注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

あなたのご家庭の子育て・教育方針を教えてください❗️

レス6 HIT数 1314 あ+ あ-

シスオペ( SYSOP )
20/09/15 07:02(更新日時)

各ご家庭で、さまざまな子育てや教育方針があるもの。

あなたのご家庭では、どういった方針で子育てされていますか? されていましたか?
今お子さんがいらっしゃらない方は、「もし子供がいたらこんな風に育てたい」、もしくは、「自分が子供の頃こんな感じで育てられていた」などなど、教えてください!

No.3142755 20/09/14 15:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 20/09/14 15:28
通りすがりさん1 ( ♀ )

基本、死ななければ良し。
元気に学校行って遊んで友達がいる、それで十分。
ウチの両親は私の姉を3歳で事故で亡くしてるからそんな感じだった。もちろん叱られたこともあるけど、学校も就職も結婚も好きにしろ、って感じで、
なので、我が家も元気ならそれで良し。

No.2 20/09/14 15:49
匿名さん2 

子供の自主性が大切だと思ってます。ただそれは子供の身勝手でも親の推測の押し付けでも無く、子供の意見を聞いてそれを家族で考え偏らない考えで尊重するべきだと思ってます。

勉強しろでも無く、なぜ勉強するのかを話して来たので勉強しろ的な事は1度も言った事ないですね。だから小学生の頃は中の下って感じでしたがそれも子供の人生だと思う程度でしたね。そういう事が中学生になって理解が出来始めた頃から一気に上がりました。

それは武道部に入り文武両道の精神により感銘を受けた部分も大きいと思います。やる気は親が教えるものじゃ無かったですね。自分からやって必要は時のシフトアップも自身の判断でした。

そんな子供が成長して大学も出て今は公務員保母兼武道家です。トンビならぬ鳩が鷹を産んだ感じですね。我が子ながら尊敬出来る人になりました。

だけど立派なジャニオタでもあります。まっすーの為に今日も頑張って子供達と戦ってると思います。

No.3 20/09/14 17:47
匿名さん3 

やりたいと本人が言う事はさせてます。
スイミングスクールに算盤に塾に通わせました。
そのかわりやりたいからには辞めたいと言わない。を約束させました。
今は中学生になって部活に勉強もあるので塾1本に絞りました。
どうでもいいやと思いながら何かを成し遂げる事はないので、何事も本気でやりなさいと言ってます。

No.4 20/09/14 22:04
ミクルファンさん4 

できるだけ自分でやらせて、自分で気づかせて・・親は見守るというのを大切にしたいです。あれこれ口出ししないように。

No.6 20/09/15 07:02
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 5 そんなの当たり前じゃないですか。
子育てしてたら、普通は我が子がいじめなんてしない人間になって欲しいと思いますよ。
子どもが毎日暮らす中で、話を聞いて、我が子が誰かをいじめたりしてないか、逆にいじめられてないか、アンテナを張って、折につけて子どもに教えたり助言するのが親の仕事です。
ただ「いじめはダメ」とだけ言えば良いわけじゃありません。
ちなみに昔だって陰湿ないじめはありましたよ?今はネットやSNSが絡んでるから昔より悪質に見えるだけです。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧