会社の評価に対してどう思ってますか?

HIT数 917 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
20/09/12 21:15(更新日時)

私は自分に対する評価は変に低いと感じてます。というか、好かれてないという表現が正しいかもしれません(笑)

とあるスーパーの正社員です。
大卒7年目の30歳。

2年目 新しくオープンする店のメンバーに選ばれて、そこで初めて売場責任者になれました。(3年目の8月頃)
数字出ない店で、事業計画からもかけ離れた売上にしかならず、結果が出せないままでした。(会議のオフィシャルな場で、事業計画そのものがミスってた的な発言が部長クラスから出る程です…)

4年目 春の人事異動で夏にオープンする店のメンバーになり、責任者から代理に降格。(給料等のランクはそのまま)
途中、残業が多すぎると店長から皆の前で名指しで怒られ、発注業務や事務仕事を全て取り上げられてモチベーションダウン…
勿論、仕事が残ってるから残業。裏方仕事全部押し付けられてたので定時は無理でした。

5年目 同じエリア内の店に異動。ランクも普通の代理の人達と同じように。上司が全然の人で、数字落ちていく一方。一人で頑張るも限界あり。
下期の異動でまともな人が来てくれて立ち直れる。

6年目 ランクも肩書も変わらないまま、社員一人の店に異動。手当も一切付かず、モチベーションダウン。新しい競合店ができ、数字がなかなか上向きにならず。

現在 売上大きい店に異動。初めて売上・店長・上司がまともだと感じれる店に。ここ数年で一番モチベーション高い。

結果出せてない自分の実力不足ではありますが、周りから「誰がやっても数字出ない」と言われるような所ばかりで…
何か嫌がらせ受けてるのかなと疑いたくなるような所ばかりです(;・∀・)

残業もしたくてしてる訳じゃないのに。(これが評価低い一番の原因らしいです)

皆さんはどうですか?

No.3141487 20/09/12 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 19:07
社会人さん1 

どこもそうとは言わないですが、日本企業は純粋な評価じゃなくて社内政治が絡んできますからね。

私(女)の場合、男社会のエンジニアでしたから、評価されて給料UPはなかったですね。ポジション(責任)だけはUPしましたけど。

• << 3 責任・リスクだけ増えて給料上がらないってのが一番嫌ですよね。 どこかで誰かは見てくれてるはずだと思って頑張るしかないですよね。

No.2 20/09/12 19:18
社会人さん2 ( ♀ )

私は今までのスキルのおかげで他の男性社員なら任せられない業務もやってて、その分評価されてます。
店によって条件が異なるのはあると思いますが、小さな積み上げで売り上げや利益は上がると思ってます。
そういう努力っていつか数字に反映されるから、評価につながってきますよ。
腐ってしまって店が悪いといってたら、その分数字は落ちてきます、

• << 4 確かに、誰かは見てくれてますもんね。 5年目にいた店で、上司ダメすぎて腐ってたのがどうやら知られてたみたいで、下期きた上司に上の人がどうにかしてやってくれという話をしてくれてたらしいです。 それでか~って納得した部分がかなり多かったです(笑) まあ、その後がまた腐るようなことだらけでダメでしたが(笑) 今は結構ヤル気出てます。 玉突き人事があるかもという噂が今あって、そこに絡む可能性が少し出てきたので、責任者昇格の道も僅かですが出てきたので、今が踏ん張りどころかなと思ってます。

No.3 20/09/12 21:13
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 どこもそうとは言わないですが、日本企業は純粋な評価じゃなくて社内政治が絡んできますからね。 私(女)の場合、男社会のエンジニアでしたか… 責任・リスクだけ増えて給料上がらないってのが一番嫌ですよね。

どこかで誰かは見てくれてるはずだと思って頑張るしかないですよね。

No.4 20/09/12 21:15
社会人さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 私は今までのスキルのおかげで他の男性社員なら任せられない業務もやってて、その分評価されてます。 店によって条件が異なるのはあると思いますが… 確かに、誰かは見てくれてますもんね。

5年目にいた店で、上司ダメすぎて腐ってたのがどうやら知られてたみたいで、下期きた上司に上の人がどうにかしてやってくれという話をしてくれてたらしいです。
それでか~って納得した部分がかなり多かったです(笑)

まあ、その後がまた腐るようなことだらけでダメでしたが(笑)

今は結構ヤル気出てます。
玉突き人事があるかもという噂が今あって、そこに絡む可能性が少し出てきたので、責任者昇格の道も僅かですが出てきたので、今が踏ん張りどころかなと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧