注目の話題
100年の恋が冷めそう
奢られた時の対応
好きなアニメあったら教えて!

結婚、育児、経験ない人の助言は嫌?

レス32 HIT数 1476 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/09/14 14:05(更新日時)

結婚もしていない、子供もいない、そんな奴に、育児のことを、言われたくない?

人の悪口を、言っている人に、そんな言い方をするのは、ひどいし、人を傷付ける、それで子供を育てるの、子供が可哀想と、言いました。

結婚もしていない、子供を産んだことも、無い人には言われたくない、育児を批判されたくない、と返された。

私は、感想を、言っただけです。

批判したなんて、わけじゃないです。

彼氏もいない、結婚も、育児も、経験していないのは、事実ですが、とても傷つきました。

第三者の言葉なら、聞いてくれないのか、と思ったのです。

それなら、私が結婚したら、聞いてくれるの。

No.3141310 20/09/12 13:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 13:45
通りすがりさん1 ( ♀ )

そういう時は当たり障りなく聞き流すのがベストかと。
相手が同じ立場でもあれこれ言われるのは嫌な人もいますから。ましてや未経験ならもっと嫌なのでは?相談ではなく愚痴とか世間話のレベルだったんでしょうね。
主さんがどんな話を聞いて、どんな受け答えをしたのかは分かりませんが。

No.2 20/09/12 13:55
匿名さん2 

人の悪口を言っている人に人を傷付ける発言はよくないと注意するのはいいと思うけど、その話の中で子供のことは関係ないし、主さんから話の論点ズラして相手を責めているようにも見えるから、そう言われても仕方がない気がする。
結婚も育児も経験が無くても意見を言うことは自由だと思うけど、人を責める理由にするのは筋違いだと思う。

No.3 20/09/12 13:56
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

人の悪口を言っている人に、「そんな言い方をするのは、ひどいし、人を傷付ける」
ここまではその通りだと思います。

「それで子供を育てるの、子供が可哀想」これは余計。子供の前で言ってる訳でもなく、愚痴やちょっとした悪口くらい誰でも言うでしょう。主さんもそのお友達に対して、子供が可哀想などと母親に対する最大の侮辱をしてる訳ですよ。
そこには気付いてますか?

  • << 5 あー、やっと理解できました。 要は友達がひとの悪口を言っていて、たしなめるついでに、子育て批判をした、ってことですね。 それは育児経験者でも言わないですね。

No.4 20/09/12 14:10
主婦さん4 ( ♀ )

>>人の悪口を、言っている人に、そんな言い方をするのは、ひどいし、人を傷付ける、それで子供を育てるの、子供が可哀想と、言いました。

よく読み返してみて下さい。
言い方が良くないと注意している部分はいいですが、その後つけ加えた子供の話は友人をじゅうぶん否定してますよ。
そんなこと言ったら傷つくことを言われますよ。仕返しされたんだと思います。
お互い様だとは思うけど、先に傷つけた方が謝るべきじゃないですか?

No.5 20/09/12 14:11
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 3 人の悪口を言っている人に、「そんな言い方をするのは、ひどいし、人を傷付ける」 ここまではその通りだと思います。 「それで子供を育てる… あー、やっと理解できました。
要は友達がひとの悪口を言っていて、たしなめるついでに、子育て批判をした、ってことですね。
それは育児経験者でも言わないですね。

No.6 20/09/12 14:17
匿名さん6 

>人の悪口を、言っている人に、そんな言い方をするのは、ひどいし、人を傷付ける、

そこまでは正論。
これで辞めときゃ良かったのに。

>それで子供を育てるの、子供が可哀想と、言いました。

それは正論というより、攻撃だね。
やっつけたい感情じゃないと出ない発言だよ。

No.7 20/09/12 14:46
匿名さん7 

何はともあれ、大体がそう思うだろうと言うだけの話。
自分ならば、余計な事は言わない。
そもそも面倒な人間とは関わりも断つのが、ひいては自身のため。

No.8 20/09/12 15:33
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

あまりに酷い、言い方だったのです。
消えればいいとか、始末してやりたいとか、ちょっとのレベルでは、なかったのです。
子供の前で、言わなくても、将来嫌いな人の、悪口を言ってもいいと、教えるのと、思ったのです。
私はやんわり、教えてあげたのに、謝るチャンスも、作ってあげたのに、うるさいと言わんばかりに、無視され、LINEも、ブロックされました。
私の、伝えたいことは、何一つ伝わらなかった、残念と、タイムラインに、書きました。
でも、共通の友達も、いるのに、彼女が、こんなことを言われたと、言いふらして、よしよし、なぐさめられているようです。
真夜中まで、彼女と話し合ったし、共通の友達も、交えて、話し合ったのに、私たち4人は、バラバラです。
せっかく楽しかった、仲良しグループ、解散です。

  • << 10 どっちも幼稚。 結局主さん、グループで孤立してるんじゃないですか? 子持ちなのに真夜中まで話し合いとか、迷惑だな。 主さんも、随分上からな感じですし。
  • << 15 「子供の前で、言わなくても、将来嫌いな人の、悪口を言ってもいいと、教えるのと、思ったのです。」 まともな親なら、友人や同僚の前で悪口を言っても子供の前では言いませんし、悪口を言って良いなどと教えません。 「私はやんわり、教えてあげたのに、謝るチャンスも、作ってあげたのに」 主さんは常日頃から、~してあげたと言う風な物言いをするのですか?随分上からで恩着せがましく感じます。 教えてあげた?ご自分の勝手な思い込みを押し付けただけですよね。謝るチャンスって何ですか? 子供もいないのに育児している人に自分の思い込みを押し付けて「あげた」だけですよね。 共通のお友達も、誰も主さんには同調してくれなかったんですよね?信頼関係が出来ている友人関係ならば、片方の言い分だけを鵜呑みにする事はないです。 日頃から他のお友達も、主さんの物言いに不満があったのかも知れませんよ。普段から~してあげた、等と言っていたのならね。一度ご自身の言動を振り返ってみてはいかが? 主さんは悪くないよと言うレスが欲しいのかも知れませんが、私は先に主さんが喧嘩を売った様なものと感じますね。 自分は悪くない、ばかりではこの先もこのようなトラブルばかりになりますよ。改めるべき所は素直に認めて改めるべきですよ。

No.9 20/09/12 15:38
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 8 だったら「子どもが聞いてるのにそんなこと言ったらダメだよ」くらいにしとくべきでしたね。
主さんはその友達の行為をたしなめたけど、ついでに母親である彼女を否定したわけです。
もちろん、酷い悪口を言う母親が良い母親とは思いませんが、子どもがかわいそうまで言われたら、素直に聞けないんじゃないですか?
共通の友達に言い回るその友達も性格悪いですが、人の気持ちを考えずに発言する主さんも良くないです。

  • << 21 友達は【子どもの前では言ってないのに】主が勝手に将来、子どもの前で言うかもと危惧して妄想して、注意したと書いてありますよ

No.10 20/09/12 15:46
匿名さん10 

>> 8 あまりに酷い、言い方だったのです。 消えればいいとか、始末してやりたいとか、ちょっとのレベルでは、なかったのです。 子供の前で、言わなく… どっちも幼稚。
結局主さん、グループで孤立してるんじゃないですか?
子持ちなのに真夜中まで話し合いとか、迷惑だな。
主さんも、随分上からな感じですし。

No.11 20/09/12 15:55
匿名さん11 

経験のない人の意見ほど役に立たないものはない。

No.12 20/09/12 16:01
通りすがりさん12 

子育てを引き合いに出すのはなしかな、話に関係ないことでしょ。
悪口言って興奮してるときに、地雷踏んだ感じだよ。適当に流すこと覚えましょう。

No.13 20/09/12 16:28
匿名さん13 

ひと言多いんだよ主さんは。普段からそうなんじゃないの?

話した事は元に戻らないからね。

No.14 20/09/12 16:29
匿名さん6 

主さん、相手を見極めないと。
その友人は正論なんて求めてないんですよ。
慰めてもらうか、共感して一緒に悪口に乗って欲しかっただけ。

そんな相手に正論ぶっ込んでも、聞く耳持たないのは当然です。

もし本気で相手を思って助言したいのなら、
相手が耳を傾けるだけの信頼や尊敬を得たうえで物を言わないと。

同じ内容について注意や助言されても、相手によって素直に聞けたり聞けなかったりってありません?

  • << 23 全然正論じゃないですー 最初の方は正論かもしれないけど 後半はやり込みたいだけですー

No.15 20/09/12 16:40
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

>> 8 あまりに酷い、言い方だったのです。 消えればいいとか、始末してやりたいとか、ちょっとのレベルでは、なかったのです。 子供の前で、言わなく… 「子供の前で、言わなくても、将来嫌いな人の、悪口を言ってもいいと、教えるのと、思ったのです。」

まともな親なら、友人や同僚の前で悪口を言っても子供の前では言いませんし、悪口を言って良いなどと教えません。


「私はやんわり、教えてあげたのに、謝るチャンスも、作ってあげたのに」

主さんは常日頃から、~してあげたと言う風な物言いをするのですか?随分上からで恩着せがましく感じます。
教えてあげた?ご自分の勝手な思い込みを押し付けただけですよね。謝るチャンスって何ですか?
子供もいないのに育児している人に自分の思い込みを押し付けて「あげた」だけですよね。

共通のお友達も、誰も主さんには同調してくれなかったんですよね?信頼関係が出来ている友人関係ならば、片方の言い分だけを鵜呑みにする事はないです。
日頃から他のお友達も、主さんの物言いに不満があったのかも知れませんよ。普段から~してあげた、等と言っていたのならね。一度ご自身の言動を振り返ってみてはいかが?
主さんは悪くないよと言うレスが欲しいのかも知れませんが、私は先に主さんが喧嘩を売った様なものと感じますね。
自分は悪くない、ばかりではこの先もこのようなトラブルばかりになりますよ。改めるべき所は素直に認めて改めるべきですよ。

No.16 20/09/12 22:19
匿名さん16 

詳細がわからないから、想像でしか言えないです。

お友だちが主さんに「これどう思う?」と意見を訊いて、主さんが答えたことに怒ったのなら酷いと思います。

でも主さんが勝手に言ったのなら、ごめんなさいね、余計なお世話だったと思います。

私も嫌いなんです。
「私、子育てしたことないんだけど…」「私、姑の苦労したことないんだけど…」と言いながら持論を展開する人。
分からないのに、何が言えるんですか?
仮に、経験しても別の家庭なんですもの、自分と同じわけないでしょう?
他人の家庭に口を挟むのは、あちらから訊かれなければするものではないと思います。

No.17 20/09/13 00:19
匿名さん17 

個人的に子育ては勿論、結婚もしていない人が「結婚」「離婚」「子育て」を語るのは本末転倒だと思います。
夢や理想を語るのは大いに結構だと思いますが。

No.18 20/09/13 13:41
おしゃべり好きさん18 

子育て育児、難しいですが・・・
でも結婚してない人に言われたくないなんて怒ってしまう器の小さい人を相手にしなくても良いのでは?
もっといいお友達を作りましょう。

そういう事を言う女性は、結婚してる事がステータスで、結婚してない人をいじめたいんだと思います・・・
結婚してない人に言われたくない人ほど、愚痴や自慢話だけは多いものです。
今の時代だとお見合い結婚でもなく自由恋愛の時代だから、競争上手が結婚しやすいんですよね。
そのトラブルになった女性は、なんでそんなに口悪くて結婚できてるのか謎ですが・・・。言葉遣いが悪い人の人格を疑います、たしかにお子さんがかわいそうです。

あと競争が好きな人は、人の弱みにつけ込み、相手を貶めるのが上手いです。
結婚してない人に言ってほしくない、と言うのもそういう貶めだと思っています

主さんを傷つけた相手は、そういう類の嫌な女性だったんだと思います。
今は悲しいですが、もっといいお友達、いい出会いがきっとあるはずです。ご自身を大切に。

No.19 20/09/13 14:06
おしゃべり好きさん18 

それに結婚してない人に言われたくない・・・なんてことを平気で言える人は、幼稚で恥ずかしいです。もし自分がそう言う立場でそう言われたら、どう思うんでしょうね。そんな事も考えられない人が育ててる子供が、これからの日本を作るのかと思うと、未来に一抹の不安を感じます。

No.20 20/09/13 16:15
通りすがりさん20 

ネットで他人を非難してる人が既婚者で子どもがいたりすると、そんな親に育てられる子どもがかわいそー笑と槍玉に上がるのを見たことあります。
でもそれを絡めて実生活で言ってる人を見聞きしたのは主が初めてです。

No.21 20/09/13 16:38
通りすがりさん20 

>> 9 だったら「子どもが聞いてるのにそんなこと言ったらダメだよ」くらいにしとくべきでしたね。 主さんはその友達の行為をたしなめたけど、ついでに母… 友達は【子どもの前では言ってないのに】主が勝手に将来、子どもの前で言うかもと危惧して妄想して、注意したと書いてありますよ

  • << 25 どこに書いてあります? 主さんの返信には「子どもの前で」とありますが。

No.22 20/09/13 16:39
匿名さん6 

相手を思っての助言なら「子供が可哀想」というセリフは出ないよね。

よほど相手をやっつけたい、感情的になったときに出るセリフ。
どちらかというと、姑が嫁憎しで厭味ったらしく言う感じ。

子有り子無し関わらず、友人に面と向かって言うのは私も初めて聞いたわ。
すごいね、主さん。

自覚無き「上から」
自覚無き「批判」

そういうところに気付いてないのなら、他の友人が味方になってくれないのも解る気がする。

No.23 20/09/13 16:40
通りすがりさん20 

>> 14 主さん、相手を見極めないと。 その友人は正論なんて求めてないんですよ。 慰めてもらうか、共感して一緒に悪口に乗って欲しかっただけ。 … 全然正論じゃないですー
最初の方は正論かもしれないけど
後半はやり込みたいだけですー

No.25 20/09/13 16:54
通りすがりさん1 ( ♀ )

>> 21 友達は【子どもの前では言ってないのに】主が勝手に将来、子どもの前で言うかもと危惧して妄想して、注意したと書いてありますよ どこに書いてあります?
主さんの返信には「子どもの前で」とありますが。

  • << 27 主さんは、子供の前で言わなくても、と書いてますね。 私には、「たとえ子供も前で言っていなくても、その内子供に嫌いな人の悪口を言っても良いと教える」という意味に読み取れますが。
  • << 29 8の主のレスに書いてますよ。

No.26 20/09/13 17:00
匿名さん7 

とりあえず、さも自分が言われたかのように頭に血が昇りまくったレスは控えた方が良いんじゃね?

No.27 20/09/13 17:02
主婦さん3 ( 40代 ♀ )

>> 25 どこに書いてあります? 主さんの返信には「子どもの前で」とありますが。 主さんは、子供の前で言わなくても、と書いてますね。
私には、「たとえ子供も前で言っていなくても、その内子供に嫌いな人の悪口を言っても良いと教える」という意味に読み取れますが。

No.29 20/09/13 22:08
通りすがりさん12 

>> 25 どこに書いてあります? 主さんの返信には「子どもの前で」とありますが。 8の主のレスに書いてますよ。

No.30 20/09/14 11:24
匿名さん30 

むしろ、バラバラになってよかったんじゃないでしょうか。
お相手にもあなたにとっても。

その程度の関係だと割り切って新しい繋がりを作ればいいと思います。

No.31 20/09/14 13:28
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

自分に経験の無いことは意見して批判的にしないほうがよろしんじゃいかとおもいます。

No.32 20/09/14 14:05
教えたがりさん32 

相手を思って言ったんだろうけど、そんなに怒り狂ってるときに言ったってだめですよ。
それこそ子供の問題、夫婦の問題、嫁姑の問題は本人でないとわからないものだし、言ってあげるにしてももう少し落ち着いてからでないと。
主さんもそうでしょ、頭にきてるときに注意されたらムカッときませんか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧