生きるのが辛い

HIT数 1146 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
20/09/17 14:38(更新日時)

現在24歳、無職です。
半年前に仕事を辞めましたが、転職活動がうまくいきませんでした。
もともと気分の波が激しい方ではあるのですが、最近は落ち込む日があると本当にずーんと落ち込んでしまい、生きるのが辛くなります。
母親と2人暮らしですが、母親との会話も面倒くさくなり、家事も任せぱなし。
彼氏と夜中に会っても最後の方でやけになって「バイバイ」とかわい気なく帰ったりしてしまいます。
仕事もせず社会に貢献もしていないのに、周りの人すら大切にできない。
本当に死んだ方が良いんじゃないか、と、思えます。
私のメンタルが弱いだけかもしれませんが、無職って怖いと思いました。
仕事がないだけで、自信というものが皆無になりました。
現状を打破したい思いはあるのですが、
社会に適合できるのかという不安もあり、どうしたらいいのか…。
何かご意見ありますでしょうか。

No.3143800 20/09/16 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/16 04:07
社会人さん1 

日本人の責任感の強さには
毎回驚かされます。

自分の母国であるタイでは
仕事がある事が立派で、
無職である事が普通とまでは言いませんが
珍しくはない事で
それでも皆楽しく過ごしていて
子供が4、5人いて無職なのに凄いなと
思ってしまいます。

日本人は責任感が強い、強すぎて
自分を苦しめている人が沢山いるんですね。

自分は子供の頃から日本に住んでて
ある時無職になった時期もありましたが
その時に酷く落ち込んでいると
母から無職でも死にやしないさ!
一旦なんだから少しは休みなさい!
一生は困るけどな!って笑い飛ばされた時は
一気に気が楽になりました。

それまで、毎日のようにどうしよう?と
不安になったり、
自分は役立たずの
死に損ないとまで考えてしまったり
していたけど、生きてるうちって
何度もリセットは効くし
無職だからどうとかってそんなのはないと
思います!
考えすぎたら尚何もできなくなりますよ。

No.2 20/09/16 04:55
社会人さん2 

周りの人に優しくできないのは、あなたに余裕がないから。そうゆう時は誰しもあります。なので、少しずつ状況を改善していけばまた優しくできるはずです。

今は転職活動していないのですか?
私も転職で苦労したので、気持ち少しは分かります。なんで落ちたのかもわからないから不毛すぎて、精神的にも体力的にもぼろぼろになりましたし・・

でも、キツいことを言いますが、自分が行動を起こさないと現状は何も変わりません。

ハローワークに行ったり転職エージェントに登録したり、転職活動再開もしくは継続、するところから始めてみましょう。頑張ってください。

No.3 20/09/16 05:25
通りすがりさん3 ( ♀ )

わかるよ、
彼氏いるだけマシだぜ

ババアで無職に近くて彼氏もいない人いるから…
それに比べたら全然

またやる気出る日くるよ
結構鬱になってる人今多いんよね

ワクチンできるまでしゃーない
それまで頑張るべ

No.4 20/09/16 06:11
経験者さん4 

お勤めを辞めた理由は何でしょうか。

No.5 20/09/16 10:27
OLさん5 

そこまで考えられる主さんは、責任感が強くて仕事に生きがいを感じられる方なのでしょうね。
この状況ですからお仕事がすぐ見つからないのは仕方ないです😭
いい職場が見つかりますように✨!

No.6 20/09/16 13:49
匿名さん6 

そういう時期もあるさ。
たった半年くらい仕事してなくたって責められやしないよ。
まだ若いんだし。
むしろ仕事を何十年もしようともしない引きこもりが存在価値が無いよ。
求職活動をしていて良い仕事が見つからなくて無職なのと、全く仕事をしようともしない無職とじゃ全く違うし。
後者はただの怠け者の甘ったれ人間でしかない。

No.7 20/09/16 15:14
匿名さん7 

人のことけなして、自信喪失させといて、本人は相手をけなしたことで優越感を得て成長していく。
世の中人の気持ちを尊重しようとしない人がのし上がり、我慢した方が自殺に追い込まれたり、頭が働かなくなりおかしくなります。

仕事が出来る出来ないは、環境によるものがほとんどです。
出来るだけ否定して来る人が少ないところで生きて行けるように、職場は選んだ方が良いです。

世の中おかしくなって行ってますよね。

ただ、自分自身が知識をつけ、やれることを増やし、行動に移せることが出来れば、好転はします。
その為には体調管理のために本などを読んで勉強して、その学んだことを実行しなければいけません。

休みが少ないところややることが無駄に多い場所だと、成長する前に過労によりおかしくなります。

学びを体得出来るまでは、相手のために頑張り過ぎず、何よりも未来の自分のために成長することを優先して下さい。

今は疲れ過ぎているので、何よりも睡眠時間とストレッチを優先すべきかと思います。
もし寝れないのなら散歩などの運動から始めることをお勧めします。
身体を動かし、息切れしないタイミングが増えれば増えるほど、逆に身体に疲労が溜まります。

食事、睡眠、運動、考え方は、生きていく上で必要なもの全てです。

長文失礼しました🙇‍♂️
レッツガンバリング٩( ᐛ )و

No.8 20/09/16 22:41
匿名さん8 

はじめまして。

仕事してると休みたいって思うけど、無職は無職ですごくつらいんですよね。軽税的な理由はもちろんだけど、社会から孤立した感覚に陥るし、遊ぶにも心から楽しめない。働いてないくせに楽しんでる自分が許せないというか。
自分なんて理不尽な人間関係が理由で何度も転職していて無職期間も長いし、さらにある職場では上司のパワハラによりストレスで鬱になって働きたくても働けなくなったことあります。仕事も失って友達もたくさん失って働く自信も失って生きる自信も失って、こんなダメ人間は生きる価値もないと死ぬことも考えてました。

そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!生きるって大変だし悩みは尽きませんが幸せです。それに、これまで何度も挫折してきた経験すべて無駄なことなんて1つもないと言い切ることができます。今ではどれも大切な財産です。

今は苦しいと思います。
でも、そもそも誰の何のために働くのか?
誰の何のための人生なのか?
仕事は結果を求められますけど、人生は結果じゃないと思うんです。結果に向けて自分がどれだけ本気で向き合って取り組むことができたか。
主さんは頑張ってるじゃないですか。頑張ってるからこその苦しみだと思います。そうやってもがきながら悩みながら人は成長していくのかなって思います。

自分とは自分を信じる心です!
そんな頑張ってるご自身のこともっと信じてあげて下さい。

No.9 20/09/17 14:38
社会人さん9 

アルバイトとか派遣だけでもいいから始めてみたら何か変わるかも💡

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧