注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

自分を愛すとは?

レス67 HIT数 1753 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
20/09/17 20:34(更新日時)


私は自己肯定感が低く、いつも周りの目を気にしてしまいます。自分がというより他人がどう思うかの他人軸です。
親から褒められず、否定的な言葉ばかりかけられ、これが原因でこんな性格や思考になってしまったと思って親を責めてしまいます。
性格を変えたくて、なぜこんな性格なのかと調べていくと自己肯定感が低い→幼少期の愛され度に繋がるとあり、親のせいにしないようにと思ってもやっぱり親のせいか、の無限ループです。

もうアラサーで大人なのに、いつまでも親のせいにしてはいけないことも分かっています。
自己啓発本やネットで調べていると、自分を受け入れる、自分のことを愛さないと愛されないとあります。

言葉では理解できますが具体的に自分を愛すとはどうしたら良いのでしょうか?

No.3054708 20/05/06 15:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/06 15:57
匿名さん1 

>自分を愛すとはどうしたら良いのでしょうか?

自分を許すこと

自分を育てること

もう大人ですから、あなた自身があなたの親となり成長を促しましょう

  • << 9 私自身が私の親になるんですね。 成長していきます!!

No.2 20/05/06 16:10
通りすがりさん2 ( ♀ )

完璧な人間なんていないからねぇ。
私なんか欠陥だらけ。子連れバツイチだから胸張って良い母親とも言えないし。
それでも私はそんな私が大好き!毎日頑張ってる私エライ!って褒めてる。
だってさー、自分くらいそんな自分の味方でいてあげないとかわいそうじゃない?他の誰に裏切られても、自分は自分の味方でいられるからね。

  • << 10 確かにそうですよね。 昔褒められなかったからか、未だに褒められたい願望が強いです。 頑張っていない人なんかいないですよね。 自分の味方になりたいです。

No.3 20/05/06 16:11
匿名さん3 

もうね、今さら誰を責めても変えれないのよ

なので、今の時点での自分を愛すってのは、良い意味で諦める事

こういう自分なんだと諦める

誰かのせいにするってのは、こうじゃなかったはずって思いがある

こうじゃなかったはずは過去

過去になんかいくら言っても戻れない


だから諦める

  • << 11 諦めることですね。 それは頭になかったです。 頑張らなければ、自分なんてと思うばかりで、責めることしかなかったです。 でもそんな所も諦めれば変わるかもしれないですよね。

No.4 20/05/06 16:16
匿名さん4 ( ♂ )

自分を愛すとは
自分の良し悪しを理解して受け入れる事だと思います。
愛と言う漢字を分解すと「心」+「受」=「愛」になってますよね
心(気持ち)を受け入れ事を愛と言うのだと思いますので良い所だけじゃなく何事も受け入れることが愛何だと思います。
対人に対しても地域や趣味にしても全て受け入れ事を愛と言うのではないでしょうか?
なので好きな異性がいたとして人には必ず欠点はあるはずその欠点も受け入れ心が有れば愛せるのだと思います。
家族でも欠点あっても愛してますよね?
同じだと思います。
本に書いてたようですね

  • << 12 心を受け入れる、そうですね。 自分の欠点も、周りの人の欠点も愛せるようになりたいです。

No.5 20/05/06 16:18
匿名さん5 

仕事でも趣味でも何でもいいけど、何かをやって結果を出す。頑張ったと自分を褒めて労わる。それが自信に繋がる。そんな感じかな。
結果を出すというのは、継続するとか、苦手を克服するとか、他人に褒められるとか、いろいろな形があるね。

  • << 13 結果を出すことは、良い結果や数字としてでしか見ていなかったです。 例えできなかったりしても結果が出せたら良いんですもんね。考え直します。

No.6 20/05/06 16:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

親もただの人
全能ではありません

親のせいにするのではなく
もう自分が大人で好きに選択して生きていけるので、
そこからです。

  • << 14 そうなんですよね。 頭では1番理解したい所です。 もう1度考え直したいです。

No.7 20/05/06 17:11
雑学王さん7 ( ♀ )

嫌なことは嫌という
意見を求められたらなんでもいいと言わず
きちんと意思を示す

とかそういう自分を持って生きることが
自分を大切にする事につながると思います。


自分大好き!可愛い!とまで思える人は少ないと思うし、そこまでの愛することができなくても、自分の考えや意思を尊重することはできると思いますよ。

  • << 15 自分の意見を大事に、嫌なことは嫌と言える、私にはできないことです。 でも、それができるようになったときには愛することに悩んでいないようなきがします。 自分の意思の尊重。頑張ります!

No.8 20/05/06 17:51
匿名さん8 

私も毒親の元に生まれ落ちて自己肯定感が薄く、自分を肯定する、愛する、というのがいまいち分かりません。
私の親も感情第一の人でその場の感情で生きる人で頭を使わない動きと言葉、先を考えて動かない人で、品とは程遠い人でした。
親も余裕がなく必死だったのか自分が分からない事を教えてあげる事が出来なかったのだと思います。
ナルシストはいけませんが自分を愛する、は大切な事ですね。
いきなり自分を愛する、を理解する、はハードルが高いかも知れません。
まずは自分を粗末にする事はしない、自分を粗末に扱う人とは距離を置く、から始めたらいいと思います。
それをコツコツ貯めたら見えて来るかも知れません。
貴方の未来に幸あれ。

  • << 16 ありがとうございます。 似た気持ちの方がいて嬉しいです。共有できると少しこころが軽くなります。 自分を傷つける人とは離れる、自分を大事に!ですね。 簡単そうで難しいと思いますが、少しづつ、頑張ります!

No.9 20/05/06 18:17
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 >自分を愛すとはどうしたら良いのでしょうか? 自分を許すこと 自分を育てること もう大人ですから、あなた自身があなたの親と… 私自身が私の親になるんですね。
成長していきます!!

No.10 20/05/06 18:18
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 完璧な人間なんていないからねぇ。 私なんか欠陥だらけ。子連れバツイチだから胸張って良い母親とも言えないし。 それでも私はそんな私が大好き… 確かにそうですよね。
昔褒められなかったからか、未だに褒められたい願望が強いです。
頑張っていない人なんかいないですよね。
自分の味方になりたいです。

  • << 17 コウペンちゃん って知ってます? Twitterからブレイクしたキャラクターなんだけど、検索してみて! ただのキャラクターに私は励まされた!マジで。

No.11 20/05/06 18:19
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 もうね、今さら誰を責めても変えれないのよ なので、今の時点での自分を愛すってのは、良い意味で諦める事 こういう自分なんだと諦める… 諦めることですね。
それは頭になかったです。
頑張らなければ、自分なんてと思うばかりで、責めることしかなかったです。
でもそんな所も諦めれば変わるかもしれないですよね。

No.12 20/05/06 18:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 自分を愛すとは 自分の良し悪しを理解して受け入れる事だと思います。 愛と言う漢字を分解すと「心」+「受」=「愛」になってますよね 心(… 心を受け入れる、そうですね。
自分の欠点も、周りの人の欠点も愛せるようになりたいです。

  • << 60 返信ありがとうございました。 また生意気な事書いてしまいました。 そしてまた生意気な事書きますが 主さんは他人の話しを聞いて参考にしようとしてる方の様なのて人から好かれ人だと感じました。 主さんを見習います。

No.13 20/05/06 18:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 5 仕事でも趣味でも何でもいいけど、何かをやって結果を出す。頑張ったと自分を褒めて労わる。それが自信に繋がる。そんな感じかな。 結果を出すとい… 結果を出すことは、良い結果や数字としてでしか見ていなかったです。
例えできなかったりしても結果が出せたら良いんですもんね。考え直します。

No.14 20/05/06 18:23
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 親もただの人 全能ではありません 親のせいにするのではなく もう自分が大人で好きに選択して生きていけるので、 そこからです。 … そうなんですよね。
頭では1番理解したい所です。
もう1度考え直したいです。

No.15 20/05/06 20:20
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 嫌なことは嫌という 意見を求められたらなんでもいいと言わず きちんと意思を示す とかそういう自分を持って生きることが 自分を大切… 自分の意見を大事に、嫌なことは嫌と言える、私にはできないことです。
でも、それができるようになったときには愛することに悩んでいないようなきがします。
自分の意思の尊重。頑張ります!

No.16 20/05/06 20:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 私も毒親の元に生まれ落ちて自己肯定感が薄く、自分を肯定する、愛する、というのがいまいち分かりません。 私の親も感情第一の人でその場の感情で… ありがとうございます。
似た気持ちの方がいて嬉しいです。共有できると少しこころが軽くなります。
自分を傷つける人とは離れる、自分を大事に!ですね。
簡単そうで難しいと思いますが、少しづつ、頑張ります!

  • << 19 直ぐには難しいでしょうが心掛けていれば希望あります。 似た者がいるというのはお互い残念な現実です。 被害者が減りますように。

No.17 20/05/06 20:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 10 確かにそうですよね。 昔褒められなかったからか、未だに褒められたい願望が強いです。 頑張っていない人なんかいないですよね。 自分の味方… コウペンちゃん
って知ってます?
Twitterからブレイクしたキャラクターなんだけど、検索してみて!
ただのキャラクターに私は励まされた!マジで。

No.18 20/05/06 20:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 17 キャラクター自体は知っていますが、コウペンちゃんに励まされることは初めて知りました。チラッと検索しましたが、本まであるんですね!
しらべてみます。ありがとうございます!

No.19 20/05/06 22:49
匿名さん8 

>> 16 ありがとうございます。 似た気持ちの方がいて嬉しいです。共有できると少しこころが軽くなります。 自分を傷つける人とは離れる、自分を大事に… 直ぐには難しいでしょうが心掛けていれば希望あります。
似た者がいるというのはお互い残念な現実です。
被害者が減りますように。

No.20 20/05/06 23:04
経験者さん20 ( 40代 ♂ )

親に責任があった…と思うなら、親にそれを話しましたか?

親の〇〇な所が嫌だった、それが自分に自信を持てない原因の一つだ。
…と親と話してみましょう。

心のシコリは、シコリを作った相手に直接吐き出さないと意味ないですよ。

吐き出したら、やっと吐き出す事が出来た自分を許す。肯定する気持ちが生まれるものでしょうから。

  • << 24 親に話しました。 母は分かってくれて、謝ってくれました。 父には母から伝えてもらいました。 でも父はお金を出したことに感謝はないのか、気にしすぎだと言ったそうです。 やはり父にも直接言うべきですよね、、

No.21 20/05/07 00:04
匿名さん21 ( 40代 ♀ )

なにか取り柄があるのでは?

  • << 25 取り柄ですか、、 周りからは聞き上手と言ってもらえます。

No.22 20/05/07 02:29
おしゃべり好きさん22 

こんな性格になったのは親のせい

親がこんな性格になったのは、じいちゃんかばあちゃんのせい

て考えていくと先祖のせい

私が被害者ならばお母さんだって被害者
って考えたら優しい気持ちになりました。

  • << 26 確かに親の親と辿っていきたくなります。 そうなると私も同じことを繰り返しそうで怖いです。

No.23 20/05/07 02:45
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

私と似ています。
私も自己肯定感が低くて周りに嫌われているような気がしていつも死にたい気持ちでいっぱいでした。
親のせいにして、でも親はそんな私を否定して、、の繰り返しでいつまで経っても何も変わりませんでした。

私の経験談ですが、まず誰でもいいから人に好かれよう。いっぱい色んな人に好かれようとして外見、内面ともに変えて行きました。(一人暮らしをして)
周りの人からいっぱい素敵だね。可愛いね。といったプラスの言葉を沢山投げかけて貰っているうちに「もしかしたら自分は素敵な子じゃないのか。愛される側の子じゃないのか」という気持ちが出てきました。
自分磨きを辞めずに人から愛される努力をする事によって(色んな人から愛される程の魅力のある自分)を作れます。

周りからの愛され力があると自分の自己肯定力も次第と上がっていきます。

数年かかりましたが私は今の自分を気に入ってます。


自分を愛するのが難しいのでしたら「周りから見て愛されるような自分」を見て少しづつ満足していくのも手ではないでしょうか。

  • << 28 ありがとうございます。 似たような経験してる方がいて心が軽くなります。 確かに周りから褒めてもらったり認めてもらう、好かれることは大切ですよね。 私もそう思っていますが、親以外には嫌われたくない一心で八方美人な自分がいます。 何事も程々にですよね。

No.24 20/05/07 10:59
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 20 親に責任があった…と思うなら、親にそれを話しましたか? 親の〇〇な所が嫌だった、それが自分に自信を持てない原因の一つだ。 …と親と話… 親に話しました。
母は分かってくれて、謝ってくれました。
父には母から伝えてもらいました。
でも父はお金を出したことに感謝はないのか、気にしすぎだと言ったそうです。
やはり父にも直接言うべきですよね、、

  • << 27 主さん、母親に言ってみたのですね。 やはり、父親にも言ってみた方が良いと思います。 主さんの心に刺さった杭は、さっさと外してしまうに限ります。 主さんのお父様は「気にし過ぎ」と思っているぐらいでしたら、言ってみても喧嘩にはならないだろうと思いますから。 何よりも、スッキリとするに限りますよ。

No.25 20/05/07 10:59
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 21 なにか取り柄があるのでは? 取り柄ですか、、
周りからは聞き上手と言ってもらえます。

No.26 20/05/07 11:00
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 22 こんな性格になったのは親のせい 親がこんな性格になったのは、じいちゃんかばあちゃんのせい て考えていくと先祖のせい 私が被害者ならばお… 確かに親の親と辿っていきたくなります。
そうなると私も同じことを繰り返しそうで怖いです。

No.27 20/05/07 11:40
経験者さん20 ( 40代 ♂ )

>> 24 親に話しました。 母は分かってくれて、謝ってくれました。 父には母から伝えてもらいました。 でも父はお金を出したことに感謝はないのか、… 主さん、母親に言ってみたのですね。

やはり、父親にも言ってみた方が良いと思います。

主さんの心に刺さった杭は、さっさと外してしまうに限ります。

主さんのお父様は「気にし過ぎ」と思っているぐらいでしたら、言ってみても喧嘩にはならないだろうと思いますから。

何よりも、スッキリとするに限りますよ。

No.28 20/05/07 13:01
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 23 私と似ています。 私も自己肯定感が低くて周りに嫌われているような気がしていつも死にたい気持ちでいっぱいでした。 親のせいにして、でも親は… ありがとうございます。
似たような経験してる方がいて心が軽くなります。
確かに周りから褒めてもらったり認めてもらう、好かれることは大切ですよね。
私もそう思っていますが、親以外には嫌われたくない一心で八方美人な自分がいます。
何事も程々にですよね。

No.29 20/05/07 20:59
匿名さん29 

まず、
親のせいに思いっきりしてみましょう!

自分がこうなったのは、親に原因がある、
そして、とことん親にその思い吐き出したら、
自分を愛せる方法を見つけて、とことん自分を愛して大事にしましょう♡

  • << 32 母には全て伝えていて、謝ってくれましたが父には言えていません。 でも母も段々開き直ってきて、まだ言ってるの?良い加減に考え変えて!と怒り始めてきました。 そこから変わることが大事ですよね。

No.30 20/05/07 21:56
通りすがりさん30 ( ♀ )

自分を丁寧に生きる、かなあ。
私も前は自己肯定感が低く、否定されもっとを求める親のせいと責めていました。
それは得られなかった親の無償の愛への執着なんですよね。
でも得られないのに、求め責め続ける人生ってどう思いますか?
親に謝られて何か変わりましたか?
多分、変わらないんじゃないかな。
変わらなければならないのは自分の考えです。それをいつまでも親のせいにしていたら変われません。
私は親を責めるをやめた時から、少しづつ変わり始めました。
自己肯定感を育てるのも自分です。人を責めていたらそれはできないと思います。
自分の人生の責任は自分しか取れない、そう考え自分と向き合い少し自分を丁寧に生きようとしてみてはどうでしょう。
親を許す事から始まるのかもしれません。

  • << 33 丁寧に生きる、親を許す、自分人生の責任は自分しか取れない。 ですね。勉強になります。 確かに親のせいにしても、結局欲しかった愛は得られないです。 なので今後は意識して変わっていけるように頑張ります!

No.31 20/05/07 22:28
ヤマト ( 30代 ♂ pt3BSb )

 具体的に言うと、自分の嫌な性格を考えることです。なかなか性格を変えるなんてできませんよ!何故なら、幼少期から今まで生きる為に身につけてきたものですから。実際に自己啓発なんかで体験してると思いますが、効果は一時的じゃないですか?
 それでは具体的に嫌な性格の自己肯定感が低いことですが、何がダメだと思いますか?気遣いが半端ないし、糞真面目なところが悪いでしょうか?良いとこですよ。自分には真似できない性格で尊敬します。他にも悪く捉えている部分を掘り下げて考えてみてください。

  • << 34 失礼ですが気遣いが半端なく糞真面目というのは私のことでしょうか、、? もし例えだとしたら私の性格だったのでらドキッとしました。 私の嫌いな所は、起こってもないことで心配や不安になる、嫉妬して人を褒められない、周りの目が気になる、良く思われたい、、ごめんなさい挙げたらキリがなさそうです。

No.32 20/05/07 22:45
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 29 まず、 親のせいに思いっきりしてみましょう! 自分がこうなったのは、親に原因がある、 そして、とことん親にその思い吐き出したら、 … 母には全て伝えていて、謝ってくれましたが父には言えていません。
でも母も段々開き直ってきて、まだ言ってるの?良い加減に考え変えて!と怒り始めてきました。
そこから変わることが大事ですよね。

No.33 20/05/07 22:47
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 30 自分を丁寧に生きる、かなあ。 私も前は自己肯定感が低く、否定されもっとを求める親のせいと責めていました。 それは得られなかった親の無償の… 丁寧に生きる、親を許す、自分人生の責任は自分しか取れない。
ですね。勉強になります。
確かに親のせいにしても、結局欲しかった愛は得られないです。
なので今後は意識して変わっていけるように頑張ります!

  • << 38 私は今も完全に許してはいないと気づき、難しさを実感しました。 いきなり許すって難しいから、あきらめて開き直るがいいかもしれません。 自分の親はこんなものだから仕方がない、求めても無理だし、せめて自分は親みたいにならないようにしよう、じゃあどうしたらいいかな?のような感じで。 許すと言うより、現実を受け入れ開き直り、客観的に見て反面教師にしてみると楽でした。 そんな親とも近づきすぎない程々の距離感をもてています。 以前の自分と似ているから、きっと主さんも変われますよ。 性格は変えられなくても、考え方は変えられます。 親も自分もこんなものと開き直り、そんな自分を受け入れてあげてみたらどうかな。

No.34 20/05/07 22:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 31  具体的に言うと、自分の嫌な性格を考えることです。なかなか性格を変えるなんてできませんよ!何故なら、幼少期から今まで生きる為に身につけてきた… 失礼ですが気遣いが半端なく糞真面目というのは私のことでしょうか、、?
もし例えだとしたら私の性格だったのでらドキッとしました。
私の嫌いな所は、起こってもないことで心配や不安になる、嫉妬して人を褒められない、周りの目が気になる、良く思われたい、、ごめんなさい挙げたらキリがなさそうです。

No.35 20/05/07 23:47
匿名さん35 

自分を愛する=自分に関心を持つ
自分に関心を持つ人は貴方を愛している。
客観視し時には付き添い、時には突き放すけど常に関心を持ち続ける。要は自分を信じること
自分を信じない人は愛せない 

  • << 41 自分を信じてみます。自分だけは信じてあげなくゃですよね!

No.36 20/05/08 00:13
通りすがりさん36 

誰かに愛されると自分を愛おしく思うよね。

なかなかひとりじゃ変われないと思う。

私は、これが私の人生と受け入れてます。
誰にも思われなくても自分を大事にします。

  • << 42 受け入れることは大切ですよね!

No.37 20/05/08 01:29
社会人さん37 

>> 36 なんだかあなたは素敵です応援したくなります。

No.38 20/05/08 07:21
通りすがりさん30 ( ♀ )

>> 33 丁寧に生きる、親を許す、自分人生の責任は自分しか取れない。 ですね。勉強になります。 確かに親のせいにしても、結局欲しかった愛は得られな… 私は今も完全に許してはいないと気づき、難しさを実感しました。
いきなり許すって難しいから、あきらめて開き直るがいいかもしれません。
自分の親はこんなものだから仕方がない、求めても無理だし、せめて自分は親みたいにならないようにしよう、じゃあどうしたらいいかな?のような感じで。
許すと言うより、現実を受け入れ開き直り、客観的に見て反面教師にしてみると楽でした。
そんな親とも近づきすぎない程々の距離感をもてています。
以前の自分と似ているから、きっと主さんも変われますよ。
性格は変えられなくても、考え方は変えられます。
親も自分もこんなものと開き直り、そんな自分を受け入れてあげてみたらどうかな。

  • << 43 きっと変われます、と言われるととても嬉しくなります。頑張って受けいれます。

No.39 20/05/08 09:49
経験者さん39 ( ♂ )

もしどうしようもない暴君親だったら、赦す必要ないと思う。
ただまあ死んだら呪わず、地獄行きか煉獄行き(笑)か、全て神様に委ねよう✋

自分を愛せなかった人が愛せるようになるのは大変難しいが、例えば人体の精密な構造を学んべば自分がいとおしくなるかも知れないし、日々アフリカンみたいに餓えやテロで死んでいく事がない自分の境遇を考えたら、神に感謝できるようになるかも知れない。
その辺りから始めてみたら?

自分を愛せない人は真に他人を愛せない、とはかなり徳の高い神父さん等がよく言う事。

自分を無価値と思い、簡単に捨てて、他人の為に尽くすなんて、本当の隣人愛ではないし、実際に不可能。

まあ北斗の拳のアミバみたいに、「俺は天才だぁ、天才は何でも許されるんだぁ」なんてのは単なる勘違いナルシズムだし、サウザーの「俺は帝王、帝王は血筋からして他の下朗とは違う」の凄い自信も実は悲しい過去があったわけだ。
ま、ラオウくらいに「俺は天を握る男」と自信持ち、散り際には「我が生涯に一片の悔いなし!」くらいになれたら最高だね。

  • << 44 ありがとうございます! 例え話し、参考にします。

No.40 20/05/08 11:13
おしゃべり好きさん22 

他人に気をつかったり不安になったりって、わりとそういう人多いから普通だと思いますよ。
日本の文化も関係あると思いますよ。

親に感謝できる部分に目をむけて水に流して許すことが大事だと思うな。

相手の未熟さを許せてこそ自分の未熟さを許せて個性として自分を大切に

  • << 45 普通と言われて嬉しいです。 私だけがこんな負い目に感じているのでは、みんなは良いな、ばかり思っていました。 実際周りの友人は同じ人いなかったので。。

No.41 20/05/08 11:42
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 35 自分を愛する=自分に関心を持つ 自分に関心を持つ人は貴方を愛している。 客観視し時には付き添い、時には突き放すけど常に関心を持ち続ける。… 自分を信じてみます。自分だけは信じてあげなくゃですよね!

No.42 20/05/08 11:42
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 36 誰かに愛されると自分を愛おしく思うよね。 なかなかひとりじゃ変われないと思う。 私は、これが私の人生と受け入れてます。 誰にも… 受け入れることは大切ですよね!

No.43 20/05/08 11:43
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 38 私は今も完全に許してはいないと気づき、難しさを実感しました。 いきなり許すって難しいから、あきらめて開き直るがいいかもしれません。 自分… きっと変われます、と言われるととても嬉しくなります。頑張って受けいれます。

No.44 20/05/08 11:44
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 39 もしどうしようもない暴君親だったら、赦す必要ないと思う。 ただまあ死んだら呪わず、地獄行きか煉獄行き(笑)か、全て神様に委ねよう✋ … ありがとうございます!
例え話し、参考にします。

No.45 20/05/08 11:45
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 40 他人に気をつかったり不安になったりって、わりとそういう人多いから普通だと思いますよ。 日本の文化も関係あると思いますよ。 親に感謝できる部… 普通と言われて嬉しいです。
私だけがこんな負い目に感じているのでは、みんなは良いな、ばかり思っていました。
実際周りの友人は同じ人いなかったので。。

No.46 20/05/08 13:51
おしゃべり好きさん46 ( 40代 ♀ )

本やネットで調べたり 考えたり

主さん
もう それが自分を愛すること になるよね


苦しいかもだけど 内なる声にしたがうことが 愛すること

No.47 20/05/08 14:09
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 46 これらも自分を愛することになるのですか?!
でもそう思うことは大事ですよね!

No.48 20/05/08 15:27
おしゃべり好きさん46 ( 40代 ♀ )

>> 47 なるなる


自分を発掘して


自分自身が、ある程度わかってきたら

他人に興味がわいたりしますよ



まずは 自分知ってね



でも 主さん 向上心あるよ!

向上心ない人もたくさん居るからね
自分を避けて通る人も ゴロゴロ居ます
それは、自分愛せてないよね
ちなみに、自分愛せてない人は こじれます



主さんは 自分愛せてますよ 大丈夫!

No.49 20/05/08 17:44
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 48 涙がでてきました。
ありがとうございます。

他人の目や他人からの評価はとても気にしていますが、他人に興味は湧いてなかったし、考えてもなかったです。
はっきり言うと、興味が出るとはどんなことなのかすら分からないです。

でも変わりたい気持ちはとても強いです。だって今のままだと苦しいので。。
なのでそう言って頂けたこと、全力で受け止め感謝します。

No.50 20/05/08 19:30
おしゃべり好きさん46 ( 40代 ♀ )

>> 49 私も レスを読んでもらって✨受け取ってもらって😄ありがとうございます


私の場合
自分を突き詰めたら 私と言う 一個の魂でした…
いゃあ まじめな話ですよ😄✨


自分を愛するとか 魂の話が
私は好きです
主さん スレを ありがとうございます!!


ねぇ…!
(〃▽〃)

  • << 52 こちらこそありがとうございます!! 愛する話、もっと色々聞かせていただきたいくらいです!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧