上司に有休の使用を認めてもらいたい

HIT数 909 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/09/13 17:13(更新日時)

25歳で入社4年半の者です。5人1組で仕事していますが、私以外の4人は全然仕事をしないため、実質1人で仕事をしている状態です。仕事は大した量ではなくすぐに終わるのですが、有休を取ることができません。有休申請すると上司から、あなたがいないと仕事が回らないからね?そのこと自覚持ってる?有休は使えないと思ってね。と少し怒られ気味で却下されました。上司や全然仕事しない4人、他の人(同じ部署で違う仕事をしている人)は有休使えます。使えないのは私だけです。昨年は土日に有休を使用したことにされました(法律で有休を5日以上使用しないといけないんでしたっけ?)。
私以外の4人は全然仕事をしないことがそもそも問題なんですが、これはどうしようもありません。本人達は仕事覚える気なし、職場に遊びに来ている感じです。上司の指示でこのようになっているため、上司がフォローしてほしいのですが、してもらえません。他の人は気にかけてくれるのですが…。
10月にどうしても有休を使いたいです。今のままでは上司に却下されるでしょうから、対策を考えています。他の人(同じ部署で違う仕事をしている人)に助けてもらうくらいしか思いつかないのですが、何か良い案はないでしょうか?

No.3141556 20/09/12 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/12 21:00
匿名さん1 

強硬手段かもしれないけど、過労で動けないしばらく休ませてくれ(ボイコット)かポンコツどもどうにかするかを選ばせるしかないんじゃないでしょうか。

私の職場がそんな感じでしたが、精神病んだ体にしたらそれは大変!と動いてくれました。。
結局ポンコツはポンコツのままで私はやめちゃいました。

ストレスですよね、ほんと。
お気持ちお察しします。
同年代だし、本当に同情します。
体調も気持ちも崩さない程度に頑張るのが1番ですよ…

No.2 20/09/12 21:10
社会人さん2 

そこまで主さんが責任を持たされ続けるのが辛いですね💦
主さんが辞めたらどうなるの。。
もっと上の上司に話せないですか⁉️

No.3 20/09/13 03:19
社会人さん3 

それ違法だし、上司が独断でやってるならかなりまずい。

上司の上や人事に相談は?

会社全体がブラックなら転職するのが一番いい。一応弁護士や労働局に相談して会社と戦う方法もあるけど。

No.4 20/09/13 17:13
匿名さん4 

有休についてですが、
他の人も使えないなら理解できますが私にだけ使えない理由を教えて下さい。

みんなの前であからさまに大声で聞くのがポイント笑
がんばって!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧