福祉、介護職の愚痴です

HIT数 1711 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/09/18 05:27(更新日時)

福祉職って性格悪い人多くないですか?

主がたまたまそう感じるのかもしれませんが、福祉、介護職

人のことを小馬鹿にしたり、優しい顔して相手を見下しているタイプが多い気がして仕方ありません、、

たまに天使みたいに優しい人もいますが、正直質の悪い人が目立ちます、、

ヘルパー、ケアマネージャー
そして、就労移行支援の職員

就労移行支援というのも、福祉に毛の生えた「介護とは違います」

なんと言いますか、、残念な人が目立って本当に悲しくなります。

元々ケアマネージャーでしたが、鬱になり退職し、就労移行支援に通っていますが
もう、お世話してあげてる私たちみたいなオーラ前回です。

本当に性格が悪くないと務まらない仕事ですね、、

No.3142839 20/09/14 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/14 18:19
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

そうしたお仕事って
本当に大変なので
すごいと思います。

No.2 20/09/14 18:39
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大変ですよね、、

私も大変でした。

本当に性格がひん曲がってくる気がします、、

No.3 20/09/14 18:54
社会人さん3 

心に余裕がなくなるくらい、大変ってことでしょ。

本当尊敬する。こうゆう仕事こそ、高収入であるべきなのにと思う。

• << 6 そうですね、、 看護師さんも安すぎますよね、、

No.4 20/09/14 19:05
匿名さん4 

たしかに性格悪い方多いですよね、公休の人の文句、無視、嫌な仕事をやらせたり、夜勤の時はラクしたいから色々自分のいいようにしたり、少し図々しくないとやっていけない仕事だと思います

• << 7 いや、、ほんとに図々しくないと やってられませんよね、、 我が道をゆく人の集まりでぶつかると言うのか、、

No.5 20/09/14 21:42
社会人さん5 

福祉の仕事をしてる人は素晴らしいです。主さんも頑張っていたのでしょうね。
大変がゆえに身体をメンタルをも壊してしまいます。
性格が悪い人間は何処にでもいてミクルにも悪口三昧の人はいます。
きっといい人にも巡り会えるので今はゆっくり療養して鬱を治して下さい

• << 8 優しいお方ですね、、 なんか読んでて心が洗われた気持ちです。

No.6 20/09/14 22:52

>> 3 心に余裕がなくなるくらい、大変ってことでしょ。 本当尊敬する。こうゆう仕事こそ、高収入であるべきなのにと思う。 そうですね、、

看護師さんも安すぎますよね、、

No.7 20/09/14 22:52

>> 4 たしかに性格悪い方多いですよね、公休の人の文句、無視、嫌な仕事をやらせたり、夜勤の時はラクしたいから色々自分のいいようにしたり、少し図々しく… いや、、ほんとに図々しくないと
やってられませんよね、、

我が道をゆく人の集まりでぶつかると言うのか、、

No.8 20/09/14 22:53

>> 5 福祉の仕事をしてる人は素晴らしいです。主さんも頑張っていたのでしょうね。 大変がゆえに身体をメンタルをも壊してしまいます。 性格が悪い人間は… 優しいお方ですね、、
なんか読んでて心が洗われた気持ちです。

No.9 20/09/15 03:56
匿名さん9 

私も就労支援利用者です
けど、私と出会う人は
素敵な人ばかりで
尊敬してますよ

(見下してる)と感じる時も有りますが、それは、自分の言い方。受け取り方が悪いかも知れません

私は人を悪く言うの、嫌いです
自分は人の事を悪く言える立場か?考えたら、私は人を悪く言う立場では無いからです

かと言って、
主さんに対し、失礼な回答
私は最低です

失礼しました。

• << 11 そうなんだけど、これは愚痴だから。 たまに愚痴ってストレスを吐き出すことは、人間に必要なことだから。 人を悪く言うのはよくないけど、主の文章から他人を貶めてやろうとか悪意100%の印象を私は受けないよ。 愚痴くらいは許してあげてね。
  • << 13 コメントありがとうございます! 私も確かに過敏になっていると思います。。

No.10 20/09/15 05:31
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

主さん私は介護福祉士です
介護の仕事は好きではじめたのですが
心が折れ、迷っていたとき主さんのレス
に出会えました、ありがとう主さん

• << 12 また、自分自身もみじくのため いろんなことにアドバイスもらえたらありがたいです、、
  • << 14 私もです!同士です。 介護の仕事は好きです! ただ、本当に「満たされてない人」 金銭、心が貧しい人が多いです。 忙しいという割に、口ばかり動いて 人の粗探し そもそも介護は正解がなく 例え、間違ったことをしても利用者さんに気に入られたらOKみたいなところがあります。 自分なりのやり方、こだわりを人に押し付けたり協調性のない人も多いです。 人の役に立つ仕事は大変です。 でも、与える仕事ではなく 私は与えられる仕事(利用者さんから素敵なプレゼント)だと思っています。 それは、笑顔だったりありがとうの一言だったり。 なんか、勘違いしてる人が多くて悲しくなるんです。 1部の人(どこの業界でも) いい人嫌な人がいますが、福祉は目立つんです。 それが言いたかったです。。

No.11 20/09/15 05:42
社会人さん3 

>> 9 私も就労支援利用者です けど、私と出会う人は 素敵な人ばかりで 尊敬してますよ (見下してる)と感じる時も有りますが、それは、自… そうなんだけど、これは愚痴だから。

たまに愚痴ってストレスを吐き出すことは、人間に必要なことだから。

人を悪く言うのはよくないけど、主の文章から他人を貶めてやろうとか悪意100%の印象を私は受けないよ。

愚痴くらいは許してあげてね。

• << 15 ありがとうございます。。 優しいですね(´TωT`)

No.12 20/09/15 05:45
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

>> 10 主さん私は介護福祉士です 介護の仕事は好きではじめたのですが 心が折れ、迷っていたとき主さんのレス に出会えました、ありがとう主さん … また、自分自身もみじくのため
いろんなことにアドバイスもらえたらありがたいです、、

No.13 20/09/15 08:00

>> 9 私も就労支援利用者です けど、私と出会う人は 素敵な人ばかりで 尊敬してますよ (見下してる)と感じる時も有りますが、それは、自… コメントありがとうございます!

私も確かに過敏になっていると思います。。

No.14 20/09/15 08:58

>> 10 主さん私は介護福祉士です 介護の仕事は好きではじめたのですが 心が折れ、迷っていたとき主さんのレス に出会えました、ありがとう主さん … 私もです!同士です。

介護の仕事は好きです!

ただ、本当に「満たされてない人」

金銭、心が貧しい人が多いです。

忙しいという割に、口ばかり動いて
人の粗探し

そもそも介護は正解がなく

例え、間違ったことをしても利用者さんに気に入られたらOKみたいなところがあります。

自分なりのやり方、こだわりを人に押し付けたり協調性のない人も多いです。

人の役に立つ仕事は大変です。
でも、与える仕事ではなく

私は与えられる仕事(利用者さんから素敵なプレゼント)だと思っています。

それは、笑顔だったりありがとうの一言だったり。

なんか、勘違いしてる人が多くて悲しくなるんです。

1部の人(どこの業界でも)
いい人嫌な人がいますが、福祉は目立つんです。

それが言いたかったです。。

No.15 20/09/15 08:58

>> 11 そうなんだけど、これは愚痴だから。 たまに愚痴ってストレスを吐き出すことは、人間に必要なことだから。 人を悪く言うのはよくないけ… ありがとうございます。。

優しいですね(´TωT`)

No.16 20/09/17 15:10
匿名さん16 

福祉だからと言うのは関係ないですよ。どこ行っても似たる寄ったりです。人って完璧ではないし期待通りに変わってくれるわけでもないしそんなものです。過度な期待はしないことです。
こうあるべき、そうすべき、と自分の理想を他人に求める限りはこの悩みはなくならないと思います。
自分も理不尽な人間関係で何度も転職しましたけど、そんな理想の良い職場なんて1つもありませんでした。職場に限らず毎日の電車通勤でも車でもマナーが悪い人多いじゃないですか~。
コロナもいい例。コロナ差別とかコロナ離婚とか悲しくなります。
でも、ひとなんてそんなものです。そのうえでどう向き合っていくかだと思います。逆を言えば自分自身も完璧ではないです。知らないところでたくさんの人に助けてもらってるはずです。迷惑かけてるはずです。それでも許してもらってることもたくさんあるはず。
お互い支え合って生きていくものなのかなって。とは言え、私も未熟者なので人に対してイライラすることばかりです。

No.17 20/09/17 15:47
社会人さん3 

>> 16 うーん、それはどうでしょうか・・?
私はSEで毎日残業で0時過ぎることもあったし、片道2時間の満員電車で毎日通勤してたし、男性ばかりで女性ってだけで部下にも見下されて、家族の結婚式で休むのも無責任だと責められたり、毎朝駅で待ち伏せされるようなセクハラも受けたり、それなりに大変だったけど・・

でも福祉とか介護のほうが、ずっと大変だなとお母さんの話を聞いてると思います。

お母さんは重度の認知症もいる特別介護施設だから、意思疎通はできないし排泄も自分でできないし、一番怖いのは夜1人の時突然亡くなることだそうです。人手も足りなくていつも汗だくで汗疹ができてて、どっちが入居者か分からないくらい職員も高齢になってきているようです。それでこんなに大変なのに私より安月給なんです。

どの職場もイライラすることがあるのは同意ですが、福祉は大変の質が違う気がして。少なくとも私の職場とは比べものにならないくらいの環境で、どこも一緒と言われたら可哀想だなと私は思います。

• << 23 私に返信されたのは主さんでしょうか? そもそもどっちが大変かなんて比べられるものではないと思いますよ。大変なのはどこも同じですよ。大変の種類が違うだけで。 それに、介護は大変なのは知ってますが、この仕事が好きで天職として生き生きと働いてる人もいます。なのに福祉の仕事は質が違うという方が失礼に値する気がしますけどね。 どんな仕事だっていい面悪い面あるし、福祉だから特別とは思いません。 他の職種でもストレスで体壊したり病気になった知人もたくさん見てきましたし、福祉の人だからみな体壊してるわけではないですから。 社会人3さんとお母さまの仕事のみ比べたらそうなのかも知れませんけど、それがすべてとは限らないってことですよ。 私からしたら社会人3さんのSEの仕事も大変な仕事だと思いますけどね。SEの仕事で鬱になってしまう知人もいました。安月給という意味では福祉は色々と問題視されてますけどね。給与面で満足してる人は他業種に比べれば少ないかもしれませんが、こういう仕事してる人は給料以外の部分を求めてる人も多いです。給料だけでは満たせないやりがいというか貢献度というか。 だとしても安いとは思いますけどね。

No.18 20/09/17 16:36
匿名さん18 

福祉専門職ですが
主さんが出会った人は、大学や専門学校で資格を取って福祉を目指して職に就いた人のことですか?

お金のためにパートで入っている人とは、意識が違うと思います。
少なくても私の周りには、自分の時間を削ってでも利用者さんに寄り添う人ばかりです。

愚痴なのは分かりますし、主さんは今メンタルが疲れているんだろうなという気もします。
でも内情を知らない人は
>福祉職って性格悪い人多くないですか
これを読んだら、誤解します。

主さんが「うちの施設の人たちキツいんですよ」と個別に愚痴るのと「福祉職は」と全体を否定するのは違いますよね。
誤解を与えるような表現はよくないですよ。

No.19 20/09/17 16:46
匿名さん19 

私は介護福祉士ですが、重度訪問介護と、視覚障害者の同行援護しか経験無いので、よくわからないですが、やはり就労支援て精神的にキツイ仕事なんでしょうね
こんなこと、書くと顰蹙かう思うけど、老人介護や、知的障害、精神障害も結構精神的にキツそうだなと、いつも感心してみています

No.20 20/09/17 17:34
匿名さん20 

介護は仕事内容も大変と言われているのに人間関係も大変なんですね。

コロナ禍でパートクビになり、次を探していて介護に行こうかと思っていました。
コロナ禍でも介護の募集はずっとありますよね。主さんの言う通りなら定着率が悪いということでしょうか?

明日にでも電話しようとしていたので、ちょっと考えてしまいます(--;)

• << 22 初めまして… 介護職は沢山の需要があります。 でも、働き手の供給が少なく何処も人手不足です。 介護と言っても、色んな形が有ります。 一度やってみようと思われたなら、直ぐに諦めず、色んな職場が有るので、見学など行かれてみてはいかがですか? ハローワークなどの介護施設見学など気軽に利用してみるのも良いかもしれません。 その他、施設では毎週見学会など開いている所もあります。 訪問介護も大変ですが、経験してみると意外と楽しいです。 私的にはキチンと知識を入れてから、働く事をお勧めします。 利用者様のお世話をしていて、自分の身体を壊したら元も子もないので。 働きながら学ぶ事も可能ですよ!

No.21 20/09/17 20:03
転職検討中さん21 

小売業から転職して5年、介護福祉士目指している者です。
デイ、高齢者と障害者受け入れの訪問介護、施設、それぞれに大変な事はあるかと思います。
一通り経験しました。

今は体を壊して訪問に転職しましたが、今の会社のサセキさん担当のやケアマネさんは殆ど良い人が多いです。

どちらかと言うとヘルパーさんの方が質が悪かったりします。
いつのまにか、1番大切な利用者様に「寄り添う」という事を忘れている人達が沢山居ます。

やっぱり、基本はそこ!
自分のやり方や押し付けは良く無い。

そんな人を見る度、自分はそこだけは大切にしようと思って初心に返ります。

この仕事が好きだから。

日々、利用者様とのサービスで毎回癒されています。
「ありがとう、また来てね」が私の明日への活力です。

No.22 20/09/17 20:13
転職検討中さん21 

>> 20 介護は仕事内容も大変と言われているのに人間関係も大変なんですね。 コロナ禍でパートクビになり、次を探していて介護に行こうかと思っていま… 初めまして…

介護職は沢山の需要があります。
でも、働き手の供給が少なく何処も人手不足です。

介護と言っても、色んな形が有ります。

一度やってみようと思われたなら、直ぐに諦めず、色んな職場が有るので、見学など行かれてみてはいかがですか?

ハローワークなどの介護施設見学など気軽に利用してみるのも良いかもしれません。
その他、施設では毎週見学会など開いている所もあります。

訪問介護も大変ですが、経験してみると意外と楽しいです。

私的にはキチンと知識を入れてから、働く事をお勧めします。
利用者様のお世話をしていて、自分の身体を壊したら元も子もないので。

働きながら学ぶ事も可能ですよ!

No.23 20/09/18 01:25
匿名さん16 

>> 17 うーん、それはどうでしょうか・・? 私はSEで毎日残業で0時過ぎることもあったし、片道2時間の満員電車で毎日通勤してたし、男性ばかりで女性… 私に返信されたのは主さんでしょうか?

そもそもどっちが大変かなんて比べられるものではないと思いますよ。大変なのはどこも同じですよ。大変の種類が違うだけで。
それに、介護は大変なのは知ってますが、この仕事が好きで天職として生き生きと働いてる人もいます。なのに福祉の仕事は質が違うという方が失礼に値する気がしますけどね。
どんな仕事だっていい面悪い面あるし、福祉だから特別とは思いません。
他の職種でもストレスで体壊したり病気になった知人もたくさん見てきましたし、福祉の人だからみな体壊してるわけではないですから。
社会人3さんとお母さまの仕事のみ比べたらそうなのかも知れませんけど、それがすべてとは限らないってことですよ。
私からしたら社会人3さんのSEの仕事も大変な仕事だと思いますけどね。SEの仕事で鬱になってしまう知人もいました。安月給という意味では福祉は色々と問題視されてますけどね。給与面で満足してる人は他業種に比べれば少ないかもしれませんが、こういう仕事してる人は給料以外の部分を求めてる人も多いです。給料だけでは満たせないやりがいというか貢献度というか。
だとしても安いとは思いますけどね。

No.24 20/09/18 02:55
社会人さん3 

>> 23 すみません、私は主さんではありません。

確かにみんなが同じ苦労をしているわけではありませんね。職業と大きくくくってすみませんでした。

どっちが大変もしくはどちらも同じ、はよく考えるとどちらもおかしいですね。実際にすべての職業を経験したならともかく、そうでないなら同じ土俵では測れないですもんね。

ただ、匿名さん16の意見を否定したのは申し訳ありませんでした。

No.25 20/09/18 04:53
匿名さん16 

>> 24 いえいえ、社会人3さんはそう思われたならそれも1つの正解だと思いますよ!
社会人3さんにしかわからないこともあると思うので。
どこも大変なのは一緒だから福祉も大したことがないみたいに受け取られたのかもしれませんね。福祉職も大変ですよ。私もその仕事に就いてるからこそ分かるんですが、知ってるのはまだまだごく一部で実際はもっと大変なことあるでしょうね。
でも意外と思うかもしれませんが、この仕事が好き!って人けっこう多いんですよ。やりがいがあるとか大変なこともあるけど楽しいとか。好きだからこそできる仕事なんだと思います。好きじゃなければできないでしょうね。給料も安いですしね。
もちろん中には生活のため、他の選択肢がないため割り切って働いてる人もいるでしょうけどね。

No.26 20/09/18 05:27
社会人さん3 

>> 25 お母さんも好きだから続けているので、そうゆう仕事の人達がより評価される世の中であれば、と私は思います。

大変で割りに合わない仕事はあると思っているので。だからこそ3kなんて言葉もあるわけで、不人気の職業も実際あります。

どこも同じ、どこも似たり寄ったりというのは、好きだとしても割りに合わない仕事を頑張っている人達に対し、どの目線で話しているのか私は失礼に感じてしまいます。同じ職業でも人によって仕事の大変さは違うとあなたも言っています。

意見を否定したことはすみませんでした。ただ、

>意外と思うかもしれませんが、この仕事が好き!って人けっこう多いんですよ。

あなたは無意識に人を見下す発言をしてしまうのかもそれません。実際はそのつもりはないのでしょうけど、言い方次第で聞き手が不快に感じることもあると理解して頂きたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧