注目の話題
旦那に甘い?それとも私がケチ?
多分、俺の子じゃない
うつ病の方、うつ病経験者の方教えてください

YouTubeでのストリート音楽

レス4 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 15:21(更新日時)

YouTubeで駅前とかでのストリート音楽とかいう動画を出して結構再生回数稼いでるYouTuberがたくさんいますが、見てると全部有名歌手やミュージシャンが作った曲をパクって聴かせてるだけなんですね。
そもそもそれって絶対作曲者に許可取ってませんよね?
著作権違法なので、そういうのはもっと厳しく取り締まって頂きたいですね。
「音楽でお金稼ぎたいなら自分で曲作れよ」って思いますがどう思いますか?
個人的に他人の曲を勝手に使って広告収入得ているのだから詐欺行為だと感じます。
楽して金儲けしようと考えてる人間ばかりですね。

No.3143976 20/09/16 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/16 15:08
知りたがりさん1 

自分で演奏するために許諾を取る必要はないことになっています

更に、JASRACと許諾契約をしている配信サイトにアップロードするのもOKです

YouTubeはこれに該当して、スレのような個人配信の音楽で、個人がいちいち許諾をとらなくてもアップロードして良いそうです

そういう配信があまりに多いので、取り締まるのは不可能
だったら条件つきで許諾しておこう
ということです

https://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

このサイトの『動画投稿(共有)サイトに動画をアップロードする場合』を見ると分かります

但し、これで認められているのは、例えば「都庁のピアノで○○を演奏してみた」のような、楽器を使った生演奏等ですから、CDやデジタルプレイヤー等で既存の音源を流して歌っているのをアップロードするのはアウト

No.2 20/09/16 18:50
匿名さん0 

回答ありがとうございます。
そんな仕組みになっているなんて全然知りませんでした。
個人的に、他人の曲でも自分で演奏して動画にアップする事は構わないと思います。
ただ、駅前なんかで無理やり人に聴かせて見せびらかすような事はあまり良い気分はしません。
自分で作った曲じゃないですし、聴きたくない人だって当然います。
上手ければ良いっていう問題では無いと思いますし、それでお金を稼ぐっていうのもなんか道義から外れたやり方に思えて自分は好きではありません。
結局は人が作った曲ですし。
これを不快に感じる人がいて、批判や非難されても文句は言えないと感じます。

No.3 20/09/16 19:03
知りたがりさん1 

気持ちは分からなくもないですが、YouTubeの利用が増えてから、ミュージシャンにメリットがある事例があるのも事実なんです

YouTubeを手当たり次第に観ている人が、「え?この曲カッコイイ、誰の曲?何て曲?」という感じで、YouTubeをきっかけにオリジナルに興味を持つ

オリジナルの音源配信は取り締まってる(イタチごっこですが)し、オリジナル通りの高音質の音源配信はできないので、オリジナルを聴きたければ、音楽の配信サイトから高音質のダウンロードをすることになり、数年前の曲のダウンロードが急増、カラオケ印税も急増、という例があり、そういう点からもYouTubeの音楽配信はあからさまな違反以外は悪とはできないんです

No.4 20/09/17 15:21
匿名さん0 

>> 3 詳しい情報をありがとうございます。
音楽業界が取り締まるよりある程度自由にさせて知名度を広めて儲ける選択を選んだという事ですか。
なんともずる賢い考え方という風にも感じます。
確かJASRACは会社や店でのアーティストの曲を流す事で「その代金を払え」とか揉めてた気がします。
音楽業界の大元が欲深いように感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/15 新着スレ通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧