注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

厳しい意見を言う男性

レス31 HIT数 6318 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/10/11 20:02(更新日時)

最近いい雰囲気の男性に仕事の悩みを相談する機会がありました。
「私なりに頑張ってるつもりなんだけど…」と言ったら、
「頑張ってる人は頑張ってると言わない」と早口でズバッと言われました。
この人はあるスポーツを幼少の頃からずっと続けていて、結果も残している人です。それくらいの人なので、スパルタな環境でずっと育ったんだと思います。
そんなところも好きでしたが、もし付き合ったら、私もスパルタにされるのかな?と思いました。自分がされてきてるからって、すべてにおいて厳しいことを言われたら、少し疲れそうです…。
それとも、男性って基本、厳しめの男性が多いのでしょうか?
甘やかしてほしいわけではなく、元彼がモラハラ気味だったので、少し慎重になりすぎてしまいます。

No.3157366 20/10/07 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/07 00:46
通りすがりさん1 ( ♀ )

やめた方がいいねw
付き合ってもないうちから厳しい人は付き合うともう止まらないよ

No.2 20/10/07 01:16
匿名さん2 

 面倒臭ぇんだろう!女はシャベりたいだけで気軽に相談するけど、責任押し付けられるみたいで、つい放り出したような言い方になる…いい歳のオッサンでも上司が部下にでも良くある…
「悩みなんか言って来るな!面白い話しろよ…こっちも大変なんだ!支えてもくれないウザイ女」と思われてる。

No.3 20/10/07 02:31
匿名さん3 

私も彼と同意見です。
本気で頑張った人は自ら頑張った、とは
言わないものですし、それは基本周りが
評価する事だと思います。
あくまで私の経験上、私の周りに限って
の事ですが
「頑張った」「頑張っている」感を
強くアピールする人に、本気で頑張った
んだなと思える人は居なかったです。

彼はモラハラでもないしスパルタな
訳でもないと思いますよ。
向上心が高くて、常に自分に厳しい人
と言うだけの話では?
そういう人を好きになったのに
自分に対しての評価だけ甘くして欲しい
と思うのは矛盾してませんか?
この程度で直ぐにモラハラだと決め付け
彼の方に問題があると言わんばかりの
発言をするなら、彼と貴女は基本的に
合わないのだと思います。


No.5 20/10/07 07:40
通りすがりさん5 ( ♂ )

早口では言わないけど自分も同じ事を言うと思うよ。

仕事の相談に「私なりに頑張っている」は使わないほうがいいです。

主さんのは仕事の相談じゃなくて仕事の愚痴。

人間関係の愚痴なら聞くけど、仕事の愚痴はちょっとね、、

それとモラハラは関係ないと思いますよ。

No.6 20/10/07 07:53
恋愛好きさん6 

付き合う前からそういう風に思うのならやめておきましょう😵💦
勘って当たります!

No.7 20/10/07 09:19
知りたがりさん7 

私も彼と同意見。モラハラしませんけどね。その発言をスパルタと取るならお付き合いは断念した方がいい。

自分で頑張ってるということはないですね。自分なりにで、褒めて欲しいのでしょう。求めるよりも頑張ってるあなたの姿を見て褒めてもらいなさい。
厳しいことを言ってるわけじゃなく、人評価に基づくことをあたかも相談という形で褒めてもらおうとしてるから、それは間違っていると言われたまで。
自分なりに頑張ってるは、相談じゃないですしね。愚痴です。

No.8 20/10/07 11:46
叶わぬ恋さん8 

私の彼はそんなキツイこと言いません。
私頑張ってるって言ったら、わかってるよって言ってくれます😂
主さんは、頑張ってる人はそんなこと言わないって言われたとしても、主さんを受け入れてくれるような一言を言ってくれるだけでいいのにって思っているんじゃないですか?😫

No.9 20/10/07 11:59
恋多きパンダさん9 

モラハラ対応出来ないならやめた方がいいです。

筋の通らない事を言われても(彼は違うでしょうが)負けっぱなしになる人はのんびり穏やかな人と付き合えばいいと思いますよ~

彼みたいなタイプの人は尊敬出きるけど疲れるかもしれないですね~

No.10 20/10/07 12:01
匿名さん10 

頑張ってる人は頑張ってるとは言わないっていうのは同意見。
けど彼のやったことは悩み相談ではなく意見の押し付けかなって思った。
彼の考え方は素晴らしいけど、他人も自分と同じ…っていうのは違うからね。
悩みを聞いてくれてるっていう姿勢が主さんには見えなかったということよね。
向上心があって自分に厳しいのはいいけど、共感する姿勢があるのとは別の話だからねぇ。
ただ、何にでも共感してほしいと思う人と共感できない人とで価値観は合わないと思った。

No.11 20/10/07 19:19
匿名さん11 

けっきょく愚痴じゃん。
そういうのって女の子同士で言えば盛上がると思いますよ。

正直オレも彼氏と同じです。

男と女の脳の作りの違いじゃないですか?

No.12 20/10/07 20:19
通りすがりさん12 

その方は自分にも厳しく、他人にも厳しく、そして容赦のない性格をされているのでしょう。
だから相手の「頑張ってる」に過剰反応してしまう…そんなところでしょうね。

そういう方は「頑張ってるのに成果につながらない」「努力が実を結ばない」というものが理解できないのでしょう。
なので自分ができることに関しては、他人も出来て当然と考える可能性は有ります。
その結果、恋人に対しても厳しい意見しか言えないかもしれません。
なので、そういう性格同士か、言われても気にしない&すべて言い返せるだけの口の回る人じゃないとお付き合いは難しいんじゃないかと思います。

もしもすべてを屁理屈で返せるような口をもっていないなら、彼のことはあきらめた方がいいかもしれませんね。

>それとも、男性って基本、厳しめの男性が多いのでしょうか?

そんなことは有りません。
優しいだけの男もいれば、こだわっているところ以外はざるな男性もいますので。
貴方の趣味に合う男性が、あなたの望まない人というだけでしょう。

優しい人を望むのなら,そういう人は優柔不断とセットだったりするので、聡いう人と付き合うといいかもしれません。
ただ、あなたが引っ張っていく必要は出てきますけどね。


あとは、愚痴は男性にこぼしてはだめですよ。共感してもらえないので。
愚痴をこぼすなら女性に、解決策が欲しい時は男性にと、分けて言うようにしましょう

No.13 20/10/07 20:23
匿名さん13 

説教垂れたいウザイ男なだけ。
スポーツも仕事になっていないんなら、ただの趣味だし。
大体そういう人って自分には甘くて人には厳しいイメージ。

No.14 20/10/07 23:16
匿名さん14 

普通にモラハラですね。
やめた方が良いです。

モラハラ男性を好きになる女性は、繰り返しやすいです。
惹かれた部分の裏返しが、モラハラな事が多いので、
魅力にモラハラを、含みやすいんです。
そして自分自身、モラハラのハードルが低くなっています。

モラハラ、パワハラ、自己中じゃない人なら、それとはっきりわかります。
どっちなのかあ?とか、このくらいは我慢出来る。と思うくらいなら、
モラハラになってる事が多いです。

それを差し引いた上でも、好きだからついていくなら、
それで良いのでしょうが。

No.15 20/10/08 12:40
恋愛好きさん15 ( 40代 ♂ )

男って共感するのが下手ですぐ解決策を持ってくる。

そもそも共感に意味がないとさえ思っているから。

『大変だね~』とか『可哀想~』なんて言葉は出てこない。

共感して欲しいなら女友達にした方がいい。

男はそう教育されています。

No.16 20/10/08 16:09
恋愛したいさん16 ( ♀ )

その男性が言った事は正論だとは思います。

が、いっぱいいっぱいであろうから「私なりに頑張った」と言った主さんに対し正論をバシッと言うのは
キツい。

頑張りの尺度なんて個人で違うし、
落ち込んでる時に正論言うのはただ寛容さが無いんです。

融通きかなそう。

体育会系って説教好きですからね、
自分の事は棚に上げて。

No.17 20/10/08 17:37
OLさん17 

愚痴を聞きたくない人なんでしょうね。
そんな人に限って自分は話してきたりする、こともある。人の話が聞けない人であることは確実かと。

あまりいい男ではないと思う。器が小さい。

No.18 20/10/08 19:51
OLさん18 

悩み相談にも種類があり女性の場合はアドバイスや意見が欲しいというより悩みに共感して欲しいことが多いですよね。

男性に相談する時はまずそれを話した方がいいですよ。悩んでることがあって話を聞いて欲しいけれどアドバイスはいらない、ただ慰めて欲しいと。主さんの場合ははっきりと"愚痴"だと言った方がいいと思います。

私は女性ですが、「私なりに頑張ってるつもり」なんてことを言われたら彼と同じ意見を言うと思います。ただ、"愚痴を聞いて欲しい"と言われている時は「はいはい、そうだね、つらかったねー」ぐらいの対応に変えます。彼のように自分に厳しいタイプからすると主さんを意見は本気でやってから言えよって思いますし、主さんからすれば彼のようなタイプは自分の意見を押し付けてこちらの都合を考えてくれない人……という感じですれ違ってしまうと思います。

お互い疲れると思うので離れた方がいいかな。。

No.19 20/10/08 20:30
通りすがりさん19 

頑張ってる人は頑張ってると言わない。

思わずなるほど〜と思ってしまった私。
まぁ弱ってる時に言われたら、凹むかもしれんけどね。

No.20 20/10/08 20:57
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

おつきあいっていかに相手の気持ちを思いやれるかだから、
そういう精神論で説き伏せるような人が苦手なら辞めた方がいいかも。
私は無理です

No.21 20/10/08 21:18
匿名さん21 ( ♀ )

頑張ってる人は頑張ってると言わない?
言っちゃいけないの?
なに、その決めつけの上から目線…

相談に乗ってもらいたい。
話を聞いて欲しくて弱音はいた相手に、
そんなふうに一喝されたら、なにも話したくなくなるよ。

少なくとも、そんなこと言う人は
私のまわりにはいないです。
人の話を聞く姿勢すらない人は
やめといた方がいい。

No.22 20/10/08 21:27
通りすがりさん22 ( ♀ )

好きとかつきあったら、みたいな話をしているけれど。。

仕事の悩みはどうしたの? 私なりに頑張ってる。それじゃだめだよね。あなたなりかどうかではなくて、求められていること、それ以上のことを形にできているかどうかだけ。

あなた、できてないし、恋愛にうかうかしていると思うけれど。

No.23 20/10/08 21:32
匿名さん23 


彼女でもないあなたに優しくする義理はないですしね。優しいだけが男じゃないから。だから定年まで働く力があるんだよ。男が小さい事を気にしてたら強い男達の中では生き残ってはいけないからね。その人が悪いとかあなたが悪いとかの話じゃなく、目標への意識の高さ、物事への捉え方、取り組み方があなたとは違うだけ。守ってもらいだけの女は、彼は好まないのでしょう。本音、普通でも、愚痴こぼされた方は励ます言葉を考えなきゃいけないから疲れるよ。優しくする人は話を早く切り上げたいから、そうだよねー!分かるー、頑張ってるよねーと適当に共感して終わるからね。


No.24 20/10/09 00:14
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

その男性は尊敬はするけど、付き合いたいとは思いません。

皆さん考えてみてください。
これが結婚して、育児での愚痴であったら?

「本当に育児頑張ってる人は自分で頑張ってるとは言わない」なんて言われたら追い詰められて鬱になりかねないです。

自分に厳しく他人にも厳しい

仕事であれば通用します。仕事ですから。
仕事に対してならとても真面目な人ですが、もし私生活でも同じ考えならストレスにしかならないので付き合えないです。

No.25 20/10/09 10:54
匿名さん14 

「頑張ってる人は頑張ってると言わない」を、正しいと思い込んでいる人がいるようですが、

頑張ってる人で頑張ってると言わない人。
頑張ってる人で頑張ってると言う人。
頑張っていない人で頑張ってると言わない人。
頑張っていない人はで頑張ってると言う人。
以上の人は、どれもいますよ。
男にも女にも。

「頑張ってる人は頑張ってると言わない」
(頑張ってると言わない人なら頑張ってる)と言う、
決めつけ自体が、事実誤認です。

人の頑張りや気持ちなど、他人が100%わかる物ではないし、
わかろうとする人か、決めつけるがちが多い人かは、
男女はあまり関係ないです。

No.26 20/10/09 11:44
通りすがりさん26 

頑張ってるじゃなくてこういう風にしてみたけどうまくいかないとか具体的に話せば彼の返事も変わったのかな?と思いました。
相談なんだし、具体的な話しの方が彼もアドバイスしやすかったんじゃないですか?

彼の言葉に主さんはショックを受けてるようですが、少なくとも主さんの頑張ってるに安易に同意するよりは真摯に向かい合おうとしたと思いますよ。

No.27 20/10/09 12:34
匿名さん27 

「私なりに頑張ってるつもり」は言ったらあかんやろ。
その頑張りが一般レベルを下回ってるならイラッとくるよ、「まだまだ私は頑張りが足らない」じゃないと。

No.28 20/10/09 14:25
OLさん28 

主さんが普段どんな態度でいて、その彼とのやりとりも詳しい経緯が分からないので何とも言えません。
何となくその彼とは合わないのでは、とは思いますが…。

私の場合ですが、以前良い感じになった方は有言不実行の典型で、目標は次から次へと掲げるものの努力どころか最低限の対策すらしない人でした。
その癖他人には上から目線であれこれ指図したり馬鹿にしてくる事が多いので真面目なトーンで注意をしたところ「もう頑張れない!あなたの理想にはなれないよ!」と逆ギレされ、こういう匿名掲示板でモラハラ気質、他人に理想を押し付けたがるなどとボロクソに書かれた事があります。
その目標とやらは全て彼自身が掲げており、私は勧めた事すらありません。

主さんがそうだと言う訳ではありませんが、蓋を開けてみればこういうケースもあります。

No.29 20/10/09 19:13
匿名さん29 

相談する相手を間違えただけです。
私なりに頑張ったつもりって発言は、頑張っている人からするとカチンときそうなので、身内か親友の間柄か、恋人未満でなくお互いをよくしる恋人関係になってからすべきかと。

No.30 20/10/10 00:26
恋多きパンダさん30 ( 30代 ♀ )

例えば今回のこの話題に限らず、どんなことにおいても言えるんだけどね、

話していて違和感を感じる人って、最後まで結局モヤモヤが残るんだよね。

恋愛うんぬんじゃなく、人としてこんなふうに違和感でモヤモヤする相手とは、別れ際に感じることと同じなんじゃないかな。

別れ際にも多分、初期の頃にもこんなモヤモヤあったな。と思い返すのではないかな… 経験からですけどね💦


あなたには、頑張ってるんだね…と一度は頑張る姿を受け止めてくれるような思いやりのある方が合うかと思いますよ。


それにいい感じだと感じるのは、彼のあらゆるところを含めて、そう表現できるといいですね。

No.31 20/10/11 20:02
匿名さん31 

「頑張ってる人は頑張ってると言わない」ですか。
なんかその方、「本当に死ぬ人は死ぬなんて言わない」とか言い出しそうでなんか嫌だなぁ…と思ってしまいます。

人の頑張りを認めようとしない人って、自分には劇甘だったりとかよくある話ですから…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧