注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

盗撮と間違われたけど、その後の対応が納得いかない。

レス63 HIT数 2342 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
20/09/20 10:28(更新日時)

通勤中スマホを持ちながらホームを歩いている時、靴紐が解けたので、座り込んで靴紐を結び直しました。すると駅員が大声で、「おい!そこ!こら!盗撮!」などと叫びながら、向かって来て、羽交い締めにされ、別の駅員もきて、こちらの言い分も聞かず、無理やり別室に連れて行かれました。
まぁ人目もあるし、周りも、え?なになに?盗撮?と視線感じたし別室の方が良いかと思って行きました。
別室では、僕に対して叫び、羽交い締めにした駅員ではなく、別の駅員が対応してきました。

そこで携帯を見せろと。言われたので、
当然撮ってないので、見せました。
消去項目の所も見せて
写真系アプリのキャッシュが残ってないのも見せました。
すると、その駅員は、「すいませんでした間違いですね勘違いでしたね。ははは(苦笑)」と言ってきました。何笑ってんの?とか思ったけど、まぁ
僕も紛らわしい行動とってしまったので、そこに対しては すいませんでした と言いました。

ただ、別の駅員に謝られても意味がないし、
毎日通勤する駅で、そんな容疑かけられて、
周りの人も他人ですが、通勤で毎日顔合わせる様な人達なので勘違いしてる人もいるかもしれないし
その最初の駅員を呼んでくれと言いましたが、
「それは出来ません。こちらも仕事なので理解して下さい」と言われ、結局絶対に呼んできてくれませんでした。

いやそれも仕事の一部だったなら、尚更僕に対してきちんと謝罪するのが筋じゃないですか?
それも仕事だと言われれば、理解はできます。
いうなら誤認逮捕?だった訳で、
その人に謝られないのは納得いきません。

別にその駅員呼んできたからって訴えるつもりも、殴りかかるつもりもないし、
ただ、ちゃんと謝ってもらえればそれでいいし
僕の方も紛らわしくてすいませんでした
とそのやり取りをするだけでいいと言ったのに

おかしくないか?
どう思いますか?

No.3143580 20/09/15 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/15 21:05
教えてほしいさん1 

弁護士に相談して精神的苦痛の示談金をもらいましょう。

• << 6 いやもうそれすらもめんどくさいです。 お金は入りませんね。

No.2 20/09/15 21:28
主婦さん2 

無関係な人に恥をかかせてスマホまで覗き、大事な時間をつかわせておきながらその対応は最低ですね。仕事なら何をしても許されるわけではありませんし、対応が投げやりで責任感がないと思います。

どこの駅でしょうか?
名前晒していいと思いますよ。

そういう時は大人しく謝ってはいけません。日本人の悪い癖です。謝罪を求めていいんですよ。感情的にならず淡々とね。訴えるつもりはないのできちんと謝罪して貰わなければ納得いきませんと。

駅にお客様の声みたいな紙置かれてないですか?そこにクレーム書くか直前連絡して謝罪求めてもいいと思います。

• << 7 どこの駅か、ここでいうつもりはありません。 ちょっと気持ちが収まらなかったら駅に言いに行こうと思います。

No.3 20/09/15 21:30
匿名さん3 

紛らわしいことするのが悪い

• << 8 それは悪いと思うけど、 その駅員に謝られない理由にはならないですよね。

No.5 20/09/15 22:11
教えたがりさん5 

逆に警察よんで被害届だして、裁判にかける。

世間からどんな目で見られたのか、盗撮だと間違えて犯人?扱いされたときの憤りと否定しても証拠なしに決めつけられたときのやるせなさと相対する恐怖は計り知れない。

• << 10 いやもうそこまでする気はないですね。 ただムカついてるだけですね。 嫌な思いはしましたけど。 ありがとうございます

No.6 20/09/15 22:14
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 弁護士に相談して精神的苦痛の示談金をもらいましょう。 いやもうそれすらもめんどくさいです。
お金は入りませんね。

• << 48 でも、事なき得て良かったです。

No.7 20/09/15 22:15

>> 2 無関係な人に恥をかかせてスマホまで覗き、大事な時間をつかわせておきながらその対応は最低ですね。仕事なら何をしても許されるわけではありませんし… どこの駅か、ここでいうつもりはありません。

ちょっと気持ちが収まらなかったら駅に言いに行こうと思います。

• << 54 イニシャルトークでお願いいたします

No.8 20/09/15 22:16

>> 3 紛らわしいことするのが悪い それは悪いと思うけど、
その駅員に謝られない理由にはならないですよね。

No.9 20/09/15 22:27

>> 4 削除されたレス あのーww
こんな匿名の掲示板?で妄想語って僕にどんなメリットあるの?w
こちとらそんな創作意欲ありませんし、暇じゃありません。

言ってきた相手が警察官とかなら、その理論分かりますが、
駅員です。駅員が言ってきたんです。(正義感?か、一応警戒してくれと言われてるのか知りませんが)
その相手(被害者?)も、別室に居たか、その時に駅員が話してたんじゃないですか?知らん。
そんなのどうでもいいんですよ。撮ってないし。

とことんやろうやww笑いました(笑)
って貴方と何をとことんやるんですか?
別に妄想と思うなら勝手に思ってて下さい。
わざわざ信じてくれない人に対して頑張って信じてもらおうとなんてしないのでw
さようなら。

No.10 20/09/15 22:30

>> 5 逆に警察よんで被害届だして、裁判にかける。 世間からどんな目で見られたのか、盗撮だと間違えて犯人?扱いされたときの憤りと否定しても証拠… いやもうそこまでする気はないですね。

ただムカついてるだけですね。
嫌な思いはしましたけど。

ありがとうございます

No.11 20/09/15 22:39
教えたがりさん5 

>> 10 それなら自分の曖昧な態度が招いた結末を人生の勉強にするほかない。

今の時代、満員電車で女性の隣でわざわざ両手を下に下ろしたままの男性はいないから。

No.12 20/09/15 22:42

>> 11 そうですね。
もう携帯持ったまましゃがむ事はないでしょうね。勉強になりました。

ただむかつきはあるので、
意見聞きたかったんです。
ありがとうございます

No.15 20/09/15 22:52

>> 13 削除されたレス いや貴方のレベルに合わせて返信したんですよ。
それを本性って笑います。

まぁでもさよならとか言いつつ、返信きたら返してしまう性格だし実は討論?やり合いたい性格なので、それは本性かなw
ただここでは駅名は言いませんよwもし電話して何いうか分からないし、リスク多すぎます。
駅とかに迷惑かけたいとは思わないので。
大事にもしたくないので。
すいませんね。どうぞご勝手に妄想と思ってて下さい。

No.17 20/09/15 23:02

>> 14 削除されたレス そうですか?
いや知人とか家族には言いましたが、
この誰が見るかも分からない所では名前は出しません。
もし何かするとしても、その駅員とは1対1もしくは、駅?との間でで問題解決します。
例えばもしここで名前出して、大事になって、その駅員その身内までに何かあるのは嫌ですし、
ここで駅や駅員の名前出して何になるんですか?
もし僕のこと不便だと思って電話してくれる方が居たとしても、
その方に対して、そうゆう制裁?の加え方は嫌です。

No.18 20/09/15 23:04
通りすがりさん18 ( ♂ )

嘘だろう?靴ひも直すと撮影を見間違えるなんてあるか?
駅員に逮捕権も拘束する義務も無い!
なぜ被害者も同伴させなかった!
まぁ 駅員にも変な正義感持つ奴もいるかも知らんが。

• << 22 知りませんよw 実際それが盗撮に見えて起こったことです。 逮捕権無いけど、一般人でも私的逮捕できるし、その辺で何か会社から言われてたんじゃ無いですか?

No.21 20/09/15 23:12

>> 16 削除されたレス そうですね。
そんな顔だったんですかね。
それは可哀想ですね自分。

No.22 20/09/15 23:14

>> 18 嘘だろう?靴ひも直すと撮影を見間違えるなんてあるか? 駅員に逮捕権も拘束する義務も無い! なぜ被害者も同伴させなかった! まぁ 駅員に… 知りませんよw
実際それが盗撮に見えて起こったことです。
逮捕権無いけど、一般人でも私的逮捕できるし、その辺で何か会社から言われてたんじゃ無いですか?

No.23 20/09/15 23:15

>> 19 削除されたレス 羽交い締めはちょっと言い過ぎましたかね?
普通に動けない様に掴まれただけです

そのあり得ないシュチュエーションが起こったのでここに書いて、どう思うか聞いたんです。

No.24 20/09/15 23:17

>> 20 削除されたレス いや普通の格好ですけどね。
オタクっぽい格好とは、、、チェックのシャツにバンダナ、メガネしか思い浮かばないです(笑)
ただオタクっぽいと言われた事は一度もないです。男前でもないですが。

No.26 20/09/15 23:34

>> 25 そうですか?
どう思う?こんな人!って聞いて欲しかっただけなんで。
ネットに駅名、特に個人名出すのが今は普通なんですか?それは異常だと思いますけどね。
自分はそのような制裁の加え方はしたくないです。
今の時代ネットで特定とかあるし、
また間違いで被害出た人もいるし、
そうやってネットを使ってその人を追い込みたいとは思ってません。
もし何か行動起こすとしても、1対1か、駅と問題解決します。
これが普通なんじゃないんですか?

No.28 20/09/15 23:50

>> 27 え?どこが叩かれるか教えてください。普通にどこなんだろう?と思ったので。

ちょっとカッとなって煽りに対して同じ感じで返してしまいましたが、それですかね?
でもこんな酷い思いしてそんな事言われたらカッとしてしまいますよ、、、。

No.30 20/09/16 00:06

>> 29 あぁ分かりました。ありがとうございます。
確かにその状況ではなんでだよ!その相手に言えよ!と思いますね。
ただ、その駅員さんに何もしないとも言ってないし、するとも言ってないです。気持ちが収まらなかったら行動起こしてそういう選択肢もあるよねと。

ただ、僕が言い返してるのは、妄想だろ。駅名を言え、駅員の名前を言えっていうのに対してだけです。ネットでは言わないです。

No.31 20/09/16 00:11
匿名さん ( H1nASb )

その時女性(スカートの中)を盗撮されてると思われたのですよね。
ただ、盗撮ならばそのときスカートの真下にスマホ置かなきゃ疑われないですよ。
靴ひも結んでるぐらいならば、駅員もスルー。
靴ひも結んでいる時、スマホはどこに?

それに密にならないように主さんもされてると思うから、ホームで待つときは人との感覚は空けていると思います。
スマホをスカートの真下に置き、少し離れて靴ひも結んでいたのでしょうか。
それに女性気が付かずにされていたとなれば、駅員に言われたとき慌ててスマホを踏むなどの高リスクな行為ですよ。

駅員に主さん声かけたられた時、どんな状況だったのでしょう。ただ、靴ひも結んでいただけでは盗撮と思われないよ。

• << 34 スマホを左手に持ちながら右足の靴紐です。 密には気をつけてますが、時間帯的にも、人が多い駅なのでどうしても近くなってしまいますね。 待ってる時というより、狭いホームでいろんな人が歩いたり待ったりしてる中で歩いてての、靴紐です。 感覚的にはそんなに女性の近く(スカートの真下とか)にいたとは思えませんが、駅員さんから見れば盗撮してるように見えたのですかね。知りません。(その後会ってないので) どんな状況?普通に靴紐結んでましたよ。 というか、僕の事疑ってるのかもしれませんが、 事実としてこうゆう事が起こりました。 駅員がどう思った、どう見えたとかこっちが聞きたいです。 その駅員さんに捕まり、そしてその後別室の駅員さんに「盗撮です」と言われ、引き渡されてから、 その捕まえた駅員さんに会えてないので、 どうやって勘違いしたとか、どう見えたとか そんなの知りません。知りたくても、会話したくても来ないから。 実際、盗撮と疑われて 結局、無実だったのに、 最初に疑った人は謝りにこなかったという話です。 ただそれだけ。 もうなんかしんどいです。 なんかごめんなさいね。長々と。 気を悪くしたらすいません。

No.34 20/09/16 00:35

>> 31 その時女性(スカートの中)を盗撮されてると思われたのですよね。 ただ、盗撮ならばそのときスカートの真下にスマホ置かなきゃ疑われないですよ。… スマホを左手に持ちながら右足の靴紐です。
密には気をつけてますが、時間帯的にも、人が多い駅なのでどうしても近くなってしまいますね。
待ってる時というより、狭いホームでいろんな人が歩いたり待ったりしてる中で歩いてての、靴紐です。
感覚的にはそんなに女性の近く(スカートの真下とか)にいたとは思えませんが、駅員さんから見れば盗撮してるように見えたのですかね。知りません。(その後会ってないので)
どんな状況?普通に靴紐結んでましたよ。

というか、僕の事疑ってるのかもしれませんが、
事実としてこうゆう事が起こりました。
駅員がどう思った、どう見えたとかこっちが聞きたいです。

その駅員さんに捕まり、そしてその後別室の駅員さんに「盗撮です」と言われ、引き渡されてから、
その捕まえた駅員さんに会えてないので、
どうやって勘違いしたとか、どう見えたとか
そんなの知りません。知りたくても、会話したくても来ないから。

実際、盗撮と疑われて
結局、無実だったのに、
最初に疑った人は謝りにこなかったという話です。
ただそれだけ。

もうなんかしんどいです。
なんかごめんなさいね。長々と。
気を悪くしたらすいません。

• << 50 今後スカートを履いている女性の近くで靴ひもを結ばない。勉強代だと思いましょう。周りを確認してから靴ひも結ぶ。 しかし主さん器用ですね。スマホ持った状態で指先器用に動かし靴ひも結ぶ。 私にはそんな器用なことできません。 しかも逆にそんな堂々とした態度で盗撮する人の気も知れないってやつですね。スカートの真下しゃがんでスマホ片手、そんな間抜けな盗撮犯いないでしょう。 駅員さんも逆にビックリな光景だよ。

No.35 20/09/16 00:38

>> 32 削除されたレス そうですか。
僕の性格上、自分が我慢すればもうめんどくさい事しなくて良いと考えてしまうんですよね。めんどくさがりなので。

んー逆の立場なら、
災難でしたね、訴えても良いと思いますよ。
とは思います。
ただどうするかは、相手の自由なので、
それに対して無駄な漢書は起こりません。

ありがとうございました
おやすみなさい。

No.36 20/09/16 00:41

>> 33 削除されたレス いや普通言うんですか?
逆に、駅名を言うメリットを教えてほしいぐらいです。

何を恐れてる?
強いて言うなら、その方が余計な被害に遭う事ですかね。ネットは怖いですから。
あと毎日使う駅なので、余計な揉め事(周りが騒ぐ等)

むしろ、具体的な駅名、人名を言うのが普通?な人が多い事にビックリしてます。ネットの世界ですよ?

No.38 20/09/16 00:57
通りすがりさん38 

え?何かみんなおかしくないですか。インターネットで駅の名前や駅員さんの名前言わないっていうのは、普通でしょう。主さんの優しさでしょう。
私も何かあってもインターネットでは書きませんよ。普通書きませんよ。皆さん感覚麻痺してますね。
叩いてる人より、主さんの方が凄くまともに見えますけど。その駅員さんの事でさえも考えてるし。
駅の名前聞いて、駅員さんの名前聞いて何になるんですか?それで主さんの話が事実かわかるんでしょうか?問合せするんでしょうか?
何のためにですか?主さんの為に電話で抗議でもするんでしょうか?ただ叩く対象が欲しいだけなんでしょうか?
この様な方達がいるからインターネットを介しての被害が減らないんですね。

• << 40 ありがとうございます。 ちょっとビックリしてます。 みんな直接会えばいい人達なんでしょうね(笑) 逆にそれがまた怖いんですが、、、 ネットの使い方勘違いしてる人多くてビックリです。 それだから誹謗中傷とか減らないんですね。

No.39 20/09/16 01:12

>> 37 削除されたレス いやいやそちらそこ何を勘違いされてるんですか?ネットだから言えないんですよ。全部逆ですよ。こちらもそちらの素性を知らないから言わないんですよ。

そもそも、別に僕に対しての被害を恐れてるわけではないですよ。自分だとバレたくないのではないですよ。
駅員、駅に対しての被害を恐れているんです。もちろんムカつきますが、関係のない人からもし何か言われる等の事があるのは違うと思うので。その可能性がある時点でリスクありますよね。

ネットでの勘違いで別の人を晒しとか、誹謗中傷とかあるの知らないんですか?
実際友達もその被害ありましたし。
仮にその駅員本人にたどり着いたとしてもその方が第三者から誹謗中傷されるのは嫌です。それは違いますよね?

そもそも、駅名、人名聞いてどうするつもりなんですか?電話でもします?ネットに晒します?暇つぶしですか?
貴方はそうゆう事しないかもしれないけど、誰でも見れるここで誰が見てるか分からないのに、そうゆう事起こらないって言えますか?

No.40 20/09/16 01:15

>> 38 え?何かみんなおかしくないですか。インターネットで駅の名前や駅員さんの名前言わないっていうのは、普通でしょう。主さんの優しさでしょう。 私… ありがとうございます。
ちょっとビックリしてます。
みんな直接会えばいい人達なんでしょうね(笑)
逆にそれがまた怖いんですが、、、
ネットの使い方勘違いしてる人多くてビックリです。
それだから誹謗中傷とか減らないんですね。

No.43 20/09/16 01:41

>> 41 削除されたレス 優しさというか、
仮に訴えるとかになれば容赦はしません。
ただそれは個人間のもしくは駅に対してであって、
その方が、ネットからの誹謗中傷を防ぐのは当たり前です。その方にも家族もいるでしょうし、そんな事は自分はしたくないです。
その経験で悩んでた友達家族も知ってるので少しでもリスクがあるならしません。

むしろ、関係者なら分かるというなら、それでいいでしょ。
ネットの関係ない人が駅名人名まで知る必要あるんですか。何するつもり?

人間勘違いあるし、仕事なら仕方ない部分がある。理解はできますし
自分も紛らわしい行動したという非もあるので。公にするつもりはありません。

呆れてるのはこちらです。
もうネットにはこうゆう事書かないようにしようと学べました。同僚、家族に言ってもまだちょっとモヤモヤしたので、少しでも気晴らしになれば、聞いてもらえればと、書いたのに、叩かれて、もう疲れました。むしろありがとうございます。学べました
逆にそこまで本当か嘘か興味持ってくれてありがとうございました。何事にも疑う心は大切ですけどね。是非その心をこれからも大切になさってください
ただ人はこうやって人を叩いて無自覚で傷つけるんだなと分かりました
自分も気をつけたいと思います

自分へのレスではないですが
もう明日から見る気無いので書かしてもらいました。疲れましたし気分落ちました
皆さまありがとうございました

No.44 20/09/16 01:56
社会人さん44 

靴紐を結ぶ短時間で、駅員がスッ飛んで来たのは、前々からマークされてたからだね。

ホームは混んでるんでしょ?
左手にスマホを持ったまま右足の靴紐を結ぶの難しくない?
普通はポッケにスマホを入れるんじゃないの?

いつも同じ状況でやってるの?

• << 46 マークされてません。知らんけど。 そもそも自分ゲイなので。 女の人に興味ないさようなら。

No.45 20/09/16 02:00

>> 42 削除されたレス 他の方のレスにレスしたのでそちらも読んでください

僕は気が弱いせいか昔から相手が悪くてもそれによって自分が起こした行動で何か相手が第三者からとか風評被害とか?そんな感じで困ったりするのは嫌なんです気にしてしまうんです
例えそれが相手の自業自得でも
それが変わってると言われるならそれでもいいです
そうゆう人間なので

確かにどこの駅だ?と思う感覚はまぁ普通かもしれませんね。そこはすいませんでした
ただ、そもそも一番最初に言ってきた人が嘘無いか?本当なら駅の名前言えるだろと言われたのでそれなら言いません。というのが始まりでしたね。(どっちみち言いませんが)
その感覚で全ての疑惑?に対して自分もムキになってる所ありましたね すいませんでした
ただ、自分がもしこうゆう話を聞いてる立場でも
別に駅名や人名聞くメリットはないと感じます。聞いて何になる。と思います
それが友人とか家族ならもちろんなりますが、ネットでは聞きませんし言いません

まぁでももういいです
別に嘘と思われてもいいです実際事実だけど、それが、ここでもうここまでなった以上すべての人に理解はしてもらえないと思うので。また別の人が出てきてイタチごっこです

今回の勘違いの件イライラしてるし落ち込んでるのになおもう疲れちゃいました

通りすがり33さんも
遅くまでありがとうございました
傷つけた様な言葉があったらすいませんでした

No.46 20/09/16 02:02

>> 44 靴紐を結ぶ短時間で、駅員がスッ飛んで来たのは、前々からマークされてたからだね。 ホームは混んでるんでしょ? 左手にスマホを持ったまま… マークされてません。知らんけど。

そもそも自分ゲイなので。
女の人に興味ないさようなら。

No.48 20/09/16 06:04
教えてほしいさん1 

>> 6 いやもうそれすらもめんどくさいです。 お金は入りませんね。 でも、事なき得て良かったです。

No.49 20/09/16 07:07
匿名さん49 

主さん、なんだかお疲れ様でした。
残念なレスで更に疲れましたね。

駅名個人名なんて晒すもんじゃない。その駅で働く、無関係な人達まで嫌がらせに遭うかも知れないんですから。

その鉄道会社に、強めにクレームを入れておくといいと思います。

No.50 20/09/16 07:38
匿名さん ( H1nASb )

>> 34 スマホを左手に持ちながら右足の靴紐です。 密には気をつけてますが、時間帯的にも、人が多い駅なのでどうしても近くなってしまいますね。 待っ… 今後スカートを履いている女性の近くで靴ひもを結ばない。勉強代だと思いましょう。周りを確認してから靴ひも結ぶ。

しかし主さん器用ですね。スマホ持った状態で指先器用に動かし靴ひも結ぶ。
私にはそんな器用なことできません。

しかも逆にそんな堂々とした態度で盗撮する人の気も知れないってやつですね。スカートの真下しゃがんでスマホ片手、そんな間抜けな盗撮犯いないでしょう。
駅員さんも逆にビックリな光景だよ。

• << 53 スマホリングに中指入れたら靴紐結べますよ
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する