んでしまうか…。

No.4 20/09/18 07:11
匿名さん4 

前にスマホで自転車の人が高齢者をはねた。とニョースで流れてました。スマホ移動はやめてください。危ないです。ただのスマホ中毒ではないですか?

  • << 10 ただのスマホ中毒か。納得です。病気ですね。

No.5 20/09/18 07:59
匿名さん5 

私も自分が自転車に乗ってて左側走ってて、でもその女はスマホでふらふら来たからこちらは避けずに、ペースを緩めて[あぶないよ!]て言いました。

  • << 11 でもその人はその一瞬だけでまたスマホ見てるんでしょうね。

No.6 20/09/18 08:18
通りすがりさん6 ( ♂ )

マナー違反じゃなくて道交法違反なので,立派な法律違反です。

自分なら「危ない!」って大声で言ってしまうかもです。

No.7 20/09/18 09:02
雑学王さん7 ( ♂ )

単に危ない状況にいることが認識できていないだけだと思うよ。その人にカメラをつけて見せれば、いかに自分が危険な存在なのかわかるはずだよ。

ちなみに朝のラッシュ時に乗り換えでスマホ片手にチンタラ歩いているお姉ちゃんも、自分が渋滞の元になっている事がわからないからやり続ける。

そのうち厳罰化されるんじゃないかな。

  • << 12 スマホ見て自転車乗ることがどういうことかさえ認識できないんですね~。 子供でも想像すればわかると思うんですが。 何かにとりつかれたかのようにスマホをみてるし、見てて気持ちが悪いです。

No.8 20/09/18 10:58
相談したいさん8 

そういう人ほど、自転車保険に入っていないから、結局子供や老人を一回ひかないと分からないタイプですよ😓😢自業自得ってやつですね。

  • << 13 自業自得でも、他の人を巻き込まないでほしいです。1人で勝手に痛い目あえばいいのに。 ほんとこれで大怪我したり命に関わるようなことがあれば恨んでも恨みきれません。まして、自分の大事な人がそれで被害にあった場合、冷静ではいられなくなってしまうかも。 でも本人はそこまでの罪の意識はないんでしょうね。

No.9 20/09/18 12:10
おしゃべり好きさん0 

>> 3 自転車スマホ 歩きスマホ 犬の散歩スマホ 罰金刑にすればいい 確かに自転車だけではないですね。
朝のラッシュ時で階段の上り下りする時にもスマホ見てる人、つまずいて転び落ちればいいのにと思ってしまいます。でも他の人まで巻き込んでしまうか…。

No.10 20/09/18 12:11
おしゃべり好きさん0 

>> 4 前にスマホで自転車の人が高齢者をはねた。とニョースで流れてました。スマホ移動はやめてください。危ないです。ただのスマホ中毒ではないですか? ただのスマホ中毒か。納得です。病気ですね。

No.11 20/09/18 12:12
おしゃべり好きさん0 

>> 5 私も自分が自転車に乗ってて左側走ってて、でもその女はスマホでふらふら来たからこちらは避けずに、ペースを緩めて[あぶないよ!]て言いました。 … でもその人はその一瞬だけでまたスマホ見てるんでしょうね。

No.12 20/09/18 12:14
おしゃべり好きさん0 

>> 7 単に危ない状況にいることが認識できていないだけだと思うよ。その人にカメラをつけて見せれば、いかに自分が危険な存在なのかわかるはずだよ。 … スマホ見て自転車乗ることがどういうことかさえ認識できないんですね~。
子供でも想像すればわかると思うんですが。
何かにとりつかれたかのようにスマホをみてるし、見てて気持ちが悪いです。

No.13 20/09/18 12:16
おしゃべり好きさん0 

>> 8 そういう人ほど、自転車保険に入っていないから、結局子供や老人を一回ひかないと分からないタイプですよ😓😢自業自得ってやつですね。 自業自得でも、他の人を巻き込まないでほしいです。1人で勝手に痛い目あえばいいのに。
ほんとこれで大怪我したり命に関わるようなことがあれば恨んでも恨みきれません。まして、自分の大事な人がそれで被害にあった場合、冷静ではいられなくなってしまうかも。
でも本人はそこまでの罪の意識はないんでしょうね。

No.14 20/09/18 22:55
好奇心旺盛パンダさん14 

つまりは前方不注意脇見運転だよね?
以前、車を運転しながらポケモンで事故おこすのが何回も報道されましたが、同じパターン。
自転車は免許不要で道交法を知らなくても乗れるからな…非常識、安全意識・危機感欠如。
学生で学校がわかれば通報。野放しだといつか誰かが…

No.15 20/09/21 20:35
おしゃべり好きさん0 

>> 14 この場合、前方不注意って言うんですかね?
ふと何か珍しいものがあってよそ見したとかではなく、前方不注意になるようなものをわざわざ自分で用意してみてる行為ですし。前見ないで走ってぶつかることを想定してやってるとしか思えません。それとも、あういう輩は目で見えなくても頭から電波でも出て察知できるのでしょうか…。
ポケモンもありましたね。そんなことで亡くなった本人はもちろん遺族はどんな思いでいるか…。
想像力がないのか痛い目合わないとわからないんですかね。

No.16 20/09/22 00:27
好奇心旺盛パンダさん14 

>> 15 わき見も含めて進行方向から目をそらしたり注意散漫とかは前方不注意です。自転車は免許不要ですが、運転免許がある人はそう言う表現をすると思います。
自分で持ち込んでもわき見による前方不注意にかわりありません。

No.17 20/09/22 00:44
おしゃべり好きさん0 

>> 16 大事なのはそこではないんですが、わざわざご説明ありがとうございまいした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧