注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

眼鏡を頑なにかけたがらない息子

レス7 HIT数 547 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 10代 ♂ )
20/10/15 08:12(更新日時)

中二の息子のことです。視力が0.1になってしまいしかも近視だそうで、半月前に眼鏡を購入する運びになりました。それで、本人はかけるのが嫌だと拒んでいたのですが、、なんとか登校するときはかけていたので安心していました。ところが、実は登校途中で外していて学校では全くかけていない様子、、。
本人の目が悪くなるのに親としては心配でしかたないです。
年頃なこともあってメガネかけるのが恥ずかしいとかそういうのもわかりますが、、、ほっといたほうがいいでしょうか、、。このままかけないでいるとますます目が悪くなるのは確定だから自分だったら恥ずかしいとかの問題じゃなくてかけるけどな、、。
さっき、メガネかけるのがをかけるかけないで口論になり、疲れました。どうするのが一番いいのかわかりません。

No.3162212 20/10/14 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/14 23:11
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

多分見た目が気になるのでしょう。
コンタクトにしてみては?
それか高くてもかっこいいフレームのものを買う。

目を細めてみると、
眼圧がかかり乱視を悪化させるので矯正はメリットがあることを伝えてみましょう。

No.2 20/10/14 23:15
ちょっと教えて!さん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 ありがとうございます。アレルギーを持っていて、春と秋は特に目を擦るのでメガネしか選択肢がなくて、、。メガネっていうこと自体が嫌みたいです、、。

No.3 20/10/14 23:23
育児の話題好きさん3 

うちの息子もまったく同じでしたよ
家ではかけるのは平気なのに、学校では友達にメガネかけてると言われるようになるのが嫌だといってかたくなにかけようとしませんでした。

うちの場合は中学になったら絶対かけること、で約束しました
中学は地元公立ではなく、知り合いが誰もいない中学に入学したのですんなりメガネをかけることができました。

絶対にかけたくないなら、可能ならコンタクトレンズにするか、あとは担任の先生と相談して、席を一番前にしてもらって、高校までしのぐとかはいかがでしょうか

No.4 20/10/14 23:33
匿名さん4 

うちの娘は春秋共に花粉症ですがコンタクト入れていますよ。

コンタクト入れたままでも使える点眼薬もあります。

メガネに拘る気持ちもわかりますが、コンタクトにしてみてどうしても都合悪いならメガネという選択もあって良いと思います。

No.5 20/10/15 06:48
ワンオペさん5 

メガネかけないでいたら目が悪くなるんですか?😳初めて聞きました。
授業のときだけかけるという方法もあると思います。🕶
私の姉も父親もかなりの花粉症でアレルギー持ちですが、コンタクトしてますよ👍✨
そして姉は、花粉症がマシになる治療を耳鼻科でしてますよ🌸

No.6 20/10/15 07:51
匿名さん6 

最近はずっと矯正するように言われてますね。
うちは娘、授業だけ。
最近息子が眼鏡デビュー。
息子はまだ授業だけで良いとのご指示ですが、気に入ってかけてるみたいです。(家族の前でははずしてます😅)
アレルギーの時期だけ眼鏡にしてるお子さんも多いですし、親の干渉を嫌う年頃でもあるので、眼科医に相談ですかね。

No.7 20/10/15 08:12
匿名さん7 

放っときゃ良い。
困れば自らかけるだろうよ。
自分は中学の時からずっとメガネだけど、社会人になり変えるのに金がかかるからって放置していたらメガネかけても0.2だった事が発覚。
が、その状態でも普通に働いていた。
だから案外問題ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧