注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

男子っていつからしゃべらなくなるものなんですか

レス8 HIT数 415 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/09/20 17:52(更新日時)

男の子は中学生くらいになると、親とはあまり口を聞かなくなると言いますが、だいたい何歳くらいから聞かなくなりますか?

うちの息子中1ですが、口から生まれたのかってくらい小さい頃からおしゃべりで、マシンガントークでペチャクチャと間髪入れず色々話しかけて来ます。勉強内容や学校の話や友達のこと等々、さらには好きなYouTuberの話とか、本当にどうでもいいしょうもない無駄口までととにかく話しかけてきて喋ります
何も言わないよりはいいし、自分から色々しゃべってくれるから安心する反面、私はどちらかというと寡黙というか話すのが面倒と思うほうで、学校や友達の話を聞くのは楽しいですが、すごくどうでもいい話に付き合うのは内心面倒くさいと思ってしまいます

こんなにしゃべってくれるのは今のうちだけで、中2中3と学年が上がるにつれて塞ぎこむようになってしまいますか?それともおしゃべりな男の子は年頃になってもおしゃべりなままですか?

学校の他のお母さんや他の方からは、学校のことも友達のことも自分から色々お話してくれるというと、男の子なのに珍しいと言われます。

ちなみに学校や友達間ではあまりしゃべらないというか、話しかけるとしゃべるけど、自分から積極的にというタイプではなく受動的なので(といっても友達がいないとかしゃべれないとか発言しないとかアガリ性とかではないです)
どちらかというと内弁慶な性格だと思います。

No.3144112 20/09/16 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/16 19:12
匿名さん1 

主さんが好かれてる証拠じゃない?
中学に入ると今どきのガキは仲間と吊るんで好き勝手周りに迷惑掛けまくって、親が叱っても「うるせぇババア!」とか言って全く言う事聞かなくなるよ?
ネットで悪知恵を身につけるんだろうね。
そんなガキを子供に持った親は大変だろうな。
将来警察沙汰になるような事しでかしそうだから。
まぁ自業自得だからどうでもいいけど。

• << 5 一応反抗期ではありますが、うるせえババアは言われたことないですし、今のところは確実に息子のほうがうるさいです。 尾木ママ曰く、年頃の子どもからうるせえババアと言われたら子育て成功らしいですけどね この先塞ぎ込んだりしゃべらなくなって、こちらがきにかけてなにか話しかけたら「うるせぇババア!」とか言われたらかなり凹むとは思いますけど なのでいまのままでいてほしいなーとも思いますが、中学生になってもしゃべりすぎなので、この先どうなるのかときになりました

No.2 20/09/16 19:26
匿名さん2 

いや、しゃべる子はずーっとしゃべるよ。うちの子はもう成人だけど、ずーっとしゃべってた!ちなみに、旦那もよくしゃべるし、祖父も叔父もそんな感じ。

• << 6 しゃべる子は男の子でも思春期でもしゃべる感じなんですね 昨日も期末テストの結果について、友達と結果を見せあって(本当は禁止と言われてますがお互い言ってたらしい)そのことを延々としゃべり続けてました 学校の話を訊くのは楽しいですね。

No.3 20/09/16 21:12
通りすがりさん3 

うちは高校の頃あまり喋ってくれなくなり無愛想だった。

大学生以降はまた元通りって感じでした。

• << 7 高校になると口をきかなくなったんですね 確かに高校生の男の子が親に色々話すってあまり想像できないです

No.4 20/09/17 01:35
匿名さん4 

家の息子達は、今は、成人して独立してますが、会えば、ずっと話してます。
 一方的に話する時も、あれば どう思う?と意見を求められる事も有ります。
 高校、専門学校の時は、彼女の話もしてました。歴代の彼女には、全員 何かしらで会ってますね。
 一緒に、買い物にも行ってました。あそこの店でバーゲンやってるから行かない?って。
独立してからは、行かなくなりましたが。 
今 一人は、もうすぐ子供が産まれるので、その事でラインしてきたり 電話してきたりします。
 この間は、転んで足が腫れた。と写真付きでラインが来ました。
 話する子は、ずっと話してますね。

• << 8 話すのが好きなお子さんなんですね まだ中1だし、彼女とか好きな子とかは解らないですが、そのうち話すようになるのかな?? この辺はまだ想像もできませんが、オープンで色々しゃべってくれると安心はしますよね。

No.5 20/09/20 17:41
おしゃべり好きさん0 

>> 1 主さんが好かれてる証拠じゃない? 中学に入ると今どきのガキは仲間と吊るんで好き勝手周りに迷惑掛けまくって、親が叱っても「うるせぇババア!」… 一応反抗期ではありますが、うるせえババアは言われたことないですし、今のところは確実に息子のほうがうるさいです。
尾木ママ曰く、年頃の子どもからうるせえババアと言われたら子育て成功らしいですけどね

この先塞ぎ込んだりしゃべらなくなって、こちらがきにかけてなにか話しかけたら「うるせぇババア!」とか言われたらかなり凹むとは思いますけど
なのでいまのままでいてほしいなーとも思いますが、中学生になってもしゃべりすぎなので、この先どうなるのかときになりました

No.6 20/09/20 17:46
おしゃべり好きさん0 

>> 2 いや、しゃべる子はずーっとしゃべるよ。うちの子はもう成人だけど、ずーっとしゃべってた!ちなみに、旦那もよくしゃべるし、祖父も叔父もそんな感じ… しゃべる子は男の子でも思春期でもしゃべる感じなんですね

昨日も期末テストの結果について、友達と結果を見せあって(本当は禁止と言われてますがお互い言ってたらしい)そのことを延々としゃべり続けてました
学校の話を訊くのは楽しいですね。

No.7 20/09/20 17:48
おしゃべり好きさん0 

>> 3 うちは高校の頃あまり喋ってくれなくなり無愛想だった。 大学生以降はまた元通りって感じでした。 高校になると口をきかなくなったんですね
確かに高校生の男の子が親に色々話すってあまり想像できないです

No.8 20/09/20 17:52
おしゃべり好きさん0 

>> 4  家の息子達は、今は、成人して独立してますが、会えば、ずっと話してます。  一方的に話する時も、あれば どう思う?と意見を求められる事も有… 話すのが好きなお子さんなんですね
まだ中1だし、彼女とか好きな子とかは解らないですが、そのうち話すようになるのかな??
この辺はまだ想像もできませんが、オープンで色々しゃべってくれると安心はしますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する