注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

吐き出させて下さい

レス5 HIT数 603 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/21 20:30(更新日時)

2歳の子と実家で暮らしている者です。
母が病気になり入院中です。
今、母が父より先に逝ったらこうなるんだなという実体験をして思ってしまったことを吐き出させて下さい。
父はまだ仕事をしています。
料理も作れるので困る事はほぼないです。
弟は正直、発達障害を疑っています。
良い歳しても、仕事も続かず、自分が下げた食器一つ洗わず、料理といってもレトルトのカレーを温める、スパゲッティをレンジで調理することだけ。
貯金もできないし先月なんて仕事してないから今は、所持金2000円くらい。なのに遊びに行ったりしています。
母が死ぬかもしれないんだよと言ってもピンときてない様子。
私は自分の都合で親に頼ってる面もあるので親の事は最後まで大事にしたいです。出来る事をしてあげたいです。金銭面でも出来る限り支えたいです。
しかし、弟は正直面倒なんて見たくありません。
なんでこんな簡単なことも分からない、優先順位を考えない、何故やらないという苛立ちで私も最近気分が優れません。
大人たちは仕事の都合もあって夕飯が遅く後片付けは子どもを寝かした後か下手したらなかなか寝付かないので夜遅くに寝かさないまま片付けをしています。
その間の弟はイヤホンしてゲームするだけ。
引っ叩いてやりたくなります。
父は料理も手伝ってくれたりするし、朝も早いので片付けまではお願い出来ないと思って私がやっています。

将来、私はこの弟を見捨てて子どもと2人で暮らしても良いですか?
でも現状を見てると弟は世間知らず。賃貸だって借りれるとは思えない。
今住んでるところも賃貸なので、弟にはここの家賃は払えないと思います。
私が見放したら見殺しみたいになると思うんです。
もう嫌になりました。

No.3147233 20/09/21 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/21 12:53
匿名さん1 

見放していいでしょ。
主さんみたいな人はきょうだい児と呼ばれていて、小さい頃からものすごく犠牲になってきてるんですよね。

弟さんの事心配もするでしょうが、それは親の責任であって主さんの責任じゃないんですよ。

ご両親がなくなるまでに施設に入れるなり、身の振り方を考えてもらったらいいと思います。

No.2 20/09/21 19:01
聞いてほしいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
きょうだい児という言葉、初めて知り、早速ネットで調べてみました。
小さい頃から私はしっかりしてて当たり前で普通に勉強や私生活をこなすことも当たり前であまり褒めてもらったことがないです。
そういった人が他にもいて悩んでいて、団体も立ち上がっていることに驚きました。
母のことが落ち着いたら役所やNPO団体に相談してみようと思います。
けど今日は子どもが見ている前で弟に怒鳴ってしまいました。
少しは焦ろよ、親が死んだ時のことを考えろと。
向こうには響いていなくて虚しくなります。
子どもも普段見ない私の姿に硬直してしまいました。
けど怒鳴らないともうおかしくなりそうで。身体にも上手く力が入りません。
けど、相談先があること、一人で背負う必要がないことが分かりスレで吐き出した甲斐がありました。

No.3 20/09/21 19:52
匿名さん1 

>> 2 役に立ったみたいで良かったです。

我慢が癖になっていると思いますが、怒ることも我慢しなくていいし、いい子でいなくていいんですよ

主さんが楽になれる日がくるといいなと思ってます

No.4 20/09/21 20:12
聞いてほしいさん0 

>> 3 怒ることも我慢しなくて良い、良い子にする必要はない。
この言葉で涙が出そうになりました。
私も自分と子どものことだけを考えて生きたいです。
ありがとうございます。

このスレしばらく開けておいて、もしまた吐き出したくなったり進展があれば来るかもしれません。
もし、その時もマイスレに残っており上がってきて、お暇があってご迷惑でなければ覗いて下さい。1さんのお言葉に救われました。

No.5 20/09/21 20:30
匿名さん1 

>> 4 私でよければいつでもどうぞ!
見てる限りは必ず返信しますね。

ちなみに泣くのも我慢しなくていいですよ。
いい方向に進めばいいですね。
応援してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新