注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

械音痴の父親がガラケーからスマホに機種変したいと言ってます。

レス21 HIT数 1062 あ+ あ-

聞いてほしいさん
20/09/12 20:01(更新日時)

中学3年の女です。父親は38歳です。
父親は機械音痴でエアコンのリモコンでテレビをつけようとして「なんでテレビがつかない」となっているタイプです。
今使用してるガラケー(ドコモのらくらくケータイ)も使いこなせてなくて、待ち受け画面に不在着信などの表示がでてても風景画として見ない(何の表示かもわからない)、文字入力は一切できない、メールの作成と送信など文字入力全般は私にさせる、私が電話帳に登録しても開き方がわからない、電話をするさいは電話帳に登録しとる番号であっても、紙の電話帳を見ながらダイアルで入力して電話、私やドコモショップの店員さんが何度も使い方を教えても、周りがやってくれると思っているから覚える気は全くなく、私が忙しく、父親のガラケーをみるのを後回しにしていると、「いつになったら見てくれるんだ!!!」とキレるで、母親は面倒らしく「○○(私)に見て貰って」と私に丸投げしてきて、やらないとキレてきます。
ガラケーでも使いこなせてないのに、スマホにしたいと言ってドコモショップに来週来店予約したそうです。
私は正直、大変たし面倒なので、父親が自分で操作する気がないら、もう解約して欲しいです。
ガラケーが使えない人がスマホを使えたりするのでしょうか?
ちなみに父方の叔母(父親の姉)の話では父親は発達障害があるが、父方の祖父母が父親の障害を認められず、障害者手帳は取得しなかったと聞きました

No.3141194 20/09/12 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 10:22
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

父親がどーしてもスマホにしないと気が済まないというなら、らくらくフォンを勧めた方がいい。

らくらくフォンとは高齢者向けのスマホで、主要の操作(電話・メール・LINE等)が非常に簡単。
さらに、タップ1つで、らくらくコールセンターだったかな?に繋がって非常に丁寧に操作方法を教えてくれる。
これは普通のコールセンターと違い、まどろっこしい操作は必要なく、直でオペレーターに繋がる。当然、無料。

• << 4 らくらくフォンのガラケーバージョンでも使えなかったのに、らくらくフォンが使えるようになるのですか?

No.2 20/09/12 10:25
おしゃべり好きさん2 ( 20代 ♀ )

正直ガラケーも不要ですね……😅

周りもスマホが多いでしょうから、羨ましくなったのかな?
でも使えもしないものをグレードアップさせた所で宝の持ち腐れですよね💦
せめて学ぶ姿勢があればいいけど…💦

いい面を見れば、ホーム画面に電話先をアイコン表示できるので、よく電話する相手のアイコンをホーム画面に表示できます。
アイコンをその人の写真にし、アイコン名をその人の名前にすれば、ガラケーより電話しやすい(主さんが煩わされない)かも…

メールは諦めて電話専用にするか、音声入力させるか…ですかね😅

あとは、丸投げされた時に「お母さんに見てもらって~」とお母さんに投げ返すか、「ごめん、分からないや」と流すか、キレられても「怒るなら見ないよ!」って毅然にするのもありかと思います!

• << 6 丸投げされた時に「お母さんに見てもらって~」と母親に投げ返すと母親は「お母さんは忙しいんだから、あんたが見なさい」と激怒されるんですよね。 キレられても「怒るなら見ないよ!」と言うと、物を投げられたり、殴られたりするんですよ。母親は見て見ぬフリをして助けてくれないし・・・・

No.3 20/09/12 10:43
通りすがり ( ♀ dqRkm )

特に障害もなく
パソコンなら使えた母が
ガラケーからスマホにしたら
電話かけることすらできません。

ガラケーで、ハードボタンでの写真撮影は出来ていました。

キッズ携帯で良いと言ったけど
どうしてもスマホがよかったみたいです

なるべく
専用のハードボタンのある機種にして

余計な事は出来ないように
お店について行った方が良いですよ。

母はdocomoで
簡単にお買い物出来ます。
と、ロックもしてないのに

d払い契約させられて、しかもその場で隣のカフェで買い物させられてました

限度額0円に直しておきましたけど

先日も、7イレブンアプリ
docomoのドコモ口座でトラブルありました。

お父さんだけで行くのは危ないです

• << 7 父親は1人で行くって言って聞かないんですよ・・・・予約時間は学校に行っている時間なので、私は行けませんし、母親はついて行く気がないんですよ・・・・

No.4 20/09/12 11:41
聞いてほしいさん0 

>> 1 父親がどーしてもスマホにしないと気が済まないというなら、らくらくフォンを勧めた方がいい。 らくらくフォンとは高齢者向けのスマホで、主要… らくらくフォンのガラケーバージョンでも使えなかったのに、らくらくフォンが使えるようになるのですか?

No.5 20/09/12 11:45
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

>> 4 使える使えないの話じゃなくて、まだマシだって話だよ。

それこそ、普通にiPhoneやAndroid持ったら全くチンプンカンプンになるから。

• << 8 マシ程度なら無い方がいいですね・・・。 電話をかける以外の操作はやる気は父親には無いので・・・

No.6 20/09/12 11:48
聞いてほしいさん0 

>> 2 正直ガラケーも不要ですね……😅 周りもスマホが多いでしょうから、羨ましくなったのかな? でも使えもしないものをグレードアップさせた所… 丸投げされた時に「お母さんに見てもらって~」と母親に投げ返すと母親は「お母さんは忙しいんだから、あんたが見なさい」と激怒されるんですよね。
キレられても「怒るなら見ないよ!」と言うと、物を投げられたり、殴られたりするんですよ。母親は見て見ぬフリをして助けてくれないし・・・・

No.7 20/09/12 11:52
聞いてほしいさん0 

>> 3 特に障害もなく パソコンなら使えた母が ガラケーからスマホにしたら 電話かけることすらできません。 ガラケーで、ハードボタンでの… 父親は1人で行くって言って聞かないんですよ・・・・予約時間は学校に行っている時間なので、私は行けませんし、母親はついて行く気がないんですよ・・・・

• << 9 後で後悔する事になりますよ 馬鹿みたいに沢山のパスワードとか、ID 本人確認と本人認証で 死亡しても解約も難しい事ザラなので 絶対についていくべきですし お店も、着いてきてと言ってます お父さんは若いので とくにアナウンスもなかったようですが 年寄りだと 若い家族が着いて行かないと買えません
  • << 10 カモです。 カモが葱背負って来た。

No.8 20/09/12 11:56
聞いてほしいさん0 

>> 5 使える使えないの話じゃなくて、まだマシだって話だよ。 それこそ、普通にiPhoneやAndroid持ったら全くチンプンカンプンになるか… マシ程度なら無い方がいいですね・・・。
電話をかける以外の操作はやる気は父親には無いので・・・

No.9 20/09/12 11:56

>> 7 父親は1人で行くって言って聞かないんですよ・・・・予約時間は学校に行っている時間なので、私は行けませんし、母親はついて行く気がないんですよ・… 後で後悔する事になりますよ

馬鹿みたいに沢山のパスワードとか、ID
本人確認と本人認証で

死亡しても解約も難しい事ザラなので

絶対についていくべきですし
お店も、着いてきてと言ってます

お父さんは若いので
とくにアナウンスもなかったようですが
年寄りだと
若い家族が着いて行かないと買えません

• << 13 父親のスマホ購入という理由で学校を休めるのでしょうか・・・? そもそも未成年が付き添いをして問題ないのでしょうか?

No.10 20/09/12 11:58

>> 7 父親は1人で行くって言って聞かないんですよ・・・・予約時間は学校に行っている時間なので、私は行けませんし、母親はついて行く気がないんですよ・… カモです。

カモが葱背負って来た。

No.11 20/09/12 13:29
匿名さん11 

周りに、高齢者 多いんですが、ガラケーよりらくらくフォンのスマホの方が、使いやすいみたいです。
 らくらくフォンだと、画面のロックも出来ないし。
 でも、契約の時に、パスワードの設定が有るので、出来れば同行して パスワードを手帳に書いておく。くらいは、してあげる方が良いです。
 俺の携帯のパスワードは?って聞かれる事が有ります。
 何がしたいのかは、不明ですが。
 ドコモで、らくらくフォンの使い方教室も、やってます。
 お父さん もう買う気 満々なら、引かないでしょうから、大変でも 同行してみては?

• << 14 平日の昼間の予約なのですが、学校は休めるのでしょうか? 中学生が同行しでも問題ないのでしょうか?

No.12 20/09/12 13:38
匿名さん12 

無理だと思う。
スマホに変えたとしても絶対ネットは使えないようにしないと、個人情報流出されて家庭崩壊するよ。
ガラケーとスマホは全く違う。

• << 15 やっぱり、ネットはやめさせたほうがいいですよね・・・。 1度こうと決めたら、人の意見は聞かないので困ってます・・・・

No.13 20/09/12 16:20
聞いてほしいさん0 

>> 9 後で後悔する事になりますよ 馬鹿みたいに沢山のパスワードとか、ID 本人確認と本人認証で 死亡しても解約も難しい事ザラなので … 父親のスマホ購入という理由で学校を休めるのでしょうか・・・?
そもそも未成年が付き添いをして問題ないのでしょうか?

No.14 20/09/12 16:22
聞いてほしいさん0 

>> 11 周りに、高齢者 多いんですが、ガラケーよりらくらくフォンのスマホの方が、使いやすいみたいです。  らくらくフォンだと、画面のロックも出来な… 平日の昼間の予約なのですが、学校は休めるのでしょうか?
中学生が同行しでも問題ないのでしょうか?

• << 17  休まなくても、予約の時間と その前後だけ、学校 抜けるという手も、有りますよ。  家事都合で。  お父さんは、成人してるので、一人でも契約できますが、中学生の主さんは付き添いではなく、同行という形なら 問題無いんじゃないでしょうか?

No.15 20/09/12 16:25
聞いてほしいさん0 

>> 12 無理だと思う。 スマホに変えたとしても絶対ネットは使えないようにしないと、個人情報流出されて家庭崩壊するよ。 ガラケーとスマホは全く違う… やっぱり、ネットはやめさせたほうがいいですよね・・・。
1度こうと決めたら、人の意見は聞かないので困ってます・・・・

No.16 20/09/12 16:28
匿名さん16 

iPhoneにしてSiriを使えばどうですか?全部「hey Siri○○開いて」で。Siriがほぼなんとかしてくれないかな。

「聞き取れませんでした」が何回も続くとダメかもだけど。

• << 18 父親はなまりがキツいので、Siriは無理だと思います。

No.17 20/09/12 16:35
匿名さん11 

>> 14 平日の昼間の予約なのですが、学校は休めるのでしょうか? 中学生が同行しでも問題ないのでしょうか?  休まなくても、予約の時間と その前後だけ、学校 抜けるという手も、有りますよ。
 家事都合で。
 お父さんは、成人してるので、一人でも契約できますが、中学生の主さんは付き添いではなく、同行という形なら 問題無いんじゃないでしょうか?

• << 19 同行なら問題ないのですね。 でも学校は抜けるにしても、生徒が言っても駄目で、親に電話で言ってもらわないといけない決まりなので、母親も父親も電話をするとは思えないのですが・・・・

No.18 20/09/12 16:38
聞いてほしいさん0 

>> 16 iPhoneにしてSiriを使えばどうですか?全部「hey Siri○○開いて」で。Siriがほぼなんとかしてくれないかな。 「聞き取… 父親はなまりがキツいので、Siriは無理だと思います。

No.19 20/09/12 16:43
聞いてほしいさん0 

>> 17  休まなくても、予約の時間と その前後だけ、学校 抜けるという手も、有りますよ。  家事都合で。  お父さんは、成人してるので、一人でも… 同行なら問題ないのですね。
でも学校は抜けるにしても、生徒が言っても駄目で、親に電話で言ってもらわないといけない決まりなので、母親も父親も電話をするとは思えないのですが・・・・

• << 21 実際に色々トラブル起きていて、 被害額もすごい金額なので、 今回のドコモ口座も口座空になる迄抜かれた人もいるみたいですし、7ペイも、おにぎり1ケの筈が被害額も大きかった。 ドコモ口座なんて、使ってなくても登録したら、 パスワードは固定で銀行口座をどんどんランダムに入れるそうです。 スマホは出来る事が多くて、本人の承認がと携帯電話会社は言いますが 死んで解約したいと手続きに行っても パスワード入れてと言われて パスワード入れられなかったら、無理です。と言われたなんて話もザラにあります。 今回のドコモ口座なんて、 元々の引き落としの登録済みなら、使用開始に4ケタのパスワード入れて使用開始に承認したら使えたんじゃないかな? つまり、引き落としに使っている口座があるなら ほとんど難しい行程はなく、便利ですよ。 と、直ぐに登録出来てしまった。 窓口の店員は 自分の成績を上げたいので あれも、これも便利ですよ。と進めてくる。 母親にトラブルの元にしかならない 絶対に着いて行かないと後々困る事になると伝えて 着いて行った方が良いですよ。 今回のドコモ口座は、ドコモユーザーで全て履歴残っているので、賠償するらしいけど、 でも、本人も気付かず家族も手を出せないなら、外部からはバッグドアからやりたい放題出来るブラックBOXだよ。 法律も追いついてないから自衛して下さい。

No.20 20/09/12 19:25
匿名さん11 

>> 19 ダメ元で、お母さんに頼んでみる。
 私も、知っておかないと後からじゃ分からないから。と

No.21 20/09/12 20:01

>> 19 同行なら問題ないのですね。 でも学校は抜けるにしても、生徒が言っても駄目で、親に電話で言ってもらわないといけない決まりなので、母親も父親も… 実際に色々トラブル起きていて、
被害額もすごい金額なので、

今回のドコモ口座も口座空になる迄抜かれた人もいるみたいですし、7ペイも、おにぎり1ケの筈が被害額も大きかった。

ドコモ口座なんて、使ってなくても登録したら、
パスワードは固定で銀行口座をどんどんランダムに入れるそうです。

スマホは出来る事が多くて、本人の承認がと携帯電話会社は言いますが

死んで解約したいと手続きに行っても
パスワード入れてと言われて
パスワード入れられなかったら、無理です。と言われたなんて話もザラにあります。

今回のドコモ口座なんて、
元々の引き落としの登録済みなら、使用開始に4ケタのパスワード入れて使用開始に承認したら使えたんじゃないかな?
つまり、引き落としに使っている口座があるなら
ほとんど難しい行程はなく、便利ですよ。
と、直ぐに登録出来てしまった。

窓口の店員は
自分の成績を上げたいので
あれも、これも便利ですよ。と進めてくる。

母親にトラブルの元にしかならない
絶対に着いて行かないと後々困る事になると伝えて
着いて行った方が良いですよ。

今回のドコモ口座は、ドコモユーザーで全て履歴残っているので、賠償するらしいけど、

でも、本人も気付かず家族も手を出せないなら、外部からはバッグドアからやりたい放題出来るブラックBOXだよ。

法律も追いついてないから自衛して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する