注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

子育てストレス

レス6 HIT数 815 あ+ あ-

ワンオペさん( 40代 ♀ )
20/09/16 07:31(更新日時)

家事と子育ての両立がつらいです。
小一と年少の母です。
旦那は土日仕事の為、休日はほぼ私と子どもだけの時間。
実家も県外です。
平日も旦那は8時半ごろ帰宅の為、食事、お風呂は全て私。
旦那は火曜日休みなのですが、この日の子供の迎え、この日の習い事の送りなど、手伝ってくれます。ですが、夜は火曜日は毎週飲みに行きます。
その為、長期休暇以外は家族揃っての食事の時間はありません。
私は平日半日パート(午前か午後のシフト制)に出てます。
旦那は家事はやりません。 
平日の子どもが寝る前にちょっと子どもと遊んでくれますが、、

もう、子育てに終われ、家事が追いつかなかったり、今日だって一緒に子どもと遊んであげたくても、山のような洗濯物、掃除に終われ、子どもにもストレス与えてしまってる気がします。

子ども優先でやってる為、夜自分が歯磨きせず寝てしまったり、髪の毛も乾かせない。ご飯だって、子どもの残りものをまとめるぐらい。昼も菓子パンで済ませてしまったりと、、
自分の身体がぼろぼろです。

休日に旦那がいないことが一番のストレス。
誰に頼ることもできない。

こんな思いをしてる方いますか?

もう精神的に折れてしまいそうです。




No.3142126 20/09/13 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/13 17:06
育児の話題好きさん1 

頑張る必要ないのでは?どれか手を抜くことは大事ですよ。多少お金がかかっても、コープの定期便を頼むとか、弁当を頼むとか。
あと、旦那に家事やらせましょ。

No.2 20/09/13 17:12
育児の話題好きさん2 

年少さんはまだちょっと大変だけど、小一はそんなに大変じゃないと思うのだけど…むしろ小1に家事くらい手伝わせたらいいと思う
教えるのは大変だけど、洗濯物を畳む、洗い物をする、お風呂掃除する、テーブルの上を片付ける、これくらいは小1でもできる

あと習い事は必須なの?
大変でいっぱいいっぱいならやめたらいいのでは

あとはswitchでも買って、子どもたちにswitchやらせてる間に昼寝するとか

No.3 20/09/13 21:27
匿名さん3 

お気持ちとても分かります。
子どもと一緒に寝たくても大量に残った家事があり、一緒に寝てしまえば翌朝感じる後悔。
週に何度か家事代行サービスを利用してもいいんじゃないでしょうか!?😭

No.4 20/09/14 11:42
育児の話題好きさん4 

どれもこれもは無理だから優先順位をつけては。
服はたたまなきゃいけないの?
うちは乾いたのをハンガーから取ってまた着てる。

No.6 20/09/16 07:31
育児の話題好きさん5 

習い事辞めさせる。
 
そのぶんのお金で、
洗濯は乾燥機。
掃除はルンバ。
食器は食洗機。

小1ならもっとお手伝いできるんじゃない?
うちの4歳でも毎晩部屋は片付けますし、洗濯物をハンガーにかけるのも手伝いますよ。
 
家事はお家の仕事だから、みんなで協力してやるの。
家事以外に外で人の役に立つ仕事をすると、お金がもらえる。
その練習にもなるんだよ、と、教えてます。

友達の家も小1、年中、赤ちゃんと3人いますが、上の子が全員まとめてお風呂に入れてくれるそうですよ。

あと仕事してるとどうしてもカリカリするし、もうパンクしてるなら、できればパートは辞めたら良いと思う。

一年くらい、子供と向き合う時間をとって、生活のことを身につけさせる期間にして、それからまたパートしては?
 
んであと自分が歯磨きしたり、髪を乾かしたりする時間は死守しましょうよ。
3歳過ぎたら、子供優先でやらなくていいです。

もうじゅうぶん頑張ったんですから、そろそろモードを切替えましょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧