注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

実家から逃げられないでいる恋人とどう付き合えばいいですか。

レス2 HIT数 466 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/16 22:41(更新日時)

大学生女です。
現在、5つ年上の女性とお付き合いをしています。
彼女は実家暮らしで、足の悪い高齢の祖母の介護を手伝いながら、社会人として働いています。
どちらもいわゆる毒親育ちです。
私は暴力を振るう母親、アル中の父親の元で育ち、進学を期に親から離れることを決めました。
彼女は現在に至るまで、ヒステリー持ちの母親、無職の伯父、兄弟、祖母という家庭で過ごしています。
彼女は社会人としてバリバリやっているのにもかかわらずいまだに実家で怒鳴られながら家事をほとんど任され介護もしながら暮らしていて、1人の時間などほぼ皆無です。すごく精神的に不安定になってしまっています。
それでも実家からなかなか離れられないのは、子供の時から唯一優しくしてくれた祖母に恩があるからだ、と言っていました。

一時疲労が限界になった彼女を無理やりひっぱってきて私の家でかくまったことがあります。「きっとあなたが何でも引き受けてくれるから皆あなたに甘えて任せるんだよ。帰らなくていいよ」と言いました。
彼女は、「私がいないとみんな死んじゃうし、みんな頑張っているから私もやらないといけないんだよ、帰らなくちゃ」と言ったのち、「どうしてこんなに不幸なんだろう。早く死んでほしいよ…」と泣いていました。

実際彼女が家を空けても、なんだかんだヘルパーさんを呼んだり叔父にバイトさせて何とかしてるみたいなんです。ただ母親は娘への異常な執着があり、彼女をいじめないと母親の精神が安定しないから、わざと家事や介護を放棄するようなマネをして彼女を実家にとどまらせているんです。根深い依存関係のような感じです。

この環境を見て私は彼女に何ができるんだろうと考えてしまいました。私のような経験をされた方、彼女のような環境にいる方、どうやったら彼女は自由になりますか?もし良ければ経験談やご意見などお聞かせください。

No.3143957 20/09/16 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/16 13:56
経験者さん1 ( ♀ )

彼女のために色々と考えて行動し、思いやりと優しさのある方ですね。あなた自信も毒親から受けたものがある中、がんばってますね。

私は一人っ子で同じ様な立場で、家族を振り切り外へは行けません。この世に生まれ自分に与えられた役目だと思いやらねばならないと思ってます。どんな親の元で育っても受けた恩は大切に、出来ないことは外部からの福祉の力をかりてやれればいいかな?って思い詰めないことだと思いますが、どうでしょうか?

No.2 20/09/16 22:41
聞いてほしいさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。「自分に与えられた役目だと思いやらねばならない」という言葉ではっとしました。彼女もその気持ちと現実のつらさのギャップで煩悶しているんですよね。私はとにかく助けたい自由にしてあげたいと思っていますが、彼女も意思を持って家族にいろいろ尽くしているんだと思いました。
受けた恩とできないことをきちんと切り離して考えるのが肝要ですよね、本当にそう思いました。苦しみが続くとそれと上手く付き合いながらやっていく考えがなくなってしまって…
社会人になってからは彼女を支えることもできるし、声をかけたりしようと思います。
そしてがんばっていると言ってくださりとても嬉しく励みになりました。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する