注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

持続性抑うつ障害の診断

レス54 HIT数 1467 あ+ あ-

アニ( 20代 ♀ PU3ASb )
20/10/25 06:14(更新日時)

ごめんなさい、ご相談させて下さい。
私は数年前から持続性抑うつ障害の重篤と診断を受け、今も精神科に通院中です。
もう1人で抱え込むのに限界が来てとても苦しいです。両親にはこういう状態だと話したのですが、母には「そんな弱い気持ちでいたら大事なものを守れない、しっかりしなさい」と感情的に怒られました。
父には「まだ治らないのか働けないのか」と言われました。その言葉にショックを受け、私を更に追い込む事になってしまい、近情報告なんてするんじゃなかったと苦しみました。
せめて母だけでも寄り添ってくれるんじゃないかと少しでも思った私がダメでした。何よりも私という娘は心配するに値しない存在価値しかないのか、思いやりすらもってもらえない存在なのか、こういう病気になってしまった私が全て悪いんだと苦しくて情けなくて、「消えたい」「誰も私の事見てくれない」「家族なのに誰も理解してくれない」「誰からの記憶からも自分を抹消したい」そんな感情に頭の中が蝕まれていくような感じで発狂しそうなのを堪えて毎日闘って生きています。
両親の日常的な夫婦喧嘩を見せられストレスを抱えて育った環境からなのか、もう心はズタズタに引き裂かれて今に至ります。処方された安定剤や睡眠薬を飲んでても理解されないダメな自分が苦しくて気分の落ち込みが激しく、憂鬱な気分が続いて無気力の時が多いです。
小学生の子どもにも「何でママは熱でも足を怪我してる訳でもないのに働かないの?」怒られました。
「休んでる、怠けてる」「友達のママとは違う」と言われ心の中で何回もごめんねごめんね普通のママじゃなくてごめんねと自分を責めました。
そう私の事を理解してるのだと分かったら笑えなくなりました。
両親は娘の私には無関心なのでしょうか。「家族」とは「親」とは支え合う存在ではないのでしょうか。同じ障害をお持ちの方の意見や理解しようとしない親はどう思いますか

No.3141627 20/09/12 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.16 20/10/04 17:30
ヒロッチ ( 30代 ♂ zL2CSb )

>> 8 こんばんは。初めてあなたに発言します。私は、今は統合失調症です。でも、前に鬱に似てる病気があって、しかもジプレキサ飲んでも治りが遅くて。私は… 返信くださいお願いします相談したいことある

• << 17 はい、いいですよ。私の内容は、悩みかな?返信しました。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少