注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

お酒飲む彼。アドバイスください。

レス23 HIT数 1400 あ+ あ-

メイ( 30代 ♀ lrgRv )
20/09/26 21:04(更新日時)

結婚前提でお付き合いしている彼がいます。まだ1ヶ月ですが、お付き合いしてからほぼ毎日一緒にいます。
一緒にいる間はすごく楽しくて、優しいです。

が、一つだけ...
彼はお酒飲むの変わるんです。。

お酒飲むと、色んな彼が出てきます。
無口になるか、目つき悪くなるか、発言が凶暴的になるか、自分の世界に入るか...

手は出してきませんが、基本言葉DV。
それで3回も喧嘩してるので、結婚してもこうかなと思って、耐えられないから、早い段階で別れを告げましたが、お酒で私を失いたくない、少しずつ直すと、これからはお酒控える、そしてまた凶暴になったら罰金10万円払う、なので絶対に許してほしいと言われ、ちゃんと向き合ってくる姿をみて、許すことにしました。

毎日飲んでいたお酒も休館日作るようになったのですが、飲むとまた....
言葉DVは少なくなりましたが、でも、自分の世界に入ったりすると、やはり雰囲気が悪くなります。。

どうしたらいいでしょうか?
正直、彼と相性はいいです。お酒さえなければ...。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


20/09/26 21:03 追記
たくさんのアドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

一人一人ずつお返事することが出来ず、大変申し訳ございません。

大切なご意見、何度も読み返してます。

昨日はお酒飲んで暴力までふられました。もう無理で別れると固く言い続けましたが、別れてもらえれず。

20/09/26 21:04 追記
どうしても別れたくない彼、別れない変わりに最終的に、捺印入りのアルコールやめる、暴言、暴力至っても一切行いません。違反した場合罰金一千万円と誓約書を書いてくれました。
許す気ないし、冷めてるが、様子見ます。

皆さんのアドバイス、今後も判断の素材として、大切に読ませていただきます。

No.3141080 20/09/12 03:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/09/12 03:43
匿名さん1 ( ♀ )

こんばんわ。
言葉のDVでも相当お辛かったと思います。
上から目線な言葉になりますが、よく頑張りましたね。私なら心が折れそうです...。
お酒を飲む量を減らすなどはもうされていると思いますが、曜日を決めてこの日は飲む飲まないというのを決めてみてはいかがでしょうか。自分は経験がないので、あまり上手くお伝えすることが出来ませんが、頑張ってください。

  • << 3 コメントありがとうございます。 彼に"今日お酒飲んでいい?"と聞かれ、金曜ですし、オッケーしました。 少量しか飲んでないはずなのに、酔っちゃって、、今日は自分の世界に入る彼でした。雰囲気悪くなったままおやすみなさいって感じでした。 眠れず、今はソファーにいます。 どうすることもできない、なんか無意識に涙出ちゃいました。

No.2 20/09/12 04:03
恋愛好きさん2 

親がそれで離婚して今は家族バラバラなので、お酒辞められないなら別れたほうがいいと思います。

  • << 6 コメントありがとうございます。 なんとも言えない心境です。。

No.3 20/09/12 04:03
メイ ( 30代 ♀ lrgRv )

>> 1 こんばんわ。 言葉のDVでも相当お辛かったと思います。 上から目線な言葉になりますが、よく頑張りましたね。私なら心が折れそうです...。… コメントありがとうございます。
彼に"今日お酒飲んでいい?"と聞かれ、金曜ですし、オッケーしました。

少量しか飲んでないはずなのに、酔っちゃって、、今日は自分の世界に入る彼でした。雰囲気悪くなったままおやすみなさいって感じでした。

眠れず、今はソファーにいます。
どうすることもできない、なんか無意識に涙出ちゃいました。

  • << 5 相当お辛いのでしょう。 1ヶ月お付き合いして、もう泣くようでしたらお別れすることも視野に入れたほうがよろしいかもしれません。 お酒がなければ優しい、でも相手はお酒を飲む、私が我慢すればいい。となれば悪循環でいつかお相手が慣れてきてしまい、言葉のDVだけじゃとどまらなくなるという可能性もあります。 頑張ってください。今はおひとりで辛いでしょう。寝れる時に寝てくださいね。

No.4 20/09/12 04:12
通りすがりさん4 

もしもの為に録音しておくと良いかと…。
罰金10万ですか…。お金で…って思ってるところが引っ掛かります。心に傷を負ったら10万じゃ済まないような…。

彼が開き直ってしまわないことを願います。

No.5 20/09/12 04:15
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。 彼に"今日お酒飲んでいい?"と聞かれ、金曜ですし、オッケーしました。 少量しか飲… 相当お辛いのでしょう。
1ヶ月お付き合いして、もう泣くようでしたらお別れすることも視野に入れたほうがよろしいかもしれません。
お酒がなければ優しい、でも相手はお酒を飲む、私が我慢すればいい。となれば悪循環でいつかお相手が慣れてきてしまい、言葉のDVだけじゃとどまらなくなるという可能性もあります。
頑張ってください。今はおひとりで辛いでしょう。寝れる時に寝てくださいね。

No.6 20/09/12 04:18
メイ ( 30代 ♀ lrgRv )

>> 2 親がそれで離婚して今は家族バラバラなので、お酒辞められないなら別れたほうがいいと思います。 コメントありがとうございます。

なんとも言えない心境です。。

No.7 20/09/12 04:53
経験だけは負けないさん7 ( 50代 ♀ )

父が酒癖が悪くて…子供の頃に散々暴言と暴力を振られました。
未だにその心の傷を背負って生きてます。
辛いです。自分が怒られてもいないのに、男の人の怒鳴り声を聞くと心臓の鼓動が激しくなり苦しくなります。
自分の事で怒鳴られたらパニックを起こして感情の抑制が出来ず暴れ出してしまうので、そう言う人の側には居ません。
子供をいずれ欲しいのでしょう❓
いずれ貴女だけの問題とはなりません。
私の様に子供に、一生涯に渡って生き辛さを植え付ける羽目になり兼ねませんよ❓

別れなさい…
今だって貴女は泣いてるのに…
子供も泣かせるの?
結婚した途端に気が大きくなって大暴れしますよ。
酒癖の悪い人に性善説は通用しません。
身体的暴力行為は遅かれ早かれですよ。お酒を飲む以上は時間の問題ですよ。だって完全に断酒しない限りは脳は少しずつ萎縮し続ける訳ですから…
良くなる事は有りませんよ。
既に貴女が制止出来る様な状態ではないかと…アルコール依存症か、それの一歩手前でしょうね…
専門的な所で治療しても、中々そう言う人は治らない…完治は望めません。
良くなる事は無くて、抑制させるのが現状…
薬物中毒者とほぼ同じ…

結婚生活は1年や2年では済みませんよ?
長い年月は耐えられませんよ?
そして、未来の貴女のお子様をも泣かせるおつもりですかね???

No.8 20/09/12 09:16
匿名さん8 

>これからはお酒控える、そしてまた凶暴になったら罰金10万円払う、なので絶対に許してほしいと言われ、ちゃんと向き合ってくる姿をみて、許すことにしました。

これが失敗の原因。自身の酒癖は付き合う前から自分が知ってるはずですよ。それを露呈させて本人は自慢げだったんだろうね。そして酒に飲まれる人ってこと。シラフで約束したって酒飲んだら飲まれるんだから無駄って事なんで理解出来ないかな。そんな中途半端さを見抜かれてるから、なんとか言えばなんとかなるんだろうなって思われてるんだよ。

たった一月でそんな思いしてこの先何十年一緒に居られるかどうかなんて考える必要もなく答えは出ると思うんだけどな。ちなみに嫌な思いしたから10万払ってって言ってみなよ。そこでポンと出せたら良いATMにできるよ。言い訳して出さないとは思うけどね。

完全に舐められてるよ。男が舐めて良いのは人格じゃなくてあれだけだよ。

No.9 20/09/12 10:32
通りすがりさん9 

>お酒で私を失いたくない、少しずつ直すと、これからはお酒控える、そしてまた凶暴になったら罰金10万円払う、なので絶対に許してほしいと言われ、ちゃんと向き合ってくる姿をみて、許すことにしました。

でも彼は根本的に直そうとは努力していませんよね?
貴方に捨てられたくないからと、口先だけの約束をしています。

本気でそう思う人は、お酒を断つ努力をするって思いませんか?

私も酒好きなので、お酒をやめるのが辛いのはわかります。
でも性格が悪い方向に変わるまで飲むのは飲みすぎです。
そこをコントロールできない人は飲むべきではないんです。

「酒癖 治す方法」で検索するといろいろなサイトが出てきます。
そこを二人でしっかり読むなり、治療を進めるなりしたらと思います。
それすらしないようなら、このまま結婚しても悪い結果にしかならないと思います。

その場合は好きでも別れる覚悟をした方がいいと思いますよ。

No.10 20/09/12 10:39
恋愛好きさん10 

相性はよくても、そのお酒のせいですべて台無しですね・・・大変なことになる前に別れた方がいいかもしれない

No.11 20/09/12 11:47
匿名さん11 

主さんが我慢出来るのは、まだ1か月だからでしょう。
30数年、違う環境で育ち生きてきた者同士なのですから、価値観のズレはあって当たり前です。
問題は、自分とは違うソコを、我慢では無く、大した問題では無いよね〜と、許せる流せるか否かです。
どんな人にも我慢には限界が来ます。
残りの何十年、我慢し続けるの?控えるのでは無く、スッパリ酒断ちしない限り、週に一度の事でも、それがそのうち主さんにとって苦痛なら、近い将来、今以上に大きな問題になると思います。

お酒を飲む事をスッパリと辞めて貰ったら?
お酒は飲む物で、飲まれる物ではありません。
飲まなくても困りません。
それでも辞められない、お酒を飲む事で、他者に迷惑をかけたり、不愉快な思いをさせる人は、一人で一人の空間で好きなだけ飲めばよいと思います。それがお互いの為。
10万の罰金とか、そんな提案をしてまで飲みたがる人は、どうなんでしょう。
自分は週一でも飲む事が出来るから満足でしょうが、側にいて不愉快だ!と訴えた相手が、どんな気持ちでいるか、それをどう思うか考えていない、って事ですよね?
日が経ち、二人の関係が安定してきたら、元の木阿弥だと思いますよ。

No.12 20/09/12 15:40
恋愛好きさん12 ( 40代 ♂ )

私も酒飲みで奥さんに嫌われています。

ですから酒を飲む時は一人で部屋で飲みます。
そのまま寝るので奥さんとも会いません。

洗い物は次の日の朝に片付けます。


これで迷惑かけません。

No.13 20/09/12 22:18
恋愛勉強中さん13 

絶対やめた方がいいです💦
そういう人は結婚するまではちょっと控えるけど、結婚してしまったら毎日飲んで主さんが苦しい思いをすることになるます😫💧

No.14 20/09/13 02:18
通りすがりさん14 


酒癖は悪くなっても良くなる事はありません。

禁酒も守りませんし
別れるのが一番です。

No.15 20/09/13 02:32
経験だけは負けないさん15 ( 30代 ♀ )

どんなに相性が良くても…残念ながら駄目ですね。
結婚しても無理です。
1ヶ月で3回も喧嘩、って多いです。
彼のがお酒をやめない限り結婚は無いです。

No.16 20/09/13 15:09
すんで ( 1GkSv )

そういうひとは心に何か不満やストレスを抱えています。
酒を抑制したら今度は
別の所で取り返しのつかない
何かをやらかす可能性があります

酒ではなくその人の抱えている問題を
考える方向がいいと思います

No.17 20/09/13 23:15
匿名さん17 

酒癖の悪い人はやめた方がいいですよ。
少しずつ直す、控える、罰金、許せ、なんて言うのは自覚がない証拠ですし、アル中です。
禁酒するつもりがない、行動に見られないなら、何を言われても別れた方がいいですよ。
動画に撮って、次の日に本人に見せてみては?

No.18 20/09/13 23:43
通りすがりさん18 ( ♀ )

酒は人生ぶっ壊すほどなので
治せないなら他の部分良くても離れた方がいい
最近女子高生がじいちゃんに殺されたの知ってる?

寝てる間に刺されて
動機は怒りを感じたみたいな感じ

酒飲んだら本当に危ないんだよ

喧嘩なんかしてあっちが記憶なくなってる間に刺される可能性もあるって事なんよ
大袈裟に言ってるけど…酒飲みの酒乱はほんまにやめるべき

1ヶ月なら早くやわ、まず結婚ほんまにするなら同棲前に先に親に挨拶行ってるで

行ってないならいい加減な男と思った方がいい

No.19 20/09/14 01:55
匿名さん19 


結婚するまでお酒を我慢して、結婚した安心感からまたお酒の量が増えて元通りになる可能性はあります。

主さんがそこまで言っても、二人でいるときにお酒を飲むのは、かなり依存してる。
止められなくなってるんだと思います。
早く別れた方がいいと思います。
今もモヤモヤしてるんでしょう?
夫婦でもないのに耐える必要ありますか?

No.20 20/09/14 08:13
匿名さん20 

アルコール依存症になったら一緒にいると大変だよ。

No.21 20/09/14 15:01
恋愛好きさん21 ( ♀ )

相性が良いと思っているなら、周りからアドバイスがあっても離れないのでしょう。多分本当に痛い思いしないとわからないと思います。
私の経験を話すと、主人のお酒には本当に苦労しました。
家が火事になりかけたり、もちろん暴力もありました。
お酒が入った時、子供へ延々の説教。
TOKIOの山口君の例とか、やっぱりお酒の悪癖は一生治らないと確信しています。
ギャンブル、お酒、女は治らない病気だ
と思います。
因みに私はただいま別居中です。

No.22 20/09/14 15:14
匿名さん22 ( 30代 ♀ )

お酒により人格は変わらないと海外で立証されました。つまり、お酒により本性が出ているのです。日頃は猫を被り、それが本性です。今は良いけど冷めたら気持ち悪いーってなりますよー

No.23 20/09/14 19:58
主婦さん23 

お酒を飲んだ時にその人の本性が現れるそうですよ。
酒癖の悪い人は後々苦労すると思うので、まだ1ヶ月ですし別れた方が良いのでは?
早い段階で分かって幸いだったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧