注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

OLYMPUSカメラの使い方について

レス1 HIT数 354 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/09/16 11:18(更新日時)

OLYMPUS e-m10 Marc IIIを購入しました。

カメラ初心者ですが、最近やっとなんとなく使い方がわかってきたところです。

線香花火の写真を以前撮ろうと思って
色々試してるうちに、動画📹撮影モードに設定したところ、シャッターをおすとカメラが撮れました。
このときの画質がとても綺麗で、この画質で撮ったら、なににしても全体的に画質がいいような気がします。

ただ、シーンとしては動画撮影なので、こちらは使い方としてあっているのか、、とわかるなくなりました。

動画を撮らなくて動画の設定を使って写真を撮る人はあまりいないのではないかと思いますし

このシーンを使い続けて写真を撮るデメリットなどがあれば教えていただきたいです(´;ω;`)

No.3143887 20/09/16 10:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/16 11:18
通りすがりさん1 

動画モードにして静止画撮影すると、フルHD(1920×1080ピクセル)が最大画素数になってしまうのでは?

それで綺麗に見える理由もちゃんとあります

カメラのモニターや古いパソコンやテレビは表示する解像度が低いので、そのような解像度が低いモニターに高画素数の画像を表示すると、全てのピクセルを表示できないので、省略した画像が表示されてしまいます
ですから、「あれ?もっと綺麗なはずなのに…」と勘違いしてしまいます

それに対して、低解像度モニターに合った低画素数の画像を表示すると、そういった省略がされずに全て表示されるので「綺麗に見える」だけです

高解像度のパソコンモニターやテレビに表示すると、フルHDと高画素画像の違いを確認できるので試してみて下さい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧