関連する話題
人を見下す小学校1年生女の子
子供のスマホ、YouTubeを辞めさせられた方
愚痴です。長文すいません。

皆さん、子供とハグしてますか?

レス11 HIT数 512 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
20/09/15 19:10(更新日時)

私が親に抱きしめられたり、抱っこされた記憶はありません。
でもよく抱きしめて育てましょうと耳にするのですが、みなさん実際に抱きしめて育ててますか?
3歳の息子は昼間は保育園へ行き、帰宅すると夕食、お風呂と慌しいため、会話するくらいがやっとです。
生後1ヶ月の娘に更に時間が割かれてしまいます。
最近、私と娘しかいない時に息子は叫んだり、意地悪をしたり、意味のない言葉を使ったり(「トンチー!」とか「リンリンボークだよ!」など)「ママも○○(娘)も嫌い」と言うなどが激しく、娘の事で私も余裕がなく、つい息子に「お兄ちゃんなんだから」と叱ってしまいます。
そして夫が仕事から帰ってくると息子は必ず「パパーパパー」とかけより、夫に抱きつきながら15分~30分は泣きじゃくり、その後は夫にへばりつくようにまとわり付いて「僕のこと好き?」と繰り返し聞き、夫にばかり愛情確認をしています。
私もどう接したらいいのかな分からずにいるのですが、皆さんは兄弟・姉妹のいる子育てはどうしているのでしょうか?
ちなみに保育園ではお友達とも仲良くやっていて、保育園が休みの日に、遊ぶこともあります。

No.3142933 20/09/14 20:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/14 20:36
通りすがりさん1 

息子さんは、母親の気を引きたくてそうしてると思います。妹さんに母親をとられた!みたいな感じかな

その母親の代わりに、父親を求めてるみたいな。


私の場合は、子供の頃、ハグされたかったなって思います。父親じゃなくて、母親に。

でも、してくれなかったから、母親のことを母親と見れなくなって、ある日を境に、お母さんとか呼ばずに下の名前でさんづけで呼ぶようになりました

仲も悪くないし嫌いでもないけど、母親だとは思ってません。今でも。

困ったときも助けてくれなかったし

私の場合はですが。

No.2 20/09/14 20:44
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

2歳8ヶ月の娘と7ヶ月の息子の母です。約半年前まさに主さんと似たような状況でした。

2歳で話し出した直後位だったので、お姉ちゃんだから〜的な事は言わなかったのですが、わざと大声を出したり、ペットの猫や父に意地悪したり(叩く、蹴る)、とにかく荒れてましたね。赤ちゃんは好きなようでしたが、赤ちゃんの事を叩いた事も。目に余る時は怒鳴って叱ってしまう事も多々ありました…。

実家に帰っていたので、ひたすら日中は母と父に構ってもらい、お風呂と寝る時はギューして寝たくらいです…。

今は家に帰ってきていますが、パパにベッタリですね。下の子がやっと手が離れてきた(お座りで一人遊び等)の私も娘も落ち着いて来たように思います。

今はお母様も寝不足等でフラフラかと思いますので、お父様(パパ)に頼むのもいいと思います。下の子が3ヶ月位になると多少寝るようになって自分のメンタル?も落ち着いて来たように思います。

No.3 20/09/14 21:00
育児の話題好きさん3 

お母さんを求めてるので、息子さんと二人きりの時間をつくってあげてください。
お母さんを独り占めできる時間です❗✨

No.4 20/09/14 21:03
匿名さん4 

私は必ず娘とハグする時間を作っています。数分ハグをするだけでストレスが軽減されるという記事を先日、目にしました!本当はお母さんに抱きつきたいんです。でも妹さんがいるから、お兄ちゃんとして我慢しているんだと思いますよ。

No.5 20/09/14 21:06
通りすがりさん5 

むちゃくちゃ抱き締めてます。

私は産まれてすぐ親から育児放棄されて、そんな親の子供ですから、兄や姉も私を殴る蹴る精神的な虐めをすると言う環境でした。
勿論親は「兄だから姉だから、下の子を大切にしなさい」とも言いませんし、言ったとしても、本人たちが親に大切にされていないのに、人を大切に思えるわけがありません。
親に抱き締められた記憶どころか実際に抱き締められていないので、私自身が愛着障害を起こしていて、抱き締める必要性を全く感じないし、「そんなことしたくない面倒くさい」とイライラするほどです。
でも子供には愛着障害を引き起こさせたくないし、子供の幸せの為、ひいては子供の子供を不幸にするようなことは避けたいので、何かしら理由をつけて子供を抱き締めています。
私は立派な親とは言えませんが、「自分が恵まれなかったから」とか、「自分の世界には無い概念だから」とか、言い逃れせずに、最低限は子供の親であれるよう努力しています。
私としては本当にしんどいことですけど、大事なことはやり過ぎるくらいやらないと、伝わらないと思ってやっております。

  • << 10 共感です。 私もネグレクトな母親に育てられました。最低な人生でした、子どもたちを出産するまでは。 子どもに恵まれて人生が好転、だから自分の子たちには絶えずスキンシップを心がけています。 ダメな親は反面教師ですよね(^^)笑 同じような思いの方がいて嬉しくなりました。 主さん横レスすみません。

No.6 20/09/14 21:59
育児の話題好きさん6 

大好きなお母さんに構ってほしいんでしょうね・・・💦もはや自分は嫌われたって思ってるのかも。時間がさけないのなら、3秒でもハグの時間を!

No.7 20/09/14 22:22
育児の話題好きさん7 

3歳なら絶えず抱っこ、べったりでもいいくらいです。
末っ子長男が五年生なのですが、いつも私か二人の姉にひっついてます。
マンガ読むとき私を腹枕にしたり、お姉ちゃんが座ってたら背中合わせに座ったり。
下に妹弟がいたから長女はあまり構わなかったけど、子供が座る後ろに囲うように座って本読んだり、お話したりしたなぁ。

No.8 20/09/14 22:29
子育てパンダさん8 

>つい息子に「お兄ちゃんなんだから」と叱ってしまいます。

これは最悪だと思います。完全に突き放す言葉ですよね。自身が突き放しておいて今更何を言ってるのでしょう?旦那さんしか味方は居ないのだと植え付けたのは主さん自身ですよ。

母親に突き放されたから不安になって旦那さんにも突き放されたりしないか不安を感じ確認してるんですよ。完全な愛情の偏りになってます。

これはウチ事ですがハグは当たり前にして育てましたよ。そして子供の話は子供目線に徹し聞いて来ました。もう成人した娘もいますが妻にも俺にもハグしてきます。求めてくる事もあります。

それは異性という意識ではなく家族という意識なのだと思いますよ。

妻からもこの世で1番怖い存在は父親と意識してるそうです。だけど普段は1番好きな人も父親だそうで俺の機嫌がいい時なんて頭撫でてくれますよ。

主さん自身が蔑視してることを子供は理解しています。それはこの先思春期になれば手が付けられない反発になると思いますよ。子供は息子も娘も我が子です。そこの分け隔ては絶対にしちゃダメです。娘さんが寝入ったらとにかく息子さんに時間を割くことです。娘さんのお世話も手伝わせることです。あれ持って来てとか見てて泣いたらママ呼んでとか息子さんにも手伝ってると自信を持たせるべきでしょう。「さすがお兄ちゃん」に変えましょう。

No.9 20/09/15 13:53
匿名さん9 ( ♀ )

4歳、0歳、二人とも男の子です。
え!お兄ちゃんなんだからって叱りません絶対に。そういう叱り方、なんていうか、古いような気がします。
今どきの育児は嬉しいことに沢山の情報があります。色んな情報の中から、どう言えば我が子に効果的か日々、試行錯誤です。その子その子で違いますからね。試行錯誤しているおかげか我が家は上の子が下の子を大切にしてくれています。自分の方が大きくて、弟は弱くて守る存在だと自ら感じとってくれています。勿論、毎日ハグして「大好き」と伝えていますよ。

まだ3歳ですよ〜お父さんに泣きつくなんて聞いてるだけで苦しくなります。産む前に色々と情報集めてたら良かったのに。辛口でごめんなさい。

主さんがハグして育たなかったのはその時の時代もあるのかな?情報少なかっただろうし。
今は幼少期はスキンシップが大切だと言われていますので、しっかり抱きしめてあげてほしいです。
望んで産んだのは親です。子どもに罪は無いです。

No.10 20/09/15 13:58
匿名さん9 ( ♀ )

>> 5 むちゃくちゃ抱き締めてます。 私は産まれてすぐ親から育児放棄されて、そんな親の子供ですから、兄や姉も私を殴る蹴る精神的な虐めをすると言… 共感です。

私もネグレクトな母親に育てられました。最低な人生でした、子どもたちを出産するまでは。
子どもに恵まれて人生が好転、だから自分の子たちには絶えずスキンシップを心がけています。
ダメな親は反面教師ですよね(^^)笑

同じような思いの方がいて嬉しくなりました。

主さん横レスすみません。

No.11 20/09/15 14:25
ベテランママさん11 

下の子が生まれた日からおっぱいやおしめなどでグズリ初めても上の子と遊んでいる時はすぐに下の子を抱き上げませんでした。

上の子に〝□□ちゃん泣いてるね?どうしてかな?〟とわざと訪ねたりして…

すると上の子の方からお腹がすいてるのではないか?おしめが濡れてるのではないか?可哀想だから抱っこしてあげてと言っていました。

その時に〝○○ちゃんと遊んでるのに待っててくれるの?ありがとうね~〟と言って下の子の世話をして直ぐに上の子に戻り〝□□ちゃん嬉しいって~待っててくれてありがとうね~〟と抱きしめてました。

下の子は1日何度も抱っこする機会がありますから少しくらい泣いても構わないと思ってました。
上の子が下の子を守ってあげないと~くらいに感じてくれたら後々楽になりますから…

3歳まで抱っこされてても年長さんまで過剰に抱っこなんてしてないので大きくなったら抱っこされてた記憶なんてあまりないと思います。

我が家は子どもが多いので上の子は下の子のされてるのを見て自分もこうだったんだなと言います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

3/5 仕事・お金掲示板が独立します(3/15予定)

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧