注目の話題
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

元夫の不倫相手からの連絡

レス14 HIT数 1008 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/09/17 20:13(更新日時)

現在30代前半の女です。
昨年、7年連れ添った人と離婚しました。
離婚理由は元夫のダブル不倫です。
その際に自宅と車、慰謝料、養育費をもらいました。

お相手の女性の夫には拒否されましたが、私の方から慰謝料を払いました。
拒否というのは、女性の方が一目惚れしたこと、女性の方からしつこく迫ったから不倫が始まったので、申し訳ないということでした。
しかしこちらも夫が体の関係をもった以上、責任があると思い慰謝料を払いました。
こちらの家庭も、お相手の家庭もこの時点で離婚しました。


最近になって元夫の不倫相手から連絡があり、「もう〇〇(私の元夫)と別れた。子供たちと会えなくなった責任として慰謝料をください」と連絡が来ました。
「弁護士を立ててください」と言っても、「そんなお金はない。うちの元夫に慰謝料払ったんなら少しくらい払え」と言われます。

確かに元夫からは普通より多い金額の慰謝料をとりました。
理由はたくさんありますが、不倫相手の女性に慰謝料を請求しなかったのも理由の一つです。
「金持ってるんだから私が子供に会えなくなった分の慰謝料を払え」と言われ、どうしたらいいのか分かりません。
不倫が発覚した時は「子供に会えなくてもいい」「この人(私の元夫)と一緒にいたい」と言っていたはずなのに、別れた途端にそんなこと言ってきて少し混乱しています。

子供たちも学校があるので、祖母の家に避難することも出来ず…

このような場合どうするべきなのでしょうか?
お相手が弁護士を立ててくれない場合はどうするのかわかりません。
慰謝料を払うべきなのでしょうか?

No.3144138 20/09/16 18:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/16 18:43
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

住所を聞く。そのあと、
これ以上は恐喝で警察に通報します。弁護士を立ててください。
そうでなければ今度連絡が来たら
警察に連絡することを伝える。

No.2 20/09/16 18:58
通りすがりさん2 

とりあえず弁護士さんに相談したら?
相手が弁護士たてなくても弁護士通して話してもらえば解決すると思うけど。
弁護士料は立て損だけど精神衛生上いいかと。

No.3 20/09/16 19:45
匿名さん3 

あなたが弁護士立てりゃいーじゃん

No.4 20/09/16 20:00
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

コメントありがとうございます。主です。
一括のお返事になり、申し訳ありません。

こちらは弁護士に相談済みです。
しかしお相手からの連絡は必ず公衆電話からです。
非通知設定であれば警察に行って携帯番号がわかるのですが…

今度連絡が来たら住所を聞いてみます。
今どこで何をしているのかも分からないので、元夫に聞いてみる事も検討中です。

No.5 20/09/16 20:15
結婚の話題好きさん5 

スマホの録音機能で相手の音声を録音する。相手から金を払え等のワードが出て来たら、脅迫強要の罪で警察に被害届が出せるから。

警察に脅迫罪で被害届を出す!後は捜査員にお任せする。不倫はいただけないけど、離婚が成立した時点で主さんが追加で相手に金銭を支払う義務はないから。

相手の名前と大体の住所がわかっているなら、警察にお願いすれば非通知でも公衆電話でも捜査してくれるよ。ある日突然警察官が訪ねて来る……

これ以上やったら脅迫強要の罪で逮捕せざる逐えないよ。と警察官に告げられたら、相手ももう電話して来なくなるでしょ。実質タダで撃退できるよ

弁護士入れるよりリーズナブルかと。相手も元旦那と不倫して居たんでしょ?なのに金銭要求って立派な脅迫強要だからね。

No.6 20/09/16 20:18
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

まず、主さんは慰謝料を払わなくて大丈夫です。

そもそもは、自分の不倫で離婚しているのだから自業自得、あなたに慰謝料を請求するなんてお門違いです。
お子さんもいらっしゃるのなら、日々の生活にも影響が出ますよね…
元旦那、不倫相手の元旦那、警察、弁護士、家族に相談するのがいいかなっと思います。警察にはしつこく電話が来て困るし怖い、慰謝料払えと脅迫してくると。

No.7 20/09/16 20:28
匿名さん7 

「ふざけんじゃないわよっ!アンタが不倫するから、うちの子どもたちは父親と暮らせなくなったのよ。慰謝料払うのはアンタだよ。
この着信履歴もって警察に被害届だすから、そこで待ってろ!」
と言えますか?

近くにいたら代わりに言ってあげるのに…
相手が悪いんだから、主さんは毅然としてください。
主さんに支払い義務はありません。
あるのはアチラ、法的にも認められてます。
二度、三度と来たら本当に警察に言ってください。

  • << 10 すごい強い女性ですね! 勇気もらいました。 ありがとうございます。

No.8 20/09/16 20:42
匿名さん8 

慰謝料なんて払う筋合いはありません。

お巡りさんに相談してください。

電話の録音もお忘れなく。

No.9 20/09/16 20:45
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

コメントありがとうございます。主です。
一括のお返事になり申し訳ありません。

相手の女性も公衆電話から電話かけてくるのを考えると警察など、かなり気にしているのかなと思います。
お相手の名前ですが、以前の名前は分かりますが旧姓に戻していたら分かりません。
不倫が発覚した時点で会社も退職してもらいましたので今の職場も分からず…
どこに住んでいるのかも分かりませんが、また連絡が来たら録音します。

一度、「私はあなたに不倫の慰謝料は請求していません。本当は慰謝料請求できるのに、なぜしなかったのか分かりますか?」と問いかけましたが、何にも分かっていないようで…

子供たちに危害が及ばないようにと行動する毎日です。
皆さんのコメント読んで、本当に勇気づけられます。

頻繁に連絡が来るわけではなく、まだ数回なので耐えられますが、これから悪化したときが怖いです。

No.10 20/09/16 20:47
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 「ふざけんじゃないわよっ!アンタが不倫するから、うちの子どもたちは父親と暮らせなくなったのよ。慰謝料払うのはアンタだよ。 この着信履歴もっ… すごい強い女性ですね!
勇気もらいました。
ありがとうございます。

No.11 20/09/17 04:16
匿名さん11 

不倫発覚後3年間は慰謝料請求できますので、あなたから不倫女へ慰謝料請求したらどうです?
普通に考えて、あなたがなぜ不倫女に慰謝料を支払うのですか?
あなたもズレてませんか?

No.12 20/09/17 08:31
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

コメントありがとうございます。主です。

元夫からは結構な慰謝料をもらったので、お相手の女性には請求しませんでした。
女性も30代で、まだまだ若いので慰謝料で人生潰して欲しくないな…と。
慰謝料を2人に払うのは大変だと思ったので。(私と相手の元夫に)

私ズレてますか?とにかく家がバレているので穏便に済ませるためにどうしよう…と悩んでいたのですが。
慰謝料払う側ではないことは分かっていますよ。払う側ではないので、現に払ってないのですが…

No.13 20/09/17 17:17
結婚の話題好きさん13 ( 40代 ♂ )

穏便にと思ってらっしゃる気持ちはわかりますが、相手はそこをついてきます。

言いがかりでも何でも弱味を見せればついてくるものです。

毎回公衆電話を使っていると言う事は、自分は悪いことをしているのはわかっているはず。

要するにお金は取れなくとも嫌がらせでしょう。

今度又電話があれば警察に相談するむねをハッキリ伝える事です。

強気で追っ払う事が子供の為でしょう。

No.14 20/09/17 20:13
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

コメントありがとうございます。主です。

確かに言われてみると嫌がらせの部分はあるかもしれません。
お金はとれたらいいな、くらいに思われているのかもしれません。
今後連絡が来たら録音します。
今はお相手の職場(働いていないかもしれない)、住所が分からないため慎重に行動していきます。
一応弁護士にも相談したので、また決めていきたいと思いますが、お相手の元夫に相談しても迷惑なだけかな…と思うので、そこは控えておきます。
もう完全に縁を切っている状態かもしれないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧