悪質なクレーム…

HIT数 1361 あ+ あ-

困ってるさん( 33 ♀ )
20/09/16 02:23(更新日時)

化粧品の販売職をしています。

お客さんの中に関西弁で気の強い60代母・30代娘の親子がいるのですがタチが悪いです。

来る度に「化粧品のサンプルをくれ」と言うのですが、
「クレンジング!洗顔ソープ!化粧水!乳液!美容液!クリーム!下地!ファンデーション!全部3つずつちょうだい!」
「私の分、親の分、娘の分、旅行用で計○セットね!」
というように大量に求めてきます。
サンプルは少量しかないからそんな配り方できないんです。
でも渡さないと怒るので、無理して小さいボトルのサンプルを毎回あげてました。

前にクリームを購入された時、「液体が分離している。返品するから新しい商品を送れ。ただしお詫びとして沢山のサンプルも一緒に用意すること。」と電話がきました。当時は言われるがまま対応しましたが、返品されたクリームは見たら分離なんてしてませんでした。
そのあと少しして、また同じ商品を購入し同じことを言ってきました。
また同じ対応しましたが、二回目はこちらが新しい商品とサンプルを送っても、返品商品を持ってこないで「捨てた」の一点ばり。

その後2年くらい全く来なかったのですが、今日電話があり「前にもらったサンプルが変だ。あれもこれも全部不良品サンプルだから新しいのを送れ。沢山もらったから、それと同じ量を家に送れ」というのです。
計20本分のサンプルを送れと言われました。
ただそのサンプルはもう会社でも作ってないし、私が勝手に判断できないので、お詫びして「会社に一度確認してからご連絡しても良いですか?」と聞いても
「確認なんていらんねん!黙って送ればいいやろ」とか
サンプルの使用状況などを聞くと「うちの赤ん坊(孫)が泣いてんねんで!そんな話してられるか」とか
「送るか送らんのかどっちやねん!」と強く言ってきます。

どう思いますか?
こういう脅迫みたいなのって犯罪には…ならないですよね…

No.3140436 20/09/11 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/11 04:08
匿名さん1 

ここで聞かないで、本社に聞くのが先だと思います。
サンプル、転売目的ではないかと、、、
使いかけの化粧品も転売してるかも、、、

  • << 6 回答ありがとうございます。 会社に言っても、会社は「お客さまは神様」スタンスなので、どんなに相手が悪質でも 「お客さまに不快な思いをさせた私達が悪い」ということで、毎回お客さまにお詫びの手紙を書いてサンプルと一緒に送ってます。

No.2 20/09/11 05:35
テテ ( 50UV0 )

サンプルってごねると大量に貰えるんですね
買った物と同数だとおもってました
とりあえず本社に相談ですね

No.3 20/09/11 06:01
麗華 ( 30代 ♀ wyR3re )

会話を音声も含めて録音してたほうが良いかと💦💦

今までの事も書き出しておくのも大事です

  • << 7 回答ありがとうございます。 そうですね、証拠がないといけませんからね。 サンプルや商品は絶対転売されてると思います。

No.4 20/09/11 06:33
匿名さん4 

会社に相談すれば会社が対応すると思いますよ
こちらが下手に出るとこういう輩はいけると思い図に乗ります
言う事を聞いては駄目です
犯罪に関して言えば送らないと危害を加えるぞなど具体的な事を言えば恐喝罪や強要罪などになるかも知れませんね
どちらにしても何を言われても会社の対応待ちです。と伝えればいいと思いますよ
その内諦めるか、犯罪になり得る発言をするかどちらかかと思います

  • << 8 答ありがとうございます。 毎回会社に言ってますが、会社は「お客さまは神様」スタンスなので、どんなに相手が悪質でも 「お客さまに不快な思いをさせた私達が悪い」ということで、毎回お客さまにお詫びの手紙を書いてサンプルと一緒に送ってます。 今回もいま相談してますがそうなると思います。 脅迫の1歩手前ですね。いっそのこと犯罪に足突っ込んで捕まってほしいです…

No.5 20/09/11 11:06
社会人さん5 

サンプル配給や返品交換の際にはその数やお届け先を社内で管理してますので、その担当から連絡させる様に連絡させますね。最近そういう形に変わりましたから安易には出荷出来ないのでと返答してみるのは如何でしょうか?

  • << 9 回答ありがとうございます。 そのような言葉が通じない人なんです…… 私たちが「会社が~」と言い出すとすぐ 「時間ないからそんな話は聞かんで!」 「ホラ孫が泣いとるやん!あんたがすぐ送ると言わずそんな話ししてるからや。これ以上泣いたらどないしてくれるんや」 「あんたがおる売場に今サンプルあるやろ、それをあんたが黙って送ればいいだけやろ!」 と、こんな感じです。

No.6 20/09/11 11:19
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ここで聞かないで、本社に聞くのが先だと思います。 サンプル、転売目的ではないかと、、、 使いかけの化粧品も転売してるかも、、、 回答ありがとうございます。
会社に言っても、会社は「お客さまは神様」スタンスなので、どんなに相手が悪質でも
「お客さまに不快な思いをさせた私達が悪い」ということで、毎回お客さまにお詫びの手紙を書いてサンプルと一緒に送ってます。

No.7 20/09/11 11:26
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 会話を音声も含めて録音してたほうが良いかと💦💦 今までの事も書き出しておくのも大事です 回答ありがとうございます。

そうですね、証拠がないといけませんからね。
サンプルや商品は絶対転売されてると思います。

No.8 20/09/11 11:31
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 会社に相談すれば会社が対応すると思いますよ こちらが下手に出るとこういう輩はいけると思い図に乗ります 言う事を聞いては駄目です 犯罪に… 答ありがとうございます。
毎回会社に言ってますが、会社は「お客さまは神様」スタンスなので、どんなに相手が悪質でも
「お客さまに不快な思いをさせた私達が悪い」ということで、毎回お客さまにお詫びの手紙を書いてサンプルと一緒に送ってます。
今回もいま相談してますがそうなると思います。
脅迫の1歩手前ですね。いっそのこと犯罪に足突っ込んで捕まってほしいです…

No.9 20/09/11 11:45
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 サンプル配給や返品交換の際にはその数やお届け先を社内で管理してますので、その担当から連絡させる様に連絡させますね。最近そういう形に変わりまし… 回答ありがとうございます。
そのような言葉が通じない人なんです……
私たちが「会社が~」と言い出すとすぐ
「時間ないからそんな話は聞かんで!」
「ホラ孫が泣いとるやん!あんたがすぐ送ると言わずそんな話ししてるからや。これ以上泣いたらどないしてくれるんや」
「あんたがおる売場に今サンプルあるやろ、それをあんたが黙って送ればいいだけやろ!」
と、こんな感じです。

No.10 20/09/11 13:25
社会人さん5 

>> 9 そんな弱気だから付け込まれてる様ですね。通じない人だから会社に損害かけて良いとでも?主さんせセールスに向いてないよ。

通じない人相手に商売してどうなるの?クレーマーとして切り捨てる客ですよ。

「時間がないからそんな話は聞かんで!」→「お話聞いて頂いて返答聞かないと送れません」

「ホラ孫が泣いとるやん!〜」→「それはお孫さんがかわいそうですのでこちらよりお孫さんを優先してあげてください。会話をお切りしますのでお孫さんが落ち着かれましたらまたお電話下さい」

「あんたがおる売り場に今サンプルあるやろ〜」→「送るには社内規定を通す事に変更されましたので」

いくらでも出来ますよ。そういう返答、それもスキルでしょ。

No.11 20/09/11 15:52
匿名さん11 

出禁にしてもいいくらいのレベルだと思います😵
同じ関西人として嫌だなー。
なんかすみません😟💔
脅迫よりも他の犯罪に引っかかりそうな気もしなくはないですね。
こんなに真摯に対応してるんですから、サンプルいちいち送ったりしなくてもいいと思うんですけど、本社の指示なら仕方ないですね😭😭😭

  • << 14 いえいえ、謝らないで下さい💦 関西の人がみんなこうではないと思ってます😣 いっそのことなんかやらかして捕まってほしいです💧

No.12 20/09/11 21:18
匿名さん12 

次連絡来たら本社に全て振ってしまえばいいです。
こちらでは判断し兼ねますので、本社の方へご連絡ください。と番号お伝えして直接対応させれば
本社の人も考えるようになるのではないでしょうか。
犯罪になるかどうかは分かりませんが、本社がそんな態度だからそういう人が付け上がって、従業員が苦しむんですよね。

  • << 15 いちおう本社で、お客様対応(クレームなど対応する部署)があり、そこに連絡したのですがそこでは「そういうお客様の対応は私達はできないので現場の人がやって下さい」と丸投げされました💦 でも面倒なので今度そのクレーマー来たら、フリーダイヤルでも教えてやろうと思います💦

No.13 20/09/11 21:23
社会人さん13 

社内でサンプル提供に関するルールが変わりまして・・とか何とか言います

  • << 16 そうですね。「他の店舗ではもらえた」とか言い出しそうですけど、なんとか追い払いたいです。

No.14 20/09/14 01:23
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 出禁にしてもいいくらいのレベルだと思います😵 同じ関西人として嫌だなー。 なんかすみません😟💔 脅迫よりも他の犯罪に引っかかりそうな気… いえいえ、謝らないで下さい💦
関西の人がみんなこうではないと思ってます😣
いっそのことなんかやらかして捕まってほしいです💧

No.15 20/09/14 01:28
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 次連絡来たら本社に全て振ってしまえばいいです。 こちらでは判断し兼ねますので、本社の方へご連絡ください。と番号お伝えして直接対応させれば … いちおう本社で、お客様対応(クレームなど対応する部署)があり、そこに連絡したのですがそこでは「そういうお客様の対応は私達はできないので現場の人がやって下さい」と丸投げされました💦
でも面倒なので今度そのクレーマー来たら、フリーダイヤルでも教えてやろうと思います💦

No.16 20/09/14 01:29
困ってるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 社内でサンプル提供に関するルールが変わりまして・・とか何とか言います そうですね。「他の店舗ではもらえた」とか言い出しそうですけど、なんとか追い払いたいです。

No.17 20/09/14 21:47
社会人さん13 

>> 16 たしかに・・・いろんな店舗で同じようなことをやっているのかもしれないですね💦頑張ってください・・

No.18 20/09/15 02:24
匿名さん18 

完全に度を越してます。それは上司から本部まで伝えて対応を仰ぐしかないです。営業妨害レベルです。

No.19 20/09/16 02:23
匿名 ( ♀ L6pP0 )

なんか昔職場で関西の飲み屋経営してらしいおばさん思いだしました。(その当時は飲み屋経営の話しらなかったけど)

私が仕事した職場ではじめて社内販売を経験した時、私もその他もその年に勤務しだした人ばかりで、1人だけ関西出身の方がおりました。
予告なし当日に販売との事で現金が千円程しか手持ちなくて、箱にほしいのつめていくらでと言われ足りないぶんは商品を外して千円で購入できる量で購入しました。

そしたら数人前に購入を済ませた関西おばさんが、私が払ったのはもっと少なかったとか、もっと自分も箱につめればよかったみたいな事言われました。

がめついと印象うけますよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧