職場の人との関係

HIT数 1063 あ+ あ-

パートさん( 30 ♀ )
20/09/13 17:16(更新日時)

職場で愚痴を言い合ったり話せる相手が前は数人居ました。同じくらいに入った年配の人とも新人同士仲良くさせてもらっていました。

でもみんなやめてしまったりして同世代の人が私ともう一人だけになってしまいましたが、休憩中に話したり駐車場まで一緒に帰ったり常に二人で行動していました。

二人になっても楽しく過ごしていたし、話せる相手が居たから辛いことがあっても今まで続けてこれたって感じです。

最近になって休職していた人が復帰して同世代が私を含め3人になりました。

復帰した人は長く働いている人でもう一人の人とも仲が良く、自分が邪魔者って感じです。

一応一緒に帰ったりしていますが、自分が知らない昔の話とかしていると話に入っていけないし、3人組ってなんか微妙です。
せめてもう一人居てくれたらなって思いますが…

職場は働くために行く場所なので深く考える必要はないのかもしれませんがストレスになってしまいます。

今までの職場は仕事中だけの付き合いって感じで帰りに誰かと帰るとかみんなしていなかったので、こうゆうことでストレスに感じることはありませんでした。
話せる相手が居ないのは寂しいと思っていましたが、親しくなるのは楽しいけど面倒だなって思います。

一人で行動した方が楽って思いますが今更なぁ…って感じです。
皆さんは職場の人とどんな感じですか?

同じような方いますか?

No.3140875 20/09/11 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/11 23:14
社会人さん1 

とてもわかります。
私はお昼も帰りも基本的には1人で行動していました。
過去形なのはフリーランスになったから。
苦痛なら距離を置いたらどうでしょう👀。

• << 5 レスありがとうございます。 一人で行動している人が居なかったので自然とみんなの輪の中に入っていました。 常に一人で居たら影で何か言われるかもしれないけど、最初から一人で居た方が楽だったのかもしれません。 一人になるタイミングが分かりませんがあまり考えないようにしようと思います。

No.2 20/09/11 23:21
匿名さん2 

私の場合はあえて距離感とっています。
仲良くなれば甘えや馴れ合いが出たり公平な判断がとれなくなるからです。
自分は管理する側の人間なので尚更気をつけて意識してるのもありますが。
だからと言って、不仲の必要もなく、誰とでも仲良くはするけど、誰とも仲良く友達ごっこはやりませんね。
仕事である以上、友達になる事はできませんから。
私の場合は、相手が辞めてもなお連絡が続く関係の子達とは友達になりましたね。
あくまで個人的な見解ですが、職場でアットホームとか仲良しごっこでべったりな人程、人間関係が苦だったり、不満が多そうですよ。 
最後は親の仇か?てぐらい歪みあってたり笑
そう思うと、割り切って働く人の方が楽かなと思います。

• << 6 レスありがとうございます。 確かに友達っぽくならない方が楽なのかもしれないですね。 友達みたいな関係に憧れもありましたが、仕事だけの付き合いの方が楽なんだと気付きました(笑)

No.3 20/09/12 00:27
ちょっと教えて!さん3 

まぁ、それがもう数年たてばまた気持ちも変わってくるのでは?

私の職場は、駐車場がバラバラで会社からでたらすぐにバイバイとなるので、長話したいときは散歩がてら回り道をして話しながら帰りますよ。

そういうストレスはないですね。

• << 7 レスありがとうございます。 そうですね。人数とか人の性格によって変わるのかもしれません。 駐車場が近いとか話す機会がなかったらストレスもなかったかもしれません。

No.4 20/09/12 00:29
OLさん4 

私は孤独になっても平気です
人の幸せ見るのが好きだからです
疎外感なんかより
*仲良いって素敵*と思い
私は幸せな気持ちになります

だから、平気です

• << 8 レスありがとうございます。 一人でも平気な方がいいですよね。 私は一人になりたいと思う時もあるけど、孤独だと思われるのが嫌で誰かと居る時もあるので、一人が平気になったら楽なんだと思います。

No.5 20/09/12 21:29
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 とてもわかります。 私はお昼も帰りも基本的には1人で行動していました。 過去形なのはフリーランスになったから。 苦痛なら距離を置いたら… レスありがとうございます。
一人で行動している人が居なかったので自然とみんなの輪の中に入っていました。
常に一人で居たら影で何か言われるかもしれないけど、最初から一人で居た方が楽だったのかもしれません。

一人になるタイミングが分かりませんがあまり考えないようにしようと思います。

No.6 20/09/12 21:32

>> 2 私の場合はあえて距離感とっています。 仲良くなれば甘えや馴れ合いが出たり公平な判断がとれなくなるからです。 自分は管理する側の人間なので… レスありがとうございます。
確かに友達っぽくならない方が楽なのかもしれないですね。
友達みたいな関係に憧れもありましたが、仕事だけの付き合いの方が楽なんだと気付きました(笑)

• << 10 仲良くなりすぎると仕事上の言いづらい事もありますしね。 何事も程々がベター。 来られたら受け止めはするけど、受け入れはしない、自分からは入らない、これ鉄則w 休憩時間ぐらい1人でゆっくりしたいし、仕事仲間は仕事中以外では私は1人がいいなぁ笑

No.7 20/09/12 21:35

>> 3 まぁ、それがもう数年たてばまた気持ちも変わってくるのでは? 私の職場は、駐車場がバラバラで会社からでたらすぐにバイバイとなるので、… レスありがとうございます。
そうですね。人数とか人の性格によって変わるのかもしれません。
駐車場が近いとか話す機会がなかったらストレスもなかったかもしれません。

No.8 20/09/12 21:38

>> 4 私は孤独になっても平気です 人の幸せ見るのが好きだからです 疎外感なんかより *仲良いって素敵*と思い 私は幸せな気持ちになります … レスありがとうございます。
一人でも平気な方がいいですよね。
私は一人になりたいと思う時もあるけど、孤独だと思われるのが嫌で誰かと居る時もあるので、一人が平気になったら楽なんだと思います。

No.9 20/09/13 16:55
匿名さん9 

自分は男ですが、まさに今の職場もちょっと似たところがあります。
自分は仕事は黙々とやりたい人なんです。その方が仕事に集中できるし、成長する上でも質の高い仕事ができるから。もちろん、コミュニケーションも大事なので雑談も大事だと思いますが、時間が空いた時とか余裕のある時で十分。
でも今の職場は性別年齢問わずみなお喋り好きな人が多いんです!!
さらに2人でペアになって作業することもあるんですが、黙々と作業してると気まずく感じてしまうんです。他の人といる時はよくしゃべってるのに自分の時だけ黙々とされるとそれはそれで気まずくて。だから、自分の方から気を使ってしゃべりかけてる始末…。
何か話さなきゃ!といつも気を使ってしまっています。黙々としゃべらないでいると、今日なんか元気ないね!今日初めて会話したよね!なんて言われることも。
でも職場によってはギスギスしてお互い不平不満や悪口しか喋らないような職場や、怒鳴り声がいつも響き渡ってるような職場もたくさんあったので、まだマシなのかなって思うようにしてます。

No.10 20/09/13 17:16
匿名さん2 

>> 6 レスありがとうございます。 確かに友達っぽくならない方が楽なのかもしれないですね。 友達みたいな関係に憧れもありましたが、仕事だけの付き… 仲良くなりすぎると仕事上の言いづらい事もありますしね。
何事も程々がベター。
来られたら受け止めはするけど、受け入れはしない、自分からは入らない、これ鉄則w
休憩時間ぐらい1人でゆっくりしたいし、仕事仲間は仕事中以外では私は1人がいいなぁ笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧