注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

旦那の付き合いの飲みについて

レス11 HIT数 731 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
20/09/17 10:27(更新日時)

現在妊娠5ヶ月です。9ヶ月になる娘もいて、来年年子育児が始まります。
旦那は家事を全くしないわけではありませんが、とにかく言わないと動きません。
家にいる時はずっとスマホ。会話もありません。
おまけに、営業職なので週一で飲み会が入ります。社会人サッカーにも行っているので、その飲み会もたまに入ります。
私は、今赤ちゃんもいるし、妊娠中だから、それを理由にしてもいいから、もう少し回数は減らせないのか、もしくは行っても早めに帰らせてもらえないのか、と何度も訴えました。
しかし返ってくる言葉は
付き合いもあるのに先に帰るなんてできない
毎月じゃなくてたまたま飲み会が重なる月だってある
飲めと言われたら断れない
など、自分の言い分ばかりです。
会話がないことについても、私は普段から赤ちゃんと2人きりなのでせめて帰ってきてからは、なんでもないことでも話したいと言ったのですが
外で散々仕事で喋ってきてるのに
家ぐらいしたいことさせろ だそうです。

この間は付き合いだから黙ってガールズバーにも行き、誕生日だったスタッフの女の子に財布もプレゼントしたらしいです。(お金は何人かで割ったそうですが)

営業職の付き合いを、わたしが理解できていないのでしょうか?
これから何十年も飲み会のことで悩まなければいけないのかと、不安で仕方ないです。

No.3131016 20/08/27 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/28 00:01
匿名さん1 

お互いに自分、自分、て感じで思いやりないな、と感じました。

周イチなら飲み会減らしてほしい、ではなくて飲み会行くのはいいから、これよろしくねって主さんがしてほしいことお願いできないですか?

主さんも旦那さんも、お家が癒しの場になれば楽しく過ごせると思う。

No.2 20/08/28 02:40
結婚の話題好きさん2 

私もお互いに自分の主張ばかりしていて平行線だと思いました。
どこかで折り合いをつけなければ、上手くいきませんよ😶。

No.3 20/08/28 07:08
結婚の話題好きさん3 

全然、自分が愛されてない、大切にされてる感じがしないから余計に気になりますね。そんな風に言われたら、こっちは何も言えなくなるじゃん。

No.4 20/08/28 09:26
ロマンスちゃん4 

ごめんなさい。旦那さんにとって、安らぎの場に家がなっていないと思う。
言わないと動かない、大概の旦那さんは率先して動かない。言われてばかりは苦痛だし会話もしたくなくなる。
子どもと二人っきりだし会話もして欲しい、会話はお願いしてしてもらうわけじゃなく自然とできるもの。自然とできる行為ができてないことに問題がある。

ガールズバーに関しては賛否両論かもしれない。旦那は全く飲めない人でたまたま誘われて行ってめちゃくちゃ楽しかったといっていたし、私も嫌な気はしなかった。

営業職に関して理解があるかないか、私も営業をしていたけどある程度は仕方ない。
ただ、そこに主さんが理解をすることよりも、旦那さんが家が癒しの場所、安らぐ場所となるように考える方が大切だと思う。
旦那さんは仕事のことに口を出されたくないタイプなのかな。そういう人もいますよ。俺は頑張って仕事をしているんだからって。そんなお互いの考え、バランスはどんな感じなんだろう。
子どもがいるからとか言って、先に帰る人は帰っちゃいますよ。仕事は付き合い程度で済ませて。それが出来ないっていう男性のが正直少ない。
お子さんが小さくて帰らない男性の話を聞くと、家にいるより飲んでる方が楽しいとかいろいろ家にいたく無い理由(主さんには申し訳ないけど)言います。

2さんが言われているように、お互いに自分のことばかりだから現状解決策はないと思う。

No.5 20/09/07 00:08
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

主です。みなさんありがとうございます。では私がいろいろ我慢して、家を安らぎの場にすればいいのですね。精神的にもきついですし、体調も毎日よくないので、それで悪化しても妻が我慢ってことで。お互いの主張と言いますが、では旦那が我慢すべきところはないのでしょうか。うちの旦那は、こちらが言い分を聞いてばかりいると、どんどんダメな男になっていくタイプなので、主張をしてきたつもりですが、やはり私がなんとか癒しのある家をつくっていけばいいんですか?分かりません。

No.6 20/09/10 04:11
熟年夫婦さん6 ( 50代 ♀ )

そりゃ9か月の赤がいて、また妊娠5か月なんて大変に決まってる。そもそも人の家庭の事は、言いたくないけど、そんなに間をあけずに妊娠して余計大変な事になるって思わなかった??
うちは、5歳ちょい離れていたけど、大変だったわ。そんなに大変なら、自分の親に手伝ってもらうとか旦那の親に言うとかできないの?
あなた自身が話しても無駄なようなら、親か近い親戚に話してみては?
たぶん、自分ばかりがーみたいに思い視野が狭くなってると思うから親が誰かに子供預けて友人と
ランチにでも言って愚痴を聞いてもらえば少しは、ストレス解消になるかも。
男なんて、どこの家も皆変わらないと思うよ。あまりピリピりしながら話と余計疲れるからたまには、家事サボって子供寝かしつけたらTVでもゆっくり見て。旦那には、自分の事は、自分でさせてね。

No.7 20/09/12 22:16
匿名さん7 

営業職とはいえ、今飲み会本当にあるんですか?
うちの会社は以前はブラックと言えるほどきついし、営業の人は
確かに付き合いはある。
でも、今、付き合いの飲み会って全くと言っていいほどないですよ。
お互いの会社が気を使って、出張そのものが激減です。
スポーツの集まりだって激減です。
ちなみに、コロナ患者はあまり出ていない地方です。
本当に飲み会ですか?
小さなお子さんがいるとき、浮気する人多いです。特に営業マンは。。。。

No.8 20/09/16 20:24
通りすがりさん8 

なんだかあまりにも辛辣なコメントばかりで驚きました…。
「みんな大変」「妻は3歩下がって」「我慢もルール」
私は昭和生まれですが、時代はもう令和。どんな形でも夫婦が良しとするなら色んなやり方でイイと私は思います。
家庭も色々あるし主さんの状況も細かく分からないけど、忙しい中で話を聞いて欲しくてネットで相談したのに
そんなに責められる事ですかね?
みんな頑張ってるし偉い。
みんな大変だけど励まし合いながら頑張っていく。
それでいいじゃないですか。

No.9 20/09/17 10:12
匿名さん9 

主さんが大変なのは分かるんですけど。
旦那さんといる時、イライラ全開じゃないですか?
正直、浮気心配です。
赤ちゃんに手がかかって、とか、妊娠中とかリスク高いし。
今、飲み会そんなに無いと思いますよ。
自分だけが我慢したらいいんでしょって、キレてる場合じゃないです。
二人の子どもの父親をつなぎとめる努力しないと家庭崩壊しますよ。

No.10 20/09/17 10:26
匿名さん10 

週三回、飲みに行くなら不満も積もると思うけど営業で週一回なら普通なんじゃないかな?
今、コロナで飲み会控えているけど私の夫は営業でないのに週3、4回同僚と飲んでいたよ
会話の件も、妻が夫に会話を求めても強制みたいでつまらないよ
ごく自然に互いに楽しい会話が出来る間柄でないなら会話がなくても一緒に居ればそれでいいんじゃないの?

No.11 20/09/17 10:27
やりきれないさん11 

主さんの気持ち、すっごく分かります。
私子どもが9ヶ月の頃、辛かったなぁ😥
近くのスーパーしか行けず、離乳食作りに追われ、少し離れたら泣いちゃう話せない赤ちゃんと二人きりでストレス溜まりますよ😫😫
私は帰宅した夫に弾丸で話してました。
夫はどんなことも黙って聞いてくれました。
大人と話したい!ってなりますよね🥺✨
そして。ガールズバーの女の子に財布あげたって、じゃあ旦那さんは主さんにプレゼントの一つでもあげてますか!?
毎日ありがとうって感謝の気持ちがあれば、主さんはこんなこと思わないと思うんですよ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧